プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は株については全く知識が無いんですが勉強して実際に始めてみたいと思っています。手数料や小額投資が出来るという面でネット証券にしようと考えているんですが実際に周りに株をやっている人は皆無なんで正直現実味がありません。実際に自分でしてみない事にはわからないとは思いますが実際にネット証券で株投資をされている方のご意見が聞きたく思います。とにかくするからには儲けたいので大変生言ってすいませんが結果的に儲けている又儲けた方のアドバイスが聞きたいんです。
どこのネット証券を利用していくらくらい投資してどれくらい設けたのかというお話あればぜひお聞かせ願います!
宜しくお願い致します。

A 回答 (10件)

基本的に間違っていますね。


ここで「おれは10万円の元手で、1000万円儲けたぜ」と言うことを聞いても意味ないですね。

あなたがどういう方か存じませんので一般論を言うと
株はあくまでも余裕資金でやるものです。
例えば今1000万円貯金があったら、
株に投資できるのは500万円以下でしょう。

つまり貯金の半分以下が株に投資できると考えてください。

そして、その利益ですが、年間で投資額の5%~20%程度が普通ですよ。

今はバブルですごく儲かっている人もいますが、それは特殊な状態だからで、株が暴落すれば大損するし、

普通は年間5%~20%程度を考えておくと良いでしょう。

(例)
貯金が200万円あったら
100万円を株に投資して
年間5万~20万円がもらえる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございました。ぜひ参考にさせて頂きます!

お礼日時:2005/12/23 22:08

一般論としてトータルでプラスの方は1割と言われています。


9割が負組みになる世界です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございました。ぜひ参考にさせて頂きます!

お礼日時:2005/12/23 22:08

どのような投資法でいくら儲けたかは、全く重要ではありません。

投資というのは、自分のペースで利益を積み上げて行くものだからです。

今のような上げ相場の波に乗るのは誰でもできます。
初心者でも買って寝かせておくだけですから・・・

問題はコンスタントに利益を上げられるかどうかです。儲け続けている人というのは、物凄く努力や研究をしています。

研究を怠っていれば、大きく儲けてもそれをはき出してしまうからです。特にこれは初心者に当てはまることです。

ですから投資には王道は無いと思って、地道に知識と経験を積んでいってください。誰でも最初は未経験で何も分からないのですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございました。ぜひ参考にさせて頂きます!

お礼日時:2005/12/23 22:08

ybb8mさんこんばんは。

初心者から。わたし株暦3ヶ月くらい。いつ始めたかも丸三の履歴しらべないとわからないくらい。なーんにも勉強せずに株始めました。100万円があっとゆうまに70万円なりました。で、少し勉強しましたら120万円なりました。で、また勉強したことを怠るとすぐ減りました。
私の場合の推移
何も知らず株始めた→損した→勉強→得した→さぼる→また損した→視点を変えて学習→少し復活
で、いまさらながらシュミレーションの株を始めてます。ルールを決めて確実に実行できたら今は大損はしないと思います。いい時期に株を始められたと思います。がんばってくださいませ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございました。ぜひ参考にさせて頂きます!

お礼日時:2005/12/23 22:08

正直言って、他人が儲けた話を聞いてどうするのだろうと思います。

本屋さんに行けば、1億儲けた、3億儲けたというのが山積みになっています。同じことができると思いますか?

こんなやり方でも儲かります。
9月下旬のある日、電車で座席に座ってましたが、前に立った女性がスターバックスコーヒーの袋を持っていました。早速、株を買ったところ、1月もしないうちに8割近く値上がりしました。
勉強もいいけど、それだけでは単なる頭でっかち。
情報収集力、判断力、決断力、実行力が、程よくかみ合ったときに利益がでます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございました。ぜひ参考にさせて頂きます!

お礼日時:2005/12/23 22:09

株式投資(=ネット証券)歴約5ヶ月の初心者です。


このカテは上級者の方が多いので、手厳しいご回答が多いですね。
プロやセミプロの方は回答もしてくれてないみたいですね。

基本的に市場に参加者が増えることは、株式市場の活性化につながりますので、質問者さんにもぜひエントリーして頂きたいので、僭越ながら私も投稿させて頂きます。

投資資金:200万円→300万円に増額(預貯金の約60%)
利益:約20万円
証券会社:マネックス→イートレードに移行中

きっかけは体調崩して休職したのでヒマつぶしです。
今も道楽と思ってやってます。
したがって熱心な研究は一切しません(そもそも体調悪いのでできない)。
私の投資の判断材料は日経新聞朝刊のみです。
記事(もちろん好材料のほう)になっている企業を買います(チャートをみて判断しますが)。
要するに”美人投票”の論理でやってます。
自分がいいと思う銘柄ではなくて、多くの人がいいと思うであろう銘柄を買います。
買って1万円位利益がでた銘柄は迷わず売ります。
損失銘柄は寝かせておきます。
回転が悪い時は1週間位何もできないこともあります。
そして投下資金の300万円以上に額面がなった段階で口座から現金を預金口座に移します。

