個人事業主の方必見!確定申告のお悩み解決

エプソンのGTX750(4800DPI)でスライドフィルムをスキャンしたいと思います。最高画質の4800でやると、かなりの情報量になり1枚あたり相当重くなりますが、かといって、解像度を下げると画質も悪化します。何か名案はありますか?

ちなみに、デジタルカメラの撮影では、最高800万画素まで撮れますが、いつも200~300万画素程度の写真を撮っています。この程度で満足はしているので、フィルムスキャンでも同程度になれば十分なのですが。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

 出力するときのサイズを想定して解像度を設定する必要があります。


 35ミリサイズということは、フィルムの画像部分の幅が35ミリくらいのはずですから、たとえばLサイズでの出力なら幅が122ミリなので約3.5倍に拡大すると云うことです。
 この場合、設定画面で300dpiで取り込んだとすると、実際は300×3.5=1050dpiということになります。カラー出力の場合は、プリンタの解像度の3分の1にするのがセオリーなので、通常はこのくらいで十分です。

 デジカメの画素数というのは、そのまま画素の数を表しているので、単純にdpiには置換え出来ません。画素の大きさがカメラによって違うからです(たとえば一眼レフデジカメの方がコンパクトデジカメより画素は大きいので、その分解像度が高くなる)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。とても参考になりました。

お礼日時:2005/12/27 21:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング