えっと、連続投稿になってしまって申し訳ありません。

内容的には前回の続きみたいになってしまうのですが、
とにもかくにもプログラマーを目指すならWin、
と言う回答を頂いて考えたのです。
私、Winのこと何も知らない、と。
何だか沢山ありますよね、98とか、2000とか、
NTにXP。
しかもそれぞれ用途が違うらしいのです。
また、他所で聞いたところ自分で作れ、とも。
…さっぱりです。漫画なら頭から煙が出ている感じです。
そこでお聞きしたいのですが、
プログラミングを学ぶ上で、これが最適、
もしくは最低限これ、という環境があれば、どうかご教授ください。

また、Macユーザーならこうすればいい、とか
他にもこういう方法がある、などでも構いません。
どうか、よろしくお願い致します。



関連URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=184442

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

開発環境はNT系(NT4・2000・XP)が」良いと思います。


開発中にバグはつき物ですが、テスト実行してメモリー関係のバグがありループに入り込んでしまったら、98系は最悪カーネルごと落ちてしまいます(リブートも電源OFFのみしか手がない)。

NT系はほとんどの場合タスクのみ終了出来ますので開発途中でリブートすることが無いので時間がかかりません。
(NT系はほとんどの場合タスクのみ終了出来>実はうちのプログラマーがVBでNTカーネルごと落としてしまうバグを作ったのでこのような場合も有ります)

ただし、NT系でメモリーの事考えずにを作った場合、98系ではシステムメモリーの制限があるので動かない場合や、時間がたてばフリーズする場合があるので厳密に言えば98系のOSも必要かも。

メモリーは多い目に今の価格なら最低256MBは入れておいたほうが便利です。

ついでに何のプログラマーを目指しているんですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

えと、メモリを出来るだけ積んだNT系ですね。
XPに関しては出たばかりということでちょっと手が出ないですね。
とても参考になります。
ありがとうございました!

…あれ?
えっと、何のプログラマーなんだろう。
ゲームでは無いことは確かです。けど。
う~ん、オールマイティーにこなしたいけど、
やってみたいと思うのはソフトの開発でしょうか。
具体的にどんなプログラマーさんがいるのか知らない私ですが…。

お礼日時:2001/12/14 09:42

前の質問は見ていませんが…



特殊ではない、普通のマシン1セットと、開発用のソフト(言語)があればいいです。但しソフトによっては、開発に必要なマシンスペックを指定している場合もありますので、それは個々のソフトごとに調べてください。でも、特別速いマシンなどは必要ありません。あと、バックアップが取れるように、リムーバブルメディア(MO・CR-RWや追加のHDなど)などがあれば文句無し。開発するソフトによってはマシンが暴走して、データなどがパーになったり、最悪起動できなくなるかも知れませんので。

グラフィック関係のソフト開発なら、出来たソフトを使うときの色数が表示できるマシンが必要です。古いマシンでは時々256色までしか表示できない物もありますので気をつけて下さい。また、印字が必要なソフトならもちろんプリンターも必要です。要はテストできるだけのマシン・周辺機器であれば良いと言うことです。

前の質問は見ていませんので、ずれた回答ならお許し下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とりあえず、最新の機種を揃えないといけないとか、
そういうことは無いわけですね。
オールマイティーな機能の中堅くらいが目安という感じでしょうか。

少し、答えに近づけた気がします。
丁寧な回答を、ありがとうございました!

