プロが教えるわが家の防犯対策術!

車検って、安全防止面や公害面が基準に適合しているかどうかを
テスターや目視などによって検査するものですよね?

ということは、対象の車についてそんなに詳しくなくてもいいんだと思います。

ディーラーの車検が高いってよく聞きますが、ディーラーでは法定点検のみ受けて、
コバックの9500円車検を受けてもいいように思います。

そういうことって可能ですか?できる場合は、どちらを先にしたらいいのでしょう?

また、輸入車の場合も、国産車と同じような車検・点検なのでしょうか?

A 回答 (6件)

ディーラーの車検が高いのは整備点検も同時に行うからです

なので車検の次の日故障して動かなくてもいい、
普段から自己点検バッチりしている
故障しても少々なら自分で対処できる自信があれば
それでもいいと思います
費用的にはあまり変わらないと思いますが
    • 0

車検は日本の道路を安全に通行できる為の物ですから

外車も同じことの検査をします
車検費用には、2種類有って
法廷車検にかかる、工賃と、部品代
その他に、自賠責などの税金関係
この内工賃だけは会社によって変わります
他は変えようが有りません、強いて言うなら法定点検をこまめにしている為に、例えば今回はブレーキパッドの交換は必要無かったなど程度です税金関係は、どこで受けても同じです
9500円と言うのは標準工賃だけです
法定点検を受けていても車検の時に交換しなければならない部品も有ります
後は貴方次第ですね、
    • 0

まず大きく勘違いしている人が多い内容は。

ディーラーの車検は、自賠責や重量税、検査手数料なども入って居る金額。

激安車検をうたっている所は、車検を通すだけの手間賃で、重量税や自賠責、検査手数料などは別途加算される金額になります。
そういう所で違いがあるんですよ。

また、今の車はコンピューターで管理されており、トラブルの記録などはコンピューター上に記録されて居ます。
ディーラーであれば、そのコンピューターに記録されているトラブル情報などを読みだす事が出来、大きな故障に繋がる前に修理をする事が出来ますが、激安車検などだとそんな機械など高くて買って居られませんので、何もチェックをせずに車検だけ受けてきます。
そういう部分が大きな違いになります。

私としては、激安車検の9500円の方がよほど高いと思いますけどね。
車検に自分で持って行けば、1時間掛からずに終ってしまいますからね。丸々その金額が浮く事になりますから。

輸入車を激安車検の店に持って行くと、きちんと外車料金表と言うのが出てきたりします(^^;
    • 0

>車検って、安全防止面や公害面が基準に適合しているかどうかをテスターや目視などによって検査するものですよね?

その通りですね。あくまで車検実施日時の「検査・試験」結果です。
ですから、車検に通った翌日に「故障」しても誰も責任を負いません。
陸運局車検場でもディーラーでも、民間車検整備工場などでも同じです。

>そういうことって可能ですか?

可能ですが、業者が「拒否」する可能性が高いですね。
車検費用は、国産・外車を問わず「値段は同じ」なんです。
例えば、BMWの車検をディーラー・民間車検場・格安代行車検に依頼しても「必要経費は同じ」です。
何が違うのか?
代行手数料の値段。24ヶ月点検・整備を行なうか否か。部品交換の有無なんです。
業者としても、利益の少ない仕事は請け負いたくありません。

>できる場合は、どちらを先にしたらいいのでしょう?

どちらでも、同じです。
質問者さまの場合、24ヶ月点検も希望しているようですね。
一度に済ませた方が、安くなるなる場合もありますよ。
先ず、各社で「車検見積り」を貰って下さい。
ヤ○セなどでは見積り代金の請求がありますが、多くの場合は無料です。

>輸入車の場合も、国産車と同じような車検・点検なのでしょうか?

車検に付いては、同じです。
ただ、メーカー推奨交換部品の期間が変わります。
車検では、メーカー推奨部品を該当期間に交換しているのか否かの検査はありません。^^;

余談ですが・・・。
ディーラーだから安心。カー用品店・スタンドの車検は不安とかは、全くのナンセンスなんです。
ご存知の様に、ブレーキ関係の分解整備は「国家資格が必要」ですよね。
24ヶ月点検整備記録には、ブレーキに関する項目があります。
あくまで、点検整備担当者の技量なんです。
近所のオレンジ色大手カー用品店のメカニックは、ディーラーからの転職者が多いです。
これだと、ディーラでもカー用品店でも技量は同じですよね。同じなら、安い方が良いですよね。
質問者さまは、ベンツ・BMW・VWなど外車の整備を行なっている地方の小さな整備工場を見た事がありませんか?
技術があって、ディーラーよりも車検整備費用が安いのです。

まぁ、先に書いた様に「事前に、車検見積り」を数社から貰って下さい。
そして、納得できる店に車検・整備を依頼すれば良いのです。
わざわざ。24ヶ月点検整備と車検を分ける必要はありません。
車検については、保証はありません。が、24ヶ月点検整備については保証が付いていますよ。
    • 0

