プロが教えるわが家の防犯対策術!

専業デイトレーダーの方に質問です
私も最近デイトレを始めました。
トレードは日経225先物で行い、予定では十分な利回りが取れると思っていたのですが現実は甘いものではありませんでした。
まずは1年で1億円貯めようなんて意気込んでたのですが資産はかなり目減りしてしまい、今後続けるかどうか思案中です。
実際にデイトレを専業でやられてる方は何年位の経験があり、実際に年にどの位利益を上げてるものなんでしょうか?
人それぞれ目的が違うとは思いますが、差支えない程度でかまいませんので教えて下さい、宜しくお願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

>よかったらシステム教えて貰えませんか?



以前、私もあなたと同じように、教えてもらいたくて、片っ端から聞いて回ったことがあります。もちろん、今でも教えを請うことはあります。

ただ、システムそのものを教えてもらえる場合は、あまり使いものにならなかったですね。何故かというと、おそらく、どんなシステムでも人間がやっている以上は、裁量の部分が大きく左右するからじゃないかと思います。裁量の部分はその人の頭の中だけにあるので、客観的に表現しようがありませんから、どうにもなりません。私のシステムも裁量が全くないわけじゃありませんからね。私は天才ではありませんが、天才トレーダーはこの裁量の部分がものすごく大きいのだと思います。

だから、聞く場合には、全部を教えてくれという聞き方は意味がないのでしなくなりました。もう少し、的を絞って聞く(断片化した知識として聞く)といいですよ。私もそれだったら、答えやすいです。

で、こっちの方が重要なんですが、トレーダーの多くは、自分の方法を全て教えることはあまりありません。その方法を多くの人に使われてしまうと、逆にその方法が使えなくなってしまう可能性がありますから。特に万人が見ることのできるようなところでは難しいです。逆に言えば、本とかネットの商材で売られている必勝法なるものもありますけど、そういう意味では、それらの多くはそのままでは使いものにならない可能性は大きいと思います。使えないから売ることができる、と、言い換えることもできますね。

私が自分のシステムを構築するにあたって最も役に立ったのは、結局、地道にデータをとって、その中から法則性を見つけることでした。やってるうちに、ある日、閃くことがあるんですよね。手書きのチャートをつけることをモットウとしているFAIなるグループもありますけど、私も以前は、チャートを書きまくったりもしましたよ。

それから、一般的に流布されている断片的な知識を深く掘り下げることも役に立ちました。例えば、「トレンドに従って売買する」ってありますよね。だけど、ここでいうトレンドって具体的にどれ(月足・週足・日足など)だ?従って、と、いうけれど、具体的に従うってどういうことだ?と、いうことを自分なりに解決しないと、相場には使えないってことなんですね。これらに対して、我流でもかまいませんから、具体的な回答を見つけて、相場にこの知識を応用できるようにするということですね。格言なんかを具体化する作業なんかするといいと思います。

ちなみに「トレンドに従って売買する」に対する私的回答を付しておきますね。

個別株のスイングトレードということを前提として、売買の参入の部分だけに限って言えば、この場合のトレンドというのは現在の長期足(月足)のトレンドのこと。従うとは、現在の長期足(月足)のトレンド方向と同一方向に相場が動いた時に利益が上がるように建玉すること。これが私なりの回答です。

そういうわけですから、ご勘弁下さい。その代わりと言っては何ですが、断片的な知識で私が知っているものなら、お伝えすることはできると思います。個別に疑問に思われたことは、OKWAVEで質問してみて下さい。質問を見つけることができ、お答えできるものに関しては、できうる限りはお答えしようと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に何度もありがとうございました。
仰る通り、最終的には自分の判断になりますよね。
焦らずに流れを読んで後悔しないトレードをしていこうと思います。
また機会があれば相談させてください、今後とも宜しくお願いします。

お礼日時:2009/07/22 09:12

>因みにdai1000さんは儲かってます?



