アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度高校の行事として初めてスキーへ行くのですが、
1.家から学校へ自転車で行って、その後でバスで行くのですが、学校まで行くのに寒くなく、バスの中で邪魔にならない服装はどんなものがいいでしょうか?
2.スキー時の、スキー板、スキー靴、ストック、スキーウェア、スキー手袋、スキー帽子、ゴーグルはレンタルなんですが、その他にいるものはなんでしょうか?聞いたところによると、セーター、タイツ、アンダーシャツ、スキーソックスなどらしいのですが、よくわかりません(^_^;)スキーソックスはたくさん持っていった方がよいのでしょうか?
3.宿の中での格好はどんなものがいいでしょうか?
以上3つなのですが、結構悩んでます。
ぜひ回答してください。お願いします。
それと・・・できれば「ユニクロの商品でいうなれば・・・」というのを教えて頂けたら幸いです。

A 回答 (10件)

こんばんはー。



1>そういうことならとりあえず、フリースかな?スキーウェアーのインナーとしても使えるしね。オススメはハーフジップのヤツ。
下はナイロン系のパンツなんかでどうでしょー。あ、ただ、防水加工のヤツじゃないと大変なことになります。

2>スキーソックスは多めにもっていきましょうー。レンタルのブーツって、隙間だらけで雪が入っちゃう粗悪品も多いし。あと蒸れるしね(笑)。
普通の手袋(薄手)を持ってくのもいいよー。上記同様、粗悪なレンタル品は濡れて凍って大変なコトになります。
冷え性の人はニベアも忘れずに~♪凍傷が防げます。

3>男の子なのか女の子なのかわかんないんで保留です(笑)

イントラで子供とか修旅生とか受け持ってたので”経験者”で。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

すみません、男です(^_^;)
すばやい回答ありがとうございます。
それで、スキーソックスなんですが、普通の靴下でもいいと友達が言ってたのですが、どうでしょうか?
あと、ニベアってなんですか?(^_^;)

お礼日時:2001/12/15 23:31

スキーシーズン到来ですね!



ところで男性ですか?それとも女性?それと何泊ですか?

1.服装は私服でもOKなんですよね?普段の服装でいいのですがスカートは寒いからやめたほうがいいです。私(男)はGパンに普通の長袖シャツ+冬用コートを着てます。

2.スキーに必要なものですが、レンタル品以外にはスキーソックスがあれば十分です。スキー用ソックスはアルペン等で売ってます。長さがひざ下まであり、普通のソックスより厚手の物です。普通のソックスだと生地が薄いので滑っている途中に足(特にスネ)が痛くなりますよ。持っていく枚数ですが1日1足あれば十分です。まぁ私は荷物になるのが嫌なので2日で1足しか持っていきませんが・・・(^^;
アンダーウェアは専用の物ではなく普通の長袖シャツや薄手のセーター1枚で十分です。ウェアの下はあまり厚着にしないほうがいいですよ。厚着だと動きづらいですし、滑っていると結構暑くなります。(私はTシャツ1枚で滑ることもあります)
寒がりな人はタイツを使ってもいいですが、そうでなければ必要ありません。
あと、日焼け止めクリームは必需品です!けっこう焼けますよ。

3.宿の中の格好は普通の格好でOKです。私はGパン+長袖シャツが多いですね。(Gパンは気軽に着用できるので好きなんです^^;)
ユニクロでしたらGパン+フリースでもいいですね。

スキーだからって特別な格好をする必要はありませんよ!移動時は普通の冬の時の服装で十分ですし、滑るときも普段の服をそのまま流用できます。ただ、ソックスだけは専用の物をお勧めします。

また何かあれば補足してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

不備があって申し訳ありません(^_^;)
男で3泊4日です。
1:私服です。冬用コートというのはダッフルコートみたいなのでいいですか?
2:すばらしい回答ありがとうございます!参考にさせていただきます!
3:確かにGパンは楽ですね。参考にします。

お礼日時:2001/12/15 23:38

こんばんは。


楽しみですねー。
ご質問の件ですが、何も特別構えなくてもよいと思いますよ。
ただ、下の回答者の方も言っておられますが、ソックスは気を使ったほうがよいと思います。「スキーソックス」と銘打ってあるものがベストでしょうが、そうでなくても、厚手でリブのないものをお勧めします。

