【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

私は今高校一年生で、将来、ラジオのパーソナリティになりたいと思っています。
まだ具体的にこの大学に行きたいというのは決めていませんが、最近は、高学歴なパーソナリティが多いので、私も国公立大学を目指しています。しかし、どの国公立大学がいいのか、どの学部がいいのかなどがわかりません。
よかったら教えてください。
あと、パーソナリティになるためにとっておいたほうがよい資格、日々やっておいたほうがいいことなどがありましたら、それも教えてください。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

大学・学部・学科よりも、その人の個性(文字通り、パーソナリティ)に左右されますよ。


ローカル局だと、地元大学出身者であることが多いですね。
関東の私大に進み、帰省中にアルバイトで放送局に出入りしていた友人のことを紹介します。
なんでもレギュラーのパーソナリティが急用で番組に穴が開きそうになった。で、プロデューサーに「やってみない」と言われて、ピンチヒッターでやったところ、概ね好評。そのまま、プロのローカルタレントになってしまった!!(大学は中退)。

強いてあげるなら、放送部やアナウンス研究会のある大学がいいでしょう。

局アナなら、ローカル局でもかなりの難関大学出身が多いですよ。

「差別化」を図るなら、英語はできて当たり前、のご時世。チョナンカンのごとく、韓国語を操る。
あるいは2010年のワールドカップを見越してアフリカーンズ語をマスターするとか(^^)

日々やっておいた方がいいのは、滑舌の練習かな。
一つの事件について1分間でコメントをまとめる、なんてこともいいかも。

ひたすらオーディションを受けまくることが大事ですよ。またそのバイタリティですね。100回受けてダメなら101回目を出願する、という心意気。
1000回受けてダメなら、その経験を本にする位の心意気でいきましょう!
    • good
    • 0

結構こういう質問ありますね~


ラジオのパーソナリティーは医者になるには
医学部、弁護士になるならロースクール
みたいに別に資格もパスしないといけない学歴も
ないので国立でも私立でもいいんですよ。
どこの学部がいいってこともありません。
ただ薦めたいのは都会の大学に進学することです。
無論専門学校とかでもいいです。
人が多く集まるところの方が人脈とか
築けやすくていいと思います。
    • good
    • 0

 こんにちは。

今大学4年生で,かつてラジオのDJをしていた者です。
 ちゃんとしたお答えにはならないと思うのですが・・・。

(1)「パーソナリティならここ!」という大学は,今のところ聞きません。
しいて言えば,東京や大阪などの大都市近郊だと有利かなという程度です。
そういう大学のメディア系サークル(大体放送研究会,アナウンス研究会などの名前がついています)に入ると,ラジオ局のアルバイトを初回されたり時には番組を持ったりすることもできます。
そこで人脈をつなげていって,パーソナリティになる人も多いです。
メジャーな資格ではありませんが,DJライセンスという資格も取ることができます。
でも,私がみた限りだと私大の方が確実かなあ。
 
(2)TVやラジオ業界のことを学ぶ学部もあるそうですが,詳しくは知らないのでごめんなさい。
私の知人は東海大学文学部広報メディア学科と言う所に通っていました。ここの学生は先ほどのメディア系サークルに入ったりアナウンススクールに通ったりして頑張っているそうです。
正直な話,ここを卒業しても「高学歴」とは言いがたいですが(知人そして学生さんごめんなさい)スキルを身につけるにはいいかも知れません。

(3)小さなFM局であれば,高校生でもパーソナリティをさせてくれるところがあります。コミュニティFMと言って,ごく狭い地域でしか受信できない本当に小さい局ですが。HPで時々スタッフを募集していますので,のぞいてみてはいかがでしょうか。
 
 国公立のことはほとんど書けてませんね・・・すみません。
本当に軽~く,ご参考までに。
    • good
    • 3

こんにちは。


ラジオ番組制作経験者です。
パーソナリティは、特に国公立大学でなくてもいいですよ。
あんまり国公立大学出身のパーソナリティーって聞いたことないですから、放送局によってはむしろ「初の国公立大学出身のパーソナリティ!」なんてのが番組宣伝に使われたりするかもしれません。
私の大学(私立大学)の後輩でも、地元で局アナとして採用され、ラジオのパーソナリティやっているのがいます。ちなみに学部は法学部です。

#1さんのおっしゃる通り、学部は何でもかまいません。
でも、とにかく幅広い知識が必要です。いわゆる“雑学”的なものから時にはアカデミックなこと、そして、リスナーからの“人生相談”のようなものにも答えられるだけの人間としての深さ、幅が求められます。

その点、制作者は楽させてもらってましたねえ。「…ということで、あとはヨロシク」で打ち合わせ終わっちゃったり、パーソナリティのうまい受け答えにスタジオのサブ(副調整室)から拍手を送ったりして。

英語…FMのパーソナリティはみなさん英語うまいですよね。あんまり日本語訛りのきつい英語だとアホみたいに聞こえますから、英語使うなら、最低1年は留学でもして、限りなくネイティブに近い発音を身につけてください。音楽同様、ラジオでは「言葉が命」ですから。
    • good
    • 1

とりあえず英語を流暢に話せる、あらゆる分野の知識を持つ。

大学出ればいいものではないので、日頃話す訓練をしてください。上手くてなんぼの世界ですから。自分の知り合いは京都外国語大学出身でラジオパーソナリティになりましたね。すみません、私立大学で。古館伊知郎さんは立教時代アナウンサーの専門学校も同時に通っていたらしいです。ですからそういうのも視野に入れてください。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qラジオ局に勤めたいのですが・・・

将来ラジオ局に勤めたいとおもっているのですが、
その辺に関連した質問をさせていただきます。
皆さんの協力をお待ちしてます。

1 ラジオ局に就職する人に限らず、メディアの就職はコネばっかだと、聞きました。
TFMなど、就職者3人中2人がコネだということをある掲示板でみました。実際、どうなんでしょうか?

2 ラジオの番組制作で、構成作家やミキサーは他の会社から雇うとか聞いたのですが、
局の製作の方は、いったい何をやるのでしょうか?

3 倍率などはどのくらいになるのでしょうか?
ニッポン放送 TFM から ローカルFMまでいろいろありますが、それぞれでお願いします。

4 やはり、就職できる人は、東大 早稲田 慶応
ばかりなのでしょうか?
ニットウコマセン くらいまでになると、もう見込みないでしょうか?

Aベストアンサー

放送業界の者ではありませんが、参考までに聞いた話をいたします。

ラジオに限らず放送業界での働き方は、2つあります。

(1)放送局に入る、(2)製作会社に入るという働き方です。

放送業界でも何をするかによって全く違います。

放送局に入った場合、ほとんど管理と広告営業で実際に放送の現場に携わるという事はないそうです。実際の番組の制作はほとんどが外注です。ですから番組を創りたいのであれば製作会社に入るべきでしょう。

局に制作とありますが、あれは番組編成など方針を決め、外注によって出来上がった番組を局に帰属させ管理するぐらいです。

流れとしては、

(局)編成により番組の方針を決める・広告営業で資金調達→(制作会社)その方針に基づいて実際に現場で収録・作成→(局)番組の権利を局に帰属させ管理

ですね。

私が聞いた限りではコネに関してはかなりあるみたいですよ。まずはスポンサーからのコネ。放送局は何を売ってお金を得ているかと言ったら番組ではなく広告枠ですから。番組はあくまでも広告を見てもらうための客寄せパンダなのです。スポンサーはまさに局の生命線なのです。

次にこれは憶測ですが、出演者のコネというのもやはりあるのではないでしょうか。というのも、数字が取れる出演者に降板されるとスポンサー離れも起きるからやはり出演者というのもまた局の生命線であり、そのコネも大事にしていると思います。もっとも、ローカル局になるとどうかは分かりませんが。

あと、放送は免許事業ですから議員や官僚のコネというのもありますね。免許が取り消されるという事はほとんどないですが、免許制ですから国の管理下におかれているという事ですからね。

放送業界の者ではありませんが、参考までに聞いた話をいたします。

ラジオに限らず放送業界での働き方は、2つあります。

(1)放送局に入る、(2)製作会社に入るという働き方です。

放送業界でも何をするかによって全く違います。

放送局に入った場合、ほとんど管理と広告営業で実際に放送の現場に携わるという事はないそうです。実際の番組の制作はほとんどが外注です。ですから番組を創りたいのであれば製作会社に入るべきでしょう。

局に制作とありますが、あれは番組編成など方針を決め、...続きを読む

Q東京芸術大学ってそんなに凄いんですか?

中学校の美術の教師が東京芸術大学芸術学部美術学科卒業でした。授業中「俺は東大よりも難しい大学を出てる」とよく自慢していました。中学生の時はその意味が分かりませんでしたが、大学受験の時、その意味は分かりました。ただその先生のことは本当に嫌いでした。そんな凄い大学出てても所詮は中学校教師。何が凄いのか分かりません。東京芸術大学でた人はどんなところで働くんでしょう?官僚になるわけでもなく、大手企業に行くわけでもなく・・・。いったい何をしてるんでしょうか?

Aベストアンサー

あてにならないウィキペディア情報ですが、出た人はだいたい以下のような仕事をしているようです。職業によっては、成功すれば、はぶりがよくなるでしょう。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E8%8A%B8%E8%A1%93%E5%A4%A7%E5%AD%A6%E3%81%AE%E4%BA%BA%E7%89%A9%E4%B8%80%E8%A6%A7#.E4.B8.BB.E3.81.AA.E5.8D.92.E6.A5.AD.E7.94.9F

ただし、東京芸大の、それも大学院卒の俳優である伊勢谷友介さんがテレビでおっしゃっていたと記憶していますが、東京芸大は貧乏人を算出する大学だそうです。つまり、極めて優秀な芸術家を輩出する大学なわけですが、そもそも芸術家は芸術を生み出す人なわけで、お金を生み出す人ではないので、お金儲けにはつながらないのです。

「難しい大学を出る=安定した生活を送る」という理論に基づいて考えれば、芸大は「難しい大学」ということには確かにならないかもしれません。でも大学は本来、学問をするところです。そして東京芸大が、人の心や感覚をゆさぶるような優れた芸術を生み出すための優秀な教育を施してくれるのは事実です。東京大学法学部を出ても優秀な芸術家にはなれませんが、東京芸大を出れば優秀な芸術家になれる可能性が極めて高いのです。そして、あくまでも芸術家として優秀なだけであって、優秀な教師を育てる大学ではありませんので、中学教師として劣っていたとしても、まったく不思議ではありません。

ちなみに、私の中学時代の美術の先生は、当時、現役の東京芸大院生でしたが、実践的なことと芸術的なことの両方を楽しく学べる工夫をしてくださった、人としてもすばらしい愉快な先生で私は大好きでした。今は東京芸大以外の芸術系の大学などで教えながら、たまに展覧会を開いておられるようで、作風は変わりましたが、当時と同じジャンルの芸術を生み続けておられるようです。

あてにならないウィキペディア情報ですが、出た人はだいたい以下のような仕事をしているようです。職業によっては、成功すれば、はぶりがよくなるでしょう。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E8%8A%B8%E8%A1%93%E5%A4%A7%E5%AD%A6%E3%81%AE%E4%BA%BA%E7%89%A9%E4%B8%80%E8%A6%A7#.E4.B8.BB.E3.81.AA.E5.8D.92.E6.A5.AD.E7.94.9F

ただし、東京芸大の、それも大学院卒の俳優である伊勢谷友介さんがテレビでおっしゃっていたと記憶していますが、東京芸大は貧乏人を算出する大学だそうです。つまり...続きを読む

Q経済学部と経営学部の違いは何でしょうか?

経済学部と経営学部は何がどう違うのでしょうか?
たいした中身の差はないのでしょあか?

経済学部経営学科もてあるみたいですね。
これでますます分からなくなりました。

将来。起業するのなら経営学部の方が良いのでしょうか?
経営、経済にとらわれなくても良いのでしょうか?

どうぞ教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私自身、経営学部を卒業しましたが経済学部か経営学部で、学習する内容も違ってきます。特に、経済学部経営学科だと、理論や政策などの講義が多くなります。また、経営学部経営学科だと、より「実践的な内容を学習」するといった感じです。

 経営学と経済学は似たようなものですが、経済学は、「理論・政策・歴史」を中心に勉強します。「ミクロ経済学」「マクロ経済学」「経済原論」「財政学」など高校数学の知識が必要になります。経済学は、経営学と比べて数学関係の講義も多くなります。グローバルな問題に対して常に関わっていくのが経済学であり、家計や企業や政府といった単位で経済の仕組みを考えるのが経済学で、それに対して経営学は、経営者として企業をどう動かしていくのか考えるのが経営学です。経営・会計・流通・情報などに興味があるのだったら経営学部です。

 特に、ブランドや洋服に興味があるんだったら「流通論」や「マーケティング」が絡んでくるから経営学部でしょう。「マーケティング」では、企業の戦略や小売業・卸売業・メーカーが一体となって商品の在庫管理などをとりあげたりして、企業側の戦略や業務分析など現場と密接な関係を持った感じの講義がたくさんあります。将来、企業家を目指すのであれば、経済学より、実践的な経営学をお勧めします。特に、中小企業論や社会起業家論などのゼミを選択されると良いと思います。また、大学によっては起業家をよんできてセミナーをひらいたり、ベンチャービジネスをゼミ単位でやっている大学などもあるようです。

 経済学部は、公務員試験に向けた講義が充実しているから、金融や公務員などを目指す人にお勧めでしょう。経営学部は、流通やサービス・金融などを目指す人に向いていると思います。経済学部に比べて、経営学部は、「実務や現場重視」といった感じがあります。商学部は、経営学部に似ていますが、「会計」「流通」「マーケティング」の比重が高くなります。商学部と経営学部は、商学部・経営学部は、ほぼ同じようなカリキュラムで、似たような講義をしているところもかなりあります。

 リクルートの進学系サイトのURLを載せておきます。大学の教授や学生などの情報ものっているので、参考にされてはいかがでしょうか?

参考になれば幸いです♪

 

参考URL:http://www.shingakunet.com/cgi-bin/shingakunet.cgi

私自身、経営学部を卒業しましたが経済学部か経営学部で、学習する内容も違ってきます。特に、経済学部経営学科だと、理論や政策などの講義が多くなります。また、経営学部経営学科だと、より「実践的な内容を学習」するといった感じです。

 経営学と経済学は似たようなものですが、経済学は、「理論・政策・歴史」を中心に勉強します。「ミクロ経済学」「マクロ経済学」「経済原論」「財政学」など高校数学の知識が必要になります。経済学は、経営学と比べて数学関係の講義も多くなります。グローバルな問題...続きを読む

QFMのDJの年収を教えて下さい・・・。

1年前からラジオを聴くようになりFMのDJになりたいと思っているのですが、年収はどのくらいなんでしょうか。教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。
FMのDJと一言で言っても、立場はさまざまですし、収入もさまざまだと思いますよ。
例えば、FM局に社員として入社したアナウンサーの場合、給料制ですから、安定した収入があるでしょう。
それもキャリアや役職によって、年収はだいぶ差があるというのは、一般のサラリーマンと同じことだと思います。

また、フリーのDJの場合、番組本数や人気によって収入は変化するので、ピンキリで収入の平均を出すこと自体無理があると思います。
DJでも事務所に所属している場合は、それぞれの事務所により歩合制か給料制かでも違うと思います。

ちなみに私の友人で本業は普通のサラリーマンで、地元のFM局で週に1度2時間番組でDJをしている人がいますが、DJのギャラはゼロです。
ローカルFM局で、ボランティアDJを募集していて、DJをやりたいという人たちが、企画を持ち込みオーディションを受け、合格すると番組を持たせてもらえるというものです。
収入がどうこうではなく、自分の声が、自分の企画が電波に乗ることに喜びを感じることを目的としているので、友人はとても満足しているようです。
まずは、自分の声が電波に乗ること自体が狭き門ですので、収入を第一に考えるのでしたら・・・どうなのでしょうね?

こんにちは。
FMのDJと一言で言っても、立場はさまざまですし、収入もさまざまだと思いますよ。
例えば、FM局に社員として入社したアナウンサーの場合、給料制ですから、安定した収入があるでしょう。
それもキャリアや役職によって、年収はだいぶ差があるというのは、一般のサラリーマンと同じことだと思います。

また、フリーのDJの場合、番組本数や人気によって収入は変化するので、ピンキリで収入の平均を出すこと自体無理があると思います。
DJでも事務所に所属している場合は、それぞれの事務所によ...続きを読む

Qアナウンサーになりたいんです。

現在、京都の4年制私立大学に通い、教育学を専攻している2回生の女です(^^)。
将来どうしてもアナウンサーになりたいんですけど、今のうちにしておかなければならないこと、つけておかなければならない技術など、何一つわかっていないので教えてください。

正直、今の女子アナを見る限り、なぜ数千倍の競争率を潜り抜けて、あの程度なのかが理解できません。彼女たちはどの部分が優れているからその競争率をかいくぐれたのかも予想でいいので、教えてください。

また、「世界不思議発見!」のレポーターになるには、一度アナウンサーになってからでないとなれないのか、そのまま雇ってもらえるのかも知りたいです。

一度にたくさんのことをたずねてしまって申し訳ありません。
どれかひとつでもご存知のことがあれば、ぜひ教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ここを参考にしてみてはどうでしょう?
http://homepage3.nifty.com/kdw/renga_g_084.htm
一部抜粋

<2>"ミスキャンパス"からアタック!
 元フジテレビの美人アナで、現在は貴乃花親方の夫人に収まっている「河野景子」さんが、「ミスソフィア」だったように、いわゆる「ミスキャンパス」からアナになるのは今に始まったことではありませんが、ここ数年はその傾向が加速しています。
 過去3年間及び来年度の採用者の、主な経歴を調べてみました。

日本テレビ
鈴江奈々(03年)   【00年度「ミス慶応」】
森 麻季 (03年)   【「ミス青学」】
脊山麻理子(04年)  【「渋谷109広告モデルコンテスト」のグランプリ受賞(17歳)、「週刊プレイボーイ」
              のグラビア】
古閑陽子(05年)   【学生の為のメールマガジン「キャリナビ」の第5期編集長】
葉山みゆき(06年内定)【フランス人?との混血の美人らしい】
TBS
小林麻耶(03年)   【TBS番組「恋のから騒ぎ」の第8期生】
高畑百合子(03年)  【明大チアリーディングチーム「JAGUARS」を創設(初代キャプテン)】
青木裕子(05年)   【01年度「ミス慶応」、高校、大学時代にモデルを経験、「青木裕香」の芸名で、
              「め組の吾」(フジ)や「共犯者」(日テレ)などのドラマ出演】        
新井麻希(05年)   【慶大時代に女子サッカーチームに所属】
岡村仁美(05年)   【03年度「ミス東大」】
出水麻衣(06年内定)【「ミスキャンパスナビグランプリ2003」審査員特別賞受賞、「キャンパスパーク」所属】
水野真裕美(06年内定)
フジテレビ
石本沙織(03年)   【早大時代に、競技チアリーディングサークル「ファルコンズ」に所属】
戸部洋子(03年)   【99年度「ミス立教」、TBSラジオのパーソナリティ】
長野 翼(03年)    
斉藤舞子(04年)   【02年度「ミス湘南フォトジェニック」】
高橋真麻(04年)   【俳優「高橋英樹」の娘】
遠藤玲子(05年)   
平井理央(05年)   【アイドルグループ「おはガール」のメンバー】
宮瀬茉祐子(05年)  【「ミス成蹊」、「キャンパスパーク」所属】
秋元優里(06年内定)【「ミス慶応」エントリー】
松尾 翠(06年内定) 【「キャンパスパーク」所属】
本田朋子(06年内定)【03年度「ミス立教」、「セントフォース」、「キャンパスパーク」所属】
テレビ朝日
市川寛子(03年)   【「ミス青学」、雑誌モデル】
大木優紀(03年)
前田有紀(03年)   【テレビ東京の「クロージングベル」の人気社員キャスターだった「前田有花」は姉】
上宮菜々子(04年)
堂 真理子(04年)   【13歳から5年間をスイス・チューリヒで過ごした帰国子女】
久保田直子(05年)  【02年度「準ミス立教」、「キャンパスパーク」所属】
矢島悠子(05年)
テレビ東京
前田真理子(03年)
滝井礼乃(04年)
松丸友紀(04年)   【02年度「さくらのプリンセス」】
亀井京子(05年)   【雑誌「Can Cam」や「JJ」のモデル】
大竹佐知(06年内定)【法政大学「水泳部」の選手】

 他に主だったところで、次のアナたちが、「ミスキャンパス」出身です。 

ミス慶應 (中野美奈子、與芝由三栄)
ミスソフィア(木幡美子、西山喜久恵)
ミス青学 (梅津弥英子)

 女子アナになる為には、これ程有利な手段は他にはありません。
場合によっては、競争率が1倍ということもあります。
採用試験に先立って、内定が出るという噂です。
ただこれにも、どこの大学の"ミスキャン"でもいいとは言えない難点があるんですが・・・・。
「『ミスキャン』に選ばれるくらいの人材でなければ、なかなかキー局の女子アナにはなれない。競争率が数千倍と言っても実質は5倍。彼女らは初めから、最終の5人に残ることが決まっているのです」と、TBSのテレビ番組「慶応特集(タイトル?)」で、TBSの現役男性キャスターが大胆なことを言っていました。
 最近では「ミス慶応」が圧倒的に有利です。

ここを参考にしてみてはどうでしょう?
http://homepage3.nifty.com/kdw/renga_g_084.htm
一部抜粋

<2>"ミスキャンパス"からアタック!
 元フジテレビの美人アナで、現在は貴乃花親方の夫人に収まっている「河野景子」さんが、「ミスソフィア」だったように、いわゆる「ミスキャンパス」からアナになるのは今に始まったことではありませんが、ここ数年はその傾向が加速しています。
 過去3年間及び来年度の採用者の、主な経歴を調べてみました。

日本テレビ
鈴江奈々(03年)   【00年度「ミ...続きを読む

Q公務員に向いている学部は?

現在高校3年の女子です。今まで将来の事をあまり考えずに
興味が湧いたからというだけで慶應と早稲田の文学部を志望してたのですが、
改めて将来のことを考えると、結婚する気がなく、できれば生涯働きたいと思っているので
公務員を目指してみようかなという気持ちが出てきました。
そこで公務員試験について調べたら、経済や法律からの出題が多いようなので、
志望学部を変えようかなと思い始めました。
こういった観点から考えると、経済学部と法学部だったらどちらの方がよいのでしょうか?
親に相談したら、「お前はやりたくないことに向けて努力できる性格じゃないから興味のある学部にした方がいい」と言われてしまいましたが…
この時期に学部に迷ってるというのはあまりいい事ではないと思うので、
なにかいいアドバイスがあったらお願いします。

Aベストアンサー

 「公務員」というのは役所に勤める行政職ですよね?
でしたら、よく有利と言われるのは、仰るとおり、法学部と経済学部です。が、この2学部において公務員試験受験に当たってどちらが有利かといえば、どちらも大差ないです。ただ、経済学部は数学を使う場合があるのでその点は考慮する必要があるでしょう。意外に見落としがちなのですが。(また、以前こちらで見かけた回答では「法学部」の方を薦めている方もいらっしゃいました。一つの考えということでご紹介しておきます。その方は、民法の勉強が大変だったそうです)法律か経済か、興味のあるほうでよいでしょう。邪道ですが、単に公務員を目指すのならば、入試段階で入りやすいほうの学部でも良いのかもしれません。

 それから、ひとつ注意点を。
 お調べになったとおり、行政職の公務員採用試験、特に「専門試験」と言われる物は法学や経済学、政治学といった分野からの出題が圧倒的です。なので、「とっかかりやすさ」で言えば、法学部や経済学部の方が有利なわけです。しかし、「とっかかりやすさ」はあるにしても、大学の講義がそのまま採用試験に結びつくか、というと必ずしもそうではないそうです。公務員試験の受験者は公務員試験用の予備校に通う場合が多いです。

 なので、もし文学部の方に興味があるのならば、文学部へ進学した方が良いでしょう。文学部から公務員になる人も多いです。No1の回答者の方のお話の通り、4年間も勉強するわけですから、自分がより興味のある方を選択するのが良いと思います。

 以上です。何か疑問点あれば補足してください。

 「公務員」というのは役所に勤める行政職ですよね?
でしたら、よく有利と言われるのは、仰るとおり、法学部と経済学部です。が、この2学部において公務員試験受験に当たってどちらが有利かといえば、どちらも大差ないです。ただ、経済学部は数学を使う場合があるのでその点は考慮する必要があるでしょう。意外に見落としがちなのですが。(また、以前こちらで見かけた回答では「法学部」の方を薦めている方もいらっしゃいました。一つの考えということでご紹介しておきます。その方は、民法の勉強が大変だっ...続きを読む

Q今の高校の通知表の評価方式を教えてください

昔は5段階、あるいは10段階評価だったと思いますが、今でもそうでしょうか?

昔は5段階と10段階を採用している学校がまちまちだったと思うのですが
今はどうなっているのでしょうか?

また現在も5段階と10段階評価なら、どちらが主流なのでしょうか?
(特に地方の進学校などについて知りたく思います)

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 岩手県の県立高校でした。
 五段階でした。1から5で、1がいわゆる赤点です。絶対評価方式でテスト・平常点などを調整して100点とし、75以上を5、60以上を4、45以上を3、20以上を2とし、それ以下を1としていました。
 さて、大学に提出する際ですが、AからEまでの評定平均値による評定が記載されます。4.5以上がAといった具合です。大学の推薦入試では、特に指定校などで評定の制限があったり、校内選考の際の資料ともなります。ですからさまざまなつけ方を高校側がしても、大学側の指示通りに評定を算出することになります。そうしなければ大学側の選考がややこしくなります。
 またついでですが、AにはさらにマルAというものがあり、Aを丸で囲んで表記されます。これはA評定のうち人格に優れ特に勉学態度が優良であるものに対してのものらしいです。らしいです、というのは実際には評定平均4.7以上には自動的につけるなどのきまりを高校側で決めていたりしても不思議ではないからです。こういうものがあること自体は確かなのですが、実態はよくわかりません。たんなる一生徒でしたから。

 岩手県の県立高校でした。
 五段階でした。1から5で、1がいわゆる赤点です。絶対評価方式でテスト・平常点などを調整して100点とし、75以上を5、60以上を4、45以上を3、20以上を2とし、それ以下を1としていました。
 さて、大学に提出する際ですが、AからEまでの評定平均値による評定が記載されます。4.5以上がAといった具合です。大学の推薦入試では、特に指定校などで評定の制限があったり、校内選考の際の資料ともなります。ですからさまざまなつけ方を高校側がしても、大学側...続きを読む

Qマスコミ業界に就職

いつもお世話になっています。

現在高専生なのですが、将来マスコミ業界の中でも特にテレビ業界(テレビ局じゃなくても良い)に就職をと考えています。

国公立大学でマスコミに強い大学・学部を教えて下さい。
出来れば3年次編入がある学部を教えていただければ幸いです。

とにかく国公立大での情報をお教えください。宜しくお願いします!

Aベストアンサー

大手マスコミ就職者数 学部別ランキング
http://www.geocities.jp/wantuhu/masu.html
早稲田政経48
慶應法  44
慶應経済 38
早稲田一文31
早稲田教育25
早稲田商 23
慶應商  21
慶應文  21
早稲田法 19
慶應総合 18
ICU教養17
上智文  16
東大文  16★
早稲田社学14
慶應環境 14
一橋社会 14★

今年の就職をみると国立では東大文や一橋社会が大手マスコミ就職者多いです。


早慶の文系学部は一学部で1000人以上いるのに対し、
東大文は350人、一橋社会は230人なので割合的には早慶よりも高いと思いです。

ただ、マスコミは「コネ」の要素も強いですし(特にテレビ、広告)、
一般応募だと大学云々よりキャラクターの強さだったり表現力だったりがモノをいったりしますのでそこまで大学で差はないでしょう。

マスコミ就職者の多い大学=マスコミ志望者も多い
→OB訪問や志望者同士での情報交換がたくさんできたりとそういう面では有利だとは思いますが
大学名が選考のアドバンテージになることはほとんどないでしょう。

大手マスコミ就職者数 学部別ランキング
http://www.geocities.jp/wantuhu/masu.html
早稲田政経48
慶應法  44
慶應経済 38
早稲田一文31
早稲田教育25
早稲田商 23
慶應商  21
慶應文  21
早稲田法 19
慶應総合 18
ICU教養17
上智文  16
東大文  16★
早稲田社学14
慶應環境 14
一橋社会 14★

今年の就職をみると国立では東大文や一橋社会が大手マスコミ就職者多いです。


早慶の文系学部は一学部で1000人以上いるのに対し、
...続きを読む

Q女優になりたいです!

高校生2年です。
私は身長が153センチで脚も短く、スタイルはいいと言えません。
学校に演劇部はなく、演技に関する学校も近場にありません。
特別に得意な特技があるわけでもないのです……。

そこで、質問なのですが
1、スタイルが悪くても、女優は成り立ちますか?
2、演技系の学校に行かず、演技力を上げることはできますか?
3、女優になるには、ピアノが出来るとか歌がうまいなど
  そのような特技は必要ですか?
4、女優になろうと思えば、やはり相手を押しのいていく
  精神を持っていくのが必要ですか?

私は、劇団のような、舞台のようなものは目指してません。
ドラマ、映画などに出るようなのを考えてます。
やっぱりオーディションを受けるのが、無難でしょうか……?
よければ、アドバイスお願いします……。

Aベストアンサー

私はCMディレクターをしています。経験上から。

>1、スタイルが悪くても、女優は成り立ちますか?
はい、出来ます。
作品づくりにはいろんなキャスティングが必要です。
例えば、老人、子ども、女子高生にサラリーマン、ハゲやロン毛、デブややせ、ブサイクやイケメン、とにかく沢山です。
実はかわいくてスタイルの良い女性を見つけるのは簡単です。
難しいのはむしろ特殊な人たちの方です。
自分なりのキャラが確立されていればいつか誰かの目にとまるはずです。

>2、演技系の学校に行かず、演技力を上げることはできますか?
できます。
学校に行かなくてもモデル事務所などに所属すればいいんです。
例えば、私の知り合いは素人だったのですがある日演技をさせたら、すばらしい演技力をみせました。その人はその後事務所に入り、独学で演技を学び、事務所から来るCMなどの仕事をこなし実践で鍛えております。
その人次第ですが、どこかに所属した方がいろんなチャンスが増えるのは間違いないでしょう。
学校に所属する必要はありません。

