2000年型のホーネットに乗っています。アイドリング時の回転数が少し低く感じるのでアイドリング調整をしたいのですがどうやって調整すればいいのか分からないので教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

多分#1の方の言う方法で同じでしょう、キャブレターとキャブレターの間にスロットルグリップからのケーブルが来ていると思いますが、その付近に調整用のねじがあるはずすです。

このねじで各キャブレターを連動させるシャフトの戻りの位置を調整します。

#2の方へ、多分VM式キャブレターのスロットルケーブルの遊び調整用のねじのことを指していると思いますが、お書きになった方法ではアイドリング調整をすることはお勧めできません。お書きになった方法をとられると、スロットルケーブルには遊びがまったくなくなってしまい、ハンドル切るなどの動作をした際に、スロットルケーブルが屈曲するだけでもスロットルの戻り位置が微妙に変化し、安定した回転数を得ることは難しいでしょうし、複数のVMがたキャブレターを装着した物(最近ではあまり見ませんが)でそれぞれのキャブレターのバランスを取るという本来の目的を果たすことが難しくなります。VM型キャブレターではキャブレター中間部にある(スロットルストップとパイロットミクスチャーの二つの調整ねじがあるはずです)スロットルストップスクリューを回して調整し、スロットルケーブルには適度な遊びがあるように上部のワイヤー固定部のねじを調整します。
    • good
    • 0

キャブレターから黒いワイヤーが伸びていませんか。


その先に黒いつまみが付いているものです。
これを時計回転に回せばアイドリング回転数が上がるはずです。
アイドリング回転数を上げる仕組みは、キャブレター内のバルブの下がる位置を上にずらすことです。
スロットルワイヤーを伝ってゆくとキャブレターにつながっていますが、このワイヤーの戻り量が少なくなる方向に調節できれば、キャブレター内のバルブが上がった状態となり混合気が増加して回転数が上昇します。
機能を理解してキャブレター周りを眺めると、調節のつまみが理解できると思います。
    • good
    • 0

mutotsuOさん、こんにちは。


僕はバリウスにのってるんで、もしかして違うのかもしれませんが・・・
えーと、右足側のエンジンそばにつまみがぶら下がってませんか?
そのつまみをまわせばアイドリングの回転数がかわりますよ。
探してみてください。
でも違ってたらごめんなさい。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアイドリングを下げる

 
ホンダのスティード400に乗っています。
社外のマフラーを装着していますが、アイドリングを下げるとアイドリング時にハーレーっぽい音になって
よい気分になっています(笑)。
しかし、アイドリングを下げると減速時(クラッチを握ると)エンストしやすくなりました。
アイドリングを下げると他にどのようなデメリットがあるのでしょうか?
 

Aベストアンサー

アイドリング時の回転数をメーカー規定する数値以下にすると、アイドリング時のオイルの循環が悪くなりエンジンを痛める可能性がありすます。
特に初期エンジン始動直後等にアイドリングを長くしなければ問題ないレベルだとは思いますので心の片隅で覚えて置くくらいにしてください。
あとは#1さんのももっともですね。

Qアイドリング回転数がまちまちなので… (少し長文です)

バリオス2の2003年型(B7)に乗っている者です。
以前から、アイドリングが安定しないことが多々ありました。
安定しないというのは、アイドリング時の回転数のブレもあるのですが、停車するたびにアイドリングの回転数がまちまちに変わるということがありました。
エンジンが暖まりきるまで安定しないというのは当然なのですが、2~3時間走った後にも同じ現象が起こります。
回転数はアイドリングが安定しているときにマニュアル通り1500回転に設定しました。しかしあるときは2000回転ほどになったり、あるときは1000回転を切って、ひどい時にはエンストしてしまいます。

新車で購入後1年半で15000キロ走っているバイクですが、その間プラグとエアクリのエレメントを交換していなかったので(6ヶ月と1年の定期点検で清掃はしてもらっています)そこに原因があるかもと思い、先日その2つを自分で交換しました。
すると、回転数のブレは改善されたのですが、いまだに時によってアイドリング回転数がまちまちです。やはり回転数が落ちてエンストするときもあります。その上、始動性も悪くなったような気がします。
そこで、タンクの蓋がつまっているのかとも思い(負圧式なので)そこもバラして清掃しました。しかし全く変わりません。
エンジンは高回転域までしっかりと回るので、エアクリに問題はないように思います。思い当たるとすればプラグをちょっときつく締め付けすぎたかな…ということなのですが、それでこういった症状など出るものでしょうか?また、それ以外に疑わしい箇所などありますでしょうか??知識をお持ちの方がおられましたら、ご教授頂きたいと思います。

