アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっております。
近々引越しをするのですが(6階建鉄筋マンションの4階角部屋・1K)、
どの程度まで音を出すことが許されるのか、周囲の音が聞こえてくるものなのか、
お聞きしたいと思いまして、質問いたします。

今まで3回引越しをしておりますが、
全て木造・鉄骨のアパートで、自分自身とても神経質なこともあり、
隣人の生活音(話し声や水を流す音)に悩まされ続けました。
そんな経験もあり、今回は第1条件を鉄筋マンションであることにし、契約いたしました。

しかしながら、こちらで過去ログを検索しますと、
鉄筋でも賃貸用の物件は、音が結構聞こえる、
大きい音はあまり出さない方が良い、との意見を多くお見受けしました。

今回契約した物件を下見した時、気になったことがありまして、
エントランス部分に管理会社の張り紙があり、
「大きな音をたてる方がいらっしゃいます。くれぐれも注意して下さい」
と書かれていました。気になったので、その時営業に尋ねたのですが、
ちゃんと答えていただけませんでした。

住むにあたって、周囲の方に迷惑を掛けたくありませんし、
神経質ゆえ、周囲の方が出される音も気になります。
しっかりとした作りの鉄筋マンションではないとして(こういう言い方も変ですが)、
テレビやコンポの音は、どのくらいまで出しても大丈夫でしょうか?
あまり大きな音で鳴らすということもないのですが、
音楽好きなので、夜ヘッドフォンだけで聴くというのも辛く…
トイレの音や洗濯機、掃除機の音なども、
鉄筋マンションでも上下左右には聞こえたりするものですか?
話し声はどの程度聞こえますでしょうか?

長くなってしまいましたが、鉄骨等と比較してどの程度か、ご教授頂ければ幸いです。

A 回答 (4件)

一般的なRCでも、鉄骨に比べたら騒音は全体に半分以下の体感レベルだと思います。



しかし賃貸ですから、壁厚・スラブが薄めの可能性もあります。この場合ですが・・・

・コンポを大音量にしたら筒抜けになります
・中音程度なら、壁の向こうで音が時々聴こえるレベルでしょう
・トイレの音や洗濯機は、滅多に聞こえないと思います
・ただし、下の階にあなたの歩く音が響くことはあります
・普通の会話レベルの話し声はまず聞こえません。大笑いや歌などは聞こえるでしょう。

多少は参考になりますか?
    • good
    • 8

こんにちは 元管理会社の者です。



私も最近引っ越したのですが、(場所は道路を一本隔てた場所で室内は1.5倍に広がりましたが、築年は10年古くなりました)その時のお話をいたしましょう。

前のマンションは、通勤路線から概ね100m位しか離れておらず、そこには電車区があるのですけれど、前のマンションにいたときは、夜音は殆ど気になりませんでした。
しかし、今回転居したマンションでは夜の電車通過音、踏み切りの音などかなり聞こえてきます。

具体的に言われてもなんともいい難いのですし、その旨を販売担当に言っても答えるのは難しいでしょう。
もし気になるのであれば、まず現在使用している床の防音レベル(LL45とかLL40とか)そう云うことを調べてみてはどうでしょうか?それくらいでしたら恐らく販売会社か管理会社は理解しているかと思います。

一般的にLL40レベルの防音であれば、床的にはそんなに問題はないかと思いますけど、もう一つは横の壁ですね。これは縦スラブの問題でしょうけど、入居前に防音ウールを入れるしかないでしょうね。

あとは鉄筋ですが、この反響は階下よりもむしろ意外にも斜め下とかに反響することが多いです。このことは数年前の管理業務主任者試験の問題にも出されています。

最後に施工ですが、あくまでも自己責任において分譲でしたら標準規約を採択している場合、17条関連(専有部分の工事)賃貸でしたら大家承諾が必要となりますので、その点はご留意ください。
因みにうちは小さい子供がいるので、原状復旧無しで自施工を条件にコルクタイルを貼り、対応いたしましたがそれでも音は聞こえます。
    • good
    • 6

鉄筋の賃貸に住んでいましたが、


聞こえていた音は、上階で子どもが飛び跳ね走り回っていると思われる音・早朝の掃除機の音でした。
話し声は、お隣りが窓を開けているときに限り、バルコニーのほうから聞こえていました。
水を流す音は、トイレなどに入っているときに縦配管を通過しているらしい音はしますが、部屋ではしません。
戸境がコンクリなのかそうではないのかで大きく違うと思いますが、鉄筋だと必ずコンクリなんですかね。そのへんはちょっとわかりません。

今は分譲に住んでいますが、やはり遮音性は違います。
聞こえるのは、上階でごそごそと物音がたまにする程度です(走り回っているとかはわからない)。
またリビングのフローリングの床で昼寝しようとしたときにかすかに音がして、床に耳をつけてしっかり聞いたところ、下階でピアノを弾いているらしい音がしました。そこまでするまで全く気が付きませんでした。
しかしお隣りが窓を開けたままテレビをみるので、その音は自分がバルコニーに出たときは聞こえます。

窓を開けずに静かに歩けば音はほとんどしないと思われます。
上階に子どもがいるようだったらドタドタはしょうがないと思いますが、1Kとのことで単身者用と思われるので、大丈夫ではないかと思います。
    • good
    • 1

鉄筋でも、それぞれ造りは異なりますし、間取りでも変わってきますから、いちがいには言えないと思いますよ。


集合住宅である以上は、多少は仕方ないですよね。
窓を閉め切っている状態で、夜も10時頃までなら、そんなに神経質にならないでいいのでは。
ただ、お隣・上下の人にもよりますから、よく観察してください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A