AT車ですが、発進加速の際に燃費が最も良くなるようにするには、アクセルをどれくらい踏むのが、または回転数をどのくらいに保つのがいいのでしょうか?

ベタ踏みは明らかに燃費は悪くなりますよね。だからといって、アクセルを踏むか踏まないかでシズシズ加速し、最低限の回転数でシフトアップしていくのも、これまた最良の燃費にはならない、と聞いています。(どちらも交通の流れを乱しますし…)

私は普段、2000 回転くらいを保って加速するようにしています。これだと、35km/h くらいで3速、45km/h くらいで4速に入り、以後ロックアップされたままで加速していきますが、果たしてこれが一番いいのか?もう少し踏んで 2500~3000 回転くらいがいいのか?

平坦地・一人乗車・セダン4ATを前提に、教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

省エネ運転の基本はすでに十分ご承知のようなので、私の車での経験を少し…



私もフレックスロックアップ付き4ATですが、前後に車がいなくてマイペースで加速できる時は、1500~2000 回転の間で、できるだけロックアップを活用するように加速しています。
ちょっと急ぐ時、周りの流れが速い時でも、最高 2500 回転くらいです。
これ以上踏むと、エンジンの唸りも大きくなるし、明らかにトルコンが大きく滑っているのが感じられます。こうなると、燃費も悪くなってくるようです。

私の場合、平坦地での加速時に 2500 回転以上回すのは、高速道路や流れの速いバイパスなどへの乗り入れの時くらいですが、この時も、一気にベタッと踏んだりせず、親指で踏む感覚でジワーッと締め付けるように踏んでいきます。

燃費を良くするひとつの秘訣に「早く加速を終わって定速走行に持ち込む」というのがありますが、だからと言って急加速(3000 回転以上)してまで急ぐと、経験上かえって逆効果のようです。どこのサイトを見ても、急加速は燃費向上でのタブーとされているようですし。

ご質問の加速パターンは、そういう意味で理想形に近いのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

車種やエンジン・ATの特性にもよるのでしょうが、私の車の場合は、やはり体感的に一番効率が良さそうだと思っていた 2000 回転前後を基本に…というのは間違ってなかった、ということですね。

これからも、いろいろ研究して最高の燃費を目指していきたいと思います。

お礼日時:2001/12/18 15:20

私は普段MT車ににっていますが。

妻の車(AT)に乗るときも同じようにアクセルを踏みます。
○ 速度の上昇に合わせアクセルを数ミリ戻す。
 この行為で任意にシフトアップすることが出来、無駄な燃料を燃焼室におくりこまない。
○ アクセルは親指で踏む。
 微妙なアクセルワークが出来る。
○ 60キロ超えるまで4速に入れない。
 ある程度のトルクを発生させる事で、追越などの加速時にアクセルを踏み込むことなく加速させる事が出来る。(無駄な燃料が減る)

などなど、MTでは当たり前のテクニックですが、事実、妻が乗ったときと、私が乗ったときでは(妻の車AT)約1~2キロかわります。(km/l満タン計測)

慣れてくると、運転しやすいですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

> ○ 速度の上昇に合わせアクセルを数ミリ戻す。
> ○ アクセルは親指で踏む。

はい、これはもう昔からすでにやってます^^;)
ATでも、「ここでシフトアップ」「まだシフトアップしない」「ロックアップ開始」などを、アクセルワークとシフトレバー/スイッチ類の操作で、ほぼ自由にコントロールすることは、普段からできています。
燃費も平均的に良い数値を出してはいるのですが、さらに追求したくて…

> ○ 60キロ超えるまで4速に入れない。

これはちょっと…?その車の種類やギア比などにもよるので、何とも言えないですよね。。
私の場合、エンジンに無理がかからず、それ以上加速する必要もない時は、スピードにこだわらず、さっさとシフトアップしています。だから、45km/h くらいでもう4速という状態も、珍しくありません。(あくまでも「無理がかかっていなければ」の話ですが)

