こんにちは。大掃除をちょっとずつしているのですが、トイレブラシケースを、皆さんはどうやって洗っていますか?外側は抵抗なく拭けるのですが、中の水が貯まる所が汚れて、気になります。
うちは賃貸マンションなので、お風呂、キッチン、洗面台しか洗える所がありません・・・捨てるのはもったいないし。皆さんの洗い方を教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

re-gonさん、こんにちは。



もう大掃除を始めているなんてすごいです。
私は今日もグータラで日が暮れてしまいました。(30日頃から焦っている姿が目に浮かびます)
そんなグータラの私のお薦めは、トイレブラシとブラシケースを風呂場に持って行き、スーパーの袋にお水(お湯)と漂白剤を一緒に入れて置き2時間ぐらいしたらシャワーで流す。トイレブラシ・ケースともに雑菌が多いと思いますので除菌しましょう。外側の汚れは洗剤でないと落ちないかもしれないけど・・・・そしてキレイになったら外に干して日光消毒。

それでは,お風邪など引かないで素晴らしい新年を迎えられますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごていねいに、有難うございました!
とても良い方法ですねー!
こすらなくてよさそうなので、らくちんだし。
試してみようと思います。

aki1028さんも、良いお年を!

お礼日時:2001/12/17 22:40

re-gonさnこんにちは。

すでに大掃除をはじめられているとは・・今度ぜひ「爪のアカ」をいただきたいものです。(^_^;)
さて、私の場合ですが、まず中ができるだけ乾いている状態で、(濡れている時はトイレットペーパーで拭きます。)その後トイレ周りを拭くウェットタイプのペーパーで拭きます。拭いたペーパーはトイレに流しちゃえばいいんですから、ラクですよ。
その後まだホコリなどが気になるようでしたらお風呂場で洗ってみては・・・?
私はそこまでしたことはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
早くから始めるのは、掃除が嫌いでだらだらしているので、なかなか進まないからなんですよ(^_^;
普段からhamham55さんのやりかたで、いつもきれいにしておきます。

お礼日時:2001/12/17 22:44

ずぼらな私は風呂場で洗っています。


まずトイレ用の洗剤をたくさんかけ、しばらく置いておきます。
その後シャワーの水を強めにかけ、水の勢いで洗い流します。
ある程度きれいになると触ることに抵抗がなくなりますので、後は使い捨てシートでふきあげます。
ただ、かならずお風呂の大掃除の直前にすることにしています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅れてすみませんm(_ _)m
お風呂で洗うのは、少し抵抗が有りますが、
他にないですもんねぇ・・・
大掃除、がんばりましょう!有難うございました。

お礼日時:2001/12/17 22:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスライド式で毛の部分が収納できるチークブラシ

スライド式で毛の部分が収納できるチークブラシを探しています。
ポーチの中が汚れるのが嫌なので、毛が収納できる物がいいです。
灰リスや、山羊や、馬の毛が使われている物等いろいろありますが、何の毛が1番肌触りが良く使いやすいのでしょうか?
コンパクトに収納できて使いやすいオススメのチークブラシを教えてください(^^)

Aベストアンサー

こんにちは、
肌触りでいえばそりゃ、灰リスが一番ですよ~。ただ、お値段もはりますけど^^;)
一般的にはチークブラシの場合山羊の毛が使われることが多いみたい。これだと500円くらいからみつかります。

ただ、お使いのチークがブルジョアのような固めのものだと灰リスだと毛が柔らかすぎてパウダーがつきにくいです。
この場合は山羊のほうがいいでしょうね。

このほか、灰リスに山羊やポニーといったコシのある素材を混ぜたタイプもあって、こちらは値段もその分リーズナブルで、肌触りも灰リス100%には劣るものの悪くないです。
というか、スライド式だと灰リス100%ってあるのかなぁ?あんまりみかけませんね。

どちらにせよ、毛さきの形状や大きさに寄っても使い勝手が変わってきます。もしかなりこだって決めたいなら、できれば実際お店でいくつか見たほうがいいとおもいます。

百貨店にいけば最近はブラシ専門店による専門コーナーもあるとこ多いですし、シュウエムラなども参考になると思います。

Q使う度に洗面所拭きますか?

洗面所をいつもピカピカに保つには、こまめに拭くことが大切ですよね。

私の場合は、マイクロファイバーのクロスで拭いてるんですけど、
洗面所って、一日に何度も使うので、その度洗うのは
面倒だし、洗面所にクロスを出しっぱなしにするのも
何だか所帯じみてるし・・・

そこで、皆さんがどのようにやっているかをお聞きしたいのですが、

1.何で拭いてますか?
2.拭いた後、その度に洗ってますか?
3.拭く物は、どこに置いてますか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

我が家の洗面には専用のハンドタオルを置いてありその都度それで拭きます。

よくホテルにありますよね。あれを真似ています。

2年前新築し、それなりにこだわって洗面室を作り白で統一しているのでハンドタオルも白で4~5枚用意してあります。
拭いたあとは6つ折くらいにたたんで洗面ボールの横あたりに置いていますが色が統一してあるおかげか、特に見苦しくもありませんよ。1日使って洗濯しています。

Q竹田ブラシの引出物って

こんにちは。
急遽、2ヵ月後に挙式・披露宴を行うことになりました。
大好きな人や、本当にお世話になった方のみ40人弱
招待させていただくので、全員にありがとうの気持ちが
伝わる日になればと思っています。
引出物選びに、とても時間がかかっています・・・。

同世代(28~32歳)の女性が8名ほどですが、
「竹田ブラシ」の5250円のチークブラシ(名入)
が最有力候補です。

全員の肌質を確認できていないので、
灰リス100%がよいかなと思っていますが、
予算上、1本(+おまけで付くリップブラシ)しか購入できません。

もちろん、1000円ほどの引菓子はお渡ししますが、
一般的な引出物に比べて、とても小さいので、
寂しいかと、購入直前で、不安を感じてしまいました。

同じような化粧筆を頂いた方、いらっしゃいますか。
率直な感想など、ぜひお聞かせ下さい。
よろしくお願いします。

(ブラシは木箱を探し、別でラッピングして、手渡し予定です。)

Aベストアンサー

すいません、私も頂いたわけではありませんが回答させてください。

竹田ブラシのチークブラシなんて、素敵ですね!!
私の時も思いついていればよかった~、と地団駄ふんでしまいました!
しかも木箱に入れてラッピングするなんて、絶対喜ばれますよ~♪

ひとつ気になるのは、たぶん他の出席者と合わせる形で紙袋が大きくなってしまうのではないでしょうか?
スカスカになってしまわないようにお気を付けください。
他の方も小さめな品物なら、とてもスマートな引き出物になるとおもいますよ。

これからバタバタと準備が進むと思いますが、体調管理にお気を付けくださいね。
よいお式になりますように!

Q台布巾ってテーブル拭く時、乾拭きがいいんですか?それとも水拭き? いつも水拭きで拭いた後、食器用洗剤

台布巾ってテーブル拭く時、乾拭きがいいんですか?それとも水拭き?
いつも水拭きで拭いた後、食器用洗剤で軽く台布巾をもみ洗いしてます。
その後しぼったまま放置するんですが、これって菌が繁殖してしまうでしょうか。。
なんか濡れたままだと雑菌が繁殖すると聞きました。本当は洗って絞った後、完全に乾かしてからテーブル拭きに使う方がいいんですか? みなさんどうしてますか?

Aベストアンサー

台拭きは使わない方がいいらしいです。
雑菌をテーブルに付着させているだけだとか。
私はアルコールジェルをキッチンペーパー(箱入り)に付けて拭いています。

http://news.mynavi.jp/news/2015/06/17/039/

http://www.tenposeisou.com/blog/?p=235

Qハイライト用ブラシは丸平と斜め、どっちが良いですか?