私は専業ではないのですが、この前、ロスカットしたのが、たしか3月だったと思います。225の先物でした。

そこから、詳しく何回取引したかカウントはしてませんが、通常の株式の取引(決済までを一回)と225先物で、多分、30回前後取引しているとは思うのですが、まー、相場が良かったせいもあるんじゃないかと思いますが、3月以降は今のところはロスカットするような取引はありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それはすばらしいですね
ロスカットが3月以降無い人なんて羨ましい限りですね
よかったらシステム教えて貰えませんか?ブログでも書いて無いですか?

お礼日時:2009/07/21 05:44

>因みにdai1000さんのスイングトレードの基準は何ですか?参考に教えて下さい。



基準というのが手法のことを意味するのでしたら、私の使っているのは「ダウ理論」です。実は「ダウ理論」は、相場の基本中の基本と言われながら、詳しく手をつけている人がほとんどいない理論です。それだけに、曖昧な部分が多いのですが、その曖昧な部分を自分なりに明らかにする過程が相場の理解には有益でした。

ためしに、ネット検索して「ダウ理論」を調べてみて下さい。これ、相場に使えるの?そんな感じになってます。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%80%E3%82%A6% …

ちなみに、多くのテクニカル分析では、「買いサイン」と「売りサイン」と、いうのがあるのですが、どういう理屈でそれが出ているのかさえ使っている人は知らなかったりします。そんなの知らなくていいんだ、と、いう意見もあるのですが、実は、各々のテクニカル分析の中にはどういう計算もしくは、理屈で、そのサインが出るのか?と、いうその理屈等をきちんと理解していないと誤った使い方になってしまい、「ダマシ」の連続という状況にも陥ることが少なくないんですね。

http://www.bcmguide.com/adiary.cgi/kabu/066

結局、テクニカル分析は駄目というレッテルを貼られてしまいがちになってしまうというわけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々とありがとうございました、本当に勉強になりました。
投資には色んなスタイルがあるんですね、自分にあったスタイルを見つけ出すのも大変だけど僕もデイは向いてないみたいだからスイング中心でやっていこうと思っています。
因みにdai1000さんは儲かってます?

お礼日時:2009/07/20 11:42

そうですね。

儲けるの簡単だが、儲け続けるのは難しいと思います。

私はデイトレというのは、ほとんどやりません。

相場で大きく値幅が動くのは、実は、オーバーナイトの部分なんですね。日中というのは、保合いになることが多いんです。だから、日足の方向性を間違わなければ、オーバーナイトして、値が飛んだ部分も儲けになるスイング取引が中心になってます。

特に個人投資家なら、225先物をやる場合は、デイトレより2日~3日のトレードくらいがちょうどいいような気がします。もっとも、確度の高い方法を会得してからにして下さいね。何でもかんでも、2~3日のトレードにすれば儲かるというわけではありませんから。

相場は不確定性の強いものですが、それでもとる方法はあると思います。要はどの世界でもいっしょですが、一人前になるにはそれ相当の努力と工夫が必要だということなんだと思います。しかも、相場は趣味的にやっている人も多いのですから、個人投資家が主流の小型株の市場等では本当のライバルなんてほとんどいないわけです。時間はかかっても、一生懸命に取る方法を考えれば、いずれ報われるときは来ると思います。問題はそれまでに諦めてしまうかどうかってことだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な回答ありがとうございます。
今回はいろいろな方からアドバイス頂きほんとうに有り難く思います。
因みにdai1000さんのスイングトレードの基準は何ですか?参考に教えて下さい。

お礼日時:2009/07/19 13:56

参考になるかわかりませんが、一応質問の返答をさせていただきます。


>会社経営をしていたりトップの経験があったりしたら問題は無いのですか?
>なにか具体的な関連性はあるのですか?
物事の考え方、精神的思考に関連性があります。
参考URLのホームページを始めから一読してみるのをお勧めします。
情報量は多いですが、非常に役立つと思います。