バリオス2の2003年型(B7)に乗っている者です。
以前から、アイドリングが安定しないことが多々ありました。
安定しないというのは、アイドリング時の回転数のブレもあるのですが、停車するたびにアイドリングの回転数がまちまちに変わるということがありました。
エンジンが暖まりきるまで安定しないというのは当然なのですが、2~3時間走った後にも同じ現象が起こります。
回転数はアイドリングが安定しているときにマニュアル通り1500回転に設定しました。しかしあるときは2000回転ほど...続きを読む

Aベストアンサー

プラグとエアクリを交換されたということですので、もう一度、プラグの隙間のチェック、プラグキャップがキチンと取り付けられているか?エアクリーナーの向きは正しいか?エアクリーナーBOXを組む時に締め付け過ぎ、緩みは無いか?を確認してみてください。

それから、スロットルケーブル等のグリスアップもしてみると良いでしょう。

プラグの締め過ぎ自体が原因とは考え難いのですが、締め過ぎるとエンジン側のネジが潰れますので注意してくださいね。

それから、エンジンオイルやオイルフィルターは交換していますか?

Qアイドリング中

自動車のアイドリングについて教えて下さい。最近の車は、アイドリング中というのはガソリンをエンジンに送っていないと聞きました。でも、エンジンはアイドリング中でも動いているのだから、そんなことは無いと私は考えます。では、アイドリング中というのは、どういう状態になっているんでしょうか?(少しだけ燃料側のバルブが開いていて送っているとか・・・)

Aベストアンサー

この質問はおもしろいですね。

>アイドリング中というのはガソリンをエンジンに送っていないと聞きました

アクセルペダルを踏んでいない状態はアイドリングとエンジンブレーキです。エンジンブレーキ時は燃料カットが行われます。(燃料噴射式の場合)

>どういう状態になっているんでしょうか

アイドリングはエンジンが空転(=空回り)している状態で、エンジン自体を回すのにエネルギー(燃料)を使っているのです。ですからエンジンが大きくなると、ピストンやクランクも大きくなってこれらを回すのにより多くの燃料を消費します。電気モーターのような原動機は大小に関わらず停止中にエネルギー供給は不要です。

Qアイドリングで2000回転から下がらないのは?

ローバー8シリーズです。
通常のアイドリング状態では900回転ほどでした。
アイドリング状態で2000回転以上あげても(空ぶかし)今までは通常に戻ったんですが、最近2000回転から下がらなくなっています。
しかし、Dに入れると急激に1000回転付近に戻ります。
走行状態での速度や回転数問題は無いですが、信号などで停車中にPにすると1200回転まであがります。
車屋に言わせるとバルブあたりにスラッジが溜まっているのかも?と言うことですがどういったものでしょうか?

Aベストアンサー

アイドルスピードコントロールバルブ(以下ISCバルブ)の不良と思われます。
車はアクセルを踏んでいる時はスロットルボディから空気を吸っていますが、アクセルオフの時、つまりアイドリング時はスロットルボディではなくISCバルブからエアを吸って回転数を調整します。
アイドリングの長い運転(渋滞)が多かったり、あまりアクセルを開けないでゆっくり走ることが多い車だとISCバルブ内部にカーボンスラッジが溜まり、ISCバルブの動きが悪くなることで空気の量をうまく調節できなくなります。
Pは1200回転とのことことですが、Dに入れて1000回転まで下がるのは、ミッションと駆動系が連結されて負荷がかかるためです。
これを直すにはISCバルブ交換が一番いいですが、結構いい値段がしますので(車種にもよりますが4万前後)、取り外して内部をキャブクリーナー等で清掃してみてはいかがでしょうか?
これだけで復活する場合が結構あります。
他の手としてはエンジンをレッドゾーン付近までブン回した状態で高速道を爆走するとカーボンが飛んで直ることもありますが、これよりは清掃のほうがいいかと思います。
私の場合はダメでしたが(^^;
「アイドルコントロールバルブ 清掃」で検索すると沢山出てきますのでご参考に。

