プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

将来、 WebでDBプログラムを利用したサイトを公開したいと思っています。
その際には、セキュリティ上、ホスティング会社のサーバを利用する予定ですが、ホスティング会社との技術的打ち合わせや、実際にプログラムをアップロードするにあたり、Linuxの知識が必要になると思っています。
本番を支障なく成功させるために、試験的にプログラムをアップロードする練習や、試験的にサーバ運用する目的なら(有人監視で短時間だけ利用する)、例えば、Windows機に「エミュレータVMware等+FedoraCoreまたはVine」をインストールして、Linuxを学ぶことで、取りあえず足りるでしょうか。やはりLinux専用機を準備しなければ無理でしょうか。
その他、学ぶべきポイント等がありましたら教えて頂ければ有難いです。

A 回答 (2件)

クロバコや中古PCで良いので別途用意した方が

よいのではないでしょうか?
モニタさえなくてもLinuxは運用できます。
LANの敷設を込みで2~3万でテスト環境は
つくれます。

エミュレーションでもある程度のことはできますが
わからないことや、想定外のトラブルに対しては
Winが悪いのかLinuxが悪いのか、エミュレータが
悪いのか無駄がおおいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

エミュレータでは十分なテストが、しづらいようですね。分かりました。参考にさせていただきます。

仮想PCが最適だと思います。

VMware 5.5は、マルチプロセッサに対応していますしね。(でもかなり重たい)

しかし、仮想PCは、とにかく遅いので、負荷テストには向かないと思います。仮にテストしても処理能力がすぐ限界に達してしまうでしょう。
テストできるのは、どのくらい速く動くかではなく、動くか動かないかのテストになるかなあ。

ディスクアクセスも猛烈なので、そこも十分に動かすためには大変ですしね。

ベストなのはやはり、ラックに小型PCをいくつも積んで、KVM切り替え機で1つのモニタやキーボードを切り替えることです。
(実験後はそのPCをBOINCに参加させる(笑))
    • 0
この回答へのお礼

ベストはラックに小型PCをいくつも積むことですか。やはり・・・・。なるほど、分かりました。