アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

15年取得のベンツC240、距離34.000kmの車検について

景気悪いし、乗り潰すような雰囲気になってきました。今までディラー車検を受けていましたが、乗り潰すなら民間でケチろうかとセコイ経済状態です。

とは言っても、最終は下取り出して、新しいのを買うようですが、下取り価格50万切れるの目に見えてるし(値引きか下取りか分からないくらいかとか)。
15年(あと7年 今までの乗り方としても7万キロでしょうか)以上経過したベンツで民間車検が混ざったのと、ディラー車検続けた時って、最終価格に差が出るものでしょうかね。

A 回答 (4件)

8~10年過ぎたらメルセデス・ベンツであろうと買い取り価格はあっても二束三文ですから、どちらでも同じでしょう。

年間5,000km程度しか走らないのですよね。
でしたら2年ごとの車検の間にある1年点検だけを正規ディーラーで受けて必要な定期部品交換などはそのときにしっかりやっておき、車検は民間の安いお店で、それこそ検査だけのような簡単な車検で済ませても全く問題ないように思います。
毎年必要なのはエンジンオイル交換程度のものですが、そんなのはオートバックスあたりで済ませばよい訳ですし。
W203も車自体は元々非常に頑丈に出来ていますし、維持管理をさほど神経質に考える必要はないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

これいいですね、思いつかなかった。頂きます。

皆さんのおっしゃるとおり、売るときの金額は忘れましょう。

どこで車検受けても関係無いです。

お安くするなら、僕はバイクも(ハーレー)以前は車も自分でもって行きますよ~

ユーザー車検でいいのでは?

壊れてから車屋さんですよ~

車検自体別に改造していなくて、つくものがついていれば・大丈夫。正味30分以内です。

その次に安いのが代行です、重量税+自賠責。車検代¥1750で代行代が¥15000~¥20000くらい。
    • 0

15年経てば差はほとんどないです。

よほどその車に固執して探している人がいたら、ディーラ車検、整備で通した車を探す傾向がある(整備内容の信頼性)ので多少の上乗せは期待できます。

ただ、民間車検と、ディーラ車検とでは、工数単価の違いもありますが(同じ整備なら割高?整備品質の違い)、「ディーラ整備」という責任部分があるので、より確実な範囲の整備をします。言い方を変えれば過剰整備とも言えるかも。
民間であれば、次回の車検で、とするものもディーラだと今回交換というわけです。

なので、同じ範囲の整備だけでなく、ディーラ整備の方がより多くの、広範囲の整備がされます。
その部分で高くなりますし、逆に「ディーラ整備」の安心感にもなります。

トータルの「金額だけ」で換算すれば民間車検にする差額は、15年目での価格差以上に十分安くなります。
あくまで「金額だけ」の判断ですが。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
リスクだけですね

>最終価格に差が出るものでしょうかね。

と言う点に関しては差はでないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速恐縮です。

それだけ年数過すれば、ゼロ査定でしょうからね。
途中の故障のリスクだけですか。