>それと・・・できれば「ユニクロの商品でいうなれば・・・」というのを教えて頂けたら幸いです。

ユニクロの商品で言うなれば、フリースは結構重宝するんではないかと。
#1の方も言っておられますが、登校時には、薄手のナイロン素材などのジャケットのインに、スキーの時にはウエアのインに、宿ではそのまま着られるし。
フリースの下は、長袖Tシャツなど、普段着ているものでかまわないと思います。
結構滑ってる時、天気がよいならいいですが、吹雪いてる時などは首筋から寒くなったりしますので、そんな時もフリースのあの首元は生かせるんじゃないかと思います。

1に関しては、逆から言えば、ダウンジャケットやボアコートなどは避けた方が無難、でしょうかね。

お天気よくなるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ソックスなんですが、「厚手でリブのないもの」の「リブ」ってなんでしょうか?
無知ですみません。(^_^;)

お礼日時:2001/12/16 13:53

1で解答した者です。


えっと、靴下ですが、普通のものでも大丈夫ですけど、ポイントが2つ。まず「厚手」で「膝下ぐらいまであるヤツ」。これじゃないとキビシイです。
私の場合は、3泊4日なら、スキー用を3足と室内用を3足持っていくかな。
あと「ニベア」はニベアクリームのコトです(謝)。
別にニベアじゃなくてもいいんだけどね(笑)、吹雪いてるときには、あると便利かも♪
    • good
    • 2
この回答へのお礼

親切に2回もありがとうございます。
スキーで凍傷にまでなってしまうのですか?
手袋をしていれば大丈夫かと思ってました。
とても参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2001/12/16 13:57

20ウン年スキーをやっていますが、年々持っていく荷物が少なくなってきてます。


セーターはフリースが1枚あればいりません。行く時にも着ていけるし、寒い時はスキーウェアの下にも着れますし、宿の中でも着てます。部屋の中は暖房がきいていても、廊下やレストランは結構寒い場合があります。フリースの下はTシャツでもOK。ネルシャツもあったかくっていいです。
靴下は専用のものでなく、コットンのスポーツソックスを1日に1足ずつ、プラスもう1枚。(これはスキーを終わって帰る時の分)。下着は1日につき各1枚。
あと、晴れた時はゴーグルよりサングラスですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはりフリースは重宝するようですね。
それと、もう一つ聞きたいんですがスキー時のタイツ等は必要ありませんか?
下の方は別にいらないとおっしゃってますが、20ウン年やってるamukunさんにも聞いてみたいと思いまして・・・。

お礼日時:2001/12/16 14:02

  


  こんばんは! kyo85さん!

   私はスキー大好き人間です!

   雪を見ると興奮するタイプで、これからの時期ワクワクして、
   仕事が手につきません!
   今年は夏が暑かったので、冬が寒くなるはず ( おばーちゃんの知恵 )
   なので、今年の冬は大雪の可能性が大ですよ!

   質問に関しては、 kyo85さん の性別、体質、嗜好、性格の問題が
   ありますので、絶対の信はありませんが、参考にして下さい!


   (1) 「 学校まで行くのに寒くなく、バスの中で邪魔にならない服装は
       どんなものがいいでしょうか? 」

      私がスキーに行く時は、フリースのスエットが定番です!
      楽で、暖かいですからとても重宝します!

      ただ、スキー場へ向かう途中に休憩などをとる際に、人目が
      気になるようでしたら、もう少しオシャレな感じで良いと思う
      のですが、kyo85さんの好みがあるので、 これが良い! と強く
      薦めることが出来ませんが、カジュアルな感じの服装が良いと
      思います!


   (2) 「 その他にいるものはなんでしょうか? スキーソックスは
       たくさん持っていった方がよいのでしょうか? 」

      スキーをする時の服装は、天候やkyo85さんの体質などにも
      よりますが、晴れているのでしたら、スキーウエーアーの下は
      下記の2点が良いと思います!

      ★ 【 ポリエステル100%のTシャツ 】

         ポリエステル100%のTシャツは、汗の吸湿と発散に優れ、
         汗が冷えて、寒くなる現象 ( オーバークーリング ) の
         予防になります!

      ★ 【 フリースのベスト 】

         長袖だと暑くて、汗ダクになりますので、肩から下の腕が
         自由なベストの方が、スキーを操作し易いですよ!
         ですが、吹雪いていたり、曇って寒い時は、長袖のフリース
         が良いと思います!

 ____________________________________


      ★ 【 予備の下着やソックスは絶対あった方が良いです! 】

         スキーは、とてもハードなスポーツです!
         滑る前はブルブルと震えていても、滑り出したら汗が出て
         きますので、スキーが終ったら、着替えた方が良いですよ!

