プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

PCの寿命って大体どれくらいですか?
今使ってるPCは5年前に買ったんだけどCDドライブが壊れて・・・
皆さんは何年くらいでPC買い換えてるんですか?

A 回答 (7件)

「買いかえる」というよりも「買い増す」という買い方をしています。

というのは.使用頻度が低い部品は比較的長持ちします。
したがって.HDDさえ持ては.他は何とか入手できる部品なので.何年でも使えないことはない(20, 40MBのHDDが入手困難なので.1980年代のPC-9801がまもなくゴミになります。ゲームしか使っていません)。

製造より6年を経た時点で.主力から外す使い方に切り替えます。よびきとして残しておく程度です。
    • 0

私もCDドライブはよく壊れます。

でも、CDドライブは買って付け替えれば良いので「それでPCの寿命が来た」とは思いません。

買い替えの間隔は、使用目的によっても変わると思います。事務用ソフトしか使わないのであれば10年前のPCでも使えますし、映像処理を行いたいのであれば半年でも新しいPCが欲しくなると思います。
    • 0

私の場合、アドバイスとして、ノートPCは年間費用として7~8万円、ディスクトップは3~4万円として計算しています。

詰まり、10万のディスクトップであれば、3年使えればスペック共々いい方ではないかという計算です。

なお、ハード的な故障は、いつの時代の製品化によります。古い物は値段も高かった時代ですので壊れにくい傾向にありますが、最近は安く売るために、パーツ寿命も短いのか、昔の物より壊れやすいです。

職場での経験上ですが、当たりの人は5年でも壊れませんが、1年以上たって2年目ぐらいまでに故障する機械が最近多いですね。
(メーカー保証が切れる頃が一番多いです。)

と言うことで、今のモデルならば、最低3年(できれば5年)の延長補償を付けることをお勧めしています。
    • 0

おいらは PCは仕事用のパワーのあるやつは2~3年 で その後自分用につかったりって 感じです

CDドライブも正直消耗品と みてもいいのかも。。CDドライブがこわれてというのであれば PCの詳しい人をみつけて 変えてもらえば 2000円くらい+その人の駄賃でかえれるかもしれません

まあ、PCの寿命は やろうとしていることが いまのPCでは 遅くてだめになった時点が 寿命だとおもいます。事務とかワープロだけしか使わない人ならば まだWIN95を 使っている人もいます
また写真や 動画を楽しもうっていうのであれば WIN95はもう どうしようもなく寿命ってことになりますから・・
    • 0

普通 壊さない限り壊れる物ではありません

だからCDドライブは壊れたのではなく
貴方が壊したのです 壊す事は買った日に
壊す事もありますから パソコンの寿命はたいへん
長いです 仕事で使っている物はもう15年になりますが
壊れる気配もありません
パソコンの寿命はハードではなくソフトになります
これが数年ですね だからあなたの物はもう寿命ですね
私だったらハードだけを買ってソフトはそれに移動させますね
    • 0

使い方にもよりますしはっきりとした事は言えないんですけど。

。。

5年くらい持てば良いんではないでしょうか。
(パソコンの場合はいつ壊れてもおかしくないパーツがたくさんありますから微妙なんですけど。)

買い替えに関しては壊れる前に、PCに対して不満を感じ始める頃
(動作が遅く感じるようになった頃)に買い換えますね。
    • 0

使用頻度にもよりますが

私は、10年ほど前の、Windows95のB5ノートを今でも使っています。かなり乱暴な使い方をしていますが、全く問題はありませんね。
    • 0