マンガでよめる痔のこと・薬のこと

一人暮らしでペットを飼おうと思っています。
仕事を忙しくしていて9時から22時くらい遅い時は24時くらいまで
家を空けることになりますが、
その分家にいる時に構ってあげたり、世話は怠らないように気をつけます。

小動物がいいなと思っていて、今うさぎかモルモットで悩んでいますが
どちらもかわいらしくて決めかねています。
よければ実際に飼ったことのある方にご意見をお伺いしたいのです。
うさぎのこういう面は飼いやすいとか…。
モルモットはこうだから気をつけて、とか…。

アドバイスお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

うさぎ飼育経験者です。


出産もさせて、合計10羽を里子に出しました。

うさぎ、かわいいですよ!
ただ、みなさんおっしゃってるようにとにかくかじります。

携帯電話の充電器は3回買い換えました。
TVの電源コードもかじられ、ブレーカー落ちました…。
(うさぎが感電しなかったのは本当に良かったけど)
壁紙・柱は角から順番にやられていきます。
遊んでいると髪をかじられました。
本なんか届くところにあれば、やっぱり角からボロボロです。

うちで飼っていたうさぎは、オスもメスも、
おしっこを飛ばすことはしませんでしたが、
走りながらうんちをするという技をみんな持っていました。
部屋に出してあげた時は、いたるところにポロポロと…。

エサになる干草は、ケージに入れても、
ケージの隙間から外に出ますので、ケージ周囲が散らかります。
最近は、干草の飛び散りを防止するケージも出ているようです。

あまり抱っこになれてないうさぎだと、爪きりが大変です。
できれば2人がかりで、抱っこする係・爪切る係に
別れてやった方が安全です。
私は1人でやっていたため、腕にみみず腫れができて、
うさぎも私も必死でした。
獣医さんにお願いしてもうちのうさぎは暴れました…。
獣医の卵まで出てきて、獣医さんも困ってました。

やっぱり性格によるんでしょうけど、
私は「自動えさやり機」くらいにしか思われてなかたっと思います。
複数飼いだったので、名前なんて覚えてなかったような…。
えさの音にだけは敏感に反応していました。

うさぎは思ったよりも大きくなることが多いので、
モルモットよりもスペースが必要かもしれません。
干草・ペットシーツなども置くスペースが必要です。

でも、ぜひうさぎ飼って欲しいです。
どんなにいたずらされても無条件にかわいいですよ!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

うさぎかわいいですよね~。
飼うなら、かじるいたずらには十分注意します!うさぎの為にも。

今の家が割と広さがあるのでスペース的には十分だと思います。
ケージも広めのを探します!
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/22 11:52

NO.3度々お邪魔します。


ウサのマイナスイメージを植えつける訳ではないですが、
メスも実はスプレーすごいです~(T0T)
2匹(羽ですが)中の1ロップがものすごいスプレー魔でした。
小屋に入れてしまえばトイレで出来るのに、出すと5分に一度・・
キレそうでした。が、避妊した途端、元に戻りほぼ正確に
トイレ出来ます。ロップは2代目ですが、どちらもトイレは
覚えが早かったです。
神経質といえば確かにそうですが、我が家のはネコよりも強いです。
誰彼無しに鼻を鳴らして、道を譲らせるオソロシイ子が、
我が家で一番体格の小さいミニウサギです。
病気は要注意です。病院が確かに少ないです。私は運よく、ネコの
かかりつけの先生が熱心なのでわざわざ調べても下さいます。。
が、ソレほどにまで気を遣ってないですよ~
何せ、放置だし
    • good
    • 7
この回答へのお礼

んっと‥;
あれですかね、飼ってみないと分からないんですかねぇw
個々の性格も違えば、回答者さまのようなスプレーの例外もあるようで。
ペットショップにいって決めることにします。
再度の回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/22 11:49

うさぎのスプレーとは、おしっこを前足だけで立って半円形にばら撒く


事です。遠く飛ばす子もいます。
他に縄張りのあちこちに少しずつおしっこをするマーキングもあります。

どちらもする子としない子がいますが、スプレーをするからケージから出さ
ないという選択肢はありません。(状況、時期によっては、ケージからあ
えて出さないというしつけもありますが)

うさぎは飼いやすい所、、、?
うーん。あまり無いような。。。
本当にうさぎを理解して診ている病院は少ないし(たとえ診れると看板に書
いていても)自己主張はすごいし、ネコよりわがままだし、犬よりしつこい
し、噛まれると結構深い傷になるし、食餌にはうるさいし、病気になったら
すぐに命に関わる事も多いし、骨は折れやすいし、抱っこは苦手なのに、ウ
サギのためにはしなきゃいけないし、毛は細かく大量に抜けるし、エサの牧
草もアレルギーの原因になる事もあるし。

大変ですよ!?

うさぎを飼うなら、まずうさぎの気持ちが100パーセントわかる本、もっと仲良し編 を読んでみてください。
うさぎが一般のイメージとはかけ離れた生き物だと分かると思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

あらー;
うさぎかなりダメですね‥;

飼いやすい点は無いのですね。
参考にさせていただきます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/20 10:54

我が家では、モルモットを飼っています。


モルモットは、ハムスターより、長生きです。たぶん、ウサギもそうだと思います。先ず、かわいいけれど、何年も世話が出来る環境かどうかも考えたほうがいいでしょう。我が家のモルモットは7歳近くなっています。
それと、haruna22さんに動物アレルギーがないことも重要なポイントです。
モルモットと一口に言っても、短毛・長毛/巻き毛・ストレート・毛無/硬い毛・柔らかい毛など種類は豊富ですが、飼い易いのは、短毛の巻き毛が良いと思います。長毛で柔らかい毛のストレートはかわいいですが、手入れが大変です。
モルモットは、飼い主の生活パターンに合わせて、起きたり寝たりしていますが、どちらかといえば夜行性のように思います。我が家では、夜の11時ごろに餌と水をあげています。本当は1日2回朝・昼がいいのでしょうが、少し多めに餌をあげれば、1回ですみます(飼い主の手抜きで・・・)。
モルモットの一番いいところは、鳴き声です。餌の袋の音をさせると、おねだりの鳴き声をします。生野菜なんかを見るとケージに前足をかけて、早く早くと鳴きます。
ウサギのようにピョンピョンとは跳ねませんし、手(前足)で餌を持つことはしません。
ハムスターのように、ワッカの中を走りません。
モルモットは抱っこすれば、おとなしくひざの上にいます。・・・あまり逃げません。
モルモットを飼う上の注意点は、糞尿が多いので、毎日トイレの手入れをすること、あとは、ペレット(餌)を扱っている店が少ないことや、1店あたりの餌の種類が少ないこと・・・・ウサギの餌で代替する場合は、必ず生野菜でビタミンCを摂取できるようにしてあげてください。
(ただし、ウサギの餌は、あまりお勧めは出来ません)
動物園では、ふれあい広場で、モルモットを抱かせてくれるところも多くあり、小さい子供でも、大丈夫ということです。つまり、おとなしくおっとりしている(中には、やんちゃなものもいますが)

ゆっくり考えてください。長い付き合いになりますから・・・・

参考URL:http://kinoko.littlestar.jp/moru-search/yomi.cgi
    • good
    • 5
この回答へのお礼

>何年も世話が出来る環境かどうかも考えたほうがいいでしょう。
うさぎやモルモットを飼ってらっしゃる方は口々におっしゃいますね。
それだけハムスターの延長で安易に考えている方が多いということでしょうね。

モルモットならテディがいいな~と思っていたのですが
なかなかペットショップにいないんですよね‥。
だから実際近くで見たのって一回しかなくて。
飼うとなると相当探さなくちゃですね~。
夜行性というのも他ログで見ました。ですが夜行性ではないというご意見もあり、少々混乱しています;
しっかりサイトや本を見比べて調べます。
おねだりの泣き声ってモルモット飼ってらっしゃる方はすごく気に入ってらっしゃいますよね~。
飼い主だけの特権ですね。うらやましいです!!

