アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

批判と悪口の違いとは何でしょうか。

具体例で思いつく方がいらっしゃったらそれも
お願いします。

A 回答 (9件)

意見や行為に対する批判と人格に対する誹謗(これは悪口といえるでしょう)を区別することができない人が時々います。

つまり、あなたのこれこれという意見はこれこれという理由で間違っているという意見を自分への攻撃としか受け取れない人がいるのです。これは現実であって、困ったものです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

宗教などでMCされている人などその典型でしょうね。
「あなたの宗教の○○は△の理由でおかしい」
といえば「ご本尊様の悪口を言う気か?
罰があたってお前は死ぬ」などと言う人いますね。

お礼日時:2005/12/25 22:42

 こんばんは。



 他の回答者のみなさんが、割に論理的に定義されていますので、ちょっと「感覚的」な方から定義すると……。

 批判:隠微。理屈っぽい。鋭い(場合もある)。
 悪口:あからさま。感覚的。当たってる(場合もある)。
 「鋭い」と「当たってる」の区別に注意……。 

 あと、「批判」にない、「悪口」の属性を書いてみます。

 親愛の情を示す悪口ってありますね。「このやろう、またきやがったな、まったく呑み会だっつうと、いつ洗ったかわかんねえきったねえ面見せやがる。今日は金持ってんだろうな。この前みたいにさんざ呑んで、野口さん1枚しかもってねえなんて抜かしやがると承知しねえぞ。さあ呑めよ。酒が冷えちまう」なんて。

 千葉のなんとかいうお寺では、「悪口祭」というのがあるそうです。お互いに散々悪口を言い合う。ことば遊びもあったりする。で、すっきりして、平和に暮らすんだそうな。まあガス抜きですね。共同体内部での、潤滑油としての悪口。

 あと、相手がいない「悪口」がある。「ちっきしょう」とか「にゃろお」とか、ひとりで呟いたりするでしょう。

 ご参考になれば。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

とても楽しい悪口ですね。
文才のある方とお見受けしました。

よく主婦なんかも集団で集まっていて
後から来た人に
「あら、今あなたの悪口言ってたとこ」
とか言うと角が立たず笑いが
取れたりしますが
「あら、今まであなたの批判してたのよ」
とか言われたら、暗くなりますね。

お礼日時:2005/12/25 19:00

>結局同じことを前者はこ難しく言っているということでしょうかね。


言葉足らずでごめんなさい。↑というよりも、他の回答者様も答えているように批判的な内容は全て悪口と受け取られることが多いので、同じ意味ととらえていた方が人間関係に摩擦が生まれにくいと思って個人的には同じ意味ととらえているということです。

辞書内容では違う意味ですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございました。

私は個人的には、提示いただいた批判(2)の
定義は悪口に近いなとは思いました。

お礼日時:2005/12/25 18:27

> 言われた本人は批判的な内容はすべて悪口だと受け取って


> しまいやすいですが。

 それがまさに、「発言に対する批判と人格に対する批判の区別が付かない」ということです。
 教育レベルおよび、人格の成熟度の問題なのではあるのですけれど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/25 17:42

 辞書的な意味は No.3 で上げられていますからそれで良いのですが、「同じ意味」というのは、完全におかしい結論です。

発言に対する批判と人格に対する批判の区別が付かないと、そうなってしまいますから、その傾向がある可能性が高いですね。

 さて、ある発言が、
  批判であり、悪口であることは、あります。
  批判ではなく、悪口であることも、あります。
  批判であり、悪口でないことも、あります。
  批判ではなく、悪口でもないことも、あります。

 要するに、両者、排他的な分類ができる概念ではありません。
 それぞれの観点から評価しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

客観的に見るとそういうことですよね。
言われた本人は批判的な内容は
すべて悪口だと受け取ってしまいやすいですが。

お礼日時:2005/12/25 16:45

批判は改善する意が必要だとおもいます


○○すればよくなると言う感じ
それがないのが悪口
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

なるほど判りやすいです。

お礼日時:2005/12/25 14:45

■批判


(1)物事の可否に検討を加え、評価・判定すること。
(2)誤っている点やよくない点を指摘し、あげつらうこと。
(3)〔哲〕〔(ドイツ) Kritik〕人間の知識や思想・行為などについて、その意味内容の成立する基礎を把握することにより、その起源・妥当性・限界などを明らかにすること。

■悪口
人を悪く言うこと。また、その言葉。あっこう。

goo国語辞典より


私は同じ意味だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

結局同じことを前者はこ難しく言っていると
いうことでしょうかね。

お礼日時:2005/12/25 13:44

私も概ねNo.1の方の言うとおりだと思います。


付け加えるなら、受け手が指摘された事実をどう捉えるかによっても変わってくると思います。
世の中には、「事実を指摘されること=自分を攻撃されている」と捉える人もいますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

なるほどそうですね。
事実の指摘は痛いですからそれが悪口に
なったりしますね。

お礼日時:2005/12/25 13:43

両方使えるケースが多いとは思いますが、


個人的には「悪く言う(実態がどうであるかはあまり関係がない)」のが悪口で、「事実を指摘する」のが批判であると考えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

すっきり解りやすいです。

お礼日時:2005/12/25 13:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A