ホームセンターのコーナンへ、木材類を買い出しに行きたいのですが

(1)「大阪府内(できれば大阪市内)」「駅近く(徒歩5分以内)」にコーナンは
 ありませんか?車がないもので、電車の駅から近ければ近いほど有り難いです。

(2)コーナンでは購入した木材に穴を開けてくれるサービスがあると聞きましたが、
 本当でしょうか。また、そのサービスは有料でしょうか。

どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。
よろしくお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

コーナンで、カットをして貰った事があります。



一応有料ですが、そんなに高くなかったと思います。
1カット、数十円~数百円程度だったと思います。

ただ、余り複雑なカットは出来ない様です。

東急ハンズなら、割と細かい加工もして頂けますよ。
(私が利用した事があるのは、江坂店ですが。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

quenistaさん、経験者の立場からのアドバイスありがとうございました!御礼が遅くなり申し訳ありません。
東急ハンズでも細かい加工が可能とはじめて知り、早速行ってきました!
細かい要望も聞いてもらえて満足です。とても参考になりました。

お礼日時:2001/12/28 00:05

コーナンのH.Pで、大阪市内の店舗の所在地・地図が見られます。


http://www.kohnan.net/hc.html

神戸のコーナンでしたが、穴をあけてもらったことがあります。(有料か無料かは、忘れてしまいました・・・)
店舗により異なるかもしれませんので、電話で確認してください。

神戸の店舗でしたら、軽トラックの貸し出しもしていましたよ。(無料・時間制限有り)

参考URL:http://www.kohnan.net/hc.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Rikosさん、早速のアドバイスありがとうございました!!御礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
神戸のコーナンでは軽トラックの貸し出しまでしているのですね・・知らなかったです。

お礼日時:2001/12/28 00:03

参考URLは『ホームセンター コーナン』のHPです。


各店舗の所在が地図とともに書かれています。

私は東海地区の一宮の店しか存じませんが、そこでは木材加工サービスを当時していませんでしたので、詳細は存じません。
ただ、通常のホームセンターであれば、カット30円~程度(直線)、穴あけや円形のくりぬきは~150円程度の実費請求がほとんどですよ。

参考URL:http://www.kohnan.net/hc.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

shu_sさん、早速のご回答ありがとうございました!!御礼が遅れて申し訳ありませんでした。
やはりコーナンでも、お店によってサービスの実施状況が異なるようですね。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2001/12/28 00:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qホームセンター「コーナン」 東北、宮城に進出してくるのでしょうか?

1年ほど前から、テレビCMを見かけえるようになりました。

私は、大阪から越してきたのでホームセンターと言えば「コーナン」ですが
こちらにはありません。

会社、店舗状況を調べると、西は九州の半分から、東は関東の半分まで
展開されてます。


同じような展開で、電機屋の「ケーズデンキ」もこちらになかったのですが、
テレビCMを見かけえるようになって1年ぐらい後の今年、こちらにできました。

できたと言っても、東北一体で展開してた「デンコードー」と言う電気屋を
買収したので、屋号が変わっただけです。

こちらのホームセンターでは、DJグループと言う「ホーマック」と「コメリ」、
「ケーヨーデイツ」というのがありますが、「コーナン」もこれらを買収するのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

ホームセンター業界ではありませんが、流通業界で働いていた者です。

企業が新規出店していく場合、本拠地から隣接地へ攻めて行きます。
関西の企業なら、関西をベースに中国四国、中京、北陸・・とか。
また、遠隔地に出店する場合は、圧倒的な大型店を配置し、そこを拠点にドミナント出店(集中出店)していきます。
コーナンの今期の出店計画は関東中心で、関東での地盤強化が目的です。
また、コーナンは以前から九州にも何店舗か出店していますが、採算が取れず撤退したり再出店したりと迷走しています。これは、遠隔地に何店舗か出店しても、知名度不足や物流の面からみても苦戦するためです。
また、ホームセンターは地域により色分けされている業界です。
関西:コーナン、関東:ケーヨー、ジョイフル本田、カインズ、北海道東北:ホーマック、中京:カーマ、中国四国:ダイキ、九州:ナフコなど。しかし、最近はこの構図が崩れてきて、関西でもダイキ、ケーヨー、カインズ、ホームズの大型店が出店してきています。
DJグループは、ホーマック(東日本)、カーマ(中日本)、ダイキ(西日本)の3社連合で、コーナンは合流する意思は当初からないようです。
ケーヨーデイツーは、実はコーナンと提携していました。西をコーナン、東をケーヨーということなどで合意していましたが、コーナンが関東での大型店出店に踏み切ったため、ケンカ別れしてしまい、ケーヨーも関西に出店を開始しました。
百貨店でも伊勢丹と三越が統合する時代なので、何があってもおかしくはありませんね。

ただ、CMが放送されているのは謎ですね。
いきなり宮城への飛び地出店はありえなくもないですが、どうなのでしょうか?

こんにちは。

ホームセンター業界ではありませんが、流通業界で働いていた者です。

企業が新規出店していく場合、本拠地から隣接地へ攻めて行きます。
関西の企業なら、関西をベースに中国四国、中京、北陸・・とか。
また、遠隔地に出店する場合は、圧倒的な大型店を配置し、そこを拠点にドミナント出店(集中出店)していきます。
コーナンの今期の出店計画は関東中心で、関東での地盤強化が目的です。
また、コーナンは以前から九州にも何店舗か出店していますが、採算が取れず撤退したり再出店した...続きを読む

Q木材と木材の間の隙間をうめるには

2×6材をビス止めで組み合わせ、ある家具(抽象的ですみません)を作りました。しかし木材の長さが合わずところどころ木材と木材の間に隙間(5mmくらい)が出来てしまいました。そこでその間を何かで埋めたいと思っているのですが、どのような方法があるでしょうか?アドバイスお願いします。

工具類は持っていないので、もう一度ビスをはずして打ち直すことは出来ません。

Aベストアンサー

エポキシパテだと硬化後もへこんだりしません
http://www.cemedine.co.jp/product/domestic/putty/form_putty.html
ある程度硬化した時点で整形すると作業が楽です。

Qコーナン製シーリングライト

コーナン(ホームセンター)で購入した天井照明、シーリングライトのリモコン部分が壊れました。
汎用の照明用リモコンを購入したが、コーナンは記載ない。
どちらにしろコーナン(ホームセンター)が製造しているハズがなく、どこかの会社がOEMで作っているんだろうと。でどこの会社がOEMで制作しているのかご存知の方。
昔の蛍光灯のタイプです。3-4年前に購入。型番の記載がありませんでした。
本体にはあるのかもしれませんが、リモコンには記載なし。ライフレックス(英語表記)と記載してあります。コーナンではすでに撤去されている商品でどちらにしろ保証期間は過ぎている。
蛍光灯をすでに購入済みなので、できればリモコンのみの交換でできればその方が安いと思っています。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

OEMは山善じゃないかな。
蛍光等タイプのシーリングなら回収してるから連絡して返金してもらって、
この際、LEDに買い替えしたらよろし。
ちなみに、店舗持込だと最も高い金額で返金&粗品をもらえるよ。
問い合わせは0120-171-657

Q大阪で木材を買うならどこ?

大阪で木材を買うならどこ?

DIYで大型家具をそこそこの量作る予定です。
完全ど素人です。
大阪近辺。大阪市、堺市等で良い材木屋はありますか?
当方コーナンぐらいしか知りません。きっとコーナンよりも個人の材木店で一般相手に商売をされている方のお店の方が安く良いものをうっているのかな・・・と。

ご存知の方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

家具を作られるなら、この店が良いと思います。材料も見て購入することができます。私はハードウッドの板だけを購入したのですが、頼めば脚をつけてテーブルまでの加工もしてくれたと思います
http://www.ogo-wood.co.jp/aboutus.html

