プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

42歳になります。数ヶ月前、PC関係(できればネットワークエンジニア)に転職したく、差し当たって、ITスクールで勉強に専念したく退職しました。
前期のメニューが終わって、年明けから後期が始まります。退職したことに後悔はしてませんが、ここ数週間もくもくと自宅で、PCに向かってコマンドをたたいてると、社会と接触がなくなったせいか、モチィベーションが低下しつつあります。実務未経験で、受験勉強でもしてるような息苦しさで、自宅でこんなことしてても、就職に結びつくのか、とか、どうも、ネガティブな感情に押しつぶされそうです。
自分で自分を追い込んでいってるようです。
具体的には、自宅でリナックスサーバ構築をやってる途中ですが、少しつまずいたりすると、どっと挫折感におそわれます。
ここ最近は、現実逃避で、ネットゲームしたり、貴重な時間をこんなことしてて、と焦る気持で空回りしてます。
今の気持ちを文章にして、整理したいという思いもあって、書き込ませてもらいました。
今も、滅入った気分で、かなり支離滅裂かもしれなせんが、こんな私にどうかアドバイスしてください。
お願いします。

A 回答 (6件)

高校や大学の受験時代を思い出してみるとわかると思いますが、挫折感や無力感や逃避したい気持ちというのは、

当たり前にあることなんですよね。
別に心理学的には至って正常だと思います。
当然ですが、学生の若いころよりも年齢が行ってる分、
分別がある。分別があるだけ挫折感も強くなります。
現実逃避してネットゲームに没頭してしまったりという
ことは、人生のうち何度もそういうことはあります。
人間、そう効率的にやるべきことを淡々と進められるものではないです。人生の半分以上は無駄な過ごし方をしているかもしれませんよね。
ネットゲームをしてしまうこともそんなに罪悪感を持たない方がよいですよ。
罪悪感を持っても持たなくてもやってしまうことには変わりないでしょうし、どうせやるなら罪悪感はない方がいいです。

どんな職種に就くにしても、社会との関わり方は大事だと思います。
質問者さまご自身が言われるように、pcに向かっているだけで社会と接点がないのは、確かに精神衛生上よくないです。こういう時だからこそ、生身の人間と会ったり、遊びに行ったりした方がよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

文章を一行一行読んでいるうちに、なんだか、ふぅーと、心のしこりみたいなものがほぐされていくようで、気分的にかなり楽になりました。
「今やってることに挫折したら後がない。」とかなり精神的に追い込んでしまっているようです。
アドバイス、とても参考になり、忘れそうになっていた心のゆとりを思い出させてくれました。
どうもありがとうございました。

そろそろ息抜きの頃なんじゃないかなーと思います。

僕は学生なのですが、しこしこ課題を説いているうちに、次第に集中力が落ちてくるんですよね。
問題が間違えると、「もーやだよー」って思うし。
そういうのと、同じじゃないかなぁ。

夜食を取るとか、買い物で気分転換するとか、さくっと遊びに興じるなんていいですよ。
僕なんて麻雀してたりとか(駄目だ

マズイかなぁ、なんて思うけど、こう、リセットしてみません?
人間、ずーっと同じことはできないんだって。
不眠不休でバリバリ頑張れるわけもないし、常に戦闘モードでいられるわけでもないです。
どこかで回復しなきゃ。ゲームみたいですけどね。

挫折感が来たら、休み時かな、なんて。
割り切ってネトゲもしちゃってください。
貴重な時間だからこそ、遊ぶときは遊んで勉強するときは勉強して、でいいんじゃないかなぁ。
量より質!ってね。

じゃあ、ちょっと気を抜いて一時間、遊ぶぞー!って決めてしまうと、コレが意外と楽なんです。
焦る気持ちもあるんだろうけど。
学校だって休憩時間があるし、仕事だって休み時間がありますよね。
それと同じ考え方で。

現実逃避の何が悪いですか。
ちょこちょこ逃避していかないと、長生きできませぬよぅ。
    • 0
この回答へのお礼

今やってることは、それで、希望の職にありつくためのはずなのに、なんだか、20年以上前の受験勉強をしてるような、ここ最近はそんな感覚に陥ってました。人生の方向性を決める受験か何かが控えているわけでもないのに、、ちょっと、滑稽ですよね。
回答読ませていただいて、そんな気持ちになりました。若い方のしなやかな感覚が伝わってきて、だいぶ気持ちが落ち着いてきました。
他の方が書いてるように、やっぱりちょっと息抜き、かな。。

アドバイス、どうもありがとうございました。

こんにちは。

(自分で自分を追い込むことにかけては経験者です)

ちょっと息抜きしたほうがいいと思います。
調子の出ないときにそのまま続けて下降線を加速してもしょうがないでしょう。
切り替え/仕切り直しも必要です。

思うのですが、コンピュータ操作というのは頭脳面だけ使って肉体面は使わないので、脳の使い方がアンバランスになるのかなあ、と。
コンピュータ技術者にうつ症状って多いのは、もしかしたら脳の使い方がアンバランスになりがち+忙しいで疲れやすいのかなあなどと思う今日この頃。

