プロが教えるわが家の防犯対策術!

4カ月になる赤ちゃんですが、おじいちゃん、おばあちゃんが1週間滞在して構われ続けた結果、一人遊びを嫌がる、というか、側に誰か居ないと嫌がるようになってしまい困っています。それまでは喜んで一人でも遊んでいたのですが、離れるとすぐアーアーと大声で騒ぎ出し、家事もままなりません。

因みに今まで一人遊び用に使っていたグッズは、プレイマット、メリー、ベビービョルンのベビーシッター、プラスチックのプレイジム、等です。なんだかもうこれらに飽きたのかな?という気もするのですが・・・


おんぶ紐が良いと聞いたのですが、それも泣いて嫌がるので難しいです。何とかまた一人遊びもできるようになってほしいのですが・・良いアドバイスあったらお願いします!

それと普通の遊びネタもなんだかワンパターン(いないいないばあ、抱っこでゆらしてお歌、絵本等)なので、何か良い遊び方があったらぜひ教えてください。どうぞよろしくお願いします。m(__)m

A 回答 (3件)

とりあえずはこれに目を通してください。

http://www.rakuten.co.jp/deez/704918/704928/

そのくらいの赤ちゃんだとスキンシップが大事のようですね。
4,5ヶ月の赤ちゃんとの遊びを調べるとスキンシップ中心でした(http://akachan-asobi.com/asobi/2kubisuwari.html
意識を逸らすために音の出るおもちゃや声に反応するおもちゃを与えてみたり、それかお母さんの声の入ったMDを流してみたりしてはどうかな?と思いました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とっても参考になりました!!ありがとうございます^-^

お礼日時:2005/12/20 18:12

こんにちは。


同じく4ヶ月の赤ちゃんのママです。
うちの子は最近、スーパーのビニール袋にはまってます。
カサカサいうのが楽しいのか、夢中です。
もう試されてるかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

試したところ確かにしばらく興味津々でした。身近なところに遊びのネタはあるのですね!どうもありがとうございました^-^

お礼日時:2005/12/20 18:13

手首にゴムをつけた水風船(中身は鈴やら空気やらお米やら)させるとアムアムかんだりして遊びます。


一緒に遊ぶときは膝に乗っけて後ろから手を持って適当にダンスしたり、マッサージyさんごっこしたり適当でしたね・・・。
今から2歳ぐらいまではベッタベタで家事はしにくくなりますよ^^
ブロックを渡していると結構遊んだりもしてました。カンカン音をだしたりして。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

水風船・・ってどこに売ってるのかしら?ぜひ探して試してみますね!2歳までベタベタですかあ・・・先は長いですね。でもこれまた過ぎ去ればあっという間なのでしょうね。期間限定だから頑張らなくちゃ。ブロックも良さそうですね!どうもありがとうございました^-^

お礼日時:2005/12/20 18:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!