【coyoteの質問 #117】
 年末年始の質問が続いてしまいました。
 いよいよ、狂乱の年末年始です。
 皆さんの身近で、この時期に展開される光景には
 どんなものがあるでしょう?

 ・大して忘年会も参加していないのに、「ずっと飲みっぱなし」を誇張する友人。
 ・友人同士で初詣に行っているのに、別の友人(ただの知り合い)を
  探そうと落ち着かない中高生。
 ・「福袋」の中身を見て、即座に見積もりを出し、損益分岐点を弾き出す人。
 ・節操無く「正月早々」を連発する人。
 ・「初夢」というのは、いつ見る夢かを毎年聞く人。

 面白い風物詩に、爆笑しつつ、新年を迎えたいですねえ。
 今回も地雷を埋設しました(*^_^*)。お気をつけて♪

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (14件中11~14件)

coyoteさん、こんにちは。



年末。

12月31日の夜11じ40分ごろから
だしをとり、めんつゆをつくります。
(今後の雑煮のために多めにつくります。)
えびに衣をつけて、適温になった油にさっといれます。
50ぷんごろに、そばをゆで始めます。

あげたての海老の天ぷらをあつあつのそばと
かつおぶしの香り高いつゆの満たされたどんぶりに入れます。
さーっと油の膜がつゆの表面をおおいます。

あついうちに、たべます。
薄くきったかまぼこや、麺にからむほうれん草がおいしいです。
食後に緑茶をいれて、のんびりとします。
今年は、初夏にしこんでおいた梅酒があるのでロックで梅酒を
のむと思います。

その後、気力があれば、神社へいきます。
といっても神社の目をつぶって祈るところへ行くとすごい人なので
遠くから眺めておわりですが。

もっと気力があれば日の出をみに海か、山へいきます。

年賀状は、ここ4年ほどだしたことがないです。
もちろん、頂いたら、お返事は封書で書いて出しますよ。


>「初夢」というのは、いつ見る夢かを毎年聞く人。
すみません、これは、まさに自分です。

年始のことは、まだ思い出せないので思い出し次第
また回答にきますのでよろしくおねがいします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tipsさん、ありがとうございました。
さすがです。凄いです。

年末の献立の調理時刻の設定が既に決まっているとは。
そばだけでなく、アペタイザーとしての梅酒の仕込みを初夏に終わらせ、
年末に向けて、実行するという気宇壮大な計画。

そして、「気力があれば」という前提付きの遠大なプロジェクト。
遠くから初詣&日の出 with 気力。
今、実行可能かどうかは、本人すら推定不可能というリスキーさがスリリングです。

また年賀状は貰ったら、必ず封書を認める、というtips的風物詩。
何処まで行っても、出てくるのは、目眩くtipsワールド。

是非、年始バージョンのご回答をm(_ _)m。
楽しみにしております。

お礼日時:2001/12/17 11:27

1 )お年玉争奪戦をただ純粋に楽しむ



  今年は、どれくらいお年玉を
  貰えるのだろうかと
  びくびくしながらやって来る親戚の子供達。

  思い切り、中身に差を付けてやります。
  
  空のポチ袋も用意して。

  全員一度で済むように
  一緒に来るよう言ってあります。

  ロシアンルーレット、お年玉版。

  おお、お前は2万円だったか。
  でも、まだ5才。

  ははは。お前は、2千円か。
  しかし、中学2年生。

  おやおや、運がないな。今年はダメだな。
  もう、来年にかけるしかないな。
  空だったか。高校生なのにな。

  『人生、やり直しはきかないぜ。』

  これを言いたいが為に
  毎年、我慢して
  このイベントに付き合っています。


2 )初詣の非日常ぶりに困惑してみる

  10円しか入れてないのに、100万円分ほども
  なにやら熱心に、願掛けしている人間を
  ぼーっと眺めていると
  妙に、寂しくなりますね。
  哄笑したくもなりますが。

  僕は、5円しか入れません。
  
  人混みに押されて、賽銭箱に近寄れないので
  遠くから、誰かの頭に投げつけざるを
  得ないんですがね。毎年。

  まあ、お約束のおみくじをひいて、
  『縁談 遠いが来る』なんて言うのを
  見つけられないように
  そこいらの木に、人々に混じって
  急いで結びつけてしまいます。