アイドルスピードコントロールバルブ(以下ISCバルブ)の不良と思われます。
車はアクセルを踏んでいる時はスロットルボディから空気を吸っていますが、アクセルオフの時、つまりアイドリング時はスロットルボディではなくISCバルブからエアを吸って回転数を調整します。
アイドリングの長い運転(渋滞)が多かったり、あまりアクセルを開けないでゆっくり走ることが多い車だとISCバルブ内部にカーボンスラッジが溜まり、ISCバルブの動きが悪くなることで空気の量をうまく調節できなくなります。
Pは1200回転と...続きを読む

QFCRキャブレターのアイドリングについて

現在、CBXに乗っています。メインジェットや加速ポンプののセッティングはバッチリなのですがアイドリングが不調です。

症状は

(1)アイドリングスクリューがほとんど意味がない
(2)エンジンかかってすぐにアクセルをひねらないとエンジン止まる
(3)一度吹け上がると3500回転くらいでアイドリングする
(4)3500回転でアイドリングしても長時間もたず、何かあったかのように突然アイドリングが下がり2秒くらいでエンジン停止
(5)突然アイドリングが下がってもアクセルをひねると吹け上がり、再び3500回転でアイドリングしようとする


といった症状です。

どこを調整するべきか分かる方いらっしゃいましたら教えてください。
私が今疑っているのはニードルなのかなと思うのですが、ニードルはこのようなアイドリングの壁に影響するのかと思うと、ちょっと不自然な気もしたので・・・

考えられる原因や調整してみるべきところ等、何でもイイので教えてください。
セッティング経験のある方の回答お待ちしております。

よろしくお願いします。

現在、CBXに乗っています。メインジェットや加速ポンプののセッティングはバッチリなのですがアイドリングが不調です。

症状は

(1)アイドリングスクリューがほとんど意味がない
(2)エンジンかかってすぐにアクセルをひねらないとエンジン止まる
(3)一度吹け上がると3500回転くらいでアイドリングする
(4)3500回転でアイドリングしても長時間もたず、何かあったかのように突然アイドリングが下がり2秒くらいでエンジン停止
(5)突然アイドリングが下がってもアクセルをひねると吹け上がり、再び3500回...続きを読む

Aベストアンサー

現在のセッティングが分かりませんが、、、
キャブが新品ですと、出荷時に同調が合わされています。

アイドリングに影響を与えるのは、パイロットスクリュー、
スロージェット、エアスクリュー(スローエアジェット)あたりです。
ニードルは1/8あたりから仕事を始めるので、
あまり関係ないと思います。

本文拝見して気になるところは・・・
 ・加速ポンプのタイミングを0mmにしていませんか?
 ・パイロットが閉め込まれていませんか?
 ・二次エアを吸っていませんか?
と言ったあたりでしょうか。

アイドリングが厳しいのにメインと加速ポンプがOKというのが
少し気になりますが・・・

Qアイドリングから回転が上がらない!

94年式のYAMAHA TW200に乗っています。
エンジンを指導し、数百メ-トル走ったところで突然ガス欠のように回転が下がり、アクセルをまわしても「バタンタンタンタン…」とほとんど回転が上がらず、生ガスがマフラ-の中で爆発したり、バックファイヤを起こしたりします。ただ、アイドリングは安定しており、エンジンが停止する事はありません。
また、しばらくすると回復し、もとのように普通に走れるようになります。その後、(今のところ)エンジンを切らない限り、症状が現れる事はありません。
燃料供給不良を考え、キャブをオ-バ-ホ-ルし、エアクリ-ナ-も交換しましたが、症状は改善しません。そればかりか、徐々に回転が上がらない時間が長くなっているように思います。
残るは、電気系か点火系か???

この症状の原因を思いつく方、私が次に何をすべきかを教えてください。

走行距離は13000kmあまりです(月イチライダ-です)。
改造は、マフラ-とバッテリ-レッサ-です。

Aベストアンサー

以前にも 何回も回答してますので、調べて。

>この回答への補足えの 回答

その場合はCDIの不良と言うことになりますか???
考えられます、点検方は私の(1500GTをクリックして)

>CDIはどんな場合に壊れちゃうんでしょうか??
機械ですから壊れる時に壊れますよ、電子部品ですから断線とか
高熱でパンクするとかです、

症状として 全く掛からない
走行中エンジンがバラツク(黒煙でます大きな音が出ます)バーンと
アイドルはするが ばらついたり 回転の上がりが悪い(点火時期が進角してないなどです)

Qアイドリングで充電は出来てますか?

