プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

煙草を止めようと思っています。でも自分ひとりの力では自信がないので、医療機関の力に頼ろうと思っています。
まず何科を受診すればよいでしょうか?また病院ではどういう治療が行われるのでしょうか?

A 回答 (5件)

「禁煙外来」が設けられている医療機関があるようです。

http://www.e-kinen.jp/

ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

わざわざありがとうございます。参考になりました^^

今禁煙をできないというのはニコチン中毒と言う立派な疾患と捉えられています。

よくある「禁煙外来」というのは精神科の取り扱いになりますね。
でも今精神化外来というのはとても敷居も低いですし、
親身な先生が多いのできっとお役に立てるのではないでしょうか?
大学病院で禁煙外来を開いているところが多いのでさがしてみてください。
治療は「ニコチンガム」と言うものを用いるものが多いようです。
私も詳しくはしりませんが、タバコの代わりにガムをかんで、だんだんニコチンから離脱していこう、という趣旨だと思います。
今はこのニコチンガムも保健適応になっているそうなので費用も安心だと思います。
やめようと言う気持ちがあるのだし、是非受診してみてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にさせていただきました。ニコチンガムという物は初めて耳にしました。

市民病院などなら「禁煙外来」というのがあります。

私が卒煙したころは「禁煙外来むはなかったのでこんなことをしました。
先ず禁煙の邪魔をしそうな奴や家族に禁煙宣言をしました。
そして先ず「目覚めの一服」をやめます。
朝食後の一服をやめます。
トイレの後も一服をやめます。
通勤の車内は禁煙にしました。私はちょうど車を買い替えたときだったので禁煙車にしました。ziggyはカークリーンサービスなどでお金をだして車内をクリーニングすればいいと思います。もうヤニで汚せませんからね。
「吸いたい」って思ったときに1回だけ我慢しました。タバコは新品を持ち歩いていました。持ってれば吸えるっていう安心感がありますからね。
でも「1回我慢」を重ねていくとだんだん「ここまで我慢したのに吸ったら損」になってきました。

へへへ~、私はタダで卒煙しました~。
    • 0
この回答へのお礼

我慢を重ねていくことが大切なんでしょうね。車の買い替え・・そういうきっかけ重要かもしれませんね。^^ 大変参考になりました。ありがとうございました。

「医療機関の力に頼る」などと考える必要はありません。

あなたの「禁煙をする」と言う決意だけが必要です。一般に他人との約束事(労力を提供する・お金を貸す又は上げる・会社でまじめに働く等々)は約束を履行しなければ相手からの信用を失い、社会生活が困難になります。禁煙は「自分との約束」であり破っても誰にも非難されません。非難されないのをいいことに、自らの決意を都合の良い方に曲げるようでは絶対に禁煙は出来ません。禁煙は誰でも出来ることです。あなただけが苦しいのではありません。サッチャー元イギリス首相でもないが「鉄の意志」を持って苦しい時期を乗り切って下さい。参考までに05・11・01にd-shockさんの質問「禁煙を始めるきっかけ」に対する私の回答を読んでください。
    • 0

禁煙外来です。

最近は、数が増えてきたと聞きます。
治療は(友人談)禁煙ガムやニコチンパッチ(貼る、ニコチン入りのてーぷみたいなの)を友人はつかっていました。

あと、インターネット上に禁煙のための自助グループサイトがありますので、(卒煙ネット、だったと思います)そこへ苦しいときとか、書き込みをするといいかも。
 禁煙中は、タバコの変わりにガムをかむとか、昆布をたべるとか、禁煙仲間と苦しさを話し合うとか。そういった対処をしました。はじめの3週間がきつかったです。
 私自身も禁煙3年しましたが、他の病気(=摂食障害)が悪化したため、いまはまた吸っています。(医師に禁煙を止められました。そっちを先に治療だって(^^;)
  でもいずれはまた止めたいです。頑張ってくださいね。
    • 0