アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教えてください。
現在、99年式ワゴンR(MC21S)に乗っています。
1ヶ月ほど前に、ホーンを鳴らしたところ、止まらなくなりました。もう一度、押してみたところ止まったので、そのまま放置していました。ところがこの間の真夜中に2日連続で何もしないのに、ホーンが鳴り続けてしまったため、ディーラーに見てもらったところ、ホーン部分のスイッチ不良であろうとのことでした。しかも、エアーバッグと一体のため、エアーバッグごと交換しないといけないと言われました。たかだか、ホーンのスイッチ不良のために6万もかけて無傷のエアーバッグやステアリングを交換しないといけないのでしょうか?不良箇所(ホーンスイッチ)のみの交換は不可能なのでしょうか?また他のメーカーでもこうなのかを分かる方、教えてください。

A 回答 (3件)

ホーントラブルで6万は痛いですね・・・

でも一式交換は今ではしょーがないですね。

エアバックを活かす前提で私ならどうするか・・・で考えてみましたが
私ならスイッチをもうひとつカマして車内からON/OFFできるようにして
必要のない時にはOFF・・必要な時にONにしてホーンボタン押す・・・
もしくはリレーから元のホーン配線をカットさせて新規にスイッチをつける・・・
車イジリ慣れしてると格安で簡単な作業ですが 一般の方にはとっつきにくいかな?
私なら6万あったら他に回す事確実なのでそうするかと思います。

あとは#1さんのおっしゃるようにオークション等でハンドルを落として
持ち込み交換するか・・・ですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね。その方法はありかもしれませんね。
確かに費用は安く上がりそうですし。でも、あんまり車いじりは得意なほうじゃないので、自分でするのは自信がないので、その方面が得意な友人に相談してみます。

痛い出費ですね。

とりあえず、ボンネット開けて、ホーン本体から配線を抜いておくことですね。
ホーンを使えないようにしておけばいいんじゃない?
ホーンの使い道って、あんまり無いもんね。

そのままだと車検は通せないから、その時だけ、接続して、車屋さんに話ておけばいいことだし。

ホーン=6万円は、もったいないです。
    • 0
この回答へのお礼

本当にホーン=6万円は痛いんですよ。
とりあえず現在は配線をはずして、まったく鳴らない状態にしています。でも、鳴らないとこちらの存在を知らせることが出来ない時とかあって、やっぱり不安な時もあるんですよね。

最近の車はそんなもんですよ。

部品交換の部品の大きさがが大きくなっています。
一体モノの場合は特にね。 スイッチだけを発注できないんですよ。
手に入らないから、又は、1ヶ月ぐらいはかかるかも知れないし。でAssy交換になる。と。
中古で良ければ中古部品を取り寄せてみたら?
ディーラーでは取り扱わない(部品の保証が出来ないから)事もあるので、一般の修理工場で交換するか、オークションかネットで取り寄せてディーラーで交換するかですね。(保証は自分持ち)
6万払って年内に直すか、3万ぐらいに抑えられるけど来年直すか。 あなた次第
    • 0
この回答へのお礼

確かに最近はポンッ!とASSY交換ですよね。
ただ、金額が金額なものでちょっと考えてしまった
もので。考えてみます。