おっしゃるとおり、ゆっくり考えて決めます。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/12/20 10:52

こんにちは。


現在、うさぎ飼育しています。
(ネザドワ、2才半)

とてもよく懐いていて、可愛くて仕方ありません(笑)
他にも色々飼育経験ありますが、独特の魅力があります。

スプレーですが、メスでしたら心配ないと思います。
ただ、婦人系の病気のリスクはありますが・・・。
うさぎが他の動物と大きく違うのは、草食動物であるところです。
食餌やお腹の状態などは、気を使ってあげる必要があ
ります。
また、おとなしい動物に見えますが、かなり気が強いです。

それから、他の方も書かれているように、何でも囓ります。
コード類、柱に壁紙、テレビのリモコン。
うさぎの正確によっても違いますが、紙を噛む子もいるようです。
*齧歯類 と書かれている方がいらっしゃいますが、
うさぎは齧歯目ではありません。重歯目です。

ネザーランドドワーフなどの、小型種はとても愛らしいですが、
顔が丸い種類ほど、歯の不正咬合などのリスクが大きいそうです。
うちも、奥歯が不正咬合気味で、病院で削って貰った事があります。
(軽度なので、餌に気を付ければ大丈夫ですが)

手もかかりますが、かわいいです。
インスピレーションも大事ですが、飼育方法をご自身でも
色々調べてから購入されてくださいね。
ショップの店員さんなどは、勉強不足の方もとっても多いのが現実なので、
アドバイスを鵜呑みにしてはダメです・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

品種改良された種は弱いのですよね。
存じています。スプレーもオスしかしないのは知っていました。
メスの病気の方が心配なので飼うならオスにしようと思っていますが。

気が強いとおっしゃる方がいたり、おとなしいとおっしゃる方がいたり
やっぱり性格がいろいろあるのでしょうね。
どんな子の親になっても可愛がる気持ちで大事にしようと思っています。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/20 10:41

モルモットくんは経験がありませんが、うさ2と同居中です。


(ネコ2も同居、仲良しです)
個性にもよりますが、よく懐きます。一応・・ですがトイレも
覚えられます。留守番もちゃんとしています(11~23時位まで
放し飼い、というか放置;;)。ただ、大変にモノをよく噛みます。
コードは一瞬、壁や敷居も二、三瞬?でボロボロになります。
ガードが必要ですね。100均等のコードカバーやパーテーション
等でカバーしてます。
小屋に入れてしまえば弊害はなくなりますが、ストレスが溜まる
上に懐きにくいです。
繁殖力がすごいので、スプレーなどもしまくります;;;
避妊・去勢は出来ますがちょっと難しい体質ですので要注意です。
骨もジャンプ力に対応できない造りで、高いところから降りたり
すると折れる事も有ります。
 ウサは全般的にちょっと、神経質かな~~・・・??
 とにかくストレスに弱いです。
懐くという面に於いては、呼べば来ますし、やっちゃイケマセン
が(^^;;;)口移しで食べるようにもなります。
なでなでも大好きです。歯軋りして喜びます。
ご自身の生活環境では、懐くのに時間がかかるかと思いますが、
気長に根気よく話しかければ必ず懐く日が来ます。
ご検討下さい~(因みに、うちはそんなに長く開ける事も無いの
ですが、2年近くかかりました;;;臆病です)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

トイレ覚えてくれるんですよね~
モルモットは覚えないのが一般的のようでその点うさぎはいいかもですね!
回答者さまも長時間お留守番してもらっているようで、少し安心しました。
スプレーっておしっこするやつですよね…。まあ、しょうがないけど…うーんw

それにしても呼べば来るだなんて!
すごーーーく魅力ですそれ!!!
うさぎにしようかな~。
がんばってなついてもらえるようにコミュニケーションとるようにしますね。(気長に‥;)

大変参考になりました、ありがとうございました!

お礼日時:2005/12/19 16:46

ウサギもモルモットも飼ったことあります。


またNo.2の回答者様オススメのハムスターも飼ったことあります。
正直これは好みなので断言は出来ません。。。
また、同じ種類でも、オスやメス、またその子によって性格が全く違ってきます。
同じウサギでもすごく凶暴な子もいれば、まるでナマケモノのようにぬぼ~っとした子もいました。
ハムスターもすごくなつく子もいました。
寿命も飼い方次第で結構違ってきちゃいます。
平均寿命は確かに知り合いのハムスターは8年以上生きてました。

あと経験談として、
ウサギ…(1)堅いエサが嫌いで、歯が伸び続けてしまう子がいました。そのため普通の食事も出来なくなり、病院できってもらわなければならなくなりました。
    (2)意外と大きくなります。ペットショップで売られているウサギはまだ子供なので小さいだけです。種類にもよりますが結構大きくなります。よくミニウサギといって成長しても小さいまま、という種類もありますが、ほとんどはやっぱり大きくなってしまいます。
    (3)おしっこや糞がちょっと匂います。当たり前のことですが、小まめに掃除してあげないとすぐに匂いがキツくなってしまいます。
    (4)比較的大人しい子が多いです。

モルモット…(1)毛が固め。(好みの問題です)
      (2)ウサギと同じく、おしっこや糞の問題があります。
      (3)結構すばしっこいです。

ハムスター…(1)種類により、性格が結構違う。ロボロフスキーは一番小さくかわいいのですが、あまり人に慣れません。ジャンガリアンはよく慣れます。
      (2)夜行性(夜型の人間向き)
      (3)おしっこや糞はあまり匂いません。
      (4)びっくりすると噛む子が多いです。

共通して言えるのは、皆げっ歯類なので噛むクセがあります。それは人間に限らず、部屋にあるコードや布など。ダメ!と言ってもなかなか直らないので、それはご注意ください。あと当たり前ですが人間よりも体が小さいので、すぐ暑くなったり寒くなったりします。部屋の温度調整は特に気にしてあげてください。

どの子もかわいいですが、個人的なオススメはハムスターです。飼いやすいのももちろんですが、檻に入れた姿がハムスター意外の子は窮屈そうなので…(体が大きい分)
大きい檻に入れてあげれるのであれば良いのですが、私はそういうわけにいかなかったので。ひとりにさせておく時間が長い場合は特にそう思いました。

