プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

庭のリフォームをなるべk低予算で考えています。もちろん自分でやれることはやろうと思っています。そこで先日リフォーム業者に庭を見てもらったら、「石と土の処分が高いよ」といわれました。確かに土を掘る量が4トントラックで5台ほど、庭石も30センチの正方形くらいの大きさが20個ほどあります。費用を抑えるためになにかよい方法はありますか。
庭石はクラッシュして、コンクリートを埋める砕石にしようと思いましたが、どうやってクラッシュにしたらよいのでしょうか。

A 回答 (4件)

砕石(40mmまでかな?)ぐらいにクラッシュするのは、工場に持っていかないと無理です。

現場でクラッシュするのは、現実的ではありません。

まずは、石をうまく利用することを考えてみてはどうでしょう。
石の平らな部分があったら、そこを利用してアプローチにしてみたり、花壇をつくるのであれば、土留めにつかってみたり、ロックガーデン風にしてみたり・・・

石自体を見ると、うっとうしいと感じますが、庭の中に取り入れてみると、馴染んでいいものですよ。(もちろん、センスしだいですが・・・)

30cm角だったら、おそらく30kg-60kgぐらいだと思いますので、転がすぐらいだったら大人の男性でもできますので、チャレンジしてみては。

それが、嫌なら、地中に埋める。

それでも嫌なら、処分してもらう。(有料)

こんな感じになりますね
    • good
    • 0

まぁ冗談半分でお聞き下さい。


石に関してなんですが、庭師などはそのような石を買って来る訳ですから。
試しに、ヤフーオークションにでも出して見たらどうですか?
取りに来てくださるなら安価でお譲りします。見たいにして・・・・
だめもとでやる価値あるように思えますが・・・・
砕石にするまで砕くのは結構手間かかるから高く付きますよ。
ならタダでもいいものが少しでも売れたら嬉しいでしょ!
ただあまり時間が無いようなら、没でしょうけど、どうせ、年末年始は工事しないでしょうから、どうでしょうか?
    • good
    • 1

土の処分はしょうがないとして、


重機は入るでしょうから、掘削ついでに、もうちょい深く掘ってもらって、石をうめちゃったらどうですか。
リフォーム上、支障がなければ、客土の数量減にもなるし、これが得策かと。
石を破砕するには、重機のアタッチメントをもってくるか、手持ちのブレーカーもってくるか、でしょうね。これはこれで、金が掛かりますね。
    • good
    • 3

石の写真を撮って、掲示板等でただであげます。


と書いて、貰ってもらえばいいのでは。
貰い手がないような石だと、お金を払って処分。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!