とそんな感じですが、楽しいですよ(今のところ)。
ちなみに私の影響で母も始めてPCの奪い合いをしたりしてます。

やはりポイントは熱くならないことですね。
初心者は初心者なりにがんばりましょう!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事有難うございました。ぜひ参考にさせて頂きます!

お礼日時:2005/12/23 22:09

こんばんは。


私は五十代前半の主婦です。
今年のお盆前に癌の手術をしてパートの仕事を休んでます。
医師からは、もうさっさと仕事に復帰するように言われているのですが・・。
いったん休むと職場に戻るのも億劫でして・・。
でパート代くらいは稼ぎたい・・と、11月上旬から
ネット株を再開しました。
もともと株をやりたくて2000年からパソコンを買って
「松井証券」「ドットコム証券」「ライブドア証券」
「イー・トレード証券」「センチュリー証券」と
口座を開設していたのですがパートの仕事も8時間労働でしたので、株の方の取引は1年に2~3回くらいのものでした。。が、職場復帰もせずにいる今、
少し身を入れて・・と11月7日からやってます。
元金はパートで貯めた250万。
11月は28万の儲けです。
12月は19万にしかなってません。
儲けたお金はそのまま元金に加えています。

7年前に証券会社の社員に奨められて買っていた塩漬けの株で24万も損をしたのでその穴埋めにもしました。
反省その一。
人に奨められた株は絶対に買わない!! 事ですね。

昨日 1089円で買った 日本信号(6741)が今日(22日)1118円まで上がり、1115円で売ったので
26円×2000株=52000円の儲けですね。
(手数料は入れない単純計算で。今日の分を入れて今月24万になりますね)

20年前ほど前のバブル期の頃はネット株がなく
証券会社への手数料もバカ高いものでした。
今は良い時代になりました。
世の中に流れに乗ってみるのも、私はいいと思いますよ。
自己責任でどうぞ。

私は、家事を早めに済ませて、朝9時から昼3時まではパソコンの前にへばりついて
ます (笑)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事有難うございました。ぜひ参考にさせて頂きます!

お礼日時:2005/12/23 22:09

>どこのネット証券を利用していくらくらい投資してどれくらい設けたのか



経験があれば、野村の営業マン相手が一番儲けやすいでしょう。
IPO割り当てが多いので、それを目当てに取引できますね。

また、全くの知識無しでEトレードで取引しても、継続して稼げることはないでしょう。博打です。

あなたが20台なら、全財産つぎ込んでも十分元は取れます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございました。ぜひ参考にさせて頂きます!

お礼日時:2005/12/23 22:10

このサイトは非常に儲かりますよ!!??


デイトレとスゥイング両方使えます!!

参考URL:http://www.kabu-data.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございました。ぜひ参考にさせて頂きます!

お礼日時:2005/12/23 22:10

基本的にネット証券だから儲けやすいとか対面だからだめとかいうことはないでしょう。


ネット証券だと手数料は安く、コストは低いですが
儲けやすいかどうかは?です。
対面にも利点はあるでしょうからね。

どんな証券会社を使おうとも
上がる株を見抜けなければなりません。
(空売りなら下がる株)
しかし、それを決定するのはあなたです。
あなたのスキルをアップさせるほかありません。
ツールを使うのも良いでしょうし、実践で鍛えるのもありかもしれません。
しかし、儲けるためにはある程度のコストは必要です。
情報を買うことが有効な場合もあるでしょう。
ただし、ヤフー掲示板などに宣伝で書き込まれているものはダメです。
すぐに儲かるとか書いてあるものもダメです。
どんな情報やツール、手数料にお金をかけるかは自分で探してください。
もうけ話はタダでは転んでこないのです。
そして努力も必要です。仕事と同じ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事有難うございました。ぜひ参考にさせて頂きます!

お礼日時:2005/12/23 22:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!