まだ色々ありますが、また何かありましたらどうぞお聞き下さい。
ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ハムスターは実は私も飼ったことがあるのです;
すごーーくかわいいのですが全然なついてくれませんでした。
すばしっこく逃げるばかりでなんだか可哀想に思えてきてしまい…。
ジャンガリアンだったんですけどね…。それこそ性格だったのかもしれませんね。

詳しい経験談、参考になります!
うさぎ(1)
うさぎを見てもらえる動物病院が徒歩2分の場所にあります!
この点安心です^_^ 
モルモットだと別の病院に行かないと見てもらえないそうで、(←あんまり看れるお医者さまがいないそうですね)
でも徒歩15分くらいの場所にあります。
(2)
そうですね、割と大きくなりますよねー
小学校なんかでネコか小型犬くらいはあるのばっかりですもんね。
飼うならドワーフ種が欲しいのですが2万ほどするので実はそこも気になっています。
(3)
排泄物の臭いはモルモットの方が気になるようですね、他ログで見かけました。
お掃除はきちんとしようと思っています。うさぎはキレイ好きということですし。

モルモット
(1)
触り心地ということでしょうか?
実際ペットショップにいて触れることができそうなら確かめてみます!
(2)
独特の匂いだそうですね、あと水分を多く取る動物でおしっこの量が多いと聞きました。
掃除は頻繁にしないといけませんね。
(3)
ゆったりしているように見えて素早いのですね!
少し意外でした。

うーーん、やっぱりどちらにしようか決められませんw
ペットショップで実際に見て、インスピレーションで選ぶのがいいかもしれませんね;
回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/12/19 16:26

一人暮らしで夜に帰ってくるのであれば、


昼行性のモルモット/うさぎとかより、
夜行性のハムスターの方が起きてていいとは
思いますが。。。
寝てる姿ばかり見ても楽しくないかも?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ハムスターはあまりなついてくれないのと
寿命が短いのではずしていました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/19 14:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qモルモットが死にました。なんで死んだのか教えてください。

モルモットが死にました。なんで死んだのか教えてください。

かなしいです。
家に夕方帰ってきたら、いつもよりしずかでした。持ち上げると少し軽くなっていました。
そうして、少しすると、体が痙攣していることに気が付きました。エサを食べようとしていたのに、すぐ噛むこともできず、立つこともできず、横になっていました。3時間ほどで死んでしまいました。

昨日まで、今が一番といえるほどとても元気でした。今まで体調を崩したこともなく、軟便もなかったです。

さきほど、近所に埋めてきました。今まで、野良猫に餌付けしかしたことぐらいしかなく、死んだところは見たことがなかったです。死んでから、この小さな命を重さを知りました。

今日は朝10時ごろにエサをあげました。餌は最近は大好物のナシの皮をあげていました。
水も今日変えたばかりです。水をガブガブ飲んでいました。
朝から昨日以上にピーピー元気に鳴いていました。場所はいつもは日陰でしたが、今日は、少し30分ほど夕日があたるところに置いたのが悪かったのかもしれません。
今思えば何かのメッセージだったのかもしたません。

次動物を飼うことがあれが、同じ過ちを繰り返さないように参考にしたいと思います。

モルモットが死にました。なんで死んだのか教えてください。

かなしいです。
家に夕方帰ってきたら、いつもよりしずかでした。持ち上げると少し軽くなっていました。
そうして、少しすると、体が痙攣していることに気が付きました。エサを食べようとしていたのに、すぐ噛むこともできず、立つこともできず、横になっていました。3時間ほどで死んでしまいました。

昨日まで、今が一番といえるほどとても元気でした。今まで体調を崩したこともなく、軟便もなかったです。

さきほど、近所に埋めてきました。今まで...続きを読む

Aベストアンサー

モルちゃんに あげていた食べ物の中にジャガイモの皮がありました。

ジャガイモには芽の部分に毒素があるのは知られていますが
ジャガイモの皮にもその毒素があり。
それを食べたことにより、、体内に毒素が蓄積し
なんらかの病気になり亡くなったということも考えられます。
モルモットはトイレの量は多いですが。。
すべての毒素がそのまま出てくるわけではありません。

あと食べ物に関しては。。
モルモットには野菜や果物 
小動物のおやつなどはあまり与えなくても大丈夫です。
野菜・果物類は3日に1回程度で十分です。
モル用ペレットをあげているうえ他のものをあげてしまうと
ペレットで栄養バランスを保っているのに
そのバランスを崩してしまうことになるので。

ひとつ気になったのですが。。牧草はあげてなかったのですか?
牧草はモルにとって必要不可欠です。
牧草を食べることにより粗繊維を大量に消化し快便を保っているのです。
粗繊維が不足すると便秘になってしまいます。

それと、お風呂に入れられたそうですね。
うちや他のモル飼いさんもお風呂に入れることはありますが
お風呂に入れるのは お尻の毛が汚れてしまい
モルにとっても不衛生なので汚れた部分を洗い流す程度です。
うちの場合 長毛モルがよくお尻の毛を汚しています軽い汚れ程度なら
シャンプータオルで拭いてます。
お風呂はモルにとって大変ストレスに感じることです。
モルはストレスに弱くストレスが原因で亡くなってしまう場合もあります。

上記↑が私の考えられる モルちゃんが亡くなった原因です
* といっても 私個人の意見なので 
次モルちゃんをお迎えするときがあったら参考にしてくださるといいと思います。

最後に。
また、動物をお迎えすることがあったら
飼い方などは飼育書やPCで検索してみたりしてください 
検索すると結構でてきますよ(・v・)
他に疑問などがあれば また こちらの方で 質問してみてください。
わたしが気づけば 
また私が回答させていただきます(分かる範囲で)私でよければですけど(^^)

モルちゃんに あげていた食べ物の中にジャガイモの皮がありました。

ジャガイモには芽の部分に毒素があるのは知られていますが
ジャガイモの皮にもその毒素があり。
それを食べたことにより、、体内に毒素が蓄積し
なんらかの病気になり亡くなったということも考えられます。
モルモットはトイレの量は多いですが。。
すべての毒素がそのまま出てくるわけではありません。

あと食べ物に関しては。。
モルモットには野菜や果物 
小動物のおやつなどはあまり与えなくても大丈夫です。
野菜・果物類は3日に1回程...続きを読む

Q一日の半分以上を空けることになる一人暮らし。モルモットの飼育は無理??

