幼稚園時代「何組」でしたか?

年末に秋田県の横手へ行くのですが、
混雑回避&節約のために在来線を使おうと思っています。
2通りの行き方があると思うのですが
(1)東京→仙台→北上→横手
(2)東京→福島→山形→横手
どっちがいいのでしょうか?
できれば時間より料金最優先で行きたいです。

A 回答 (8件)

この時期なら青春18きっぷが使えますから、実質2300円位で行けますね。



ですからどちらのルートでも運賃は変わらないのですが、接続時間などを考えると、(2)がよさそうです。以下に一例を載せます。駅名の左に書いてあるのが到着時刻、右が発車時刻です。

東京→上野 7.58→快速3523M「ラビット」宇都宮行→ 9.29宇都宮 9.32→普通1539M黒磯行→10.21黒磯10.33→普通2133M郡山行→11.37郡山11.55→普通1139M福島行→12.43福島12.54→普通441M米沢行→13.40米沢13.47→普通443M山形行→14.33山形14.45→普通1439M新庄行→16.02新庄16.19→普通2451M秋田行→17.47横手
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳細までどうもありがとうございました!!
ほとんど待ち時間が無くてすむようですね。
参考になります。

お礼日時:2005/12/18 14:27

普通列車でよければ連続した5日間有効の北海道&東日本パス10,000円か青春18きっぷ1月20までの期間のうち5日間か5回有効11,500円というのがあります。

(急行、特急、新幹線は料金券を購入しても乗れません。)

尚、行き方は、
1)新宿→(新宿23:09発快速ムーンライトえちご号)→新潟→村上→酒田→秋田→横手(酒田で1時間ほど待ちます。)早ければ12:51に横手に着きます。

2)新宿→(快速ムーンライトえちご号)→新潟→(快速)→村上→(普通)→余目→(普通)→新庄→(普通)→横手(但し欠点は新庄で3時間以上待ちます。秋田まわりの方が早く着きます。)

3)上野→宇都宮→黒磯→郡山→福島→白石→仙台→一ノ関→北上→横手 上野を朝7:00の宇都宮行に乗って乗り継げばその日の17:43に横手につきます。(1日で行く場合は多分これが一番無難です。)

4)土日祝祭日12月30日~1月3日の場合
  新宿~(朝6:24発快速フェアーウエイ黒磯行指定席料金510円別途必要)~黒磯9:02~この先は3)と一緒です。快速フェアーウエイ号は昔の特急方の車両です。

奥羽線は福島~米沢間、新庄~院内間は極端に列車がありません。奥羽線周りの場合は仙台まで東北線か常磐線で行ってそこから仙山線で山形に出て山形から又は北山形、羽前千歳から奥羽線で行くといいです。

1)、2)の場合は快速ムーンライトえちご号は指定席料金として510円別途かかります。

あと列車の場合雪で遅れたり、運休になる可能性もあります。特に奥羽線と仙山線あと上越線(ムーンライトえちご号)はその可能性が大です。

青春18きっぷは5回使わないと思いますので余った分をヤフーのオークションや金券ショップで売るか、又は残り何回分かのを購入する方法もあります。そうしなくても、運賃のみで往復で17,020円かかります。

あとは、面倒でないのは高速バスの指定が取れるなら高速バスで行くのもいいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり 3)あたりが無難でしょうね。
秋田には十数年住んでいましたが確かに奥羽線は
雪で遅延することが多いですね。
(12月はさほど多くはありませんでしたが)
覚悟して行きます!!

お礼日時:2005/12/18 14:32

#1です。


新潟、酒田、秋田経由で9560円です。
遠回りなので、他が不通の場合の緊急ルートにしてください。
    • good
    • 0

#1です。


新潟、酒田、秋田経由で9560円です。
遠回りなので、他が不通の場合の緊急ルートにしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
緊急時に参考にします。

お礼日時:2005/12/18 13:41

#1です。


新潟、酒田、秋田経由で9560円です。
遠回りなので、他が不通の場合の緊急ルートにしてください。
    • good
    • 0

#1です。


新潟、酒田、秋田経由で9560円です。
遠回りなので、他が不通の場合の緊急ルートにしてください。
    • good
    • 0

チケットが取れるのであれば、夜行バスの方が乗換もなくいいのではないでしょうか?



参考URL:http://www.ugokotsu.co.jp/ug/kosoku/ta-yo.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最初は夜行バスも考えたんですけどね。
真冬の明け方に秋田に着くのはキビシイんですよね。。。

お礼日時:2005/12/18 13:43

(2)が安く7980円ですね。


あと新潟経由の方法もありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

新潟経由でも行けるんですね。
料金・時間なども分かりますか?

お礼日時:2005/12/18 13:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!