こんにちは。22歳女です。

白鳳堂のハイライト用のブラシを買おうと思っているのですが、
毛先が丸いよくあるタイプの物と、斜めになっている物とで迷っています。

私はTゾーンや顎にもハイライトを入れますが、
一番しっかりいれたいのが目周りのCゾーン部分です。
もの心ついた頃から目の下のクマがひどく、
クマを根本的に改善しようと調べたこともありますが、
なんだか赤紫っぽい微妙な色で、青クマなのか茶クマなのかさえもよくわからず…;;
寝てもマッサージしても目元用美容液を塗っても薄くなりません(;_;)

そんなわけでクマを隠したいのですが、コンシーラーをあまり重ねるとシワに入るし、
厚塗り感があって綺麗な仕上がりにはなりません><

そこで、同じくクマが悩みというモデルが
コンシーラーの後にM・A・Cのハイライトを使うとクマが完全に飛ぶ!
と言っていたのでそのハイライトを買うつもりです。
それで筆もちゃんとしたのを買おうと白鳳堂さんで探していて、
最初普通に丸平のハイライトブラシを買うつもりでしたが、
色々見ていたらベーシックシリーズの[B512BkSM ハイライトL 斜め]という先が斜めになっている物があり、
「目周りのCゾーン部分のハイライト用に開発された筆。」とありました。
私のようにTゾーン等より目の周り、クマを飛ばすのを重要視でするなら、
先が丸いのより斜めのこの商品のほうがあっているのでしょうか?

そのモデルは先が丸いハイライトブラシを使っていたし、
丸の方がTゾーン等色々使いやすそうだし、今まで斜めの物を使ったことがなく使いこなせるか不安ので、
同ベーシックシリーズの[B116BkSM ハイライト 丸平]が良いかなぁと思っているのですが、
どうしても「目周りのCゾーン部分のハイライト用に開発された筆。」という説明が気になり、
クマ飛ばしメインなら[B512BkSM ハイライトL 斜め]の方がいいのでは…と決めかねています。
試せたら一番いいのですが店舗が近くにないもので・・・;;
ちなみにどちらも毛は灰リスです。

同じくクマで悩んでる方や、色々な化粧筆を使ったことがある方など是非アドバイスお願いします。
もし他にオススメの筆もありましたら教えていただきたいです^^

こんにちは。22歳女です。

白鳳堂のハイライト用のブラシを買おうと思っているのですが、
毛先が丸いよくあるタイプの物と、斜めになっている物とで迷っています。

私はTゾーンや顎にもハイライトを入れますが、
一番しっかりいれたいのが目周りのCゾーン部分です。
もの心ついた頃から目の下のクマがひどく、
クマを根本的に改善しようと調べたこともありますが、
なんだか赤紫っぽい微妙な色で、青クマなのか茶クマなのかさえもよくわからず…;;
寝てもマッサージしても目元用美容液を塗っても薄く...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

私はハイライトはあまり入れないのですが、丸い筆、斜め筆、両方使ったことがあります。チーク用ですけど。

この「丸平のブラシ」は使いやすそうですね。
嶋田ちあきさんモデルもあるみたいです。
私はチークを入れるときは普通の丸いブラシ(オルビスのやつ)を使ってます。丸くも入れられるし、斜めにも入れられるので便利です。

斜めカットは一見使いやすそうですが、小回りがきかないのでちょっと不便。カブキブラシはどうかな?と考え中だったりします。

そして「目のクマ」についてですが。
オレンジのコンシーラーがいいですよ。薄く延ばしてなじませればうまくいくと思います。
あまりハイライトでくまをとばそうと思うと昔の「ヤマンバギャル」みたいになるのでご注意をw

Q洗面所の管理

洗面所使い込んだ上履きブラシとかスポンジなどあまり見場が良くないものは、皆さんどのようにほかんしていますか。

Aベストアンサー

見苦しい(笑)アイテムは、徹底的に死角に置いています。

普通に見渡して、目線の届かない所、物陰か頭より高い位置の棚などです。
死角に置けない場合は目隠しになる容器に入れています。
湿気がこもりそうな物は100円ショップのプラカゴを立てて入れ、
クルリと後ろ向きに置いています。

客になったつもりで、玄関から入って我が家をチェックしてみると
意外なところに気づくことがあります。
いろいろ試してみるのも楽しいですよ。

Q最高のヘアブラシと使い方

自分にあったヘアブラシとはどんな物かと悩んでます。
これまで失敗したと感じたのは密度が濃すぎて表面しかとかすことが出来ないブラシやイオン効果があるらしいのですがブラシの1本1本が固くて馴染みにくいものなどでした。
本当に良いヘアブラシとはどんなブラシでしょうか?
これだと思う方はブラシ名や特徴、値段などを教えてください。

