アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ADSLから光に変えたのですがパソコンを触らずに置いとくとネットにつながらなくなります。

ADSLの時は一度もなかった事なので心配です。

それと光にはADSLの時と違ってパソコンをつけたときからネットにつながっていますがネット以外の事をしている時は意味がないのでネットから切断できる方法あれば教えてほしいです。

A 回答 (3件)

さて、回線側の機器にルータ機能があると思いますから、



インターネットとパソコンを切断する場所は、
幾つかあります。
物理的切断は判ると思いますから、違う方法での切断方法は、

●パソコンのローカルエリア接続のアイコンをクリックして、無効にする。
(ローカルエリア接続を有効・無効にするだけです。)

セキュリティーソフトで切断状態に設定出来ます。

無線LANを使っている時はワイヤレスネットワーク接続の
有効・無効(無線ユーティリティの電波オン・オフなど。)

●ルータにログインしてWAN側を切断する。
この時に、手動接続にして置く。
(しかし、ルータにログオン・ログオフして接続・切断しないといけない。)

ルータのWAN側をトリガー接続に設定すると、
インターネットにアクセスの信号が入ると自動的に接続します。
無通信時間監視の時間を設定すると、インターネットアクセスが終わって設定の時間(分刻み)が過ぎると
WAN側を自動的に切断してくれます。


さて、光電話やIP電話は使っているでしょうか。
使っている場合は、パソコンのローカルエリア接続の有効・無効に
する方法が良いと思います。

物理的な切断は各機器の電源をオフにするですということですが。
(LANケーブルを外すという事も。)
でも、光ファイバー回線が接続している機器の電源をオフにすると、
光電話が使えなくなります。

更に、光電話アダプタにルータ機能が付いていれば、
ルータの電源をオフにすると光電話が使えなくなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりやすく回答してくれてありがとうございました。

>ルータのWAN側をトリガー接続に設定すると、
インターネットにアクセスの信号が入ると自動的に接続します。
無通信時間監視の時間を設定すると、インターネットアクセスが終わって設定の時間(分刻み)が過ぎると
WAN側を自動的に切断してくれます。

↑の機能が勝手に働いている可能性がありますね^^;あとで確認してみたいと思います。それでも違っていたら・・・ですね^^;

光電話を使っています^^
ローカルエリアを無効にしたほうがよさそうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/02 02:34

#1です。


光に変えられたということは、料金は月額で取られているはずです。ですので使用時間はまったく関係なく使用してなくても、使用していても月額料金は取られていると言うことです。ですからダイヤルアップにしても料金は変わらないと言うことです。

ダイヤルアップの仕方について。
これは、お使いのプロバイダーから説明書きみたいなものが届いていませんか?
常時接続とダイヤルアップの仕方みたいな感じで説明が入っているのが一般的ですが。
もし入っていなければ説明させていただきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

プロバイダーの説明書を探しましたが見つかりませんでした・・・

大変失礼ですがもしよろしければ教えてください。

お礼日時:2005/12/24 23:39

私も光です。


私に場合は、ダイアルアップにしています。
そうすることによって自分で接続・切断ができます。
また自動的に一定時間操作しなかったら切断してくれますし光でもダイヤルアップにして見てはいかがでしょう。
使っていて何の問題も起こりませんし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ダイヤルアップにすると時間事に料金がかかるのですか?

もしよろしければダイヤルアップの仕方を教えてください。

お礼日時:2005/12/23 02:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!