3 )除夜の鐘の音を数えつつ眠りに落ちる

  毎年挑戦していますが
  数えきったことがありません。

  あちこちから聞こえるので、
  聞き分けられないのも原因ですが
  どうも、羊を数えている作用と同じで
  催眠効果があるようです。


4 )福袋争奪戦に酔いしれてみたりする

  疲れます。興奮状態の人々に混じると
  生命力を奪われていくように感じます。
  
  しかし、袋をこじ開けて中身を確かめ
  また、別の袋を奪取するその勇姿。

  彼女を見直してしまう一瞬です。

  そのバイタリティーに乾杯。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

lonewolfさん、ありがとうございます。

[お年玉争奪戦をただ純粋に楽しむ]
 正に、ハードボイルド。
 自らのゲームを子供たちを駒として、楽しみつつ、
 人生の厳しさを教えるという姿勢。
 全員を一堂に集めさせ、一喜一憂する姿を超然と見つめているんでしょうか(*^_^*)?

[初詣の非日常ぶりに困惑してみる]
 「誰かの頭に投げつけざるを得ない」という件は、
 平成の銭形平次を彷彿とさせますねえ。
 人間の飽くなき欲望を冷徹に観察しつつ、ご自分も初詣の中に身を投じて、
 真実を見極めようとするスタンスは哲人の領域です。

[除夜の鐘の音を数えつつ眠りに落ちる]
 やはり哲人。除夜というのは、中国では、夜寝ない、という意味ですが、
 古代の意志に対し、力を抜いた状態で抗う姿も、哲人ならでは。
 並々ならぬ底の深さを感じます。

[福袋争奪戦に酔いしれてみたりする]
 沈着にして、冷静。
 争奪戦には直接参加せず、彼女のパワーに祝杯をこっそり上げるなど、
 大人としての余裕すら感じてしまいます。
 
 うーん、何だかクールな方なんですねえ(*^_^*)。
 憧れてしまいますよ。

お礼日時:2001/12/17 10:01

「紅白歌合戦の、あのお二方の衣装を見た?」


もしくは、「見逃したんだけど、どんなだった?」ですかしら。
勝敗に関して聞きあうことはなくても、歌合戦の話題が出た場合は、ぜったいはずせないポイントです。
でも、今年はないのかしら。衣装対決。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

gazeruさん、いつもありがとうございます。

[「紅白歌合戦の、あのお二方の衣装を見た?」]
 
 おお。そうですねえ。このお二人には、固定ファンといいますか、
 この話題の固定ファンは結構いますねえ。
 
 血中恐い物見たさ濃度を刺激して止まない物件ですが、
 余りのエスカレートぶりに、「衣装対決」というより、
 節税対策としての意味を嗅ぎ取ったりするのは、
 貧乏が染みついちゃってるからでしょうか(*^_^*)?

お礼日時:2001/12/17 09:36

coyoteさんこんばんは


いつもいつもくだらない質問(実はかなり興味深く素敵な質問)面白く拝見しております。

●来年の予算なんか要らないから早く終わってくれ!道路工事!お願いします。本当に勘弁して欲しい。車が多い時期なのに............
●年末の交通渋滞
●我が地区は田舎ゆえ暴走系の若者たち

すみません暗い話題ばかりで。私は浄土〇宗ですがメリークリスマス!&神教気分で神社で初詣それも3社!節操のないkuaainaでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kuaainaさん、ありがとうございます。

えーと、いつも珍妙な質問をしてばかりですが、
どうかよろしくお願い致しますね。

[道路工事]
 まさしく。利用する方も、道路工事が集中すると、
 年末だなあ、と思いつつ、急いでいる時などは、地団駄踏んでしまいます。
 ところで、年末の道路工事集中は、予算獲得ではなくて、
 事業者救済のため、というのは本当なんでしょうか(*^_^*)?

[交通渋滞]
 おお。風物詩ですねえ。車がどこかで、増殖している感じですね♪

[暴走系の若者]
 本当ですねえ。寒風の中、サンダルを履いて、素手、そして、
 三ケツで街中、郊外を爆音を鳴らして疾走していますが、
 あんな寒い格好で、爆走(或いは遅走)するなら、何でも
 やっていけると思うんですけどねえ(*^_^*)。

年末の宗旨変えは、日本人の特性ですよね(*^_^*)。

お礼日時:2001/12/17 09:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q上野東京ラインが開通したJR常磐線の年末年始の特急利用者数の減少という衝撃についてどう思いますか?

