最近カルディナに乗り換えました。それで、ふと思ったのですが、GOOなどのカテゴリでは「ステーションワゴン」になってますが、なぜステーションなのでしょうか?(^^;
レガシィ等の「ツーリングワゴン」でしたら、なんとなく解るのですが・・・

また、クラウンや、ボルボの「エステート」の語源は何でしょうか?

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A 回答 (3件)

ステーションワゴンの語源は確か駅馬車です。


なので、ステーション=駅と考えて良いかと。

エステートは、イギリスでのステーションワゴンをさす言葉です。
他にも、ワゴン系のイギリス英語でシューティングブレークなんてのもあります。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました(^^

なるほど!
元は「駅馬車」の意味だったんですね。
そういえば、1BOXタイプのワゴンは「幌馬車」という事なら、言い得て妙ですね(^^

>シューティングブレーク・・・
あっ!かっこいいですね(^^

お礼日時:2005/12/21 18:00

>ステーション



質問者様の、「ステーション=駅?」、で合っています。西部劇の駅馬車はステーションワゴンで、米国人はこれを懐かしがって車体側部や後部に、駅馬車と同じような、「つき板」、を貼っている人もいます。セドリックにもこれを真似たものがありました。

>エステート

No1様の回答通りですので、高級ステーションワゴンに使われる名称です。街角の看板や屋号で○○エステートとあるのは不動産屋ですが意味は同じです。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました(^^

古き良き(?)時代の名残なんですね(^^
実は、カルディナの前はセドリックでした(セダンですが・・・(^^;)あのウォールパネルには、そんな意味があったんですね。

お礼日時:2005/12/21 18:11

どちらも「地位」とか「身分」などと言う意味がありますが・・・

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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました(^^
・・・なるほど。そういう意味合いもあったんですね

お礼日時:2005/12/20 22:19

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http://www.volvousedcar-pilot.com/

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 こんばんは、自動車の購入は悩みますよね。
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 以上、参考まで。

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仕事柄(物流関係)経験を書きますと。。。

トラックに荷物を積むときに、荷崩れしやすい積み方としにくい積み方があります。

通常の走行で、荷物にかかる負荷は、路面の影響によるバウンドの上下動を除くと、
「ブレーキ」と「カーブ」です。
「ブレーキ」は、進行方向に対して、前に力がかかり、「カーブ」は、左右に力がかかります。

「カーブ」に関しては、運転する人がある程度予測できますので、減速して進入すればそれほどたいした力ではありませんが、こと「ブレーキ」に関しては、とっさの時の急ブレーキがかなりの力になります。

で、少々の急ブレーキを踏んでも大丈夫な積み方があって、それは。。。

1)荷物の最前列、左右はきっちり壁につける
2)荷物の最前列の高さより高く積まない
 満載にならないときは、前から後に向かって段々低くして行く
3)荷物同士すきまなく積む
4)重いものは下へ、軽い物は上へ積む

これがきっちりできれば、少々の事でも荷崩れはしません。

で、これは、乗用車(ミニバン、ステーションワゴンなど)にキャンプ道具を積んだりする時も同じ事です。
1)2列目以降に荷物を積むなら、2列目の背もたれにきっちり当たるように積む。(左右も同じ)
2)2列目の背もたれより高く積まない
 満載にならないときは、バックドアに向かって段々低くする
3)荷物は隙間無く積む。
4)重いものは下へ、軽い物は上へ積む

このように、同じです。

これができれば、ブレーキや、少々の事故では、荷物が飛んでくる事はありませんし、仮に飛んできても、4)で上には軽い物しか積んでいませんから、被害は少ないですね。

さらに、これをした上で、他の回答者さんがおっしゃっているようにカーゴネットをつければ安心できますが、なければ、上に毛布をかけるだけでもかなり安全になります。


しかし。。。
>追突事故などで
をどれくらいまで想定するかですが。。。
 中央分離帯に衝突し、車がスピンする。
 縁石に乗り上げ、車が横転する。
ここまで考えると、おそらく何をしても意味が無いでしょう。。。というより、荷物が飛んでくる以上に乗員の安否の方が問題ですが。。。


ちなみに。。。
カーゴネットといっても2種類あります。
「網タイプ」
荷物の上にかけて抑えるイメージのもの
(うまく引っ掛ければ下の「柵タイプ」としても使える)
http://www.naturum.co.jp/item/item.asp?item=494660
「柵タイプ」
2列目の後に立てて、柵を作るイメージの物
ラゲッジルームセパレーター
http://store.yahoo.co.jp/suzukimotors/a5e9a5b2a530.html
ドッグガード
http://store.yahoo.co.jp/suzukimotors/a5c9a5c3a5.html
ステーションワゴンなら、こういった「柵タイプ」も良いかもしれません。

仕事柄(物流関係)経験を書きますと。。。

トラックに荷物を積むときに、荷崩れしやすい積み方としにくい積み方があります。

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「ブレーキ」と「カーブ」です。
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幅広い意見をお待ちしています。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 (1)走行性能はワゴンにはかないませんが、ちょっとくらい飛ばす位なら全く問題ありません。ほとんどが150~160馬力くらいありますので。ただし、基本的には足回りはソフトになっていますのでローリングは大きめです。
 (2)快適性は個人の感覚の差ですからわかりません。装備に関してだけでは差がありません。
 (3)使い勝手は使用条件で変わります、荷物を多く積んで5人が移動するのでしたら差はないかな、7人まで乗れるメリットはミニバンにあります。


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