※コーナンやホームセンターでは安物のパイン材の集成材しかありません。ハンズは高いのと種類がそれほど多くはありませんでした。あちこち調べましたが本格的なハードウッドの家具用材を購入するのは近畿圏内ではここがベストだと思います。

Q大阪府内のコーナン(ホームセンター)

ホームセンターのコーナンへ、木材類を買い出しに行きたいのですが

(1)「大阪府内(できれば大阪市内)」「駅近く(徒歩5分以内)」にコーナンは
 ありませんか?車がないもので、電車の駅から近ければ近いほど有り難いです。

(2)コーナンでは購入した木材に穴を開けてくれるサービスがあると聞きましたが、
 本当でしょうか。また、そのサービスは有料でしょうか。

どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

コーナンで、カットをして貰った事があります。

一応有料ですが、そんなに高くなかったと思います。
1カット、数十円~数百円程度だったと思います。

ただ、余り複雑なカットは出来ない様です。

東急ハンズなら、割と細かい加工もして頂けますよ。
(私が利用した事があるのは、江坂店ですが。)

Q横浜の東急ハンズって木材をドコまで加工してくれますか?またサービスの使

横浜の東急ハンズって木材をドコまで加工してくれますか?またサービスの使い方は?

写真のようにしたいと思うのですが、失敗してぼこぼこになってしまいました。
修正したいのですが、厚みを裏から5ミリ短くして、中途半端になってしまった
左の円をくり抜きたいのですが出来るとこありませんか?
加工するのは、ハンズで買った150×100×30のブナです。


上記のようにしたいのですが、一度、家に持って帰って加工したものはカットしてくれるのでしょうか?
また、写真のような加工は可能ですか。値段はだいたいいくらぐらいでしょうか?
カットする場合、予約とったり図面とか書かないといけないのでしょうか。
わからないことだらけです。

かなり急いでるので、何でもいいです。教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

急ぎのようなので、とりあえず回答します。

私が知る限り、ハンズは、複雑な加工はしてくれません。 以前、怪我人が出たことがあったみたいです。

今回の加工は、バンドソーがあれば、それほど難しい加工ではないので、やってくれるかもしれませんが、円に隣接する細くなった部分は、折れる可能性もあるかと。 

スライド丸鋸でも、工夫すれば出来ると思いますが、一般的なやり方ではないですね。 すくなくとも、ハンズは、そういう加工はしないと思います。

>カットする場合、予約とったり図面とか書かないといけないのでしょうか。

その通りです。(私が行っていたときは) でも、簡単な図ですよ。 向こうの人と、相談しながら、簡単な図を書くだけだと思います。 まして、今回の作業は、単純に切るだけですから。 予約を取ると言っても、前日より前にということではありません。 板を買って、そのまま加工場に行って、作業を依頼するだけです。 ハンズの領収書(レシート)は、必要です。

出来るなら、NO,1さんの仰るように、木工所に依頼する方が(または、大工)、確実だと思います。 まったく新しい木をハンズで購入しても、質問者の希望するような、複雑な加工はしてくれないと思います。

急ぎのようなので、とりあえず回答します。

私が知る限り、ハンズは、複雑な加工はしてくれません。 以前、怪我人が出たことがあったみたいです。

今回の加工は、バンドソーがあれば、それほど難しい加工ではないので、やってくれるかもしれませんが、円に隣接する細くなった部分は、折れる可能性もあるかと。 

スライド丸鋸でも、工夫すれば出来ると思いますが、一般的なやり方ではないですね。 すくなくとも、ハンズは、そういう加工はしないと思います。

>カットする場合、予約とったり図面と...続きを読む

Qコーナンで買った時計の保証修理

コーナンでJ-AXIS時計を買いました。

不具合がありまだ期間内なので保証を受けたいと思います。
ただ、保証書には郵送しろとしかなく、着払いなのかその他もメーカーサイトにも保証書にも一切書いていません。

時計用の小さい箱は持ってませんし、購入時の箱は捨てたのでありません。

こういう時はコーナンのサービスセンターに持っていけば修理に出せるのですか?