お礼日時:2001/12/14 08:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QPHPとかperlとかrubyとか

質問させていただきます。

プログラミング言語を学ぼうと思っています。
ありがちな質問ですが、言語の特徴などを伺いたいと思います。
PHPはWEBに特化した言語だと聞きました。
あとperlはテキスト処理だけでどうも、、、って話も。
rubyはまだプログラムの話で出てこないことも多い。

やりたいことがあっての言語なのは承知しています。
WEBやデータベース、スタンドアロン?の簡単なソフト開発とか、いろいろやりたいことは多いです。
最初に目をつけた敷居が低いとされるWEBに特化したPHPはソフト開発には向かないらしいし、偏ったものもどうかと思ってます。
でも次の言語にJAVAを考えていて(JAVAは習得が難しいと聞きましたので)、PHPはJAVAに多少似ているってどっかのサイトで見ました。たぶん賛否両論はあるでしょうが。
別にWEBプログラムだからってperlでもrubyでもできるんですよね?だったら偏ったPHPよりperl、rubyの方が書いていて楽しいような気がします。rubyの需要はまだ少なそうですし、perlのテキスト処理だけってのもどうなんだろうと思いますが。そこらへんも聞きたいです。
簡単なゲームとか、顧客管理ソフトとか、WEBとかデータベースとか、できれば敷居が低く楽しめる言語があればと思ってます。

質問させていただきます。

プログラミング言語を学ぼうと思っています。
ありがちな質問ですが、言語の特徴などを伺いたいと思います。
PHPはWEBに特化した言語だと聞きました。
あとperlはテキスト処理だけでどうも、、、って話も。
rubyはまだプログラムの話で出てこないことも多い。

やりたいことがあっての言語なのは承知しています。
WEBやデータベース、スタンドアロン?の簡単なソフト開発とか、いろいろやりたいことは多いです。
最初に目をつけた敷居が低いとされるWEBに特化したP...続きを読む

Aベストアンサー

まず、「1つの言語でなんでもやろう」ってのは、考えないほうがいい。これだけたくさんの言語が存在してるってことは、それぞれに「その言語がいい」と思える状況があるわけだ。「この言語ならなんでもOK」という万能言語はない。その用途に応じて複数の言語を使い分ける、そう考えるべき。

特に「スタンドアロンなアプリケーション開発」と「Web開発」は、これは全く別のものだから、分けて考えたほうがいい。両方を1つの言語でちゃっかりすまそうなんて考えないほうがいい。

で、まずはWebから、というのであれば。

・PHPは、今、一番一般的に使われているものだろうと思う。とにかく簡単に、すぐに始められる、その手軽さがいい。Javaには、全然似てない(苦笑)。HTMLのソースコード内に埋め込んで、「その場でちょっと書いてすぐ動く」という、「その場でプログラミング」が特徴。ただし、ちゃんとしたフレームワークなんかも最近は揃ってきていて、本格開発も十分できる。

・Perlは、昔からCGI言語としてもっとも広く使われてきているものだ。CGIなら、たいていのサーバで使える。PHPはまだ未対応なサーバも多い。テキスト処理の基本となる正規表現という機能は、このPerlで誕生したといってもいいくらいで、確かにテキスト処理は強い。ただ、未だ根強いとはいえ、次第に使われなくなる傾向にはあると思う。

・Rubyは、Ruby on RailsというWebのラピッド開発フレームワークがしばらく前に出て、それで俄然メジャーになった。完全なるオブジェクト指向言語で、オブジェクト指向を理解するには最適。ただ、PHPなどに比べると圧倒的に使われていない。また、Ruby on Railsも、ほぼ同じようなものがほかの言語で出てきているので優位性はやや薄らいでいる感じがある。

・Javaでも、もちろんサーバ開発はできる。が、普通のレンタルサーバで対応しているところは稀。強力なんだが、ちょっと個人のサイトを作ろうってのには大げさすぎる感じはある。ただし、例えばケータイとか非常に幅広く使われているので、つぶしがきく。

とりあえず、Web開発からってのなら、PHPが妥当だろうと思う。で、ある程度プログラミングに慣れてきたら、Javaをやってみる、というのが一般的な流れだろうな。

まず、「1つの言語でなんでもやろう」ってのは、考えないほうがいい。これだけたくさんの言語が存在してるってことは、それぞれに「その言語がいい」と思える状況があるわけだ。「この言語ならなんでもOK」という万能言語はない。その用途に応じて複数の言語を使い分ける、そう考えるべき。