アイドリングで充電は出来てますか?
バイク歴短いのですが400に乗っています、月に2.3回しか乗らないので
出来るだけ短距離でも乗ってバッテリ-の充電に努めてますが、バイクの場合
車と違いライトがついたままですので、アイドリングを2.30分しても果たして
充電できているのか、わかりません。アイドリングで充電できているのでしたら
時折アイドリングして充電も良いと思うのですか゛お教え下さい

Aベストアンサー

アイドリング状態ではほとんど充電出来ません。
それよりもセルを回すのにかえって電気を使うので逆に上がりやすくなります。
短距離でもいいのですが30分程度走行すれば効率よく充電出来ます。

Q停車時のアイドリング回転数

サービスマニュアルに記載されている規定の回転数が1,300±50rpmでしたのでニュートラルの状態で安定するように調整しているのですが走行中に信号で停車時にローでクラッチを握った状態だと回転数が1,000から1,100位に落ちるのですがこれは何か異常があるのでしょうか。(エンジンが止まったりすることはないのですが少し不安です。ちなみにその状態からニュートラルに入れるとまた規定の回転数まで上がります。)
または、1速でクラッチを握った時の回転数が規定数になるようにアイドルスクリューなどで合わせたほうが良いのでしょうか。
バイクはヤマハの2ストのFX50です。

Aベストアンサー

不具合ではありませんので、気にせず乗りましょう。他のバイクでもニュートラルギアと、ギアが入った状態でクラッチを引き切った状態では、回転数に差が出ます。クラッチの調整幅ですが、発進時はクラッチをきっちり握りこみますが、走り始めて回転が上がると、必ずしもクラッチを引き切る必要はありません。自分の指の長さや握力に合わせて、半クラッチ時に無理の無いポジションにするのがお勧めです。極端に近いとクラッチが切れませんし、遠すぎると硬くなる上に半クラッチがやり難くなります。クラッチレバーの握り方に法則はありませんが、代表的な指使いとして例を挙げます。停車時から発進は4本指しっかりと引く。走行中は、人指し指と中指で軽く引く。重視するべきは、発進時よりも走行中の事。走行中に2本指で軽く2cmほど引いて、スムーズにギアチェンジできれば問題ありません。

Q新車購入で アイドリングストップ良い ですか。

スペイドの新車を購入予定です。

アイドリングストップの装置を付けることがオプション設定されてます。

アイドリングストップを付けるか 否か 迷ってます。

燃費が良くなっても操作性が心配です。

アイドリングストップの車を持ってる方、御教授下さいませ。

Aベストアンサー

昨年秋からアイドリングストップ機能が付いた車両に乗っています。
操作性に問題とするところは、全くありません。
信号で停止した時は静かで良いです。
停止中にブレーキから足を話せば瞬時にエンジンがかかります。

走行距離計のボタンを押せば、アイドリング停止した時間、節約した燃料の量、走行可能距離等が出てますので便利かも。

Q走行→アイドリングの回転の落ちが悪い

当方規制後リモコンJOG ZRに乗っているのですが、
低回転域で走行後などにアイドリングへの回転落ちがとても悪くなります(クラッチが切れても30秒~1分程回転が今一つ下がらずその後通常のアイドル回転へ戻る
通常のアイドリング時は力強い排圧があるのですが回転が上がっている状態の時は弱々しいです。
始動直後はこの状態になり辛いのですが、10分程走行すると症状が現れます。
SJが薄かったり二次エアを吸っているとこのような症状が出るようですが、
二次エアを吸っている様子もなく、AS調整も色々試し、念のためキャブクリーナーでキャブも洗浄しましたが変化なしです。

チューン内容は
デイトナ 赤CDI
ベリアル グランドスラム
デイトナ ターボフィルター
ハンドレッド ビッグリードバルブ
コンペンセイター殺し(ホースにメクラ
NGK 8番プラグ
キャブセッティングはMJ80,SJ44,AS1.25戻しです。

原因は何が考えられるでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

2次エアでないなら薄いんだと思いますけど。

高回転域で走行した後は大丈夫なんですね?
ということは
>
SJが薄かったり二次エアを吸っているとこのような症状が出るようですが、
>
ここで書いている通り低回転域が薄いんだと思いますけど。ASもいいですけどSJ換えてみたほうが「なにが起こっているのか」を判定するには早いと思いますが。。。

症状が起こる走り方をして、プラグやヘッドを見てみるのもいいんじゃないですか。ま、薄いときに走ってチェックするのはちょっと怖いですけど今まで大丈夫だったのですから。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング