プロが教えるわが家の防犯対策術!

1992-3年?製のCB750には、CB750とCB750-2というのがあるようですが、この2つの違いをお教えくださいますか?

A 回答 (6件)

92年以降の現行CB750は正確にはCB750F-IIと言います。

F-IIやF、IIを省略されたりしますので、一見色々な種類がある様に見えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
違いは大きくないと想像していましたが,92年に変更されたためにその頃のものだけ「-II」がついているのですね。よく分かりました。

お礼日時:2005/12/29 12:51

たぶん#5さんのご回答が正解です。


CB750は、古くは’69年の CB750FOURから始まるのですが
その後幾度もモデルチェンジを重ねています。

一般的にCB750Fというと、’79年発売のCB750F(RC04型)を
イメージする方が多いようです。
その後のモデルチェンジでは、CBX750やCBR750と区別しやすい
名称が採用されたので、特に言い分けはしていませんでした。
しかし、’92年に発売されたCB750(RC42型)の場合は、
RC04型と名称がカブルので、分かりやすくCB750F-IIと
言い分けています。
ところが、これも’77年に発売されたCB750FOUR-IIとの
混同をしやすいので、
中古車雑誌などでは、単にCB750-2と表記している場合が
多いようです。
ご質問の’92年以降のCB750はすべてCB750-2のことで
表記を省略しているか、そうでないかの違いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

中古車屋さんもある意味適当に(^_^;),表記しているのが分かりました。
詳しい解説ありがとうございました。とても勉強になりました。

お礼日時:2005/12/29 12:53

市場不人気車の通称ナイトホーク(Night Hawk)っていうバイクでしょ?


細かい違いは知らないけど、HONDAのことだから、ソリッドモデルかカラーモデルとか、装備的に多少違う部分があるってことでしょ。
参考にならず、すみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ナイトフォークっていうのも、カタログでは見つからなくて(~_~;)。
中古バイクのサイトで”-2”が付いているのがあるので...。わざわざ-2と付いているのですから何か結構な理由があると思ったのです。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/24 09:59

http://www.honda.co.jp/pressroom/library/motor/s …
↑こちらを見て思ったんですが、
アメリカンタイプのCBと
ネイキッドタイプのCBの事ですか?
すいませんよくわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

頂いたurlでCB750.1000.1300の歴史がよくわかりますね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/24 09:07

同じものですね。


カタログで言う正式名称?は[CB750FIIN-??]に成り、
車体形式でいうと[RC42]に成ります。
現在教習車として使われているものと同じですが、少しずつマイナーチェンジして現在も生産されいます。
大きく違うのは、教習車はクラッチが油圧、オウルクーラーがファン付き位でしょうか。
最近はカラーの大幅変更とマフラーに2次エアー装置が付いたくらいかな。
いつの間にかかなりロングセラーモデルになってますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。あまり違いがないのですね。

お礼日時:2005/12/24 09:04

詳細は不明なので、ホンダのHPのURL載せておきます。


教習で乗りましたが、なかなか、魅力的なバイクです。

参考URL:http://www.honda.co.jp/motor-lineup/cb750/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。教習車はほとんどこれですよね。

お礼日時:2005/12/24 09:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!