逆に、ちょっとでもエンジンに負荷がかかる時には、躊躇なくシフトダウンしていきます。昔よく「○○峠を○速で登り切った」と自慢する奴がいましたが、ナンセンスですよね。

…なんか、質問のテーマからずれてきてしまいました。
私の知りたいのは、「発進加速時における最適なアクセルコントロール(加速の加減)は?」ということなんですが…

お礼日時:2001/12/17 12:36

発進時はごく普通でいいと思いますよ。

むしろできるだけ一定速度をキープするように走行した方が燃費が良くなると思います。
ちなみに今乗っている車は、おとなしく走っているより80Km位で走っている時が燃費はいいみたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですね、確かに、一定速度をキープするというのが燃費向上の最重要ポイントであるのは、よく知っていますし実践するようにも努めてます。私の車(2000cc・4AT)でも、最高 14km/l くらいいくこともあります。ハイブリッドとかでない普通のガソリン車ならこんなもんかな、と思います。

でも、さらに「発進加速」についても最高を追求したいんですよ。「ごく普通」というのも人によって解釈が違うでしょうし…
まあ、私の場合(フレックスロックアップ付きAT)は、流れを妨げない範囲で、できるだけロックアップが早くからかかるように加減してはいるんですが、それがほんとに最も効率がいいのかどうか、疑問に思うんですよね。

お礼日時:2001/12/14 20:42

私のワゴン車は5ATのターボ車なのですが、注意している点について参考までにお答えします。


平坦地では「TURBO」のランプがつかない程度に踏み込んで加速しています。
踏み込んだままでもシフトアップしますが、体感的にそろそろいいかなと思ったところでアクセルをほんの少し戻します。
すると車速が乗っていればシフトアップします。
さらに加速するために、また踏み込みますが、やはり「TURBO」サインを注意しています。
このときに気をつけるのは「交通の流れ」です。
明らかに障害物になってしまう場合は流れに乗ることを優先します。
車社会のマナーですから。
「TURBO」サインは目安としては使いやすいのですが、ターボ車でなければ役に立ちませんね。
アクセルとエンジンパワーの連動性は、レースをやってみると体感的にわかります。
エンジンの鼓動が教えてくれるからです。
エンジンと会話できるようになると、待ち乗りでもこれが生きて、エンジンのパワーバンドは体感できるようになります。
これは回転計を見ていてもなかなか判断できません。
経験を積むしかないともいえますね。
経験を積んで行くうちに数字にはこだわらなくなります。
体が覚えてしまうからです。
そこまでどれだけかかるかは解りませんが、いろいろとテストして経験を積んでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
TURBO ランプですか。私のはターボ車でないので無理ですね。

回転数は、メーターを見なくても±200 回転くらいで大体正確にわかりますが、今乗っている車は、エンジンがあまりにも静かなので、隣にトラックやスポーツ車でもいようものなら、自分の車のエンジン音は全く聞こえないし、6気筒のためか余程の負荷をかけない限り振動もほとんどないので、周りがうるさい時には「エンジンの鼓動」を感じ取るのがすごく難しいんですよ。判断材料があるとすれば加速Gくらいですね。これと、アクセルの踏み込み量の対応で判断するしかないです。

発進加速に関しては、周りの流れを最優先するのは当然ですが、マイペースで行ける時には、エンジンに無理が感じられない程度に、そこそこに踏み込んで加速するのがベストだということでしょうかね…

お礼日時:2001/12/14 15:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q燃費の悪い車

燃料高により燃費の悪い車は不人気となっていますが、最高に燃費が悪い車とはどんな車でしょうか?
アメ車の6Lくらいあるスポーツカーなんかは1Lのガソリンでどれくらい走ることが出来るのでしょうか?

Aベストアンサー

最高に燃費が悪い車とはどんな車でしょうか?