モルモットのかわいさに衝撃を受け、半年がたちます。
とてもとても飼いたいと思ったのですが、
私は一人暮らしで朝9時から夜は終電くらいまで帰って来れないことが多い(月に半分くらい)です。
早くても9時くらい‥。朝まで帰れないこともしばしば。

この理由で今までペットを飼うなんてできないんだなーと諦めていたのですが、
友人の、『モルモットなら大丈夫じゃない?』との言葉に揺れています。
実際に飼っていらっしゃる方や詳しいことをご存じの方、
やっぱり諦めた方がイイのでしょうか? 
教えてください。

この質問をするときっとハムスターを勧められるのでしょうが、
寿命が短いのと、あまりなついてくれないのでやっぱりモルモットがいいんです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私のうちではモルを3匹飼っています。
一人暮らしでモルを飼うのは大変ですが飼えなくはないですよ。
大変なのは毎日の掃除(夏場は2回)と温度管理でしょうか。
掃除は工夫をしたりして慣れればそれほど苦ではないと思います。
モルの最適温度は18~25度といわれていますが、それから考えると私の住んでいるところでは空調設備を使わないでいられる月はそう多くありません。
冬はフリースの生地を買って寝床を作ったり、ペットヒーターがあるので何とか乗り切れると思います。
問題は夏です。外出していると窓を開けておくわけにはいけませんしね。クーラーを付けっぱなしにしておくのが一番いいのですが電気代が…。夏場は電気代が倍ぐらいになります。
私の家はほぼ誰かがモルと一緒の部屋にいるのでクーラー付けっぱなしです。クーラーのタイマーを上手く利用したり涼しい場所に置いてあげるなど色々対策が必要ですね。

Qウサギかモルモット、どちらがお勧めですか?

ウサギかモルモットを1匹飼おうと思っています。
ペットを飼うのは初めてではなく、病院や経済的なことを含めた環境は、十分に整えることができます(当方オトナです)

容姿の好みからモルモットにしようかなと気持ちが傾いていますが、まだ決めていません。
どちらにしても柔らかな毛質のロングコート系希望です。

ウサギ推し、モルモット推し、どちらの意見も聞きたいので是非いろいろ教えてください。
これから春になってベビーがたくさん出てくるので準備をしようと思っています^^

Aベストアンサー

うさぎ派です。

犬猫のようにはなつきませんが、馴れれば名前を呼べば寄ってきますし、一緒の布団で寝る事も可能です。赤ちゃんから飼えば確実になつきます。またトイレも覚えます(^^)

ただ、♀は子宮の病気になりやすいので、避妊手術を考えていない場合は♂にした方が長生きします。あと絨毯や布、壁紙を食べたりコードをかじったりするので、部屋の散歩中はなるべく目を離さない方が良いかと。

因みにモルモットは昔母の実家が飼っていましたが、なつかないし臭いもあるのでオススメできないとの事。イングリッシュとか可愛いですけどね(^_^;)

可愛さ重視ならネザーランドドワーフ、ベタベタになついて欲しいならロップイヤー、毛触りならミニレッキスという種類がオススメです。

Q初心者です。うさぎを飼おうか迷っています。

初めまして、うさぎ初心者の社会人です。

最近うさぎを飼おうかどうか検討中です。
種類や飼うにあたってのアドバイス、注意点などなど、教えて頂きたいです、よろしくお願いいたします!(><)

種類は、大きさが一番小さいと聞いてネザーランドドワーフで考えています。

これまで長年ハムスターを飼ってきたのですが、(どの子も2歳くらいまで生きて病気もなく寿命をまっとうしてくれたと思います。)もう少し長生きで、だっこしたりコミュニケーションができればと思い、うさぎを検討しています。

実家暮らしで、私が仕事に言ってる間も、家に全く誰もいなくなるという事はないです。

ハムスターを飼っていた経験は活かすことが出来ますでしょうか?

ネザーランドは初心者でも飼いやすいでしょうか?

値段や専門店が近くにない事から、
ネットでネザーランド純血を買う。もしくは、ホームセンターなどでネザーの雑種を買う。
のどちらかか迷っているのですが、どちらがおすすめでしょうか?

小屋にはどれくらいのスペースが必要?

その他、飼うにあたっての注意点、大変なこと、メリット、デメリットなど…

いい加減な知識で飼う事は出来ないと思っています、沢山教えて頂ければ嬉しいです!

ずっとハムスターしか飼ったことがなく、また犬や猫とも違って飼い方のイメージがわかず、
飼いたいのですが少しびびっている状態です。

よろしくお願いいたします!

初めまして、うさぎ初心者の社会人です。

最近うさぎを飼おうかどうか検討中です。
種類や飼うにあたってのアドバイス、注意点などなど、教えて頂きたいです、よろしくお願いいたします!(><)

種類は、大きさが一番小さいと聞いてネザーランドドワーフで考えています。

これまで長年ハムスターを飼ってきたのですが、(どの子も2歳くらいまで生きて病気もなく寿命をまっとうしてくれたと思います。)もう少し長生きで、だっこしたりコミュニケーションができればと思い、うさぎを検討しています。

実家暮...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして、ミニうさぎ飼ってました。

私もハム飼いを経験してから、うさぎを飼いました。
うさぎは鳴かないし、お散歩も絶対必要というわけではないし、夜行性だったから、仕事から帰ってきた時に遊べて生活サイクルにピッタリだったからです。

私はホームセンターでオスのミニうさぎを買ったのですが、片手の上に丸く乗る大きさで買いました。
大人しくて、仲良くなると手乗りもしてくれて、ホント可愛かったです。
見る見る大きくなりましtが、たしか3~4ヶ月で成長は止まった感じです。
ミニうさぎなのに、体長は25cmくらいで体重は1.2kg程度まで育ちましたケドw

ウサギは換毛(かんもう)と言って、夏毛と冬毛が生え変わる時期があります。その時は毛がいっぱい抜けますから、毎日ブラッシングしてあげます。
生え変わると、毛の質がまったく違う感じになります、夏はザワザワ、冬はフワフワって感じです。

あと、前歯が伸び続けるので、かじるものが絶対必要です。カジカジするものをあげないと、前歯が伸び続けて下のあごに刺さっちゃいます。
かじって良いものとダメなものがあるので、エサを売ってるとこに置いてあるものにしとけば間違いないです。

爪も月に一度くらいのペースで切ります。出来なかったら動物病院でも切ってくれます。
伸び放題にしておくと、爪の中の血管も伸びてしまい、爪が折れた時に出血してしまうので、爪の手入れは忘れないようにしないとダメです。

エサは乾燥フードでOK、そして、いつも新鮮なお水が飲めるようにします。
多くあげちゃったとしても一度に食べ過ぎることはないので、大丈夫です。
気になって見てると、気が向いた時にポリポリ食べてました。

ハムと比べると、ちょっとお世話と手入れが大変ですが、可愛いので気になりませんでした。
特に両手で耳を挟んで毛づくろいする姿なんて、たまらないほど可愛いです。

ただ、うさぎは結構長生きです。
ウチの子は歯の噛み合わせが悪くて、2年に1度は病院で歯を削ってもらわないとヨダレがでて、口の下、首ですかね?そこの皮膚がやけてしまったりしてたのですが、それでも13年、一緒にいてくれました。

もう1羽の子はメスで買ったときすでに大きく、お店に入る間、イタズラされたらしく、ウチに来た時は、かなり気が強くてエサをあげるために手を入れるとパンチくらわすこともありました。
うさぎは女の子のほうが気が強いとか聞きましたし、自分で舐めるとはいえ生理もありますから、飼うとしたら男の子のほうが飼いやすいかもしれません。
この子は8年くらいで死んでしまいました。