JR常磐線の年末年始の特急利用者数が発表されました。
上野東京ラインという抜群の利便性インフラが開通したのにもかかわらず、
なんと、前年比で利用者数が減少しています。

この結果について、みなさんはどう思いますか?


……………………



参考情報として、ゴールデンウィークや夏のお盆シーズンは増加しています。

Aベストアンサー

(1)沿線はアウトドア系の観光地が多い一方でスキー場等のスノーリゾートは無いことから、GWやお盆と違い、年末年始は沿線観光地への観光客が少なかったことが予想されます。

(2)確かに東京/品川に一部特急列車が乗り入れたことで若干便利にはなりましたが、高速バス利用の茨城/福島県民の移行を促すほどの決定打にはなっていません。
東京駅八重洲口からの高速バス利用者は、東京~上野の山手線混雑を理由にしていた層は少なく、あくまでも料金/本数の優位性により選択している層(水戸/日立/いわき方面)が大部分と考えられます。
また、羽田空港からの乗継の場合、浜松町に停車しないことから、京急+品川から特急と、モノレール+東京から特急でほぼ同等接続となってしまい、モノレールルート(空港駅から東京駅までは、平均すると京急より速い。各空港Tでも、到着口からより近い位置)の速達性が生かされづらくなっています。
(3)フレッシュひたち特急回数券の廃止により、朝夕の茨城県南地域のホームライナー的利用が目立って減少しました。

Q年末年始の予定

次の年末年始は10日程休みがあることが判明しました。

長い休みというのが久しぶりなのでどうやって過ごしたらいいのか今から困っています。せっかくだから何かしたいのですが・・・。
ちなみに私は友達が少ないので、一人で過ごせる方向で考えています。
どこか旅行(国内限定で)にでもいけたらいいのですが、一人でも楽しめるような行き先はありますでしょうか?
旅行以外でもいいアイデアがあればアドバイスお願いします。

また皆さんはどんな休みを過ごされるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。タイムリーだったので書き込ませてもらいます~。

わたしも今日カレンダーを見て、今年の休みは長そうだな~。と思ってました。11月になると年末も視野に入りますよね。
旅行好きなわたしは「休み」というと「あ~、旅行行きて~」と呻かずにはいられないのですが、年末年始は家族の団欒義務などというものの存在もあり、
長い旅行は無理っぽい。……←この結論が出る前に夢想したのは、
「奈良へ行きたいな~」でした。京都もいいのですが、奈良の方が雰囲気かなあと思って。京都混むだろうし。
奈良の、しかも飛鳥の方。おそらく大晦日は橿原神宮は混むでしょうが、その他の場所はそれほど混まないのではないかと予想します。
ひなびた村の風景を味わいつつ、いにしえに思いを馳せる。何にもないところだともいわれますが、それは見ることしかしていない人々の言う事です。土地ゆかりの本と共に辺りを歩きまわる……。なんと贅沢な過ごし方だ!
春のほわりほわりとした飛鳥の里も好きですが、一度、厳しいまでの寒さの中で物思いにふけりながら歩いてみたいのですよね。(気障……(^_^;))
わたしの10年来の憧れです。

飛鳥はちょっとさびしい、とお思いなら奈良市街ですね~。
初詣に大仏さんに行く。きっと五色の幡が翻ってにぎやかでしょう。
あのでっぷりとした顔つきの大仏さんに願掛けをしたら、来年1年はOK!という気分になると思います。

と、以上、趣味に走ったわたしの夢想を書いてみました。ブツが好きなんですもの。すみません、あまり一般的じゃなくて(^_^;)。

もっと普通で、しかも金に糸目はつけない!ということでしたら沖縄ですよ~。それも是非、島方面に!石垣と慶良間とか、もっと渋く久米島とか。
沖縄には2泊3日で行けても島となると4泊5日は欲しいですもの。せっかくのこの機会に。ぜひ。
……あっ、いかん、これも単に自分が行きたいだけだった。失礼しました~。

こんばんは。タイムリーだったので書き込ませてもらいます~。

わたしも今日カレンダーを見て、今年の休みは長そうだな~。と思ってました。11月になると年末も視野に入りますよね。
旅行好きなわたしは「休み」というと「あ~、旅行行きて~」と呻かずにはいられないのですが、年末年始は家族の団欒義務などというものの存在もあり、
長い旅行は無理っぽい。……←この結論が出る前に夢想したのは、
「奈良へ行きたいな~」でした。京都もいいのですが、奈良の方が雰囲気かなあと思って。京都混むだろうし。
...続きを読む

Q年末年始のJR乗車券の購入について

年末年始、東京⇔大阪間の往復の乗車券だけ購入したいのですが、乗る日の少し前に購入しておく事って可能なんでしょうか?
特急券は別で購入予定なので、乗車券と特急券のセット購入はしません。
あくまで乗車券のみ購入する場合とお考えください。
もし、購入できるのであれば、乗る日の何日前からでしょうか?
年末年始、バタバタするので、乗車券だけ先に購入しておきたいと思いまして。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

乗車券については

https://www.jreast.co.jp/kippu/02.html
●発売日
原則としてお乗りになる日から有効な乗車券を発売します。指定券と同時にお求めの場合は1カ月前から発売します。
*夏休みや冬休みなどお客さまが多い時期には、乗車券を前売りすることがあります。その都度ご案内しますので、ポスターなどにご注意ください。

ですね。乗車券は売り切れにはなりませんので,あせることはまったくありません。
また,指定券を同時に購入とか,既に購入済の指定券を提示すれば,その日に使用する乗車券を買うことができます。それから,JRの旅行センターや主な旅行会社では,乗車券類を別に定める発売日から発売することがあります。

Q年末年始

12/31から東京に出掛けるんですが、元旦の0時以降、JRは動いてるんでしょうか?
あと、元旦にも開いてるお店はありますか?

Aベストアンサー

元旦の昼間なら上野周辺や浅草(浅草寺)周辺のお店は開いてる店が多いようです。それと、年中無休のスーパーマーケットなら営業時間は短くなりますが開いてます。10月に品川に新店舗を開店した大手スーパーの本部「お客様センター」に問合わせした結果、営業はするが営業時間、営業売り場等の詳細はまだ未定との回答をもらいました。詳細がわかればお勧めしたのですが残念です。
デパートや駅ビルなどのショッピングセンターは2日からの営業になります。

今までの経験では、参拝客の多い神社やお寺さん周辺なら元旦からでも営業している店が多いです。「明治神宮」がある原宿でも開いてる店が多いかも知れません。
飲食店だけかも知れませんが、元旦の明治神宮には行った事がありませんのではっきりはわかりません。
来月になれば初詣情報もいろいろ出てきます、その中にはショッピング情報もありますので来月まで待ってみて下さい。

Q「年末・年始 西日本乗り放題きっぷ」を買いたい

JR西日本のエリア外から、JR西日本の「年末・年始 西日本乗り放題きっぷ」を買うにはどうしたらいいでしょうか。このきっぷはJR西日本のエリアでしか発売されていないので、エリア外の駅などでは買えません。JR西日本の資本が入っている日本旅行の支店に聞いてみましたが、エリア外の支店では取り扱っていないとのことでした。JR西日本のエリア外にいながらにして、この「年末・年始 西日本乗り放題きっぷ」を買う方法があれば教えてください。

Aベストアンサー

残念ながら駅・旅行会社等ではエリア外から正規の方法で入手することはできません。
何らかの方法で現金を送り、そこから書留等で発送してくれたら話は簡単ですが、万一不着だった場合に話がややこしくなるために、どこも正式な制度としては引き受けてくれません。

担当者によっては交渉次第では可能性がある方法として以下が挙げられます。くどいようですが、断られても文句は言えませんし、引き受けてくれた場合も個人的に引き受けてもらっているので、郵便事故等による不着により、損害が生じた場合等のリスクは請求者自身で負うことになります。
なお、事前に先方の了承を得ずに、現金書留等で駅や旅行会社にお金を送っても、そのまま受取拒否で返送されることが圧倒的に多いようです。

1.エリア内の駅に直接交渉し、現金書留等で現金を送り、切符を送ってもらうことを認めてもらう。
この場合、大きな駅ではまず認められないと思います。ま、引き受けてくれる駅を見つけること自体が困難ですので、事実上実現は難しいでしょう。

2.エリア外の旅行会社に依頼し、そのエリア内の支店等から取り次いでもらう。この方法は、質問者様自身が確認して、無理だったようですが、その人と旅行会社の取引状況、旅行会社の考え方次第では可能なこともあります。これも、引き受けてくれる所を探すのが大変です。
なお、引き受けてくれる場合でも、切符の他支店からの取次ぎだけですと、その支店にはなんら売上が発生せず、手間だけとなりますので、往復の交通機関や宿泊はその支店で手配するぐらいの色をつけないと引き受けてくれるところは見つからない。