特に「スタンドアロンなアプリケーション開発」と「Web開発」は、これは全く別のものだから、分けて考えたほうがいい。両方を1つの言語でちゃっかりすまそうなんて考えないほうがいい。

で、まずはWebから、という...続きを読む

Qvoidとかstaticとか

javaでpublic static void main(String[ ] args) {とかあるんですが

よく意味が分かりません 解説のHPを見てもフォーマットなど専門用語を使って説明してるので意味が分かりません

System.out.print("hello");は ("")なかが出力するのはわかるんですが
何故 System.outなのか気になります

public static void main(String[ ] args) {もよくわかりません

詳しく 凄くわかりやすく説明してくれる人いたら教えて下さい
モヤモヤ度MAXです

Aベストアンサー

★『Java』は専門外ですがアドバイスします。
・アドバイスは『static』と『void』の2つです。
・まず『static』ですが、これは他のソースファイルでは『main』関数は参照・呼び出し
 できないようにするためです。つまり、記述したソースファイルでしか利用しない関数
 または、他のソースファイルから呼び出せない関数に付けます。→記述したソースの
 専用関数って事ですね。
・そして『void』の方は、関数には『戻り値がありません』と明示的に表すための指示です。
 この『void』がある関数を呼び出して、何かの変数に戻り値を代入しようとすると、
 関数の使い方が間違っているのでエラーが出ます。→当然ですね。戻り値はないと『void』
 をつけているのですから。
・また、『void』がある関数に『return 値;』などを記述するとやっぱりエラーが出ます。
 これも、明示的に戻り値はないと『void』を付けているのでエラーとなるのです。
・よって、戻り値がない場合は明示的に『void』キーワードをつける事で関数の使い方を
 厳しくチェックしてプログラマーさんに教えてくれるのです。
・以上。おわり。→『System.out』は『print』が画面などへの出力ですので『out』でいいと思うよ。

★『Java』は専門外ですがアドバイスします。
・アドバイスは『static』と『void』の2つです。
・まず『static』ですが、これは他のソースファイルでは『main』関数は参照・呼び出し
 できないようにするためです。つまり、記述したソースファイルでしか利用しない関数
 または、他のソースファイルから呼び出せない関数に付けます。→記述したソースの
 専用関数って事ですね。
・そして『void』の方は、関数には『戻り値がありません』と明示的に表すための指示です。
 この『void』がある関数を呼び...続きを読む

QWin32、Win64どっちを覚えるべき?

WindowsAPIの勉強をしたいと思っているのですが、Win64だけを学べば充分なのでしょうか?
それともWin32の方をやってからWin64をやった方が習得しやすい、APIの仕組みが分かるというような何かしらの利点があるのでしょうか?
ご回答よろしくお願いします

Aベストアンサー

Win64APIはWin32APIの拡張と考えていいのでWin32APIをやってプラスアルファーとしてWin64API部分をやればいい。


>現在の市販PC付属のWindowsは全てが64bitと言えるほどです。
大嘘つくなww
Windowsタブレットにはまだまだ32bit版を利用しているのが大量にある。

Qアメリカでヤフージャパンとかgooとかは普通に使えるのでしょう?

来年62歳になったら、一人でアメリカをドライブしたいと思います。
その時に私のIpadを持っていけば普通に日本のヤフーとかにつなげるのでしょうか?
 ネットさえあれば翻訳サイトもありますので何とかなると思います。
 ちなみ私の英語は中学生ぐらいです。
無謀かもしれませんが、ロスからニューヨークまでカーナビを頼りに走りたいと思います。
 ガンにかかっていますので、多少のリスクは覚悟しています。

Aベストアンサー

ipadがSIMフリーならばアメリカで使えますし、AT&Tのプリペイドを購入してそれを入れれば、インターネットは使えます。
http://namaegaukabanai.com/att-keiyaku/