飼うことに決めたら、次は飼いかたです。

うさぎを部屋で放し飼いをする人もいますが、私は昼間会社でいない間、電気のコードとかかじってしまったら危ないので、ケージで飼いました。
あと、食フンと言って、消化しきれなかった軟便を座って頭をまたに突っ込む感じで食べます。
その時に床が汚れちゃうかもしれないのでケージ飼いがオススメです。
チモシーとかの草を敷く人もいますが、私は虫がわいたりするとイヤなので、おやつであげるだけにしてました。

そして、うさぎは年中毛皮を着てるので、冬は強いですが、夏は温度に気をつけないとなりません。
ウチは今、室内犬を飼ってますが、お留守番させるとき夏は27~28度でエアコン入れっぱなしです。


http://www.irisplaza.co.jp/Index.asp?KB=110107usagi#cage
ウチのは、ここに載ってる、RU-800というケージです。

木の床のほうが良いのかもしれませんが、衛生面を考えて、プラのスノコにして、水洗いできるようにしました。でもこのタイプの難点はスノコの下に落ちたフンを片付けるのに、ケージ全体をはずさなければならないので、マルカンという会社が出してるスノコの下が引き出しトレイになっているものの方が良いんじゃないかと思いました。


あと、トイレはもう少し下のほうに載ってるラビットトイレ RG-350というトイレもスノコになってるものです。
下のグリーンの部分にペットシーツを敷き、スノコのカバーをセットすると、尿もフンも一緒に片付けられるタイプです。
うさぎは尿を後ろの方に向けてするので、その飛び散り防止にカバーの高さが十分あるものにしました。

ケージにトイレがセットされてるものもありますが、うさぎの尿は結構においがするので、いつもきれいにしておく為に私はケージとは別のものを入れておきました。
うさぎによってはトイレをすぐ覚える子もいるし、なかなか覚えない子もいるので、ケージもスノコになってて、スノコの下を簡単に掃除できるもので、尿の飛び散り防止がされてるケージだと、いちばん簡単かもしれません。
どうするかは好みですね。

熱そうだからと夏は冷え冷えマット、寒そうだからと冬にはポカポカヒーターなど、買い足すことになるとは思います。

どうでしょう、飼えそうな感じでしょうか?
平均で10年ほどの寿命らしいので、自分の生活と合うかどうか、よく考えて決めてくださいね。

はじめまして、ミニうさぎ飼ってました。

私もハム飼いを経験してから、うさぎを飼いました。
うさぎは鳴かないし、お散歩も絶対必要というわけではないし、夜行性だったから、仕事から帰ってきた時に遊べて生活サイクルにピッタリだったからです。

私はホームセンターでオスのミニうさぎを買ったのですが、片手の上に丸く乗る大きさで買いました。
大人しくて、仲良くなると手乗りもしてくれて、ホント可愛かったです。
見る見る大きくなりましtが、たしか3~4ヶ月で成長は止まった感じです。
ミニうさぎなの...続きを読む

Q初めてうさぎを飼いますが、男の子と女の子迷っています。

初めてうさぎを飼育しようと考えています。
うさぎさん専門のペットショップで購入予定です。
ネザーランドドワーフを考えています。

初めて飼いますので、
男の子か女の子か、どっちの方が比較的飼いやすいのか、と思って、
うさぎの飼い方本やネットで調べたところ、
男の子はオシッコを飛びちらしやすい、
女の子は赤ちゃんを産まないと子宮や卵巣の病気になる確率が非常に高くなる、という内容が書かれていました。
購入予定のお店の店員さんに聞いたところ、
「男の子でも女の子でも、個体差があるから一概にどうとは言えない。
男の子か女の子かわからないで飼っている場合もある。」と言われました。

飼育は室内のケージ飼いの予定で、飼い主は平日の日中は留守にします。
一匹で飼う予定で、今のところ、今後お見合いして赤ちゃんをつくることは考えていません。

男の子と女の子、どちらがおすすめか皆様のアドバイスをお伺いしたいです。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

こんばんは。

専門店の店員さんの仰った、
「男の子でも女の子でも、個体差があるから一概にどうとは言えない」
というのが正解かと思います。
「男の子か女の子かわからないで飼っている場合もある」
この言葉の意図は良く分かりませんが。

オシッコ飛ばしは主にオスに見られる行動ですが、メスでもやる子がいます。オスは去勢することでやらなくなる子が多いようです。
メスはご存知のとおり妊娠出産しないと子宮や卵巣の病気になる確率が高いと言われています。かといって生まれた赤ちゃんを全部面倒見る覚悟がなければ、安易に繁殖するものでもないと思います。
子宮や卵巣の病気を防いで健康に長生きしてもらいたい、繁殖のつもりがないならば1歳前後で避妊手術をすることが勧められています。
但し、去勢・避妊とも手術の際の麻酔で極々稀に命を落とす可能性もあります。
飼い主さんでメリットとデメリットを天秤に掛けて、ウサギのためにどちらが良いか判断なさるのがいいと思います。

私がいつもエサなどの買い物に行くウサギ専門店さんはブリーダーとしての登録もなさっていますが、血統と共に親ウサギの性格(穏やかで人懐っこい)も考慮して繁殖なさっているので、そこのお店出身の子はオスでもメスでも器量良しばかりです。
その辺り、dermaさんの行かれたお店ではいかがでしたか?

それから、お迎えする際は生後2ヶ月以降の子がお勧めです。
生後1ヶ月くらいからお店に出されている子もいます(そういったことをするお店自体、ウサギの生態の理解が不十分と感じられ個人的にはお勧めできません)。確かに可愛らしいですが、母ウサギから充分におっぱいをもらう前に離乳させられている可能性もあり、結果として身体の弱い子に育つ恐れがあります。
また、些細なことで突然死も多い時期です。
不測の事態に備えて、予めウサギに詳しい(強い)病院を探すこともしておいたほうがいいですよ。

ウチには去勢済みのオスのミニウサギがいます。ロップの血もネザーの血も入った思いっきり雑種ですがオシッコを飛ばさないどころかトイレしつけバッチリで糞さえもトイレでしかしません(糞はどこででもする子がほとんどです)。
親バカを承知で言いますがとっても可愛い、いい子です。

dermaさんも素敵なウサちゃんと巡りあえるといいですね☆

こんばんは。

専門店の店員さんの仰った、
「男の子でも女の子でも、個体差があるから一概にどうとは言えない」
というのが正解かと思います。
「男の子か女の子かわからないで飼っている場合もある」
この言葉の意図は良く分かりませんが。

オシッコ飛ばしは主にオスに見られる行動ですが、メスでもやる子がいます。オスは去勢することでやらなくなる子が多いようです。
メスはご存知のとおり妊娠出産しないと子宮や卵巣の病気になる確率が高いと言われています。かといって生まれた赤ちゃんを全部面...続きを読む

