アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。私は現在20の女性ですが、PMS症状と月経痛の悩んでいます。
来年4月から一年間の留学を考えていますのでそれまでに何とか症状を軽くしていきたいとかんがえているのです。

婦人科のお医者さんに相談にのって頂いた所、低用量ピルを勧められました。
ピルは症状を抑える点でとても興味がありますが、根本的に治療する形にはならないと思いますのでどうしようか悩んでいます。
私はこれらのPMS症状や月経痛とある程度の年齢まで付き合っていかなければならないと思っています。16歳位の時から悩み、年々ひどくなってきたようにおもいますし。。
ピルは一生飲み続けるわけにはいかないですよね?ピルが解禁されてからずっと飲み続けていらっしゃる人はおられるのでしょうか。

ピルを長い間飲み続けることには少し抵抗があるのですが、婦人科のお医者さまはそれは偏見だとおっしゃいます。漢方のお医者様は「自分のホルモン環境を薬の支配に任せることは危険だ」と言います。

ピルユーザーの方はどのようにお考えでしょうか。ご意見くだされば嬉しく思います。

ちなみに悩んでいるPMS症状は、無気力、眠気、ニキビ、むくみ、気分が沈むなどです。
宜しくお願いいたします。_(._.)_

A 回答 (5件)

ピルについては、ようやく低容量で飲み続けることができるものができた、と考えてみてくださってはいかがでしょう?

個人的な意見で恐縮ですが、私はピル服用推進派でバースコントロールの観点からも、もっともっと一般化されてもよいのでは?と、考えています。
しかも私は、ピル解禁までの長い歴史の決着が、バイアグラの厚生省認定に伴って、おこぼれでピルも解禁になったのには納得がいっておりません。長い間、なかなか世の中に出られずにいた低用量ピル…。そのために今まで内服を必要とした方々は中容量のピルで、その副作用とピルに対する偏見と自罰的な感情とに苦しめられてきた、と言っても過言ではないのですから。

もうひとつ。これも個人的なのかもしれませんが、漢方のお医者様についても述べられておりましたね?東洋中医学的観点と、西洋医学的観点は診ているところが違いますから、一緒に考えないほうがよいかと思われます。

すいません…
一方的に意見を述べてしまっていますが、結論としては。まず、一度。どれだけのものなのか、試されることを望みます。
asdfg2121さんが、悩んでいる症状に対して。どちらのお医者様も、そのお医者様が持っている知識の中で最善のものを選択されているのではないか、と考えられますので、今度はあなたが。あなたにとって最善と考えられるものを選択されるべきです。
ピルを飲み始めますと、月経の確認のためクリニックを訪れなければならないわけですし、薬代や受診料、そこまでの移動労作量などとも合わせて考えて。自分にとって、メリットが上回るようなら、やってみてはいかがでしょう?

私の意見にしてもそうですが、あなたが「何を信じるか」、ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。どちらに対しても踏み込めないじぶんがいました。まずは一歩踏み出すことから始めないといけませんね。副作用を抑えるべくして出てきたものが低用量ピルなのですものね。丁寧なご返答で、背中を押してくださいまして有難うございました。試してみようかと思います。

ピルの種類は低容量ピルです。

これからももちろん飲みつずけるつもりです。
もちろん、結婚して子供を作ろうとおもうまでですけど。
もう、ピルなしの生活は考えられないですよ。
何か、わたしの自信になるものがあります。
自分で自分の体を守ってるそんな気がするんですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。一度じぶんの体で体験してみようと思います。
皆さんのおかげで試してみる勇気がでました。本当に有難うございました。

★asdfgさんへ★

私は一年くらい、ピルを服用しています。
現在19歳です。
私も生理痛がひどいことで困っていました。
あとは、ニキビもです。
私が飲んでいるわけは避妊のためですが、ピルを飲み始めてから生活はがらりと変わり、とてもすがすがしい毎日を送っています。
生理痛は個人差があると思いますが、ひどかったわたしでも、ちくりとも痛みはなく、10日間合った、生理は二日ほどに減り、とても満足しています。肌も綺麗になりました。
わたし的にはピルは大いにお勧めしますよ!!
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。年齢が近いことや一年くらい服用していらっしゃること、参考になりました。ピルの種類はなんですか?これからもずっと飲み続けていくおつもりですか?またまた質問してしまいましたが、どうぞよろしかったらお返事くださいませ。お忙しい中恐縮ですが。。。私もそんな生活に憧れます。

以下の参考URLサイトには関連質問の回答がありますが、参考になりますでしょうか?

この中で紹介したサイトも参考になりますでしょうか・・・?

ご参考まで。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=178221
    • 0
この回答へのお礼

MiJunさん、はじめまして。サイト覗いてみました。ここを開けると一番最初のページに内膜症の話が出てきますが、私も内膜症かもとお医者様に言われた事があります。検査をしていないのでわかりませんが。「内膜症のためピルを服用しています」と最初のページに出ているので、私もむしろ服用した方が、副作用なんかを考えるよりも価値があるのかもしれません。MiJunさんもそのような経験がおありでこのサイトを知っていらっしゃったのでしょうか。お互いがんばりましょうね。本当に有難うございました。

PMSを我慢することはマイナスにしかなりませんネ。

月経痛にしても,我慢せずに鎮痛剤を服用すべきです。

PMSを根本的に治療するというのは‥
これについては婦人科領域と精神科領域にまたがりますし,方法論が確立していないと言ってよいかとも考えます。ホルモンバランスが変わることによって体が変調を来たすのですからネ。漢方の方が得意とする分野であるとも言えますネ。

低容量ピルの場合,長期間の連用による弊害はないと考えてください。留学という大切なことを控えておられますし,また,留学期間中も他に沢山することがあるでしょうから,その間位はピルを服用し続けられては如何でしょうか?

帰国されてから,漢方にシフトされるというのも選択肢の一つとして考えられては如何でしょうか?
以上kawakawaでした
    • 0
この回答へのお礼

kawakawaさんはじめまして。専門家の方のご丁寧なアドバイスありがとうござました。
「長期間」服用して弊害が少ないように低用量にしてあるのですよね!留学中だけは今まで以上にホルモンのバランスも崩すことも考えられますし、一回試してみようかと思います。今からだと4月まで3ヶ月ありますので効果が出始めるところだと思います。もっと前向きに考えて行きたいと思います。本当に有難うございました。