多分これですよ
馬力ならばフェラーなんかおこちゃまです

コマツ、超大型ダンプトラック 960E
定格出力(グロス) kW〔HP〕/rpm 2610〔3500〕/1900

1Lで数百m以下

http://www.komatsu.co.jp/CompanyInfo/press/2008052816423905689.html

公道走れるのが定義ならば
日本国内ならば
90式戦車 排気量 21500cc
http://ja.wikipedia.org/wiki/90%E5%BC%8F%E6%88%A6%E8%BB%8A

1Lで数百mですは
800m/L位

Q○速MTと○速ATの速の英語

5速MTや6速MTの速って英語にするとどうなるのですか?
MTの部分はManual Transmissionだと分かるのですが。
そして、4速ATや5速ATの速を英語にした時、
5速MTや6速MTの速の英語と同じなのでしょうか?
以前に、ATとMTの速は英語に直すと異なる英語になると
聞いた事があったので、ふと疑問に思いまして。

Aベストアンサー

そうですね、一般的に英語では車でもバイクでも自転車でも変速数はSpeedで表すのが普通ですね。
アメリカの中古車雑誌などでは、ミッションを5Sp.MTとか3Sp.ATなどと省略しているのを見たことがあります。
日本では、だいたい5MTとか4ATなどと書かれていますね。
オフロード4WDや大型トラックなどで副変速機がついていたり、自転車のように前後に変速機がある場合などは、6X2Speedのように書く場合もあれば、12Speedと書く場合もあるようです。

Q燃費の良い広い車

燃費が良くてかつ安くて、広い車を探しています。長く乗るつもりありませんので、一年間持てば十分です。

カローラワゴンが広くて、燃費も10km以上あったので、候補に入れていますが、なかなか見つかりません。ハイエースもいいですが、人気車でなかなか安いものがありません。

車あまり詳しくないので、ほかにも選択肢あれば教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

プロボックスなら中身はカローラワゴン(バン?)でタマ数は豊富なのでは?

Q5速と6速の違い…ギアが細かいほうが回転が落ちない?

知人が乗っている車はギアが6まであるのですが、ほとんどの車は
5であると思います。
なぜ6まであるのか聞いてみたところ、ギアが細かくわかれていた
ほうが、回転を落とさない?というようなことを言っていたの
ですが(スイマセン、聞き流してました)、これはどういう
理屈でしょうか?
私は車は持っていないのですが、バイクを所持しており、それも
6速まであります。
あまり回転数を意識していなかったのですが、正しくギアについて
理解すれば、よりスムーズな走りができるのかと思いまして…。

あまりメカニズムについては詳しくないので、ぜんぜん車を知らない
人に教える感覚でご説明いただければありがたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

スムーズに走れるようになるかどうかは???
ミッションを多段化するメリット・・・
バイクに乗ってるらしいので、エンジンの回転により「力の出る回転数」と言うのは解かりますね。なら「タンディムで登り坂」としましょう。
ギアを4速で登っていてエンジンが吹け上がりきった場合、5速に上げますね!?5速に上げた途端、エンジン回転が下がって登坂力が無くなってしまった、そのような勾配の続く坂では次第に速度も下がり出す、仕方なくまた4速に下げて回転を上げる。こういった場合には「4.5速?」が欲しくなるでしょ?
だから、加速力や速度を維持する為にも「エンジン回転数でおいしい所」を上手く使える様にする訳です。その為にはギアの数を増やして、どんなシチェーションにも「ギアを選ぶ事」が出来るように多段化する訳です。

Qプリウスは何故低燃費?