3.エリア内にすんでいる知人等に購入してもらい、送ってもらう。
これができるぐらいなら、質問しないのでしょうが、現実的に最も可能性が高く、確実な方法はこの方法だけです。

4.ネット等で代理購入を引き受ける個人・法人等に依頼する。
ネット検索を行えば、個人・法人で代理購入・発送を引き受けてくれる人が見つかります。但し、それを信用していいものかどうかは全くわかりません。詐欺に合う可能性等も勘案して、有効な方法だと判断できれば、試す価値があります。

残念ながら駅・旅行会社等ではエリア外から正規の方法で入手することはできません。
何らかの方法で現金を送り、そこから書留等で発送してくれたら話は簡単ですが、万一不着だった場合に話がややこしくなるために、どこも正式な制度としては引き受けてくれません。

担当者によっては交渉次第では可能性がある方法として以下が挙げられます。くどいようですが、断られても文句は言えませんし、引き受けてくれた場合も個人的に引き受けてもらっているので、郵便事故等による不着により、損害が生じた場合等のリ...続きを読む

Q年始年末

年始年末

店舗の店休日を書くとき「年始年末」と「年末年始」どちらの書き方が正しいのでしょうか?

Aベストアンサー

年末から年始にかけての休みだから「年末年始」。

QJR&ロケット限定屋久島2枚きっぷについて

年末年始にJR&ロケット限定屋久島2枚きっぷを使って屋久島に行こうと考えております。
この「JR&ロケット限定屋久島2枚きっぷ」は九州以外でも購入することができるのでしょうか?
また、年末年始も利用可能なのでしょうか?
高速船ロケットという船の予約はこの切符の購入と同時でなければいけないのでしょうか?

この切符について詳しく知っていらっしゃる方、是非お知恵をお貸しください。

Aベストアンサー

こんにちは。

きっぷの案内については、参考URLをご覧下さい。
年末年始も制限無く使えるようです。

ただ、九州以外でのキップの入手は出来ないのではないかと思います。
昔はジョイロード(JR九州の旅行センター)が大阪にもあったのですが、
今は無くなっていますし…

電話予約して郵送してもらうか、"おとりおき"してもらうといったことを、
ジョイロードへ個別相談するしか、方法がないように思います。
一度、相談されてみてはいかがでしょうか。

○ジョイロード 旅の予約支店 (092-482-1489 年中無休)

参考URL:http://www.doconavi.com/jrnews/autumn12.html

Q年末年始の郵送方法について

1月5日に必着で履歴書を千葉から神奈川まで送らなくてはなりません。ですが、郵便局が3日まで休業していますので、4日に速達で送ろうと思っていたのですが日曜日だということを忘れていました。
何か他に送る方法はありませんでしょうか?
お願いします。

Aベストアンサー

 おはようございます。
 質問の主要な条件の確認ですが、「その郵便物は5日に配達された分のみを受け付ける」わけではありませんよね? ○×日必着というのは、通常では○×日の配達迄で届いていることの意味になります。ということで後者として答えます。
 今から出せば普通便で十分に間に合います。ただし、正月休み中には受け取れないし、事故発生の可能性も大きいので発送しないこと、といった注意がされていますか? この場合には4日の速達発送か、今のうちに配達日指定便として差し出すかのどちらかでしょう。

 速達は普通のポスト投函でも可能です。その場合には封筒の上部右側にに太い赤線を表示し、必要な料金を貼ってください。
http://www.post.japanpost.jp/service/fuka_service/sokutatsu/index.html
 ただし休日のポストの収集時間は午前中しか行われないようですから、これに確実に間に合わせる必要があります(土曜の夜間なら確実でしょう)。
 それよりもまだ時間がありますから、配達日指定の方が料金も安いし、この場合には向いていると思います。
http://www.post.japanpost.jp/service/fuka_service/shitei/index.html
ただしこちらは郵便局での取り扱いのみですので、行っている時間が無ければやはり速達でポスト投函でしょう。
 ついでに。集配局(郵便物の取りまとめと配達を受け持っている大規模な郵便局)併設のゆうゆう窓口は無休で営業しています。
http://www.jp-network.japanpost.jp/storesearch/
http://www.post.japanpost.jp/cgi-shiten_search/syousai.php?ID=200121010210
世の中色々とありますから、うまく利用しましょう。

