OCN光で最大124,800円おトク!

私はちょっと前に、
NHKラジオ英会話で音読を激しくやっていました。

おかげさまで、
声の出し方に気にしたり、
英語以外の文章を読む時でも、本の主人公になりきって読むようになりました。

ここで、質問です。

音読をやっていて、
何か変わったぞ!というものがありましたら、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 こんにちは。



 たまに文学作品を朗読して、それを録音し、聞き返したりしてます。

 やはり内容を理解していないと、表情のある音読は無理ですね。どんなに滑舌よく朗々と読んでも、かえって聞き苦しい気がします。
 逆に、内容を理解していれば、割と平板な朗読でも意味が入ってくるように思えます。
 その場面をしっかりイメージしながら読むと、よりよいように思えます。
 かなりの真剣作業ですね。けっこう疲れます。

 ですが、黙読より頭に入る力は強い気がします。昔の人が、「素読」といって、音読を盛んにやったのは、理にかなってるように思います。

 あと、「文字」を読むのと、「声」を聞くのとでは、情報の質が違いますね。なにかの本で、「視覚」は理知的、「聴覚」は情感的とあるのを読んだことがありますが、ほんとにそんな感じ。

 それから私は外国語を習っていたんですが、音読して覚えるようにしていたんです。それはやはりことばだから。
 そうすると、文章を読んでて、意味不明な文など、音読すれば意味が入ってくる時があります。作文する時も、不自然じゃないかどうか、舌に乗せて、チェックしたりします。

 「文字」の理知的な情報と、「声」の情感的は情報の両方を楽しみながら、読書できるようになりたいですね。

 私の父は脳梗塞で左半身不随、失語です。#1さんの情報、はげみになります。
    • good
    • 0

小学生の子どもの宿題を一緒にしています。



子どもは、滑舌がよくなりました。
口をしっかり開ける意識と、腹を使った声の出し方に意識を持っていけるようになりました。
相手に自分の意思をはっきり告げる役割のひとつになってほしいと思っています。

私は、明るく話しをする意識付けができました。

100マス計算や、音読は、学習する準備運動に良いとも聞いたことがあります。

あとは、幼児に毎晩絵本を読んでいる主人は、抑揚をつけた「なりきり読み」が上手になりましたよ。
    • good
    • 1

古文書を暗記するときに使う程度です。

    • good
    • 1

音読の効果は、沢山知っていますので、一番新しい事柄をお話します。



半年程前から、高齢の両親と同居しています。その父は4年前と2年前に、脳梗塞で倒れ入院して右半身と言語に後遺症が残り、現在自宅でリハビリ中です。
同居を機に、音読のトレーニングを始めたら、少し休み休みではありますが、ほぼ普通に聞き取れる会話が出来るようになりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり音読はすごいですね。
もっと音読を激しくやりたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/22 18:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q音読をする事で脳は活性化されるんですか。

私は、新聞、小説、雑誌など一切を読みません。
それが多少でも影響してるのか、仕事をはじめ何をするにも物覚えが悪く、記憶力も弱いです。
テレビも全くと言っていいほどに見ないので、世の中で何が起きてるのか全然把握できていません。

そんなわけで、老若男女を問わず、会話をしていても自分自身話のネタが無いので、相手の言葉にただただうなずき、相槌を打つ事位しか出来ません。
結果、程なくして沈黙が訪れ重たい空気が流れ、そんな状況に居ても立っても居られなくなってしまう事が多々あります。 
それを相手がどう思っているかは知りませんが。

一旦話し始めると、まさにマシンガンの如く一人でずっと喋り続ける人が居たりしますが、ただただ凄いなー…と感心(尊敬)してしまいます。 なぜそんなにもあとからあとからよどみなく言葉が出てくるのでしょう、彼らの脳はどうなってるんでしょう…。 

自分も、普通に会話のキャッチボールが出来るようになりたい、物覚え(記憶力)が悪いのを改善していきたいんですが、どうすればいいでしょうか。

新聞をはじめ、音読を習慣にする事で、いくらか改善できますでしょうか。
新聞に掲載されてる内容にはあまり興味を持てないのですが、それを勘案しても、音読は色んな点でメリットをもたらしてくれますでしょうか。
その他何か有効な方法などありましたら教えて頂きたく思います。 20代後半です。

私は、新聞、小説、雑誌など一切を読みません。
それが多少でも影響してるのか、仕事をはじめ何をするにも物覚えが悪く、記憶力も弱いです。
テレビも全くと言っていいほどに見ないので、世の中で何が起きてるのか全然把握できていません。

そんなわけで、老若男女を問わず、会話をしていても自分自身話のネタが無いので、相手の言葉にただただうなずき、相槌を打つ事位しか出来ません。
結果、程なくして沈黙が訪れ重たい空気が流れ、そんな状況に居ても立っても居られなくなってしまう事が多々あります。...続きを読む

Aベストアンサー

私自身もコミュニケーションのうまいほうではありません。人の話には、できるだけ耳を傾け、自分の考えを言うようにはしています。できるだけ表現することで、自分はどういう人間かと、人に理解されるものです。私はどこかに刺激を求めて、いろんな情報を見るようにしています。それは本であったり、人であったり、自然や都市の風景であったりします。私の場合は、なれないものに遭遇するのが、脳を刺激し、元気が沸いてくるんです。ただ、何かをやれば劇的な変化が起きるというのはあまりないですね。目標があれば、一つ一つどうすればいいか考えるでしょうし、誰かに相談したりもするでしょう。

コミュニケーションのとり方、マナー、仕事の進め方etcなる内容の本も 書店でのぞいてみることもお勧めしますよ。物覚えが悪いのはたいていみんなそうですから気にしないでいい。人の話を聞いたらメモ、失敗したらメモ、何か気がついたらメモ、こんなのは繰り返しです。私は地道なことの繰り返しだと思います。

Q頭の中の音読をやめてから驚くほどの効果を感じている方

自分は黙読であっても実際は頭の中で一文字一文字音読するような読み方をしています。
こんな頭の中の音読をやめて文字を眺めるだけで内容を理解することは、誰でもできることなのでしょうか?
一時期試してみたことがあったのですが、どうも内容をきちんと理解できなくてやめてしまったのですが、我慢して続けていればそのうちできるようになるものでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは、
文章を短時間に、たくさん読みたいときは、
一字一字読むのではなくて、
文字の情報から、おおざっぱに大切な言葉だけをピックアップして、
内容を想像しながら読んでいくと、
速くたくさん読めるのではないでしょうか?
読みながら、本のストーリーを推察していくような感じです。
まあ、乱暴な読み方といえばそうなんですが・・・。
そして、
この読み方で正確に読めるようにはやっぱり練習が必要だとは思います。
それでは、失礼しました。


人気Q&Aランキング