Qウサギを飼いたいのですが、一人暮らしで不安です

ネザーランドドワーフの愛らしさに一目ボレして以来、ずっとウサギを飼いたいと
思い続けています。しかし一人暮らしをしているため、責任を持って世話ができるか不安があり、なかなか決断できずにいます。

私は田舎に住んでおり、平日は毎日夜遅くまで仕事をしています。
急に病気になってもすぐに病院に連れて行くことはできないだろうし、
旅行に行きたくても預けるペットホテルが近隣にありません。
少し本を読んで勉強してみたのですが、日常でも、温度管理や小屋の掃除、体調管理などなかなか手がかかるのではないかと思います。

本当に可愛がりたい、責任を持って育てたいと思うからこそ、真剣に考えています。
こういう環境下でも飼われている方がいらっしゃれば、上記のような不安をどのように解決されているのか、飼う上でのアイディアや気をつけていることなどを教えていただきたいと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

真っ白な凶暴ミニウサギと、性悪な(^^;;)グレーのロップイヤーを育てています。
私と同居人も一番暑い日中は殆ど不在です。
うさぎは暑さにすごく弱いです。冬場は夏ほどではないですが、やはり寒さにも弱い(ストーブの前から離れない。)なかなか軟弱な生物です;;
先ず、ゲージの中で飼育をとお考えならば、気温には
十分気をつけて、光熱費が今まで以上にかかる事を
覚悟して下さい。冬はよっぽど寒くなる部屋でなければエアコン等は不要ですが、夏は最低でも扇風機を回してあげて下さい。
放し飼いが出来るのであれば、涼しい所を探しに行きますが、やはり扇風機位は必要だと思います。
放し飼いは実際かなり難しいです。そこら中噛みまわりますし、しっかり躾ないと粗相もしまくり。
コード類は全部隠して隙間にも入れないようにしないと、命に関わる問題も起こり得ます。
 我が家は在宅時は基本的に放し飼い、TVの裏等は
全て柵で囲み、コードは全部コードカバーを巻いて
行動できる部屋も限定しています。
でも出来れば、1日3時間はゲージから出して遊ばせて下さい。狭い小屋はストレスが溜まります。
小屋の掃除は夏場は週2、冬場でも週1は最低必要かと。藁からムシが出ます;;;;;
藁を直接敷いたり、新聞紙を敷いたりしている所が
多いですが、あれは足が汚れますので、個人的にはスノコを敷く事をお勧めします。新聞紙は食べてお腹に詰まりますので、お勧めできません。
体調は、よくある病気は毛玉症と骨折でしょうか?
うさぎは吐くという機能を持ちません。溜まりっぱなしですので、毛玉に効くパパイヤ等を食べさせると
それなりの効果は有ると言われています。
ジャンプ力がある割に骨格がすごくモロい動物で
飛び降りた瞬間ボキっとかってよくあるらしいです。
でも、麻酔が効きにくい体質の為手術も難しいそうですので、よくみてあげて下さい。
ただ、病院にすぐに行けないとなると他の動物よりもはるかに体力のない子ですので、ちょっと難しいかも・・・ですね。様子見ってのが難しいです。
白は斜頚(これもウサギに結構見られる病気で、頭の衝撃によって脳がイカれる;;傾いたまんまになって、死に至ります)にかかり、即日病院行きで
何とか助かりました。グレーはこっそりと勝手にハイビスカスを食べ、急激に体調不良でやはり即病院行き。仕事は遅刻です。お仕事の都合上、お休みまで連れて行けない・・と、待たせていたら間に合わないかもしれません。更に、ご近所に病院が無いとの事ですが、いいところを探さないと小動物は適当にしか
診れないという獣医も多いです。より一層難しい
条件になるかも・・・
長々と書きましたが掃除や食事などはそれなりに何とでも出来ますが、病気だけは急を要する事もありますので、一人暮らしでどこまで管理出来るかをよくよくお考えの上、是非とも引き取って上げて下さいませ。

真っ白な凶暴ミニウサギと、性悪な(^^;;)グレーのロップイヤーを育てています。
私と同居人も一番暑い日中は殆ど不在です。
うさぎは暑さにすごく弱いです。冬場は夏ほどではないですが、やはり寒さにも弱い(ストーブの前から離れない。)なかなか軟弱な生物です;;
先ず、ゲージの中で飼育をとお考えならば、気温には
十分気をつけて、光熱費が今まで以上にかかる事を
覚悟して下さい。冬はよっぽど寒くなる部屋でなければエアコン等は不要ですが、夏は最低でも扇風機を回してあげて下さい。
放し...続きを読む

Qモルモットについておしえてください

3ヶ月ちょっとになるモルモットを飼っています

生まれたてのモルをショップで購入したときに、ラビットフードを勧められて、1ヶ月食べていましたが、他にも違うものを食べてもらおうと思い、モルモットフード(ピンク色のちょっとブチャイクなモルちゃんの絵)を購入したら、あまり食べません。
そのほか、いろいろ食べてもらえそうな物を買ってきては、あげてみるのですが、レタスとピーマン以外はあまり好きではないようです
(パセリ、にんじん、バナナ、オレンジ、春菊、水菜、せろり、キャベツ・・・ダメでした)

栄養面はこれで大丈夫でしょうか?

また、ラビットフードを洗剤スプーン1杯とレタス手のひらくらいの大きさ1枚、ピーマン半分を一回の量としていて、毎日1個ずつピーマンを食べているのですが、問題はないでしょうか?

他、食べてくれそうな野菜があったら教えてください

どうぞよろしくお願いいたします

元気で長生きして欲しいです

Aベストアンサー

3ヶ月ちょっと、まだまだお子さまモルちゃんですね。
毎日モルちゃんと楽しくお過ごしのことと思います。
今いるうちの子たちはかなり歳なので懐かしいです。

さて、モルモットが食べることの出来る野菜・野草・果物を書いてみます。

キャベツ、レタス、みずな、パセリ、ピーマン、パプリカ、きゅうり(注1)、にんじん(注1)、にんじんの葉、大根、大根の葉や茎、ブロッコリー(特に茎が好き)、カリフラワー、トウモロコシのひげ(注2)、トウモロコシの皮(注2)、トマト(注3)、なずな・せりなど春の七草といわれるもの全部、タンポポの葉、ヨモギ、オオバコ、ねこじゃらし(エノコログサ)の葉、りんご(実より皮が好き)、いちご、桃(果肉)、メロン、バナナ、ブルーベリー、みかん、グレープフルーツ、キウイ、梨、ぶどう、パイナップル、スイカの皮(赤いところより皮が好き)

★注1…きゅうり、にんじんは、モルモットに必要なビタミンCを破壊する成分が含まれているので、少量にしてください。

★注2…トウモロコシのひげは、皮の内側にあるきれいな部分をあげてくださいね。
     今が旬なのでぜひ、どうぞ。
     トウモロコシの皮も大好物です。
     トウモロコシの実は与えないほうがいいです。