         ソックスですが、昼休みなどにブーツを脱いでみて下さい!
         汗をかくほど滑ったのでしたら、ソックスから湯気が出て
         くると思いますよ! ホントに!

      ★ 【 サングラス 】

         もし許可されているのでしたら、持って行った方が良い
         ですよ!
         紫外線を直接、しかも長時間、目に受け続けると、将来
         緑内障などの目の病気にかかり易くなるそうですから、
         サングラス又は紫外線をカットするゴーグルなどを身に
         つけた方が良いですよ!

         もし吹雪いて視界が悪い時は、ゴーグルは必須アイテムと
         なります!
         私は昔、吹雪の中、ゴーグル無しで滑っていたのですが、
         もう最悪の状態でした!

         それと、耳の防寒対策も大事ですよ!
         吹雪の時は、耳が千切れそうになるほど痛いですからね!

      ★ 【 タオル 】

         普通のタオルを首に巻いて、両端を胸元にしまい込みます!
         防寒や汗の吸湿・手洗いの時など何かと役に立ちます!

      ★ 【 予備の手袋 】

         軍手のような素材で出来た、指の動かし易い物が良いですよ!
         手が暖かくなってきましたら、スキー用のゴツイ手袋と履き
         変えるとポール ( ストック ) が持ち易くなりますよ!

      ★ 【 幅広のサンダル 】

         私が旅行する時の必須アイテムがサンダルなんです!
         スキーが終わり、帰りのバスはスゴク疲れますので
         靴下にサンダル履きがとても楽ですよ!
         ( 私は裸足ですが ・・・・・・・ )


   (3) 「 宿の中での格好はどんなものがいいでしょうか? 」

      ファッションセンス 0 の私は、スエットが最高です!
      動き易くて、楽ですし、私はカッコイイと思っていますので ・・・・・
      色は白なんかどうでしょうか?
      スキー場で白のウェアーやスエットを着ると、男は凛々しく、
      女性は可憐な感じがします! ( 個人的な意見ですが。 )

      街中を散策するのでしたら、浴衣がとっても合うと思いますし
      なかなか浴衣姿で街中を歩く機会はありませんので、友達と
      一緒に浴衣姿で遊ぶのも良いのではないでしょうか?


   kyo85さん!

   今 思いつくところでは、こんなもんですがどうでしょうか?
   ファッションに関しては疎いもんですから ・・・・・・・ 。
   服装に関しては、他の回答者の方々の回答を参考にして下さい。

   スキーについてもう少しだけ書きますね。
   スキーをする際のブーツ選びはとても重要ですよ!
   サイズが合わずに、きつくて痛い状態では全然楽しくありませんからね!
   足の幅、長さに余裕を持って選んで下さいね!

   それと、現在のスキー場は、スキーヤーよりもボーダーの方が多いので
   気を付けて滑って下さい!

   スノーボードは立って止まれませんので、雪面に座っている人が多いし、
   リフトには片足を外して乗る人が大半の為、リフト降り場はボーダー達が
   外していた片足をボードにはめる為に溢れていますので、初心者の人は
   ぶつからないように注意して下さい!
   それともう1つ、ボーダーの滑りとスキーヤーの滑りは違うので、注意を
   して滑って下さい! ( あまり神経質にならなくても良いですね )

   私も学生時代にスキー教室に行ってから、スキーの虜となりました!
   kyo85さんも楽しく、思い出深いスキー旅行にして下さい!

   では! (*^▽^*)♪(*^▽^*)♪(*^▽^*)♪(*^▽^*)♪(*^▽^*)♪
  
    • good
    • 1
この回答へのお礼

長文の回答ありがとうございます!
服装の他にもいろいろと書いていただき、うれしい限りです。
とても参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2001/12/16 14:05

 スキーソックスがいいと言う意見が多いので少し違う意見があります。

私がスキーをはじめた25年前は、出来れば素足が一番良いと良く言われました。それはスキーが上手くなる秘訣は足裏感覚にあるから、その感覚を身につけるためには素足が一番良いということだったようです。
 ですから靴下は出来る限り薄いほうが良いと言うのが私の意見ですが、べつにあまりスキーが上手くならなくても良い、足がぬくければよいと言うのであれば厚手のスキーソックスでも差し支えありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
素足ですか・・・。それはさすがに寒そうですね(^_^;)
でも参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2001/12/16 14:07

