プロが教えるわが家の防犯対策術!

店頭で探しているのですが、録画用2時間まで、データ用4.7Gまでばかりで、それ以上の容量に対応しているメディアはみあたりません。

私はPCのスマートビジョンで録画・編集したり、またDVDレコーダーもよく使います。ですので、録画用・データ用、両方のメディアについての質問です。

よくスペシャル番組などで2時間半の長さの番組があり、それらはずっとダビングできずにいまだにハードに置いたままです。分割など手段はあるのでしょうが、できれば容量の大きいディスクがあれば、それがいいなぁと思い質問させて頂きます。

あまり詳しくないので、上手に表現できずにすみません。どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (7件)

SPで2時間だと、画質を落としてLPだと4時間。

EPだと6(8)時間録画できます。ただ、LPはまだしも、EPはかなり画質がおちます。

ほかには、2層のDVD-Rだと、8.5G以上のものもあるようです。
レコーダが対応しているかどうかは、わかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様、早速のアドバイス・回答ありがとうございます。

はい、SPで録画しておりますが、いまから(すでに録画済みのものを)LPとやらでダビングすることが可能なのですか? それとも、録画する段階でLPを選んでおかなければならなかったのでしょうか?

パイオニアのDVDレコーダーのほうは、分厚い説明書がありますので、皆様のアドバイスをふまえて、あらためて読んでみます。

で、PCのほう(スマートビジョン・U-leadムービーライターを使用)では、紙に書いた説明書がないため、どうもわかりづらくて・・・(初級者でお手数おかけします。。)こちらでも、今から画質を落とすという選択をすることができるのですか?

色々おききしてすみません!!

お礼日時:2005/12/19 15:35

#2です。


>はい、SPで録画しておりますが、いまから(すでに録画済みのものを)LPとやらでダビングすることが可能なのですか? それとも、録画する段階でLPを選んでおかなければならなかったのでしょうか?

私のは松下のと東芝のがありますが、東芝のほうは、レート変換ダビングというのができます。(SP→LPに変えるだけでなく、ディスクの容量ぎりぎりに、可変レートで録画するらしい)
ただ、パイオニアのでは,あるのかないのかはわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます!今、やっとできました☆ありがとうございました!

お礼日時:2005/12/20 13:18

#1です。


ハード録画はSPでも、DVDに書く時に指定(LP等)はできるはずですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。また即座に教えてくださって助かりました☆

お礼日時:2005/12/20 13:19

単純に質問に答えると、あります。


二層式DVD+Rがそれなのですが、ライターも対応のものが必要になります。

参考URL:http://www.iodata.jp/prod/storage/dvd/2005/dvr-a …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

二層式は初めてききました。対応しているかどうか、これから調べてみて、より快適にダビングできる方法を検討してみます!!ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/20 13:20

DVDレコーダーでも録画モードの設定や、ビットレートの設定を変えることで4時間(機種によってはもっと可)程度までは録画できます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

2時間53分の番組で、試してみたところ、これ以上ビットレートをさげることは出来ないと警告されました。なかなか難しいもんですね(>_<) でも、すごく参考になりました。少しずつクリアできていて、助かっています。ありがとうございました!!!

お礼日時:2005/12/20 13:22

画質を落としたくないなら2層書き込み対応のDVDドライブを購入するという手もあります。


8.5Gまで記録できますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

二層式というのは、今回はじめてききました。ちょっと調べてみようと思います。とても参考になりました!どうもありがとうございました☆

お礼日時:2005/12/20 13:23

ライティングソフトで、画質やクオリティを若干下げることで書き込みできると思いますが・・。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!