電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近、エンジョイコリアでアメリカでは「コリアン」と言う呼称が差別用語となっていると聞きましたが、本当でしょうか?本当であれば、その理由とソースを教えていただけませんか?

A 回答 (3件)

1年以上前のことですが

(世界地図で日本海(Sea of Japan)を東海(East Sea)に変更になったころの話題です。例えばGoogleの世界地図には「日本海」はないですね(^^))
Koreanという単語は国籍をあらわすときは使っていいが、不動産の売買賃貸広告であるいは名称に使ってはいけないという仮処分判決がありました。(2003年8月提訴から2004年9月予備判決)

ロサンゼルスタイムズの論調は(例えば)コリアンアパートは黒人やラテン系市民お断りの意味含むので使うなという意味だったと思います。
その後の正式判決がどうなったか続報聞きませんが、広告や建物名に使うなだから常識的には従ったと思うけど。

差別用語というのは要するに不快用語です。人の嫌がることはするなというのは幼稚園で習う世界共通の尺度ですからね(^^)
    • 0
この回答へのお礼

複雑ですね・・

単に某民族が犯罪ばかり犯しているので

その名前=犯罪者になっただけの話。

元々差別用語では無く
単に犯罪で名が知られたから、別名に変えただけ。

それを差別用語と主張しているが、
通名や偽名は・・・
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。。世界中で犯罪をしていると聞きますしね・・

ソースとかそういうのは無いけど、コリアン(KOREAN)は別に差別用語じゃありませんよ。

普通に会話でも使いますし、僕は韓国人っぽい顔してるので初めて会う人にはアーユーコリアン?ジャパニーズ?なんて入学時には良く言われました。それに北も南も「コリアン」で統一していますよ、いちいちサウスコリアンとかノースコリアンとも言わなかったし。
    • 0
この回答へのお礼

外国では東洋人を見るとユーアージャパニーズ?チャイニーズ?と聞かれると聞いたので、コリア?バージョンもあるとは、何か新鮮な気持ちですw