おっしゃる通り。

検査官は対象車種について1個も詳しくなくてイイんっすよ。検査官は、私生活で個人的にクルマ好きでない限り、知る必要はないっす。だからたいていは何にも知らないっす。ただ、自分が受け持つセクションの、何を見ればいいかだけを粛々とこなしているだけっす。輸入車とか国産車と関係ねえ、一緒っす。

こういうのを、縦割り行政っつーんっすわ。特徴としては横の繋がりがオッソロシク希薄っつー。。。

ただね、車検制度の車検を受ける時期って、何で初回3年・のち2年おきって決まってるか、ご存知っすか?
クルマにはね、大衆乗用車では5万kmおき・7万kmおきに寿命を迎える消耗品があるんっすよ。例えばタイミングベルト(チェーン)を滑らかに回転させるガイド役のプーリーなんて、5万kmおきに定期交換する消耗品なんっすよ。くたびれてくるとヒュンヒュン鳴くアレね。それにクランクシャフトとカムシャフトのセンサーも5万kmおきに交換する消耗品だし、ブレーキパッドも5万kmおきに交換する消耗品っす。実はショックアブソーバーも5万kmおきに交換する消耗品なんっすよ。
7万kmおきに交換するのはフューエルポンプ、ハロゲン等のフィラメント電球一切合切、ラムダセンサーにエアフロメーターっつーセンサー類、国産車に限って言えばシャフトブーツっつーゴム部品も消耗品っす。他にもいろいろ、多分聞いても良く伝わらないパーツが消耗品で交換時期なんっすわ。
だから車検5年目以降はお金が掛かる、なんっすよ。
この走行距離からね、車検も下取り/買取も「1年=1万km」が日本人の平均的な走行距離ってザックリ決めちゃってるんっすよ。どこにその根拠があるのか、いつの情報なのかは謎っすけど、1年=1万kmで考えると行政の書類整理がしやすいから、っつー感じで決まっちゃってるんっすよ。ね?縦割り行政らしい内容でしょ?必要最低限に脳みそ動かしてればいいっつー。。。

もっとも国産車の場合センサーはわざと感度を鈍くしているから5万km走行時にやるべき交換の一部を7年目にずらして、7年目にやるべき交換の一部を9年目にずらして、お金がないからできねえやをちょっとだけ緩くしてるんっすよ。ただ、それも1年=1万kmっつー大前提ありきだからね。

だからね、一般点検をディーラーでやって車検は安いところで、をやってたら急にガタンと停まっちゃう。場合によってはエンジンから黒鉛が上がっちゃう。っつーのもね、一般点検では基本ユーザー様の『自己申告』っすから。「ここやっといて」がないと基本何にもやってくれない。そういうリスクが付いてくるっすよ。だって、どのタイミングでどの消耗部品交換しないといけないかなんて、知らないでしょ?

その辺輸入車、特に欧州車はシビアっすよ。なにしろ車検制度がない国からやってきてるから、車検はないけど安全基準は日本より厳しい国から来てるから、走行距離から交換時期が来てる消耗品の交換サボるとセーフティモードが掛かって動かなくなっちゃう。おまけに2000年ごろから軒並みインフォメーション・ディスプレイが付いてて「ココがおかしいよ、替えて」って、クルマから催促されちゃう。

だからね、質問者様が仰ってる手段は輸入車には有効っす。どこのどのパーツ替えていいのか伝わり辛い国産車と違って、クルマがわざわざ教えてくれる輸入車だと自己申告が出来るでしょ?それでもかなり無駄金注ぎ込むパターンっすけどね。

っつーのもね、輸入車ディーラー、特にヤナセは高いっす。こないだ俺のOPELのタイミングベルトキットとウォーターポンプ交換したんっすけどね、YANASE見積もりだと10万円+αだったけど、BOSCH提携工場で部品持込で3万円だったっす。俺自分で出来るからっつって本国から直接純正品取り寄せたんっすけど、自分で仕上げてたら1万円っすからね。超ロングメガネレンチ、買うの忘れてたから2万円も無駄に使っちゃったんっすけどね。
意外とね、純正部品は本国から取り寄せたほうが安く上がるんっすよ。実際楽天やYahooなんかでも安く純正部品輸入販売してるところ、増えてるからね。ヤナセ物件だと、半額浮くのは当たり前っすよ。
でね、もっとオイシイのは輸入車だと走行距離に達したらちょくちょく消耗品交換するでしょ?そうすると車検時に交換する物なんにもなくなっちゃう。光軸調整くらいっすね。だからユーザー車検で自賠責と重量税と運輸局検査費用を払えば終了っす。オイシイ話でしょ?

輸入車だと走行距離厳守(これを知らないから故障だと騒ぐバカが多いんっすよ)と円高のおかげで軽自動車並みの維持費で済んじゃう(2000ccクラスまで)んっすけど、国産車にゃ円高還元は、あんまり関係ねえっすからね。意外と旨味や抜け道が少ないのがネックっすよ。
    • 0

そのとおりですが、そんなことしても総額は変わりませんよ。

車検の後に法定点検でもよいです。
激安車検は車検のみで点検整備はやりませんので。

国産でも、輸入車でも日本で車検を取るなら、日本の基準に合わせないといけません。
    • 0