プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ぞうきんって用途別に分けてますか?何種類くらいにわけてますか?
(うちではぼろ布を使い捨てですって回答は、なしでお願いします。分け方を知りたいので)

A 回答 (4件)

ウチじゃタオルを流用してますが…

床用
家具・建具・家電用
風呂・洗面台用
台所用(食器と流し用は「食器を拭いた後で流しを拭く」で使い分け)
って感じかな。

あ、あと喫煙具用で専用のがあります。
床用と喫煙具用を除けば、洗濯の際は一緒くただけど。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

外回りと家の中は別のぞうきんですよね?それとも床用と一緒でしょうか?
車は車用にしたほうがいいですよね?
トイレに飾り棚があって、ときどきふいたりするんですが、トイレもトイレ用にした方がいいですか?

自分が納得できるやりかたでいいと思うんですが、今、模索中なので・・・1のかた、お忙しければ別の方でも結構ですのでお願いします。

ご質問の件で再レスします。

トイレは…あ、そういえば専用の雑巾がありました。
どちらかと言うと、使い捨てのウェットティシュの方が活躍していますが。
ウェットティシュの類いで色々種類が在りますので、車用や床用なんかでも使い分けが利くと思います。

外回りは捨てるの前提のボロ布なんかを使ってます。
    • 0
この回答へのお礼

ウェットティッシュって車用とかもあるんですか。外出先でも気がついたときにすぐにふけていいですね。

外回りは昨日すませてしまいましたが、ぼろ布とか捨ててもよい汚い雑巾で充分ですね。次からそうします。

#2ですが、床ぶき用で他のところも?と疑問に思って再び拝見しました。

#1の方の補足を見て、「他」を推測致します。

使い捨ての情報はNGとのことだったので、書かなかったのですが、
トイレ掃除は、流せるお掃除シート。
窓ガラスなどを拭くのは大掃除のときなど、日常ではないので、台拭きか雑巾で水拭きして、
古タオルで乾拭きして磨くのですが、この時水拭きした古い雑巾は捨てます。
そして、古タオルが雑巾に変わります。
車は、車の中にやっぱりボロ切れが置いてありますね(^^;

あまり拭き掃除は行わないので、こんな感じです。
で、日常的に置いてあるのは、ぞうきんと、台拭きと、お風呂場用の3種類です。
あんまり散らばってても置場も無いし、衛生を保てなそうですしね。
    • 0
この回答へのお礼

使い捨てNGと書きましたのは、いつもうちにぼろ布があるってわけじゃありませんので・・・
流せるお掃除シートはうちも以前使っていたのですが、掃除と除菌のできるトイレ洗剤を買ったのでそれをスプレーしてふき取ることにしました。でもトイレットペーパーだと頼りない感じなんですよね。
うちもトイレの窓ガラスの掃除は日常ってわけじゃないので、古い雑巾で水拭きして捨てようかと思います。参考になりました。

うちは3種類です。

台拭きと、床拭き、浴室に吊るしてある乾燥の早いもの。

高いところは、シートモップのシートを使ってホコリを取るので、
台拭きは、テーブルと台所専用に近いです。

床拭きは文字どおり。

浴室は、上がる時にささっと水滴を拭い取る為においてあります。
    • 0
この回答へのお礼

3種類とはシンプルでいいですね。床ふき用で他の場所もふいてしまうのでしょうか?