5年間の実績あまりにも悲しい物ですが・・・
1年目は実はビギナーズラックで資金は多少ながらも増えました。
調子にのった私は、株に投入する資金を増やし、ブログを始め、友達にも自分が株をやっていることを自慢しました。
(今考えると物凄い恥ずかしいことをしていました)

2年目は日経平均が右肩上がりで相場は絶好調でしたが、私は資金を減らし続けました。(相場が絶好調な05年は猿でも儲かると言われていました、それでも負けたので猿以下ですね)

3年目前半はまだまだ相場は良かったので、減らした資金をなんとか元にもどせました。(丁度ライブドアショックの直前です、物凄い儲かる時期で株ブログは乱立し、主婦の方も株を熱心にやっていた時期ですね)

3年目中盤ライブドアショックでボコボコになりました。
資金管理、損切りルール、etcなどきちんとしていなかったので酷いありさまでした。資金は半分ほどになりましたし、相当精神的にダメージをくらいました。

4年目~現在
もう一度自分が何がいけなかった勉強し直しました。
現在はわずかづつですが、利益が乗るようになってきました。
(月数万円程度ですが、飛ばした資金はまだ戻りません)

結局自分の売買記録に答えが載っています。
arvinさんが言っていることを実践できれば、たしかに利益は出るんですが。
簡単そうに見えるんですけど、実践し続けることが非常に難しいですよ(笑)

参考URL:http://www.cmb-fund.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
色んな経験をお持ちで大変参考になりました
結構継続して勝つことは難しいんですね

お礼日時:2009/07/17 15:40

売買に自信が持てない場合の一つの参考として。


参考URLの会員ページよりという部分を見てみてください。(無料です)売買の具体例が書いてあります。
なぜその値段で買ったのかとか、なぜ損切りしたのかも書いてありますので、一つの参考になるかと思います。
なお、私はこのサイトとは全く関係がありません。

他には、次のサイト。100万を3か月で1000万にした人の売買の中身が書いてあります。
http://blog.livedoor.jp/nekonoshin555/

参考URL:http://d-umihe.com/sakimono/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
色んなブログがあるんですね
参考になりました

お礼日時:2009/07/17 15:34

私の回答多分あまり深く考えておられないようなのですがww


一応念のため、この回答だまされたと思ってどこかにコピペしといてください。そのうちわかると思います。
私もなんとなく聞いたことがあるようなことでしたが、まったくわかっていなかったんだと思います。
今では、究極の回答だと思っています。
もっと真剣に検討しとけばよかったと心のそこから思っていますが、いまだからそう思えるのであって、以前なら究極の答えだと聞いても突き詰めて考えられなかったとおもいつつ、真剣に考えてみることをお勧めしますといっておきますww
(自分でできなかったことをすすめるのもなんですが)

トレードは他人の成果や経験は関係ありません。
どこまで自分で確立できるかだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

深くて良い話ありがとうございます
親身になって頂いて感謝いたします
多分arvinさんも相当失敗もされたんですね
実は私も今大失敗の最中なんです
人の言う通りにして失敗して我流で失敗してます
よろしければこれからも仲良くして下さい よろしくお願いします

お礼日時:2009/07/16 04:03

せっかくご質問いただいたのでう再度お答え申し上げます。



 >けど15年以上のキャリアなんてベテランですね
 >専業でやってるんですか?

