プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夫の幼なじみが結婚する事になり、友達同士でお金を出し合ってプレゼントをする事になりました。
私達、K夫妻、Y夫妻、T君。

なぜか・・・夫のカードで支払う事に。
4で分け、7500円ほど。
皆で買いに行き、T君(私も)がいなかったので後で請求すると言う事になりました。
(T君と言うのは、夫の直接の友達ではなく、K夫妻の妻の姉の元彼氏・・・8年付き合い、双方の家族にも紹介済、結婚するだろうと思われていた二人だが、別れた。けれど、夫の幼なじみの人とはお酒を飲んだりする友達。K夫妻は、家族ぐるみでお付合していたのだからとても仲が良かったが、今では連絡もしていないのではないかと思う。)

夫は周りに気を使うタイプで不満があっても自分が我慢すれば・・・と思うタイプ。
このことは、2004年9月の事です。

直接の友達ではないので、当時も私達からT君へ連絡する事はありません。

メールアドレスも教えてもらっていましたが、今は変わっております。

T君とは、お友達(K夫妻と幼なじみ夫妻)がカラオケや飲みに行く時に誘われた事が何回かあり、とても面白く盛り上げ役の気を使う方のように思います。

2005年、そのT君が結婚。
また友達同士で贈ることになり、その幼なじみが5000円を取りに家に来ました。

2004年の9月以降、一度も会ってはいませんし、メールの交換もありません。

夫は「もういいじゃん」と言いますが、昨年結婚したにも関わらず、何の連絡も無く、お祝いだけ5000円持っていかれてしまったので腑に落ちないというか・・・。

私が昨年子供を出産したので、そこまで考えられる余裕が無かったのですが、余裕が出てくると思い出してしまって。

彼との今後のお付き合いも含めて皆様に教えていただきたいと思います。

宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

補足要求します。

いろいろと説明したいことがおありのようですが、
一番肝心の部分がすっぽり抜けてて、ご質問が全くわからないのです。

・幼なじみさんのご結婚祝いの7500円を、Tさんからまだもらってないはず。
 これを回収したいんだけれどどうしたらよいか
 (ご質問のタイトルからだとこちらではないのでしょうか)
・Tさんのご結婚祝いで5千円も取られることが納得いかない。
 お互い友達とも思ってないのに何で私達がお祝いしないといけないの?
 出産祝いだってもらってないのに?
 幼なじみさんには「みんな友達だし」みたいに扱われているんだけど、
 私達別に彼の友達でもないしどうも不愉快。こんなのってあり?

どちらでしょうか。
それともどちらでもないのでしょうか。

もうひとつ。
付き合いを考えたい彼というのは友達とも思ってないTさんでしょうか?
質問者様ご夫妻を何にでも巻き込もうとする幼なじみさんでしょうか?

この回答への補足

ありがとうございます。

確かにおっしゃるとおりで肝心の部分が抜けておりました!!これでは、返答のしようがありませんよね・・・申し訳ありません。

・幼なじみの結婚祝いの7500円を、Tさんからまだもらってないはず。
 これを回収したいんだけれどどうしたらよいか
 (ご質問のタイトルからだとこちらではないのでしょうか)
・Tさんのご結婚祝いで5千円を払っても良い。幼なじみとの付き合いで仕方なく。
出産祝いはもらってない。
出産した頃は、すでに連絡取り合っていない。
幼なじみには「みんな友達だし」みたいに扱われているんだけど、私達別に彼の友達でもない。
今後、Tさんとは付き合うつもりはない。

以上です。

宜しくお願い致します!!

• 0

No.1です。

出勤前なので、ダラダラかつ簡単になってしまいます。すみません。

前提を補足していただいたことに併せ、
幼なじみさんとは今後もお付き合いするということとします。

まあ、おそらくTさんが7500円をその時に払ってくだされば
飲み会でも楽しい方だし、今後も直接お友達になったかもしれないけれど
お金にルーズみたいだし、私はイヤ!みたいな印象を受けております。

Tさんからお金を回収することですが、
今後の付き合いをやめたいなら、私だったらあきらめます。
理由は、Tさんが直接の知り合いではないし、
改めてつながりをつくりたくもないからです。
それに一時的に幼なじみさんにどうしても仲介をお願いしないといけないし、
かなり時間が経っているので、
話が通じたとしても幼なじみさんも相当言いにくいでしょうから。
一方的に\12500-もTさんに払ってしまうことになるけれど、
判断する天秤にかけるのは
回収に伴う面倒臭さ+
その後の幼なじみさんとのお付き合いの気まずさを乗り越えるパワーか、
通信費を使っても、話がついてTさんに直接お会いして交通費とお茶代を使っても
7500円は彼から払ってもらいたいという奥様のお気持ちでしょう。

先に書きましたが、私なら煩雑さを嫌って忘れます。
その代わりに、幼なじみさんは「誰でも仲良し」という考え方だと思いますので
今後似たようなことに巻き込まれそうだったら
「あ、そうなんだ。おめでとうございますって言っといてくださいな」と
前もってクギを差すか、
「主人はこういうけれど、私はお友達でもないし(この一言のさりげなさが重要)、
先方が気を遣うんじゃないかと思うから遠慮する」と
お話しされた方がよいでしょう。

私は幼なじみさんの役割に近くて、
会話の間や態度で質問者様のような拒絶回答をもらうことも多いので、
このように身の回りの会話をあてはめてみました。

もし後半のご質問に別の答えが必要だったら
カテを変えて人間関係の方でご相談されてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中、ご回答頂きまして感謝いたします!!

主人も私も煩わしい事は出来るだけ避けて通りたい方なのです。

今度このような事があれば、おっしゃるとおり、幼なじみ君にきちんと私たちの気持ちをお話するべきだと思いました。

なんだか、ふっきれました!!

正直、お金の事は諦めておりました。
取り戻そう・・・と言う気持ちより、
T君と今後付き合っていけるか・・・
どう付き合っていけば良いのか・・・
どんな顔してお話すればいいのか・・・
と考える方が辛かったです。

私たちがT君との付き合いに線を引けば良かったのですね!!この事を教えていただけただけでも、ものすごく心が軽くなりました!!

色々と勉強になりました。
本当にありがとうございました!!