アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

我が家は不妊症で子供がなく、夫婦ふたりだけの家族です。
転勤で引越しが多く、親戚や友達にも数年ぶりにしか会えないので、
写真だったら元気な姿を見てもらえると思って
毎年、年賀状に夫婦ふたりで写った写真を印刷しています。
おばさんおじさんになっても、おばあちゃんおじいちゃんになっても
大げさですが、みんなに生存確認(笑)してもらうために続けていきたいと思っているのですが
これってもらったほうは迷惑ですか?

子供だけの写真の年賀状はいやな方がいらしゃるようで(わたしもそうですが家族写真なら大丈夫です)
夫婦だけの写真はどうなのかと気になりました。
どうでしょうか?

A 回答 (9件)

親友に質問者様と同じで、お子さんがいない夫婦が


居ます。
やはり毎年、夫婦で写っている年賀状が届きますが
全然迷惑だとは思いません。寧ろ、微笑ましく思いますよ^^

旅行先で撮った写真や寄り添っている写真ですが
あ~元気にしてるんだなぁ。
相変わらず仲良が良くて羨ましいなぁくらいの気持ちで^^

私個人としては楽しみにしてる感じですよ。
ですから迷惑だと思う方って余り居ないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

迷惑だと思う方があまりいないことを信じて、これからも続けていきたいです。
忙しくて旅行にもなかなか行けず、いつも玄関先や部屋の中の写真です。
たまには景色のいいところで撮影するのもいいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/27 09:58

ご夫婦の写真の年賀状良いと思いますよ。


ただ、気になるようでしたらご主人の会社の方、ご近所付き合いのある方など日頃から顔を合わす機会のある方には、写真の年賀状でなくても良いと思います。写真は親戚、遠方のご友人宛てにされてはどうでしょう。

我が家では2.3種類の年賀状を用意し相手により使い分けています。(1軒の家に別世帯が同居している親戚も多く、同じ物を何枚も送るのが嫌という理由や、1年に1度の年賀状使いたい写真やアイディアの候補が多い為)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「迷惑だー!」と言われる方はあまりいらっしゃらないようですね。
ずっと気になっていたことなので、ここで聞いてみて良かったです。
これからも離婚したりどちらかがいなくならない限りは、
夫婦写真で年賀状を続けてみようと思います。
でも会社の方へは普通の年賀状で送るようにしています。
さすがに恥ずかしいので・・・(照)

そろそろ締め切らせていただきますね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/27 12:52

おばあちゃんとおじいちゃんの写った年賀状を一度もらってみたいです。


とても、ほのぼのしていて気持ちが暖かくなりそうです。
私も子供だけの写真の年賀状は好きではありませんが、本人が喜んで書いているんだからと思って、許してます。
一番困るのが「こんなに大きくなりました」なんて子供の写真の年賀状が来るんですが、「健太と舞(仮)」のように名前だけ書いて苗字がないものが毎年1、2通来ます。
あなたは誰?・・・不気味です・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
普段はあまり写真を撮らないのですけど、
年に1度の年賀状の写真だけは欠かさず続けていきたいです。
子供の写真の年賀状は、まだ自分が抱っこしたことのある子ならいいのですが、
まったく面識がない子だと別になんとも思えないのが正直なところ・・・。

お礼日時:2005/12/27 12:45

>kazuzoさん



おはようございます。

子供だけの写真の年賀状がいやな方というのは、子供に関係ない、会社関係等の方で、面識もない子供を見て、
“こんなに大きくなりました”
と言われても、小さい時がわからないので、戸惑うのではないでしょうか?

少なくとも、ご夫婦どちらかの面識がある方に投稿する訳ですから、その面で考えますと、
“kazuzoさんの旦那さん(奥さんかな?)はどんな人?”
という興味はあります。

ですから、kazuzoさんがお考えの様に、“ご夫婦だけ”と“子供だけ”
というのは、ニュアンスの違いがあると思われます。

私は、友人、会社関係の奥さんを、年賀状で品定めをしております。f ^_^;)
いやっ、どうこうしようって訳ではないんですがね・・・(*^_^*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
私たちも品定めされてるのかもしれません・・・(あわー恥ずかしい!)
いちおう年賀状の写真をとるときは美容院に言った後でと決めています。
だんだんとそれも意味がなくなってくるのでしょうけれど(苦笑)
歳を重ねる姿をおもしろく見てもらえればそれでいいです。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/27 12:37

良いんじゃないの。

 生存報告書だし。
個人的には子供だけの年賀葉書もらっても・・・な、感じなんで。
子供の生存より、友人である、又は仕事上関係があるのはおまえやねんで。
久しぶりに顔を合わしても分からへんやん。
(10年ぐらい顔もあわしていないヤツも居るもんで)

玄関や旅行先の写真ではなく、その地域の有名どころで撮ってもらうと、「ああ、今はここにいるんだな。 ちょっと白髪が出たか?(笑)」などとそっちの方が面白いんじゃないかな?と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。
我が家の年賀状は生存報告書も兼ねています(笑)
迷惑だと思っていらっしゃる方は少ないようで安心しました。
いつも玄関先や部屋での写真が多いので、これからは景色も選んで撮影したいですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/27 10:29

ご夫婦の写真、いいと思いますよ。


私も、子供だけの写真の年賀状は嫌いなんです。でも、ご夫婦の写真なら!
少しずつ年を重ねて、でも元気で生きている姿を親しい人に見てもらうのって、すてきです。
遠慮なさることはないと思いますよ。私だったら、もらって嬉しい年賀状です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そう言ってくださると、これからも続けていこうと思えます。
歳をとってシワの増えた顔を見られるのはちょっと恥ずかしいですし、
キレイなおねえさんやおにいさんの写真じゃないので申し訳ないとは思うのですが、
みなさんにはガマンしてもらいましょう(笑)
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/27 10:22

私も知人から頂く年賀状で、その家の子供だけが写っている年賀状は大キライです。


理由は、自分はその知人の子供には会ったことも無いのに子供の写真に“○○です、2歳”とか書いてあっても迷惑なだけでバカにされているように感じます。

ただし、自分の知人本人を含めたご家族が揃っている年賀状でしたらOKですので、ご夫婦のみでも問題無しと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夫婦のみでも大丈夫そうでよかったです。
“○○です、2歳”よりも、せめて差出人ご本人の近況など書いてほしいものです。
中には子供の写真だけでコメントなしの方もいらっしゃるので、「あなた誰?」なこともありますが・・・(苦笑)
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/27 10:19

とってもいいと思います!



いかに友人知人といえども、会ったったことも無い子供の、しかも子供だけの写真は、送る方の神経を疑いますがめったに会えない友人知人の写真なら大歓迎です。

子供だけの写真の年賀状を送る方はきっと子供が可愛くてしょうがないのでしょうが、せめて一緒に写った写真で送ってくれたらなあといつも思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いいと言っていただけてホッしました。
子供だけの写真は困りますね。はっきり言って見たいのは親のほうですし。
せめて家族写真なら「この子はお母さん似だな」とか、見るほうも楽しめますよね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/27 10:07

>転勤で引越しが多く、親戚や友達にも数年ぶりにしか会えないので、


写真だったら元気な姿を見てもらえると思って

質問者さんのそのお気持ちが、とてもよく伝わると思います。
私はうれしいですよ。全然迷惑になんて思いません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう言っていただけて安心しました。
これからも続けていこうかなと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/27 09:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!