アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

しばらくウィンドウズを使っていますが、訳があって、自宅ではマック、職場でウィンドウズ、というふうに使い分けたいと思っています。メモリーはUSBフラッシュを考えています。とはいうものの、互換性など含めて、そのようなことが可能でしょうか?また、ソフトなどは何が必要でしょうか?さらに、マック自体がまだよくわかっていないのですが、ウィンドウズのユーザーがそれに対応するマックの機能を使えるように解説してあるサイト、ないしは解説書を教えていただければ助かります。

A 回答 (5件)

やはりご本家のこちらのサイトが良いのではないでしょうか?アップルがWinユーザーがMacへSwitchすることを勧誘するページです。

最低限両方にワードが入っている状況にすればまずは滑り出せると思います。細かい違いはありますが、基本的には操作も機能もそれほど変わりません。ブラウザーとメーラーは、Mac純正のものも十分使えますし、Mozillaなどフリーウェアも好みに応じて選べます。ご参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.apple.com/jp/switch/
    • 0
この回答へのお礼

やはりアップルのサイトを見ないと、とは思っていましたが、なるほど、その中でもswitchなのですね。ありがとうございました。参考になりました。

>USBフラッシュ

Windows2000とMacOS9またはXで行ったきたりしています。
 ワード、エクセル、パワーポイント、については、問題はほとんど感じません。パワーポイントの文字を枠内にギリギリにつくると、枠からハミダスかわりに、改行されるので、枠を広げたりする場合は、あります。

注意点は2つ。
1) フラッシュメモリーなどは、DOS/V(Windows)でフォーマットすること。
 店から購入したものは、DOS/V(Windows)でフォーマットしてあるので、そのまま使って下さい。
 Macでフォーマットしたものは、Windowsは認識しないので、行ったり来たりできません。
2) フォントは、WindoesとMacの共通のもの(MS明朝など)を使って下さい。

フラッシュメモリーは、容量の少ないもの(値段の安いもの)で十分でしょう。写真などを大量にやりとりするのでないなら、容量不足になってから、大容量のものを買うのが現実的です。
 ご購入のポイントは、キャップが大きいこと。一番紛失します。
 キャップを取るときに、予想外に力のいるものもあります。実物のキャップを何度が外して、また戻してを験されないと、実際に使うときに不満がでます。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど今実践されている方だけあって、具体的な情報でよくわかりました。ありがとうございました。

おそらくワードのファイル互換の事と考えますが。

持っている機能はマックと殆ど変わりません。
>ウィンドウズのユーザーがそれに対応するマックの機能を使えるように解説してあるサイト、ないしは解説書
おそらく無いでしょう。
逆はあり得るけど。
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございました。参考になるサイト等がないのは残念です。ウィンドウズからマックへという人があまりないのでしょうね。

USBフラッシュメモリーでデータを行ったり来たり

させるのは、問題ありません。ただ、Macで作った
データには、必ず拡張子をつけるようにした方が
良いでしょう。

ソフトをことを聞いてらっしゃいますが、tacobeさんは
何をおやりになりたいんでしょうか?
それがわからないと、お答えのしようがありません。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。説明不足でしたが、だいたい文書の処理だけで十分です。

「連動」とはどういう意味での連動でしょう?

たとえば、職場で作ったワードファイルを自宅のMacでも作業するとか

そういうことでしょうか?
だとしたら、Mac用のワード(Office)が必要です
    • 0
この回答へのお礼

言葉足らずで失礼しました。おっしゃるような内容です。
ありがとうございました。