まずはあなたのipadがアメリカでそのまま使えるかどうかをご確認ください。(アップルストアにいけば教えてもらえます)

Qまた転職でしょうか

私は、今月の頭に転職を終えた29歳新人プログラマーです。
先輩方の意見が頂きたく投稿させていただきました。

前職は、ネットワークのサービスマネージャを行っておりましたが、
プログラマーとしての知識は皆無です。
現在学んでいる言語は、IBMのRPG言語です。

現在会社側から借りているテキストで自習を行っているのですが、誤字脱字が多く、
知識の無い私は、その誤字脱字すら気づけず、PCがコマンドを認識してくれず
四苦八苦状態です。

会社で自習はしておりますが、独学では限界を感じてしまっている状況です。
しかも今回の転職は歳的に、最後のチャンスと考えておりましたので正直困惑してしまっている状態です。

私にも甘えがあるのは、重々承知しているつもりですが、
それにしてもバックアップ体制に問題が有る気がしてなりません。

この業界で頑張っていくには、まだまだ私の頑張りが足りないのでしょうか?
それとも単純に、会社側のフォローが足りないのでしょうか?

どうか、アドバイスをお願い致します。

Aベストアンサー

質問文を読み終えてから数分以内に、以下のサイトを発見。

RPG開発標準(UOS標準)
http://www.yscon.co.jp/j/else/rpg/index-00.htm

そっからさらに数分後、開発者向けのサイトを発見。

IBM iSeries Information Center
「RPG および CODE/400」
http://publib.boulder.ibm.com/html/as400/v5r1/ic2962/index.htm?info/rzahgicprog2.htm

上記サイトから以下のpdfファイル(2.88MB)を落とし(数十秒ぐらい待ったかな。)、その中の287ページにて次の記述を発見。

「Programming with VisualAge RPG (VisualAge RPG プログラミング、SC88-5607)」

// 引用、ここから。
// 「第18章 VisualAge RPG プログラムから Java メソッドを呼び出す」より。

例 4
Java Integer クラスには、equals というメソッドが含まれます。このメソッドは、パ
ラメーターとして Object を受け入れ、boolean を戻します。これは、Java では次の
ように宣言します。

boolean equals(Object)

このメソッドは、以下のようにプロトタイピングします。

D equals   PR   N EXTPROC(*JAVA:
D             'java.lang.Integer':
D             'equals')
D obj         O CLASS(*JAVA:'java.lang.Object')

戻り値は N として指定され、Java プール・データ型にマップします。

// 引用、ここまで。(一部、半角空白を全角空白にしている。)


もちろん、私もあなたと同じくRPGプログラミングに関しては未経験です。ただ、バックアップ体制だの、RPGだのはあんまり関係ないと思いますが・・。

今もなお、RPGやOS/400に関する仕事に携わりたいが、開発未経験のため一生懸命頑張って、基本情報技術者試験の午後の疑似言語やデータ構造、アルゴリズムなどの勉強をなさっておられる方々がいるかもしれないわけで。

まあ、私だったら週末にでも、上記のpdfファイル数百ページ分を自宅でプリントアウトしますけどね。(白黒の高速だったら、半日もかかんないでしょ?)

参考URL:http://publib.boulder.ibm.com/iseries/

質問文を読み終えてから数分以内に、以下のサイトを発見。

RPG開発標準(UOS標準)
http://www.yscon.co.jp/j/else/rpg/index-00.htm

そっからさらに数分後、開発者向けのサイトを発見。

IBM iSeries Information Center
「RPG および CODE/400」
http://publib.boulder.ibm.com/html/as400/v5r1/ic2962/index.htm?info/rzahgicprog2.htm

上記サイトから以下のpdfファイル(2.88MB)を落とし(数十秒ぐらい待ったかな。)、その中の287ページにて次の記述を発見。

「Programming with VisualAg...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報