電子書籍の厳選無料作品が豊富!

六道について教えてください。
六道が、地獄道,餓鬼道,畜生道,修羅道,人間道,天道から成っている事は知っているのですが、それがどういうものなのかよく知りません。どなたかご教授ください。

PS:全然関係ない質問ですが、教えて!gooに宗教というカテゴリーが存在しない理由も教えてほしいです。スレがここで合っているかどうか分かりません・・・

A 回答 (4件)

25♂

六道とは人々の善悪の業によって赴き棲む6つの冥界のこと

地獄界・・・火の海 地の池 針の山 尽きることのない断末魔の恐怖 ここに落ちたものは未来永劫果てることなく苦しみもだえる
餓鬼界・・・体は骨だらけ腹だけが膨れ上がり、常に食べ物をもとめ死肉さえも食らい尽くすむさぼりの日々が続く餓鬼道に落ちたものの世界
畜生界・・・動物の姿に転生させられた者達が織成す弱肉強食の世界
修羅界・・・血と殺戮 常に誰かと戦わなければならない修羅の道 休むことなく永遠に戦いが繰り広げられる
人界・・・喜怒哀楽 揺れ動く感情に苛まれ続ける不安定な人間の世界
天界・・・極楽の世界と言われるが、ここは思い一つで人界を通り越しいつでも畜生界、餓鬼界、地獄界へ転がり落ちるもっとも危険な場所

以上
アニメセイント星矢56話「シャカ!もっとも神に近い男」からシャカの必殺技六道輪廻の解説からでした。(笑)
    • 0

りくどうは全て地獄です。

全ての世界に苦痛が充満しています。それでも比較として、どれが良いということはその世界に陥っている者には理解できません。悪は、自己と他者の性癖と無理解から成り立ちます。各個の世界に自己がなじむ世界に生まれ変わります。ですからさして違和感がありません。強い違和感が生じると悟りに繋がるものかも知れないです。これ以上は師を探して探求してください。さよなら。
    • 0
この回答へのお礼

簡易入門的な説明ありがとうございます。
分かりやすかったです。

• 0

このページが、わかりやすいです。

ただし仏教でも宗派によって考え方は違います。

参考URL:http://www.ocv.ne.jp/~enkouji/rikudou.htm
    • 0