寒いけど庭いじりとかどうなんでしょう。
アパートで庭がないなら、小さい植木を買ってくるとか。
あるいは散歩とか。
外の空気は吸ったほうがいいでしょう。
雪国は分かりませんが、そうでなければ、日の出頃の冷たい空気はなかなか気持ちいいですよ。
(関東地方なら朝6時過ぎ)

昼間にぶらぶらコーヒーを飲みに外へ出るのもいいかもしれませんし。

貴重な時間だからこそ、休憩や切り替えは大事。
(メリハリ付けるのが最近のやはりらしいですよー、雑誌「プレジデント」とかの見出しを読むと)

でも、No.4の方もおっしゃってますが、逃避や無力感や挫折感を持つことがあるのは人間としては当たり前で、正常ではあります。

参考URL:http://smartwoman.nikkei.co.jp/interface/Content …
    • 0
この回答へのお礼

退職当初は、やっと決断できたと、かなり前向きで高揚感もあったのですが、社会から離れ、自宅で黙々とキーボードをたたく日々が始まると、徐々にこれをほんとに仕事にしたかったのか、などと思うこともあり、情けない気分と、もっと気楽な気持ちで取り組みたいという気持ちが入り混じってます。
生真面目な性格もあるかもしれませんが、昼間にぶらぶらと珈琲のみに外へ出るっているのは大好きなので、あまり自分で追い込まないよう気をつけたいと思います。
こうやって、人から言ってもらうと、随分気分的に落ち着きます。
ありがとうございました。

>数ヶ月前、PC関係(できればネットワークエンジニア)に転職したく、差し当たって、ITスクールで勉強に専念したく退職しました。

最終目標に「PC関係(ネットワークエンジニア)に転職する」という明確なものを持っているのなら、現在の状況から最終目標をたどりつくまでの詳細な計画を立ててみてはいかがでしょうか??

一つひとつ課題をクリアしていくごとに、赤でチェックを入れていって、赤の部分が少しずつ増えていけば、自分が置かれている現状を把握できますし、目標に近づいているのだなって自信が持てるはずです。

必ずしも計画通りに進まないのが人生ですから、途中での変更はあるかもしれませんが、どんな道を歩もうとも、最終目標を実現に向けて頑張っていってください。

>具体的には、自宅でリナックスサーバ構築をやってる途中ですが、少しつまずいたりすると、どっと挫折感におそわれます。
“つまずき”というのを悪い方向に考えずに、もっと前向きに捉えてください。分からないところや知らないところ、つまり自分のつまずきに気づくってことは、非常に大事なことなんです。勉強すべき場所が見つかれば、そのことについて資料を収集したり、知り合いに教えてもらったりしながら勉強して、そうした過程の中で必ず知識と技術が高まります。

分からない・知らないところについて勉強し、分かった・理解できたという結果によって、それだけ能力が向上していると考えられますからね。恐ろしいのは、分からない・知らないことに何も気づかない、あるいは間違って覚えてしまっていることなんです。

自分のつまずきに気がつくことは、それだけ自己分析することや、自分のことを客観的に捉えている証拠ですよ。

>ここ最近は、現実逃避で、ネットゲームしたり、貴重な時間をこんなことしてて、と焦る気持で空回りしてます。
削除するなり何かして、ネットゲームをできない環境にしてくださいね。

参考になれば、嬉しいです。
    • 0
この回答へのお礼

とても理路整然とした回答で、新しい視点に気づかせていただきました。「高度なことを身につけないと、面接でアピールできない。」という気持ちが強く、あっちをかじっては、こっちに手を出ししてる間に、収拾がつかない状態になって、やっぱり家で黙々としてるより、実践の場で覚えないとだめかな、と徒労感を覚えていたところです。気持ちを切り替えて、少しずつでもがんばって生きたいと思います。
アドバイスありがとうございました。

こんばんは。

そういったときは、絶対に外にでて違う空気をいれたほうがいいですよ!
そういった気分でなくても、自分をむりやり外に出すくらいの方向でいった方がいいです。

色々な環境で、就職が大変かと思いますが、ナーバスになるとそれが、また面接に出たりして、いい結果は生まれにくいと思います。
そういった時は思いっきり、違うことをするといいですよ!
大変ですが、是非息を抜いて頑張ってくださいね!
いい年を迎えられたらいいですね!
    • 0
この回答へのお礼

息抜き、確かに下手だって思います。外の空気を吸いに出たりもしてますが、「この時間に、PCで習得できるのに、とか、時間を浪費するような感覚で、妙な自責の念が沸いてきたり。でも、家にいてもついだらけがちなので、無意味な感覚だと思ったりします。
他の方のアドバイスも読んで、ちょっと、心がほぐれました。
ありがとうございました。

不惑を過ぎて、なにを寝ぼけているのでしょう。

もう、あなたはアドバイスをするほうのはず。
その甘えがいけないのです。
もっとしっかりしましょう。
    • 0