プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。初心者ながら、営業マンと相談しながら先物取引をしています。

現状、金は先ほどの暴落で損、ゴムは高騰時に売建で得・・・の均衡状態で、収支は何とか元本割れしていない程度です。
営業マンに『一旦、総決済して、最初に戻り、改めて現状安値と思われる金を買いなおしたい』と相談したところ、『現状の内容を触って切り抜ける方が得策』との意見です。

(1) 先物会社は手数料が利益となると思いますので、売買を繰り返す方が利益となるはずですが、それをを進めない理由はどこにあるのでしょうか?

(2)営業の方は、“顧客に利益を上げていただく事で長い付き合いをしたい”との事で頑張ってくれている様ですので信用していますが、先物については否定的な意見も多々聞きます。どうなんでしょう?痛い目にあわないうちに撤退すべきでしょうか?

ご意見よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

基本的に営業、ないし、取引員の収益は、顧客からの手数料、自己のディーリングで収益が殆どというのが実態です。

1番、手数料を落とすということは、取引員にとって実際にありがたいことです。
しかし、上記の営業マンはおそらく、建て玉を決済したときに、このお客様は建て玉を切ったら出金してやめてしまう可能性を恐れているのだと思います。

全玉決済は、極めて理想的な決断だと思います。私なら一度出直しを図ります。
値洗い損を抱えると、人間、因果なもので、その損を取り返すためにとんでもない悪手を振ることになると思います。

先物取引がいい、悪いは自分で決断することだと思います。他人にアドバイスを求めている時点で1度、撤退しなくてはいけないのではないのでしょうか?そういう気迷いが生じているときは、いい結果がでるとは思えません。“顧客に利益を上げていただく事で長い付き合いをしたい”はどんな業界でも、どんな世界でも当たり前のことだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。どなたからも回答をいただけないので、株と違って先物ってマイナー・・・一般庶民が手を出すものではないのかなぁ・・・なんて思ってました。一度、撤退すべきかな・・・と言うのは理性の中では分っているのですが・・・ご意見を参考に、年内、頃合を見て決済します。『専門家』の方、とありますが、もし、よろしければ、“金”をどの様に判断されておられますか?

相場のセンスはあると思います。

ただ、理性でわかっていて、実行できない人が殆どの世界です。自分のお金ですから、自分が1番危険を感じているはずです。

相場観は人に聞くものではありません。商品相場はメジャーではないのですが、リスクを承知でやっている以上、1番、何を守らないといけないのか?を考えないといけないと思います。耳さわりのいいことばかり考えていませんか。1晩で証拠金以上に損をする取引ですよ。その守り方を知らない人が多すぎるというのが、実感です。自分の資産を守る術を知らないで、稼ぎばかり夢を見ていても仕方ありません。自分の資産を守る術を知っていれば決して、危険な取引ではありません。守りが頑強であれば、攻め時が必ず来ます。そのときに勝負をすればいい話です。今は、撤退を最優先で、次の勝負を待つときではありませんか?いつも攻めていたら、疲れますし、気がついたら何も無くなっていた。という事になりますよ。
一応、私はこの業界に携わっているものです。商売では相場観は言います。

金に関しては、自分はどういう戦略を立てて、それをどう遂行したか?勝者がいれば敗者もいます。敗者になった場合にどの時期に撤退するか?それとも、勝者になった場合、どの値段にきたら手仕舞いするか?どの時期にきたら、手仕舞いするか?ここまで考えてやっていらっしゃいますでしょうか?実際はもっと緻密な戦略が必要です。何も武器を携えず、丸腰で戦っているようにしか見えません。メールをいただければ商売はします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ズバリのご指摘です。商品に関してはまだよく分らず、自分ではネットで各社の相場観をチェックする位で、営業さんのアドバイスを聞いて・・・と言うか、悪く言えば言いなりでやってます。興味のある世界なので、もう少し勉強して出直します。cec94340さんの相場観をお聞きするのはどうすればいいですか?ありがとうございます。

あんまり、教えたくないのですが。

IDにgooのメアドでおくれると思います。
あまりここのシステムが、よくわかっていないもので。ごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。でも、メアドは、開示されない様です。ご迷惑をおかけしてもいけませんし、このサイトの禁止事項になる様です。残念です。ご意見を参考にもう少し勉強し、慎重に出直します。本当にありがとうございました。御礼。