No.5
- 回答日時:
前オーナーがきちんと整備出していれば殆ど心配ないと思います.
車検は15万円前後でした.(12年前の318)今度は20万円はみておいて欲しいとは言われました.今まで日本車と変わらないと感じていました.
全体の乗り心地は日本車には無いものです.古くとも見劣りしません.
程度によりですが,タイヤとバッテリーだけは新しい方が心配ありませんが,初期投資の方が世話なしです.
ぶつけると修理は高いです.
任意保険はインターネットで比較し,安い所がいいです.多分三井ダイレクトが一番安いでしょう.
この回答へのお礼
お礼日時:2005/12/21 18:27
前オーナーの整備状況は不明のようです。たくさんの方にご意見をいただき、感謝しております。今後のため試乗には行きますが、皆さんのご指摘どうり、今回の購入は見合わせます!ありがとうございました。
No.4
- 回答日時:
95年式の3シリーズに8年乗っています。
まずは安全面をチェックするのがよいでしょう。
ウォーターポンプとオートマチックのミッションが故障しやすいようです。ウォーターポンプ無交換でしたら、購入後交換した方がよいと思います。数万円程度でできるはずです。私はウォーターポンプの故障で痛い目に会いました。(修理費17万円)
それから、オートマチックミッションのATFが無交換でしたら、交換する方がよいと思います。ただ、状態によってはしない方がよい場合もあるので、専門店(ディーラーは交換はしたがらないようです)に相談することをお勧めします。3万円程度で交換できます。
それから、ゴム類の痛みが激しいです。窓ワクのゴムがボロボロになっているE36が多いです。
また、燃料ホースやブレーキホースに損傷や液漏れがないかチェックした方がよいと思います。
冷却水は長い間無交換でしたら、輸入車用のものを入れることをお勧めします。
ブレーキパッドとブレーキディスクの摩耗も調べるとよいでしょう。
個体差もあると思いますが、個人的には、故障の少ない、運転していて楽しい車だと思うので、おすすめです。
この回答へのお礼
お礼日時:2005/12/21 18:29
とても心やすらぐお言葉で、不安が解消されましたが、今後のため試乗には行きますが、多くの皆さんのご指摘どうり、今回の購入は見合わせます!ありがとうございました。
No.3
- 回答日時:
乗り潰す覚悟があれば、十分にお買い得と思います。
ドイツ車にとって70000キロなんて通過点に過ぎません。いざ買ってみると、意外と何とかなるのも外車の楽しさですから。
日本車のようにノーメンテが当たり前で、壊れたら文句を言うような人には向いていません。その点は大丈夫ですか?
個人的には、車検で必要以上にお金を掛ける必要があるとは思いません。液モノ(クーラント、オイル、ATF、ブレーキフルード、パワステフルード)くらいは買ったらすぐに全交換したほうが良いでしょうけど。
試乗の際に気をつけるポイントは下記です。
・エンジンのかかり具合(点火系の状態)
・アイドリングの状態(安定度・雑音がないか)
・エアコンの効き具合
・タイヤなどの消耗品
・真っ直ぐ走るか(事故歴およびアライメント)
・エンジンオイルやクーラントの量と色
・ATの状態(変速時の滑り、ギア切替時の振動)
特に大事なのはATとアイドリング状態、エアコンです。これらがダメだとかなりお金が掛かりますよ。
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