アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年の11月からスマートDIO(新車)に乗ってるものですが、
ちょっとミラーが車体から離れてるので後ろがよく見えないんです。
(外見もあまり気に入らないし)
そこでミラーを変えたいのですが、ネットで部品を買うのはいいにしてもミラーの交換が自分でできるかどうかが心配です
(これぐらいは自分でしたいのですが)
ミラーの所を見ると根元にカバーがしてあるのですが
これすらもなかなかとれそうにないです。
どなたかミラー交換を自分でしたことのある方、もしくはそういう工程が写真で載ってるサイトや本を知ってる方がいましたら教えてください・・・。
(ちなみにスマートDIOのミラーのネジ口径が8mmか10mmかもわかりません)

A 回答 (3件)

気に入ったミラーが、10mm径しか無かったり、間違えて購入してしまった場合にも、10mmネジのミラーを8mm穴の車体に取り付ける為のミラーアダプターという物が販売されているので、取り付けできますよ。

一応参考にしてみて下さい。価格は、大体500円前後ですね。

あと、ミラー交換の注意点がいくつかあります。
 まず、ミラーのステーの長さを考えること。短すぎると、ミラーに自分の腕しか映らず、後ろが全く見えなくなります。
 次に、ネジの種類を確かめること。ネジ径はもちろんですが、ヤマハのバイクは、右ミラーの取り付け穴が逆ネジになっており、ヤマハ車専用という物が売られています。ホンダ車には付かないので、間違ってこれを買わないように注意して下さい。
 そして、ミラーの見え方が変わってしまうこと。純正のミラーは鏡部分を湾曲させており、普通の平面の鏡で見るより、小さく映るようになっています。社外品は大抵、平面の鏡なので、交換後は交換前と同じ車間距離のはずなのに、車間距離が無いように見えてしまいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
わかりました。気をつけます。
正直、今の状態はほとんど見えないんですよねミラーが。覗き込まないようにしないと。
だから今との見方の違いの点は多分大丈夫だとは
思うんですが。
とても見にくいので目視で全部後方確認してますから。

お礼日時:2005/12/19 02:14

ミラー交換の図解はみつからなかったけど


そんなに難しくはありません。
まず、固定しているミラーのナットを
緩めてみてください。
これで固定してあるだけなので
後はミラーを反時計方向にまわせばいいです。

付ける時は時計回しでミラーを回し
ある程度入って自分が見やすい位置にしたら
ミラーに付いているナットを締めれば完了です。

>ネットで部品を買うのはいいにしても
なるべくはバイク用品を扱っているお店で
買った方がいいでしょう。
ネットだと物や色が違うと言う事ばっかりではなく
入金する手数料や送料が別に取れるのが普通です。
それにたぶん言えば取り付けもやってくれるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
バイク用品店は何箇所か回ったんですけど
無かったんですよ
ネットだと結構品数豊富でわかりやすですよ。

お礼日時:2005/12/19 02:11

ミラー根元のカバーは上に回しながら上げれば外れます


ネジ径は8mmで問題ないでしょう
後はモンキーと言う工具があれば簡単です
モンキーはホームセンターなどで500円も出せば
今回の用途に十分に使える物が買えるでしょう!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます
結構簡単そうですね
モンキーというのはモンキーレンチのことでしょうか?

お礼日時:2005/12/19 02:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!