推しミネラルウォーターはありますか?

現在オペルのザフィーラに乗っています。初めての車検で走行距離は15000kmです。今回初めて外車を所有しました。車検はやはりディーラーに出すべきなのでしょうか。それともコバックや車検舘のような民間工場でも十分なのでしょうか。できれば安く済ませたいのですが。皆さんはどちらに出していますか。

A 回答 (4件)

ベクトラに乗っているものです。

過去、2回ほど車検を受けましたが、ともにディーラーで行いました。これは、日本車に比べて、タイミングベルトなどの交換のスパンが短い(3万~5万km毎)と、一般に言われているためです。
それと、そのディーラーにもよると思うのですが、ディーラー(YANA○E)でもそんなに暴利を貪らないところもあります。
あとは、あなた自身がどの程度車のメンテナンスを日ごろ実施しているかで変わってくると思います。例えば、走行中のエンジン音の変化だけで部品などの交換がわかるていどであれば、ユーザ車検などでもかまわないように思いますが、そうでないようならやはりキッチリと車検で整備したほうが良いと思います。
くれぐれも、オペル車は消耗の激しい部品が多いのでご注意を!ブレーキパッドをこまめに点検・交換していても、ロータの交換が5万km程度で必要となるようです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>オペル車は消耗の激しい部品が多い
そうなんですか。本当に普段車に気を遣っていないので、これからは日頃のメンテナンスをしっかりし、車検だけ安く済ませようと安易に考えないことにします。

日常車に気を遣ってる(点検やメンテナンスにです)人なら、車検を「パスするだけ」なら何処でやってもかまわないと思います。

但し、日常気を遣わない人が「パスするだけ」に安上がりをとお考えなら止めた方が良いと思います。こんな煩わしい制度があるのも、無頓着に危ない車に乗る人が出るのを防ぐためでもあるのでしょうし。安上がりに毎車検を済ませた結果、キチンと整備点検を受けていれば発見出来たであろうトラブルに気がつかず、結果大きな時間と金の浪費になることもあるでしょう。ディーラー整備は絶対確実とは言えませんが、細かい所が行き届いていたり、クレームも効くのでその点が良いのではと思います。2番さんのおっしゃるように、電子機器的な最近の車の場合はディーラーさんが良いと私も思います。ディーラーで新車で買われたのなら、せっかくのチャンスですので仲良くして置く方がいろいろ得です。ザフィーラは友人が仕事で乗ってますが、殆ど手のかからない出来の良い車だと思います。友人の場合はディーラーと民間メカニックさん(ドイツ車中心の外車専門)と使い分けてます。私自身はドイツ車のチューンドに乗ってますので整備、車検はその手の車の専門家に頼んでます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。普段殆ど車に気を遣っていません。ですからやはり、車検の時位はしっかりとディーラーに見てもらった方が良さそうですね。でも、
>民間メカニックさん(ドイツ車中心の外車専門)
こういう所もあるんですね。

「ガイシャ」だからといって高いですか?

私は某北欧車に乗ってます。
部品代やその工賃は「えっ!?」と思うものもありますが、
車検整備料そのものは国産車並みですよ。
オペルも普通の車(=高級車ではないの意味)ですので、
国産車とそんなにかわらないと思いますよ。
※「えっ!?」という部分は、「ガイシャ」と決めた時点で
覚悟しておく部分だと思います。残念ですが。

コバック等安い車検はそれなりの理由がありますし、民間車検
の場合、コンピュータのデータによる診断やサービスランプの
リセットが出来ない場合があります。

ましてや最初の車検で距離もそんなに走ってませんので、
交換部品も最低限だと思います。

自分で出来たりカーショップで出来る事は済ましておくと、
最低限の費用で出来ると思いますよ。

私の場合は、整備だけ(検査はやらない)ディーラーで
やってもらった上で車検場に自分で持ち込んで、検査料+代行料
(約二万円超)を浮かせてます。

#1でも仰有ってますが、ディーラーのサービスマンと仲良くして
損はありません。

車が「機械の塊」だった昔は整備士の腕も重要な要素でしたが、
「電気の塊」になってしまった今は、専用ツール(コンピュータ)
とその車固有の経験を持つディーラー以外に整備を依頼する気は、
私にはありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>自分で出来たりカーショップで出来る事は済ましておく
オイル交換などでしょうか。今まで事前準備などしたことがなかったので、今回はやってみようと思います。
>車検場に自分で持ち込んで、検査料+代行料(約二万円 超)を浮かせてます。
そうですよね、この代行手数料というのが節約できる部分ですよね。参考になりました。

こんにちは。

アストラワゴンとヴィータを所有しています。VWの時からの付き合いもあり、車検はいつもディーラーに出しています。交換部品などの入手の迅速さもありますので、修理や点検、車検をディーラーに依頼している人が多いような印象です。

店舗によって同じではないのでしょうが、点検の上、部品代などを電話連絡してきますし、値引き交渉もある程度なら融通がきくようです。特別高く付くということはないのではないでしょうか?

またこれから小さな不具合が時々発生する可能性もあります。私の場合、ヤナセのサービス担当者が、中古部品などを見付けてくれて、無償で修理してもらったりすることも多々あります。

サービス担当と気心が知れてくるとカーライフはますます充実するのでは?

とは言え、自分の場合はディーラー以外を知らないわけですので、比較してお勧めできるわけではありませんが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですね、やはりディーラーにお任せした方が良さそうですね。実は以前、走行中に急にパワステが切れる(表現が正しくないかもしれませんが)という状態になったことがありましたが、その時、ヤナセのサービス担当の方はとても迅速に対応してくれました。これからも何かとお世話になりそうですし、あえて民間に出すことはなさそうですね。