いいえ、副業です。先にも書いたとおり一日に1~2回程度
チェックするだけです。
パソコンとにらめっこしているわけではありません。
一日10分程度ですかね。
ですので1日の中で売り買いはほとんどありません。
かなりの数の銘柄を取引してますから
個々に見れば毎日動かすわけでなく
数日~数週間動かさないものもあります。

その時点で儲かってるものだけ取引するといった具合ですね。

で、本業終わってから夜、分析してます。
明日はなにを買おうか(売ろうか)検討するくらいです。

  >因みにpixisさんはおいくつですか?
  >私は43歳になります、嫁さんと育ち盛りの子供もおります。

53歳です。大学と高校にいってる子供二人と、「正妻」が一人、
エーと・・・○○が一人・・いや、

  >結構孤独になりやすいと思うんですが

にらめっこではありませんから孤独はあまり感じません。
本業の会社の代表の方が孤独です。また孤独でなければ代表なんかやっちゃいけません。

確かに、買った売ったは独りで決め誰にも相談するわけではありませんから孤独といえば孤独ですが、逆に思ったとおり自分の好きに取引できますから自由度はあります。

  >長年やってて何が一番大変でしたか?

大変ねぇ・・なんでしょうね?
最初の種銭作るまでかな。
とはいっても株をするために種銭を作ろうとしたわけでなく
自分で事業ををはじめるために貯めていたのですが
思ったより多くの資金が調達できて浮いちゃったお金があったので
ただ貯金しておくのもつまらんなぁ・・と思って
ゲーム感覚ではじめました。

これも決して多額のお金を儲けるためではなくて、
せっかくここにお金があるのだから
このお金を何かに利用するまでに運用しておこう
と思っただけです。遊び金(ゴルフとか旅行とか)稼げりゃいいや。程度です。

ですのであまり苦労はしていませんね。
ただ、悩みといえば損を出すとそれを取り戻すまでに多少時間が
かかることですね。
気が短いもんで、待ち!と言うことができず
すぐ損切したくなっちゃうのが悩みの種です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございます
本当に大変参考になりました
ありがとうございした

お礼日時:2009/07/16 01:37

質問主さんが若干理想を抱きすぎている感じが否めないので一言忠告を


>私も最近デイトレを始めました。
すぐに上手く行くほど楽な職業ではありません、ただし、いままで会社を経営して成功した、今まで行った仕事で常にトップであったのなら問題はありません。

もし今お仕事を続けていらっしゃるようでしたら、絶対にやめないことをお勧めします。

>はっきり言って損切は苦手です。
この時点でアウトです。
損切りは苦手とかそういう問題ではありません、一度取引を完全に停止し勉強しなおされたらいかがでしょうか?

偉そうなこと言ってすみません
実は私も夢見心地でトレードを始め資金をほとんど吹き飛ばし
会社も首になりかかりました。

現在トレード歴は5年程で一応トレードは続行中です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な回答ありがとうございます
そうですか・・
甘くは無さそうですね
>すぐに上手く行くほど楽な職業ではありません、ただし、いままで会>社を経営して成功した、今まで行った仕事で常にトップであったのな>ら問題はありません。
とありますが、会社経営をしていたりトップの経験があったりしたら問題は無いのですか?
なにか具体的な関連性はあるのですか?
よかったら教えて下さい。
因みに、5年間の実績は如何ですか?

お礼日時:2009/07/14 18:48

あのう、直接質問の回答にはならないのですが


1、資金管理はできていますか?
 つまり1回のトレードで許容範囲の損失を明確にしてトレードされているでしょうか?
2、トレードルールは明確ですか?
 優位性のあるエントリー(60%程度、最低でも51%以上)、ロスカットルール、エグジットルール
 検証はどれほどされたでしょうか?
3、ルールがあるなら何があっても守られているでしょうか?
  トレードは感情に支配されると必ず負けます。必ずです。(ごくまれに天才がいるのでそういう人は除きます)
  トレードはどれだけ決めたルールを守れるかこの1点につきます。

 以上3点が守られているなら利益が出ると思うのですが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はっきり言って損切は苦手です。
これをやらないと絶対勝てないと言われますが、正直苦手ですね
ですから、最近はデイはやめてスイングか寄り引けにしました。
arvinさんはトレード暦長いのですか?
回答ありがとうございました

お礼日時:2009/07/12 09:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!