>3、女優になるには、ピアノが出来るとか歌がうまいなどそのような特技は必要ですか?
あるにこしたことはありません。単純にチャンスが増えます。
私個人の趣味ですが、聞いたこともない趣味や資格、その人に似合わない特技などがあれば、かなり心が動きます。
ただそれのみで仕事が決まることはほぼありません。

>4、女優になろうと思えば、やはり相手を押しのいていく精神を持っていくのが必要ですか?
何とも言えません。ただその思いを言葉に発してだれかにしゃべるとあまり良い印象はもたれない気がします。
その思いは胸の中で燃えたぎらせて、表情にださなければ良いのでは?
そんなことよりも、何でも吸収しようとするどん欲さや向上心、相手をさりげなく思いやる優しさ、分からないときには分からないと言える勇気、そんな物のほうが大事だと私は思います。
そういう子は大抵スタッフ受けもよいです。

で、最後に。
私の知り合った人たちの中に演技学校出身の人は1人もいません。
劇団か事務所に所属している人たちばかりです。
もしかして法外なレッスン料を要求してくる事務所もあるかもしれません。
親御さんとご相談の上、色んな方向を考えてください。
ちなみにまったくの無所属でオーディションを受けても、仕事につながる可能性は低いです。
映画の「一般オーディション」とかもかなりの所属タレントが参加してますから。
今すぐに所属するのが無理であれば、何年か後でも良いし、成功する人は何歳になろうがどこにいようが成功すると私は思っています。

とにかく人とは違う「何か」を持つことです。

私はCMディレクターをしています。経験上から。

>1、スタイルが悪くても、女優は成り立ちますか?
はい、出来ます。
作品づくりにはいろんなキャスティングが必要です。
例えば、老人、子ども、女子高生にサラリーマン、ハゲやロン毛、デブややせ、ブサイクやイケメン、とにかく沢山です。
実はかわいくてスタイルの良い女性を見つけるのは簡単です。
難しいのはむしろ特殊な人たちの方です。
自分なりのキャラが確立されていればいつか誰かの目にとまるはずです。

>2、演技系の学校に行かず、演技...続きを読む

Q国立大学入試の前期と後期の違い、利点・欠点等教えて下さい。また、両方受

国立大学入試の前期と後期の違い、利点・欠点等教えて下さい。また、両方受けることはできるのですか?

Aベストアンサー

簡単に言うと前期がメイン,後期はセカンドチャンス。
利点,欠点について。
大学によりますが,後期の方がやや特殊な点数の付け方をしているところが多いです。
後期だけ面接,小論文があったり,その二つの配点が高かったり,センターの配点が低かったり。単に2軍を取るのでなく,何かちょっとトップ層と違う点で秀でている人を取ろうとしている感じがします。後期の方が募集人数が少ないから受かるのは難しく,問題も難しい傾向にあります。
センターとのバランスで前期・後期をたいていの受験者は決めます。
センター失敗した。前期は志望校の中で○○大学がセンターの配点が低いから○○大学にしよう,後期は××大学がなんとセンターは足切にしか使わないから××大学にしよう,など。

よくある始めの想定パターンは,
前期:第一志望 後期:第一志望 ←私大でも良い人に多い
前期:第一志望 後期:第二志望 ←第一志望にとにかく挑戦したい人
前期:第一志望 後期:絶対受かる滑りどめ ←国立しか親が許さない
こんなかんじ。

前期は挑戦しに行く人が多いので,ここであえて自分の実力対等より下を受けると後期で受けるのより簡単に通ります。・・・いきたければの話ですが(笑)。
後期最大の欠点,それは,春休みほとんど遊べず,あわただしく入学を迎えること。

余談ですが,まれに後期のあとに定員割れ,受験者のレベルが低いという理由で3次募集が国立でもかかることがあります。S大の理学部とか。

簡単に言うと前期がメイン,後期はセカンドチャンス。
利点,欠点について。
大学によりますが,後期の方がやや特殊な点数の付け方をしているところが多いです。
後期だけ面接,小論文があったり,その二つの配点が高かったり,センターの配点が低かったり。単に2軍を取るのでなく,何かちょっとトップ層と違う点で秀でている人を取ろうとしている感じがします。後期の方が募集人数が少ないから受かるのは難しく,問題も難しい傾向にあります。
センターとのバランスで前期・後期をたいていの受験者は決めま...続きを読む


人気Q&Aランキング