電子書籍の厳選無料作品が豊富!

20代後半です。
いままで生理に異常が現れたことはありませんでしたが、
先月、生理予定日を3週間過ぎても生理が来ないため、
産婦人科を受診したところ、排卵が起きていないということで、
生理を起こすために『ノアルテン』という薬を処方され、指示通りに服用しました。
生理が来たら再度受診に来るように言われていたので、生理開始後、再び訪れたところ、
今度は『フェミロン』と『テルグリド』という薬を処方されました。
これらの薬は排卵誘発剤ということですが、
一度、排卵が起こらなかった場合は、この薬を飲まないと今後は自然に排卵されないのでしょうか?

結婚して2年が経ちますので妊娠は望んでいますが、
つい最近まで避妊していたこともあり、自分が不妊症であるかも分からない状態で、
不妊治療に使われる薬を服用する気になれません。
しかし、排卵が起こらないと妊娠することもできないので、
薬を服用しないと排卵しないということであれば、服用しようと思っています。
どなたかご存じの方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。
宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

No.1です。

きっとお医者様の説明が足りないので不安に感じてらっしゃるのですね。

初診でどんな診察(検査等)をし、どのような結果だったのか、それとも問診だけで薬を処方されたのか、、状況がわかりませんし、専門家ではないので具体的にアドバイスできないのですが、まずはご自身が納得されるまできちんと説明を求めるのがいいと思います。(とは言っても聞きづらいですよね・・私も苦手ですが、自分の体の事なので思い切って聞くようにしています)
そこで納得の行く説明が得られないようであれば別のお医者さんを受診されるのもいいかと思います。
もし、今後も治療を続けていかなければならないとしたら、こちらの話をきちんと聞いてくれ、今後の治療方針や自分自身の状態についてきちんと説明してくださる信頼できるお医者様でないと、いつまでも不安がつきまとうと思います。

No.1での回答と食い違ってしまうようで申し訳ないのですが、生理が3週間遅れています・・と病院を受診して、生理を起こすための薬(ノアルテン)を出される、まではわかるのですが、今まで無排卵だったかどうかも分からないのにいきなり排卵誘発剤を出される、というのはちょっと納得が行きません。

私が無月経で受診したときの様子をお話ししますと、かれこれ半年位生理がなく(それ以前の4年半ほども半年おきだったり二ヶ月おきだったりと不順でしたが放っていました)、2ヶ月分の基礎体温をつけて受診しました。
半年も生理がなかったのでまずは生理を起こそう、ということでドオルトンという生理を起こす薬を処方されました。
その時、同時に血液検査をし、基礎体温も高温期がないということで黄体機能不全と診断され、しばらくはhcg注射に通う日々が続きました。

私がそうだったから、ご質問者さんも同じ検査が無いとおかしい、というわけではないのですが、長くなってしまい、また繰り返しですみませんが、伝えたいのはご質問者さんが薬を服用されるにあたっては、きちんとお医者様から説明を受け、納得した上でにしていただきたいと言う事です。

きちんと状況を把握せず、No.1の回答では薬を飲むように勧めてしまいすみませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
最初に受診した際に、血液検査と子宮ガン検診を同時にしてもらい、その結果は何の異常もないということでした。
本当にきちんと説明を聞かないと、不安がつきまといますね。薬を処方された際にもっとちゃんと聞いておけばよかったと悔やんでいます。
残念ながら、受診した病院は正月休みに入り、詳しい説明を求めることはできませんが、夫と話しあい、今回だけは排卵誘発剤を服用し、今後は自然に排卵が起こるかを確認したいと思います。
ご丁寧なご回答、本当にありがとうございました。

何度もすみません。

もう少しだけ補足をさせてください。
私が受診した時は結婚前で当然子供も望んでいなかったので、排卵誘発剤の処方というのはありませんでしたが、cacancanさんは結婚されておりそろそろ子供も欲しい、と思ってらっしゃる事から排卵誘発剤を処方されたのかもしれないですね。(もしお医者様に子供が欲しい旨伝えてらっしゃれば、ですが)
私の知人で一人目の子供の検診かなにかで医者にかかったおりに、「そろそろ二人目考えてるのか?」と医者に聞かれ、「そうですねー」と答えたところ、薬(恐らく排卵誘発剤)を処方されたそうです(^^;
本人は切に、今すぐに欲しいと思っていたワケじゃなく、上の子が二歳になったのでそろそろもう1人いいかな~って思ってた程度だったそうなのですが・・ま、こういったお医者さんも居るって事で。。
ちなみに知人はその薬を飲んだその月に妊娠し、無事出産し、お子さんも今は小学六年生になっています。

余談で長くなりましたが、cacancanさんは今まで生理不順もなく、血液検査も異常ないとの事ですので、きっと大丈夫ですよ。
コウノトリさんが良いタイミングで来てくれるといいですね!
    • 0
この回答へのお礼

まさにその通りで、
夫婦ともに子供を望んでいるかを確認され、はっきりと望んでいる旨を伝えました。
ということは、spring-aromaさんのご友人と同じように、妊娠率を上げるために排卵誘発剤を処方されたのかもしれないですね。
今日が生理開始から5日目になりますので、今夜から薬を服用しようと思っています。
spring-aromaさんのおかげで、不安でもんもんとしていた中から、自分なりの答えを見つけだすことが出来ました。
たくさんのアドバイスをいただき、本当にありがとうございました!(^v^)

一度無排卵の周期があったからと言って、次からも排卵誘発剤を使用しなければならない、ということはありませんよ。

ただ、基礎体温などをつけてらっしゃらないようなので、今までの生理で排卵があったかどうかの確かめようがないので、もし以前から無排卵だったとすれば、しばらくは排卵を誘発する治療を続けなければなりません。

ですが、仮に今までも無排卵の事があったとしても、原因が先天的なもので無い限り、人工的にでも排卵を誘発してあげていると、体は自力で排卵するようになってくれます。
私は月経不順で無排卵だったり無月経だったりの時期が5年近くありましたが、排卵誘発剤などのお薬による治療を続けてきちんと生理が来るようになり、妊娠する事もできました。

ご質問者さんの場合、生理も定期的にあるようですし、今すぐ排卵誘発剤のような薬を毎月飲まなければならないようなことは無いと思いますが、まずは基礎体温をつけることをお勧めします。
先にも述べましたとおり、生理が定期的にあるからと言って排卵があるとは言えませんし、排卵があったとしても高温期が短いと受精しにくいので、そういった傾向が自分にないかを知るためにも、また今後お子さんが欲しいなーと思った時に排卵予定日を推測するのにも基礎体温は役立ちますので、最初は面倒だと思いますが、ぜひつけてみてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
おっしゃるとおり、基礎体温はつけておりませんでした。
そのため、最初に産婦人科を受診した日から再診までの約2週間の基礎体温の記録表のみで、排卵誘発剤を処方されたことに少しとまどってしまいました。

そろそろ子供が欲しいと考えておりますので、自分の体を妊娠しやすいように整えるためにも、今回は薬を服用しようかと思います。

ありがとうございました。