電子書籍の厳選無料作品が豊富!

公衆無線LANでインターネットに繋ぐとき、有線(メタル配線や光)のものと比べると、セキュリティー面でどんなことに気を配り、どんな対策を講じることが、自分を守るために有効な手立てなのでしょうか。
また、無線LANでは、どのようなセキュリティー面の落とし穴が考えられますか。それにどう対処していますか。困ったことが起こったとき、それは何で、どう処置しましたか。
知人等に聞くと無線LANをしていると、ご近所で同じく無線LANでネットしてる人のコンピューターのフォルダなどが見えてしまうときがあるって言ってました。こうしたことは何故起こってしまうんですか。
これに限らず、悪い可能性と対処について広く教えてください!。

A 回答 (1件)

無線の危険性は盗聴、傍受にありますので、セキュリティなしのフリースポットは注意が必要です。


WEPなどのセキュリティキーが必要な接続先を利用する事は大事でしょうし、メール等も暗号化するなどの対策がいいと思います。
自衛策を講じても100%の安全はないでしょうから基本的には無線利用時には流出しては困るID.PASSなどの利用は控えるようにするしか無いのではないでしょうか。

この回答への補足

>セキュリティなしのフリースポットは注意が必要です

セキュリティありのスポットもありますか。

>メール等も暗号化する

どんなふうにやればいいんですか。

安全度の高いアクセスポイントを提供している接続業者はどこだと思いますか。

ありがとうございます。お願いいたします。

補足日時:2005/12/24 13:29
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/27 12:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!