★注3…トマトの葉や茎には毒があるので、絶対にあげないでくださいね。

★果物…糖分が多いので、ほんの一口程度にしてくださいね。

人間と同様、体内でアスコルビン酸(ビタミンC)を作ることが出来ませんから、野菜などで補ってあげてください。
ビタミンCが多いパセリ・タンポポの葉・大根の茎などは、カルシウムも多く含有しているので与えすぎに注意してください。
カルシウムの摂取過多は結石を引き起こす原因になります。

ご質問にあったピーマン(パプリカ)もビタミンCを多く含みます。
うちでも頻繁に登場するメニューです。
しかし大事なことは、同じ野菜ばかり毎日あげないことです。
いろいろなメニューを用意するのは大変ですが、毎日少しずつ変えてバランス良くあげてくださいね。
野草は春~秋までしか摘めないので、安全な野草が採れるポイントも何ヶ所かチェックしておくといいかもしれません。

野菜は今すぐ食べなくても、何度か挑戦してみてくださいね。
ある日突然食べ始めることがあります。
また、私の経験からいうと、大人になってから初めてあげた野菜は警戒してまったく口にしない子もいました。
個体差があって、警戒せず食べる子もいるんですけどね。
子どもの頃にいろいろな野菜になじんでおくほうがいいかもしれません。

ペレットに関して。
重複しますが、モルモットは体内でビタミンCを作ることが出来ません。
成分的にはウサギさんのペレットでも大丈夫なのですが、モルモット専用ペレットにはビタミンCが添加されています。
ですから、できればモルモット専用ペレットを与える事をおすすめします。

子どものモルモットならば成長期なので、主成分がアルファルファのものでも大丈夫です。
例えば、質問文に書かれているリアルなモルモットが描かれているピンクの箱「ニッパイのモルモットフード」や、#3さんの回答にある「ひかりモット」などです。

大人になったら、チモシー主体のペレットに変更してあげてくださいね。
例えば、OXBOWの「ケイビークイジーン」や、イースターの「モルモットセレクション」、サンコーの「モルモットプラス ダイエットメンテナンス」などです。

アルファルファは成長期に必要な栄養たっぷりのマメ科の植物で、同時にカルシウムも多く含んでいます。
チモシーは、イネ科の植物で、繊維質を多く含み、カルシウムは控えめです。

最後に大変重要なことですが、ペレットだけではなく牧草を常時食べられるように入れてあげてください。
牧草はペットショップでも、ネット通販でも購入できます。
私は庭でイタリアンライグラスを栽培して、自作の牧草も作っています。
チモシーやバミューダグラスなどのイネ科なら常時食べ放題でも大丈夫です。
それに草食のモルモットに必要な繊維質をたっぷり摂取することが出来ます。
また、臼歯で牧草をすりつぶすことで不正咬合の予防にもなります。

牧草の重要性についてもっと詳しく書きたいのですが、詳しくは下記サイトを参照なさってください。
ここをご覧になれば、牧草が草食動物にとってどれだけ重要なものか、わかっていただけると思います。

らぺち へい
http://www.rapetihei.com/

モルモットが大好きなので、つい長文になってしまいました。

モルちゃんが元気で健やかに成長されますように。

参考URL:http://www.rapetihei.com/

3ヶ月ちょっと、まだまだお子さまモルちゃんですね。
毎日モルちゃんと楽しくお過ごしのことと思います。
今いるうちの子たちはかなり歳なので懐かしいです。

さて、モルモットが食べることの出来る野菜・野草・果物を書いてみます。

キャベツ、レタス、みずな、パセリ、ピーマン、パプリカ、きゅうり(注1)、にんじん(注1)、にんじんの葉、大根、大根の葉や茎、ブロッコリー(特に茎が好き)、カリフラワー、トウモロコシのひげ(注2)、トウモロコシの皮(注2)、トマト(注3)、なずな・せり...続きを読む

Qペットのウサギが突然死しました・・・。

飼って一週間も満たない生後2ヶ月の子うさぎが、突然  ひきつけを起こし、死んでしまいました。食欲も旺盛で、便や尿にも以上がなく、元気にすくすくと成長していくだろうと思っていた矢先です。
眠っているだろうとふとケージに目をやると、手足が硬直して倒れ、もちあげると首がだらんと後ろに倒れ、目も白目をむきそうになっていました。すぐに近くの動物病院に持っていきましたが、手当をするひまもなく、15分ほどで息をひきとってしまいました。

病院の先生は、「ひどく痩せている。毛が多いから見ためにはわからないけど、骨と皮だけです。栄養失調による低血糖症で、ショック症状がでたのでしょう。」といいました。しかし、一日5回は牧草をあげ、ペレットや野菜、水も充分にあげていたことを話すと、「店頭にいたときから、もしくはその前から飢餓状態だったのかも・・・」と言われました。ペットショップにわけを話すと、「うちは獣医から指導を受けて一日2回たっぷりと餌をやっていたのだからそんなはずはない」ととりあってくれませんでした。

こんな形でペットがいなくなるとは思ってもみませんでした。これはうさぎに限った症状なのでしょうか?こんなふうにショック死でペットをなくした方はいらっしゃいますか?
また、どんな餌の与え方をしておけば良かったのでしょうか。痩せているうさぎ、健康なうさぎの見分けかた、など初心者の私にどなたかアドバイスをお願いします。もう二度とうさぎに辛い思いをさせたくないし、こんな悲しい思いはしたくありません。。

飼って一週間も満たない生後2ヶ月の子うさぎが、突然  ひきつけを起こし、死んでしまいました。食欲も旺盛で、便や尿にも以上がなく、元気にすくすくと成長していくだろうと思っていた矢先です。
眠っているだろうとふとケージに目をやると、手足が硬直して倒れ、もちあげると首がだらんと後ろに倒れ、目も白目をむきそうになっていました。すぐに近くの動物病院に持っていきましたが、手当をするひまもなく、15分ほどで息をひきとってしまいました。

病院の先生は、「ひどく痩せている。毛が多いから見ため...続きを読む

Aベストアンサー

 うさぎを飼っています。
 可能性としては3つあると思います。

 1つは、本当は餌が不足していた可能性です。
 1日5回は牧草をあげていたとのことですが、牧草やペレットは「そのとき食べる分」をあげていたのでしょうか? それとも「次の食事までに食べ終える量」をあげていたのでしょうか。
 参考までにいいますと、この掲示板で解答するときは「牧草食べ放題、ペレットはおやつ程度」とおすすめしています。(逆の人もいますが、どちらでも構いません)
 うさぎは常に食べ続けていないと腸が働かず、詰まって食欲を失い、最悪死亡してしまうからです。

 もう1つは、引越しによって機能不全を起こした可能性です。
 うさぎにとって、「移動する」という状況は、人間には想像もつかない激しいストレスを受けるものです。「一緒に旅行に連れていってあげたかっただけなのに、到着した途端に原因不明の理由で死んだ」という事故もあります。移動によるストレスで臓器不全を起こしたためです。
 お店に「納入」されてすぐまた飼い主に買われて移動し、そのような状態で「かまわれすぎ」によってストレスを受けると、何の理由もなく身体が弱ってしまいます。
 また、「食欲も旺盛」とありますが、どの程度食べていたのでしょうか。
 通常は、「少し食べては休み、少し食べては休みを延々繰り返す。気分がよくなったら寝る」くらいがちょうどいいので、何分間も休みなく食べ続けたり、逆に少し食べたが最後何分間も次の一口に手をつけない状況では、食欲が正常とはいえないように思います。