車カテとはちょっと違うかなと思いこちらに質問します。間違っていたらご指摘下さい。

今、大人気のハイブリッドカーですが何故燃費が良いのでしょうか?
電気モーターで駆動している間はエンジンが止まっているというのは解るのですが、バッテリを充電するためにはガソリンを余計に消費してエンジンを回転(?)させる必要がありますよね。
単純に考えると、返って無駄が多くなり燃費が増えるような気がするのですが……

Aベストアンサー

私が知っている限り、普及している最もエネルギー効率が良い長距離移動手段は電車です。
この電車も、最初は電気を食いすぎて、朝のラッシュ時など、電車が大量に線路に出ると、電気が足りなくなって立ち往生してしまったなんてことがあったようです。
モノが動くとき、最もエネルギーがいるのが、動き始めるとき、次が加速するときと坂を上るときです。逆に停止するとき、減速するとき、坂を下るときは電気を使いません。
また、定速で走っているときもあまり使いません。

で、今の電車の仕掛けでは、停止するとき、減速するとき、坂を下るときに、回生ブレーキというのを使って、電気を発電して架線にもどす仕組みになっています。
このため、朝のラッシュ時でも電気が足らなくなって立ち往生する、ということがなくなりました。

走ったり止まったり、坂を上ったり下ったりする乗り物では、どれでも利用できるしかけですね。車よりも早く、電動自転車でも採用されている商品があります。

Qアクセル踏むと異音がするのですが・・・

三菱のRVRに乗っています。7年くらい前の型だと思うのですが、アクセルを踏んで回転数が上がると「カリカリ」という音がエンジン部分から聞こえてくるのですが
なにか理由があるのでしょうか?

Aベストアンサー

回転数が上がるとカリカリいい出すというのでしたらとりあえず修理工場で見てもらってください。
普通はノッキングは回転が低い時に発生しやすいのですが、回転が上がってからノックするというのでしたら点火時期が進角しすぎているか燃料が足りていない事が考えられます。
いずれにせよ専門の調整が必要だと思います。
プラグが年一回壊れるというのはどういう状況になるのでしょうか?
燃料が薄い(足りない)と燃焼室の温度が上がりすぎてプラグやピストンが溶けたりします。
逆にプラグが真っ黒になってすすが溜まっているようだと燃料が濃くなっているという事です。
詳しい状況が解らないので正確なことはいえませんが、今言ったような状況だとかなり危険です。
すぐに見てもらったほうがよいですよ。
ちなみにノッキングとはエンジンの内部(燃焼室という部分)でガソリン(混合気)がプラグでの点火とは別に何らかの原因(高圧・高温による)で勝手に自己着火して燃焼室内の圧力が異常に上がり衝撃波を発生する物です。
この衝撃波がノック音となって聞こえるのです。
よってエンジンに異常な負荷を与える事になるので特に高回転でのノッキングは怖いですよ。

参考URL:http://www4.plala.or.jp/shiden-kai/ltl/kobeya/noc_pure.htm

回転数が上がるとカリカリいい出すというのでしたらとりあえず修理工場で見てもらってください。
普通はノッキングは回転が低い時に発生しやすいのですが、回転が上がってからノックするというのでしたら点火時期が進角しすぎているか燃料が足りていない事が考えられます。
いずれにせよ専門の調整が必要だと思います。
プラグが年一回壊れるというのはどういう状況になるのでしょうか?
燃料が薄い(足りない)と燃焼室の温度が上がりすぎてプラグやピストンが溶けたりします。
逆にプラグが真っ黒になって...続きを読む

Qアドレスとスペーシーの燃費差について

スズキのアドレスかホンダのスペーシーかを通勤用のバイクで買おうと思っています。

アドレスの方がリッター40キロ
スペーシーが36キロ

とカタログに書かれているのですが、燃費で1割も違う物なのでしょうか?
バイク屋に聞いたところ、「アドレスの方が人気がある」ということでおすすめのようなのですが、スペーシーの100よりも3万円程割高です。
リッターで4キロしか変わらないのであれば、3万円のガソリン代で償却使用と思うと相当走らないと割に合わないですが、装備はアドレス(V125G)の方が良いのでどうしようか迷っています。

実際、カタログほど燃費の差が出るのか教えてください。

Aベストアンサー

カタログは「大本営発表」ですから、ハッキリ言って実用になりません
よ。車だってそうでしょ?