再びお邪魔します。


リブはですね、うーんと、ソックスのすねの部分の縦縞の編み目のことです(正式名称は違ってたりして)。ルーズソックスを思い浮かべてもらえればわかっていただけるでしょうか?
以前にそういうソックスを履いていたら、ブーツで締め付けられて縦縞の跡がついて、痛痒くなったのを思い出したものですから。
「厚手の」というのは、憶測で、修学旅行など用のレンタルブーツであれば、簡単なワンバックルのものかなぁと思いまして、それであれば厚手のもののほうが収まりがいいかも、と思った次第です。
それ以外であれば、#7の方のおっしゃっているように、薄手のもののほうが足裏感覚を妨げることがないのでベターです。
憶測を交えて、また、言葉足らずな回答をしてしまって申し訳ないです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほど、よくわかりました。
レンタルブーツはどうなるかわかりませんが、厚手の方が良さそうですね。
ホントにありがとうございました!

お礼日時:2001/12/17 17:29

お礼、ありがとうございます。


さて、タイツに関してですが、私はオッサンなのでももひきを愛用してます。タイツを使ったこともありますが、すね毛が濃いので逆毛になっちゃうんですね(^。^)。
それで風呂につかると毛の根元がお湯にそよそよして痛いんですよ(-_-;)。
結局、若い時はタイツ履きませんでした。
けどね、腿あたりの筋肉が冷えた状態で運動すると、筋肉痛になりやすいんですよ。スキーって結構、筋肉使いますからねえ。人間は冬の寒い時に、激しい運動するのは体によくないそうです。夏に風邪を引きやすくなったりするそうです。
一応、タイツは用意したほうがいいですね。
ではでは、楽しんできてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます!
それでもやはりタイツはどうしようか悩んでます・・・。
友達はタイツなんてはかない!と言ってますし、予算もできるだけ少なくしたいですし・・・。
amukunさんには失礼ですが、もう少し他の方の意見が聞きたいと思います・・・。
本当にすみません。

お礼日時:2001/12/17 17:40

スキーの指導に(特に初心者指導が多い)たずさわる者としての意見です。

参考になればと思って投稿しました。(スキーが初めてという方には、足裏感覚なんていうのはちょっと論外のアドバイスだと思います。)

どこのスキー場かというのもかなり大切です。標高の高いゲレンデは、都会の人が経験したことのない冷え方をします。初心者の方は、寒さ対策が肝心です。男性なので、皮下脂肪も少ないでしょうし・・・。タイツは持っていった方が無難です。タイツといっても、足首までのスパッツのようなものもお勧めです。靴下は、厚めのスポーツソックスでもいいと思います。初心者だと雪が入ってぬれるので、ゲレンデにナップザックなどを持っていけるのであれば、替えを持っていくのもいいのでは?この日程だと二足でいいかなぁ。

宿での服装ですが、これは宿の状態によります。ホテルなら、暖房がしっかりしているので、普段着でいいとおもうし、ジャージ姿の人も多いです。暖房がしっかりしていない宿なら、寒さ対策は大切です。

バスの中は、車中泊でしたら、少し長めの防寒着だと毛布変わりになってよく眠れますよ。明るいときは頭からかぶれます。夜行できてスキーをするというのは、怪我にもつながりますので、車中ではよく寝ましょう。

馬鹿にならないのが紫外線。サングラスは晴れの日にはあったほうがいいです。もしあなたがめがねをかけていて、そのレンズが紫外線カットなら大丈夫だと思います。顔も、日焼け止めになる成分を含んだサンカットとかサンケアとかかいてあるクリームを持っていくべきです。最近は顔が白くならないものも多いので研究しましょう。唇もあれやすいので、色のつかないリップクリーム(紫外線カットなら申し分なし)。

怪我防止のために、帽子も必要です。キャップよりも毛糸やフリースのものがいいですね。

いろいろ書きましたが、楽しいスキーをしてください。そして、生涯スポーツとしてスキーを楽しんでください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
スキーの指導に携わっているのですか!
なんといい人にアドバイスをもらったことでしょう!
本当にありがとうございます!

そしてこれにて回答を締め切らせていただきます。
みなさん良いアドバイスをありがとうございました。
ポイントはどなたにさしあげようか迷うところですが、僕なりに一番良かったと思う回答をして下さった方にさしあげようかと思います。
本当にどうもありがとうございました!!

お礼日時:2001/12/19 16:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!