 おはようございます。
 質問の主要な条件の確認ですが、「その郵便物は5日に配達された分のみを受け付ける」わけではありませんよね? ○×日必着というのは、通常では○×日の配達迄で届いていることの意味になります。ということで後者として答えます。
 今から出せば普通便で十分に間に合います。ただし、正月休み中には受け取れないし、事故発生の可能性も大きいので発送しないこと、といった注意がされていますか? この場合には4日の速達発送か、今のうちに配達日指定便として差し出すかのどちらかで...続きを読む

Q年末年始の大阪~岡山間のバス利用について

大阪~岡山間のJRの高速バスを初めて利用するのですが
年末年始だとこの区間の高速バスはとても遅れる可能性が大きいですか?

大阪→岡山を12月30日
岡山→大阪を1月2日
ともにお昼くらいのバスの便を利用するつもりです。

この区間の年末年始の道路の混み具合などご存知でしたら教えてください

Aベストアンサー

質問者様が乗ろうとしているバスがどのルートを通るのか不明ですが、
渋滞予想は以下のページで発表されています。
 http://calendar.driveplaza.com/index.php?cal_date=1230562800&shift=0

12/30は大した事なさそうですが、1/2は渋滞に巻き込まれそうですね。
あくまで予想なので実際には分からないのですが。

渋滞予想が無くても、先を走る車が事故を起こしていきなり渋滞開始、
とかもありえますから。

余裕が無いスケジュールを組んで遅れても、
高速バスの場合は保障がありませんので、年末年始ということも考慮して
余裕のあるスケジューリングをお勧めします。

参考URL:http://calendar.driveplaza.com/index.php?cal_date=1230562800&shift=0

Q年末年始の過ごし方

大学3年生の者です。この年末年始、実家に帰るべきか悩んでいます。
毎年、年末には帰っています。今回、親も私が帰省するものと思っていました。
しかし、帰れない、(帰りたくない)要因が2つあります。

(1)大学での論文大会に応募する原稿(1月中に〆切)が完成していないため、執筆をつづけたい。
今まで大学で勉強してきた成果を試せる場だと思い、挑戦してみようと思っています。
1月には、学校のテストや就職活動もあり、こちらに掛けられる時間も少なそうです。

(2)家族が全員、ノロウイルスにかかってしまい、帰省したら自分も感染するのではないかと心配。
すでに回復に向かっているとのことですが(28日に発病)、
とても厄介なウイルスと言われているので、やっぱり心配です。

このようにして考えていると、どちらが本音なのか分からなくなってきてしまいました。
論文大会に応募したいのは事実なのですが、その気持ちは、
(2)の要因から出てきた言い訳のような気もします。
また、実家に帰って家族の看病や家事を手伝うべきだとは思うのですが、
やっぱりノロウイルスが心配です。

毎年年末には帰っていたのに、親不孝者な気がしてきて、とても辛い状況です。
結局、今年は下宿先に残ると、親にも言いましたが、
それは親が発病した後に申し出たことなので、
親のほうも、感づいてはいると思います。なので、余計に苦しい状況です。

年末年始の過ごし方、というよりは、気持ちの整理の問題かと思っています。
読んでくださった方、感想、意見なんでもかまいません。
アドバイスいただきたいです。

大学3年生の者です。この年末年始、実家に帰るべきか悩んでいます。
毎年、年末には帰っています。今回、親も私が帰省するものと思っていました。
しかし、帰れない、(帰りたくない)要因が2つあります。

(1)大学での論文大会に応募する原稿(1月中に〆切)が完成していないため、執筆をつづけたい。
今まで大学で勉強してきた成果を試せる場だと思い、挑戦してみようと思っています。
1月には、学校のテストや就職活動もあり、こちらに掛けられる時間も少なそうです。

(2)家族が全員、ノロウイルスにかかってし...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
(2)と(1)の要因があるんですし、納得してくれているでしょう。
ノロが回復してきているのであれば、何とかなるでしょうし、看病は必要ないですよ。
質問文を見ていると、とりあえず1月中頃には落ち着くみたいなので、その頃に帰ればいいのでは?
正月に特別なイベントがあれば別ですが、ノロウイルスでそれどころではないでしょうし。
2、3週間ずれるだけじゃないですか。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報