Aベストアンサー

購入の証明(レシートなど)があれば、店舗(多分違っていてもOKだと思う)のサービスカウンターで手続きできます。

送料はコーナンが持ってくれますのでお得です。

箱は特に必要ありません。

Q大阪 木材曲線カット

大阪府内(できれば大阪市内近辺)で木材の円形カット(又は曲線カット)をして頂けるホームセンター、木材屋さんを探しています。
東急ハンズ江坂店、心斎橋店に問い合わせたところ曲線カットサービスはないといわれました。コーナンでも確か直線カットのみでした。
手作りの壁掛け時計を作るためななので、Φ20cm、厚さ7mm以下程の小さな円形の板を購入できるお店でもかまいません。どなたかご存じの方、協力よろしくお願いします。 

Aベストアンサー

曲線カットは、精密にやろうとするとNC機械が必要で、しかしさすがにそういうものは置いていないのが普通で、手作業になってしまう(糸のこ盤などを使用)からやっていないところが多いですね。関東圏であればジョイフル本田がやってくれているのですけど、関西圏は存じません。

あとは通販で曲線のカットサービスをしているところはあるのでそういうところからの購入になりますね。

ただ7mm以下のベニアをφ200mmの円形に切るのであればご自身でやってはどうですか。5mmのベニアに円を書いて、そこを糸鋸で地道に切り、その後ファイル(やすり)で仕上げればきれいにできますよ。

私は円形加工を沢山するときはルーターという機械を使うのですけど、同じ形状にするために、まず3~5mmのベニア板をジグソー、糸鋸などで加工してテンプレートを作り、あとはその形にそって、加工したい木材をルーターで加工します(ルーターの刃がテンプレートの板をなぞるようにすることで同じものが複製できる)。

つまりその程度の加工であれば結構簡単にできるということです。

曲線でもやはり同じです。気に入った形を描いてその通りに糸鋸で切ればよいです。

板の厚みが厚い場合には切断面が汚くなるし難しくなるのですけど、薄い板の場合には結構簡単なんですよ。

曲線カットは、精密にやろうとするとNC機械が必要で、しかしさすがにそういうものは置いていないのが普通で、手作業になってしまう(糸のこ盤などを使用)からやっていないところが多いですね。関東圏であればジョイフル本田がやってくれているのですけど、関西圏は存じません。

あとは通販で曲線のカットサービスをしているところはあるのでそういうところからの購入になりますね。

ただ7mm以下のベニアをφ200mmの円形に切るのであればご自身でやってはどうですか。5mmのベニアに円を書いて、...続きを読む

Qコーナンの軽トラについて

今度、ホームセンターコーナンで大き目の商品を買う予定なのですが、その際、自宅まで軽トラを借りて運ぼうと思っており自分で運転するつもりなのですが、コーナンの軽トラがオートマかミッションかがわかりません。オートマだといいのですが。
借りたことのある方、又はご存知の方、お返事ください。

Aベストアンサー

店のサービスカウンターで聞いてみたらどうでしょうか。

さもなければ、ホームセンターの軽トラは大抵駐車場の奥に停めてありますから、中を覗いてみてください。
車体に大きくホームセンターの名前が書いてあるはずですから、どの車かすぐ分かります。

Q木材と木材の間に使えるコーキング剤は?

日本建築で一部屋だけ応接間なのですが、壁を見ると薄いベニアを一枚貼っただけでそこからすきま風が入ってきます。この隙間を全てふさげば、部屋の温度はかなり上がると思うのですが、一般に売っているコーキング剤でよい物でしょうか?

Aベストアンサー

隙間風を防ぐだけなら、安いシリコーンコーキングで良いです。
防カビ剤入りや茶色や黒色などいろいろあります。
後で塗装をするならウレタンコーキング。
隙間風は部屋を強烈に冷やします。
ふさぐべきと思います。
わずかな隙間なら、隙間コーク(目地コークやジョイントコーク)が便利ですが汚れやすい。
扱いにくいですが木工パテでも良いと思います。


人気Q&Aランキング