Aベストアンサー

2度目です。すみません。自分で検索してみたら、「竹ピンウッドブラシ」はサンエアという会社の物でした。普通のサイズでしたら1800円です。また、ピンの替えは無料で、台座ゴムの取替えもしてくれるそうです。

Q洗面所のつまり

洗面所がつまって水の流れがちょっと悪いです。
特に物をつまらせたというわけではなく、
おそらく長年の汚れ、水垢、髪の毛とかだと思います。
自分でできる何かいい方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

ホームセンターや薬局に配管の詰まりを次亜塩素酸で溶かしてしまう溶液が売っています。
パイプ○×というような商品目で売っているので、それを流し込んでみる。
髪の毛や水垢などを溶かしてしまいます。
強アルカリですから目に入らないように注意してください。

それでも解消しないなら、No.1さんの言うようにトラップ部分に何かが物理的に詰まってしまったとか…。

Q電動モーター、ブラシとブラシレスの違いは?

電動プレーンをやり始めようと思っています。
大昔、エンジン(20クラス)飛行機と電動RCカーを経験しています。

最近の電動モーターには、ブラシとブラシレスがあるようなのですが、違いと長所短所を含めたそれぞれの特徴をご教授下さいませ。

ちなみに、Speed 300というモーターはブラシレスですか?

Aベストアンサー

はいはい、こんにちは。

かなり専門的にご存じのようですね。どんな”飛行物体”なのでしょうね、興味津々です。

>AXI-2208-26とリポPQ-0880SP-2S(2個並列で1760mAh)の搭載を予定しようと考えております。

そこら辺のマッチングについては、より専門的なホームページや掲示板の方が良い答えが望めそうです。
ペラにより電流値は変動しますので、電池、ペラ、モーターとのバランスを考えないとなりません。
ここでシュミレートしてみて下さい、はまりますよ。
http://www.ep-plane.com/epcalc/

何Cの話は・・・
上記1760ミリアンペア電池ですとカタログ値12Cですので
1.76A×12C=21.1Aとなります。最大電流値21A以下で使ってください(でないと電池が壊れます)という意味です。
平均電流値ではないですよ、全開時の最大電流値のことですよ、間違えないように。

ちなみにこんな質問には詳しくないですか?ちょっと困っています。
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1182127

はいはい、こんにちは。

かなり専門的にご存じのようですね。どんな”飛行物体”なのでしょうね、興味津々です。

>AXI-2208-26とリポPQ-0880SP-2S(2個並列で1760mAh)の搭載を予定しようと考えております。

そこら辺のマッチングについては、より専門的なホームページや掲示板の方が良い答えが望めそうです。
ペラにより電流値は変動しますので、電池、ペラ、モーターとのバランスを考えないとなりません。
ここでシュミレートしてみて下さい、はまりますよ。
http://www.ep-plane.com/epcalc/

何...続きを読む

Q洗面所の収納について

うちの洗面所なのですが、めちゃくちゃ散らかってて、収納スペースもあんまりなく困ってます(;_;)なにか、良い収納方があれば教えてください(;_;)

Aベストアンサー

豪快な洗面所ですね。
ホント、洗面台の下は何が入ってるんだろう?
うちは、洗剤類を入れてますよ。洗濯用と掃除用も・・・

3段?4段ラックが、意外と使いにくそうで、下にも埃がたまったり、水気が飛び散ったりしていませんか?
ちょうど入りそうな、扉付の3段ボックスのような物に変えてみては?可能なら、背の高さくらいのもの。
・タオル類
・ドライヤーとブラシ・ヘアケア類
・化粧品
・毎日は使わない、洗濯用品(ネットやブラシなど)
・洗剤などのストック
全部、分けて収納してしまうと、見た目スッキリだし、ほこりや水気の心配もないですよ。

高い棚だったら、洗面台側にタオルラックとかも付けられそう。
今のラックは、お風呂に入る時の着替えを置いたりするのに、ちょうど良さそうですね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報