実際の燃費は使用方法によってすごく変わります。まぁ、カブのように
ほとんど変わらないスーパーバイクもありますが。

維持費を考えるなら、オイルとかタイヤを考えたほうが良いです。
タイヤは細くて大径が減りにくいからお勧めです。もちろん、2ストは
NGですね。また、夜乗る機会が多いと思うので、バッテリーやライト
の大きいものがお勧めです。
*3万4万の金額差を考えるなら、これらを考えたほうが良いです。

Qエンジン始動時とアクセルを踏んだときにキュルキュルという音が…

エンジン始動時とアクセルを踏んだときにキュルキュルという音がします。
車の整備屋さんで見てもらったところ、ファンベルトの摩滅のせいだということで、ファンベルトを交換しました。
交換してしばらくは平気だったんですが、1~2ヶ月ほどしてからまた同じ音がしたので、
前回とは別のところで見てもらって、やはりファンベルトを交換しました。
が、半年ほどたった今、またキュルキュル音がしはじめたんです。

ファンベルト以外に原因があるんでしょうか?
それとも運転が下手or乱暴でファンベルトを傷めてるんでしょうか?
普通、頻繁に悪くなる物じゃないですよね?
また点検してもらおうと思っているのですが、5000円ほど出して交換してもまたダメになったら…と思うと気が重いです。

車は、ダイハツのストーリアで、4年くらい乗っています。
去年の春~秋の半年間、都合で車を全く使っておらず、バッテリーが上がってしまいました。
それを整備してもらってまた乗り始めたのですが、異音のトラブルはその後から始まりました。

何か考えられる原因、対策などありましたら教えて下さい。
宜しくお願いします。

エンジン始動時とアクセルを踏んだときにキュルキュルという音がします。
車の整備屋さんで見てもらったところ、ファンベルトの摩滅のせいだということで、ファンベルトを交換しました。
交換してしばらくは平気だったんですが、1~2ヶ月ほどしてからまた同じ音がしたので、
前回とは別のところで見てもらって、やはりファンベルトを交換しました。
が、半年ほどたった今、またキュルキュル音がしはじめたんです。

ファンベルト以外に原因があるんでしょうか?
それとも運転が下手or乱暴でファンベルト...続きを読む

Aベストアンサー

音の原因については他の方がおっしゃるようにベルトで間違いがないでしょう。ただし、そのように短期間でベルトが磨耗してしまう事は通常では考えられません。このように短期間でベルトが磨耗してしまうにはほかに原因があるはずですが、この原因として考えられる原因にプーリーの不良があります。プーリーとはベルトが掛けられている回転部分のことですが、この部分の表面が荒れていたり(ベルトの張りが不足した状態や、摩滅したベルトを使用して、滑りが生じて摩擦熱によりプーリー表面が非常に高温になり、表面の錆止めメッキが駄目になって錆が生じてしまったり、高温のためベルトが溶けてプーリーに溶着してしまうことによって、表面がざらざらになってしまうことがあります)すると、短期間でベルトが磨り減ってしまう事があります。長期間車を使用していなかったとの事で、プーリー表面が錆で紙やすりのようになっている可能性が高いかと思われます。

できれば問題のあるプーリーを新品に交換するべきところなのですが、状況によっては研磨することで再使用可能かも知れません。ディーラーや整備工場などでプーリーの点検をしてもらうことをお勧めします。

音の原因については他の方がおっしゃるようにベルトで間違いがないでしょう。ただし、そのように短期間でベルトが磨耗してしまう事は通常では考えられません。このように短期間でベルトが磨耗してしまうにはほかに原因があるはずですが、この原因として考えられる原因にプーリーの不良があります。プーリーとはベルトが掛けられている回転部分のことですが、この部分の表面が荒れていたり(ベルトの張りが不足した状態や、摩滅したベルトを使用して、滑りが生じて摩擦熱によりプーリー表面が非常に高温になり、表...続きを読む