 それから最後の1つは、これが可能性として一番ありえるかと思いますが、実は初乳をもらっていない弱いうさぎだった可能性です。
 母親から初乳をもらっていないうさぎは、かなり高い確率で早死にしますが、いかなブリーダーといえど、24時間片時も目を離さずうさぎを監視しているわけにはいかないため、実際には「その子が初乳を飲んだかどうか」が世界中の誰にも分からないこともあるのです。
 そのような子は、免疫不全で長くて数ヶ月で亡くなることも多いです。
 この可能性が正解だった場合、その子の死亡は誰のせいでもありません。酷な言い方ですが、人間側の無知でもらえなかった場合を除き、運命だったとしかいえないからです。

 それとこれは俺の偏見ですが、もし次もうさぎを飼うおつもりであれば、お店を変えた方がいいかもしれません。
 俺としては「獣医から指導を受けなければ餌もやれない」ようなお店は、大変申し訳ないですが個人的に信用できません。その程度の知識で、(売るためとはいえ)うさぎなどという弱い生き物は飼えません。
 yabako さんみたく必死になって調べるくらいでちょうどいいんです。

 健康なうさぎの見分け方としては、「ちょこまかとよく動き、人間がそばにいない状態ではビクビクしていない」子がいいのかなと思います。
 でも慣れない人にはなかなか分からないので、店先に何日か、散歩がてら通ってみるのもいいかもしれません。

 うさぎを飼っています。
 可能性としては3つあると思います。

 1つは、本当は餌が不足していた可能性です。
 1日5回は牧草をあげていたとのことですが、牧草やペレットは「そのとき食べる分」をあげていたのでしょうか? それとも「次の食事までに食べ終える量」をあげていたのでしょうか。
 参考までにいいますと、この掲示板で解答するときは「牧草食べ放題、ペレットはおやつ程度」とおすすめしています。(逆の人もいますが、どちらでも構いません)
 うさぎは常に食べ続けていないと腸が...続きを読む

Qモルモットがかなりうるさいです。

モルモットがかなりうるさいです。
このままだと飼えなくなってしまうかもしれないです。

鳴いているのをやめさせようとメッをして、静かになったらエサをあげました。
これが逆効果になり、もっとかなりうるさくなりました。

どうしたらいいか、わからないです。意見お願いします。

Aベストアンサー

丸一日鳴きっぱなしなんですか?
ちなみに、躾としてメッとかしてもモルは分からないと思います。でも鳴いてたら何となく
エサが出てきたと覚えてる可能性はあります。

うちのは朝と夜にケージの近くを通ると「エサちょ~だいよ」とピュイピュイと鳴きますが
他の時間はあまり鳴きません。

もしかしてエサが足りてないのでは?

飼育本には

<<1日の大半は食事をしながら過ごし、口の中に常にエサが入ってる状態が普通です>>と
書いてありました。
まぁ。常に口の中にエサが入ってるって言うのは、ちょっと言い過ぎかも知れませんけど・・・

試しに、いつもより多めに牧草やペレットを入れてやってみては?

牧草山盛りとペレット1皿(体重1キロに対して約60g、但し各メーカーで差異あり)にして
朝晩に野菜をあげるようする。

Qハムスターってどこまで人になつくのでしょうか?

初心者的な?質問ですみません。
以前からハムスターを飼ってみたいと思っているのですが、どこまで
人になついてくれるのか?又、人の識別、飼い主とそうじゃない人など
の区別はつくのか??など、教えていただきたいと思いかきこしています。
それとも基本的にハムスターは、なでなでしたりしてかわいがるのでは
なく、見てかわいいしぐさや行動を鑑賞するのが主目的で飼うのでしょう
か?
きっと種類や個体差もあるとは思うのですけど、例えば何種は比較的
人に慣れて、いっしょに遊べたりっていうのはあるのでしょうか?
(人が遊んでもらってる?!)

Aベストアンサー

今までゴールデンハムスターを中心に飼ってました。
今も一匹5ヶ月のオスを飼ってます。

今まで数匹飼ってきて思ったのですが、
ハムスター達にも様々な性格がありました!

噛むハム、噛まないハム。人懐っこいかどうか、様々なパターンがありますね。

例えば私が飼ってる今のハムの場合。
性格が非常に臆病。人間の指の判別できなくて、つい噛む(笑)
ただし、飼い主は餌をくれる人という認識はあるみたいで、近づくと
軽くピョンピョン跳ねて、可愛い動作を見せて餌をねだる。

もう一例いいですか?今のハムの前に飼っていたハムの場合です。
今年の3月まで生きていて2年5ヶ月飼っていたのですが、
とても印象深いゴールデンハムスター(オス)でした。
その子はなんと私と一緒に寝るのが好きなハムでした。
もちろん人間も一緒になって寝ると潰してしまうので、私は起きてましたけど(笑)
今まで何匹も飼ってきて、人間に触れている状態で寝てくれるハムはそれまで
皆無でした。 どんなに馴れていてもです。それほど、ハムスターは警戒心が
強いのが普通なんです。
にもかかわらず、その子だけは違ってて、人間を完全に信用して
安心してすやすや眠ってくれるハムだったんです。

毎日毎日、私の胸やお腹の上、もしくは手のひらで熟睡しているハムの寝顔は
なんともいえず、最高に幸せな気分にさせてくれたものです。

長々と説明してしまいましたが、ハムスター固体の性格やクセ、
飼っている環境や、愛情のかけ方によっても様々な違いがあると思います。

平均すると、ハムスターはおおよそ「飼い主とその他の人の判別は難しい」
「ほとんどの場合、頭は悪い(笑)」「噛むか噛まないかの判断力は、正直無いのであまり過信しない」「基本的に落ち着きの無い生き物なので、ゆっくり撫でるなどはあまり期待しない」等だと思います。

それらを判った上で飼ってると・・・・sayo68さんのお友達のハムのような
奇跡のハムスターに出会える事もあると思います!!
でも、無難にかまえて買うことが結局ベストですよ

私の飼ってる今のハムは絶対寝てくれないし、指も噛む(笑)けど、
やっぱい愛しくて、前のハムと同じ愛情をそそいで飼ってますので!!

今までゴールデンハムスターを中心に飼ってました。
今も一匹5ヶ月のオスを飼ってます。

今まで数匹飼ってきて思ったのですが、
ハムスター達にも様々な性格がありました!

噛むハム、噛まないハム。人懐っこいかどうか、様々なパターンがありますね。

例えば私が飼ってる今のハムの場合。
性格が非常に臆病。人間の指の判別できなくて、つい噛む(笑)
ただし、飼い主は餌をくれる人という認識はあるみたいで、近づくと
軽くピョンピョン跳ねて、可愛い動作を見せて餌をねだる。

もう一例いい...続きを読む


人気Q&Aランキング