Q燃費効率が悪いです

 私は一昨年の九月に新古車でダイハツのムーブを買いました。
人気の軽自動車で、かなり燃費がいいときいていました。
なのに、ガソリンの減りが早いのです。平均燃費が表示されているのですが、リッター14か15キロほどしか伸びません。一度だけ18キロになりましたが、その後はさっぱりです。ちなみに、乗車しているときは私一人、あるいは助手席に家族が一人と、重量が重過ぎるわけではないはずです。
 週末にしか車は乗らないので、ガソリン代が高くついて困るといううことはあまり無いのですが、もしかして故障ではなんて思ってしまいます。
 本来なら、購入したお店に相談したらよいのですが、ダイハツの販売店ではないし、購入時についてきてもらった親戚がかなり値切ってくれたため、なんとなく相談しにくくて困っています。
 車オンチの悩みに、アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

他の方が仰られているとおり、ごく普通の数値です。
全然悪い数値ではありませんよ♪

 カタログ燃費は、まったくと言って良いほど意味がありません。
流石に、今までの「10.15モード」計測燃費では、実態と異なり過ぎる為か、今年から新しい計測基準に切り替わりつつあります。
それでもやはり、実態と比べると良い数値になります。

 車の燃費は、車重と空気抵抗で概ね決まります。
ムーブは重量900kgくらいなので、1000kg位のコンパクトカー(1300ccの車を想定)と比べると、1割ほど燃費が良くなりますが、背の高い軽自動車は、空気抵抗が悪かったり、コーナリング性能が劣る事からブレーキ制動を多用することがある為、1300ccのコンパクトカーよりも燃費が悪くなる事は、ごく普通の事です。
 2500ccで1500kgの重さの普通車の実用燃費が10km/Lとすると、重量差で考えると、900kgのムーブは1.65倍良い燃費となりますが、空力特性が悪いので1.4~1.5倍(14~15km/L)くらいが妥当なところです。
 乗車人数が増えると更に、重量差が少なくなります。

 2000ccくらいのミニバンで、カタログ燃費よりも相当悪い実用燃費となるというのは、車高が高い事から空力特性が悪い事と、コーナリング性能が悪い事から、加減速を頻繁に行なう必要があることから、そうなります。

 エンジン効率で、数%くらいは変わってくるものと思います(普通のエンジンで)。そしてトランスミッションも効率の良いものを悪いものとで数%程の誤差が出てくるものと思います。

他の方が仰られているとおり、ごく普通の数値です。
全然悪い数値ではありませんよ♪

 カタログ燃費は、まったくと言って良いほど意味がありません。
流石に、今までの「10.15モード」計測燃費では、実態と異なり過ぎる為か、今年から新しい計測基準に切り替わりつつあります。
それでもやはり、実態と比べると良い数値になります。

 車の燃費は、車重と空気抵抗で概ね決まります。
ムーブは重量900kgくらいなので、1000kg位のコンパクトカー(1300ccの車を想定)と比べると、1割ほど燃費が良く...続きを読む

Qアクセル踏んでもエンジンが…

私は、車に関してドシロートで困っています。

今朝、いつものように出勤しようとして車で走っていると、
アクセルを踏んでもエンジンがそのとおりに回らず、
ガタガタなってしまいました。
まるで、冬の寒い朝の車が温まってないときのようでした。
ニュートラルにギヤを入れて空で踏むとエンストしました。
途中で止まると嫌だったので、すぐ家に引き返し、自転車で出社しました。

車はH6年式のものでマニュアル車です。
走行距離は95000kmです。普段は特に整備はしてません。

何が原因でしょう?故障でしょうか?
また、修理に出すとしたらどのくらいお金が必要でしょうか?

Aベストアンサー

実際車を見てみないとわかりませんが燃料系のトラブル(フィルター詰まりなど)かエアーフローメーターの故障だと思われます。やはり修理工場に持っていった方がいいです。
また走行距離が95000kmと言うことなのでタイミングベルトの交換もしておいた方が安心です。
(日産系のものでしたらタイミングベルトではなくチェーンのものもありますのでチェーンなら交換の必要がありません)


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報