電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は九州に住んでいますが、寒くて仕方ないです。
12月とはいえ、九州である事を考えればもう少しあったかくてもいいんじゃないの?って思ってます。

何が一番辛いかと言えば、早朝車に乗るときです。
エンジンをかけてすぐは暖房が効かないので、その車内の寒さに泣きそうになります。

東北・北海道などの寒さは九州の比ではないだろうとも思う一方で、寒さにはもう慣れっこになっているのかなとも思っています。

主に東北・北海道など寒冷地にお住まいの方にお聞きしたいのですが、やはりこの時期の寒さは厳しいと思いますか? 最も寒さがこたえるのはどんな時ですか?
それとももう慣れましたか?

年齢(年代・・10台前半、後半等),お住まいの都道府県も明記して頂ければと思います。

温暖化は一体どうなっているんでしょうか。

A 回答 (5件)

40代後半


現 熊本
生 鹿児島

子供の頃はこんな毎年のように雪は降らなかったような気がします。

近年寒さが増しているような気がするのですが、周りの園児・小学生などを見ると薄着の子がおおい。大丈夫かい?というような子もいます。
思うに、あの子達と私の感じる体感温度がかなり違うのではないか。思い出の体感温度と現在の体感温度も、年齢のせいで違っているのではないかな。
30年前でも10代の私は寒くなかったけど、40代以上のおじさん・おばさんは寒かったのだろうなと思います。

出雲市に住んでいたことがあります。小雪が降り、寒風吹きすさぶ中、女子高校生達は制服をミニして生足で自転車に乗っていました。
寒さに凍えていた私は、あの中に、とてつもない秘密が隠されていると確信しました。ナンノコッチャ

この回答への補足

あっ、私も熊本です! ちなみに20台後半です。

補足日時:2005/12/28 08:55
    • good
    • 0
この回答へのお礼

熊本にはそんなに雪は降らないですよね!?
そうですよね、歩いて通学している子供をみてると、みんながみんなというわけでは無いですが、半ズボンで走り回ってる姿に感心してしまいます^^。
はて、自分が子供の頃はどうだったかなと考えるとやっぱり半ズボンで走り回っていました^^。
年齢を重ねるにつれ、体感温度に違いが出てくる事は仕方の無いことなのかもしれないですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/29 16:38

北海道40台前半、熊本18年、福岡2年、東京1年半、北海道20年の順に住んでいます。


屋外に長時間いない限り特に冬が辛いことはないですねぇ。(九州の夏の暑さに比べれば全然へっちゃらです)
出不精の上マンションで移動はほとんど車ということもあるのでしょうが。
家の中だったら九州にいた方が寒かったし(笑)
15年くらい前に未就学の子供を連れて正月に福岡に帰ったら「九州は寒い」って泣いてました(^^;

車に乗るときは一旦エンジンかけてそれから支度すると乗る頃には快適です。
リモコンスターターを使ってる人も結構いるみたいですよ!

あ、大雪の後の車の雪下ろしはちょっと面倒です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またまた北海道の方の投稿に嬉しく思います。

北海道同様に九州、それも熊本での生活が長くていらっしゃいますね。
高校卒業と同時に、短大、若しくは専門学校に進まれる事を機に、熊本を出られたんでしょうか(余計な事ですね・・)。
たしかに、暖房ガンガンの屋内にいれば外の吹雪もなんのそのですよね^^。
出かける5~10分前にエンジンをかけるようにしなさいとは、よく親に言われています。
ですが、あまりの寒さになかなか実行に移せないんです。
それに見かねて、親が代わりにやってくれます^^。 
ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/29 17:11

福岡に住んでいます。

30歳です。

小学校の頃は、通学途中に水たまりの氷を割って、
霜柱を踏んで遊びながら学校に行っていました。

雪も同じくらいに降っていた気がします。
今年は、12月にめずらしく降りましたが、
近頃は降っていなかったし。
薄氷を見ることも少ないし。

やっぱりあったかくなっている気がします。
後、昔は寒さがこたえなかったんでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子供の頃は何でもない事でも十分に楽しみの的になりますよね。
近所の小学生が馬鹿笑いしながら通学している様子をよく見かけますが、のんきなもんでいいなーと苦笑いしています。
やはり暖かくなってるのは事実なんでしょうね。
暮らしが豊かになり、普段ぬくぬくの生活が当たり前のようになっている感がありますので、その影響もあるんだと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/29 16:58

北海道20代です。


内陸で日本で一番寒い地域とされる場所に住んでいます。雪も多くて、先日釧路から転勤されてきた方に「人の住む場所じゃない」と言われてしまいました…。

たしかに「しばれる」寒さが比較的多いと思いかもしれません。例年は1月下旬~2月頃が冷え込むのですが、、朝は車のガラスが凍っている事が例年より多いかも…と感じています。

昨日は「明日の最高気温は氷点下7度です」と夕方の天気予報で報じられていました。朝は20度近くまで下がりますね。小学生の頃は鼻毛を凍らせながら登校していましたよ(笑)まぁ私の地域ではこれが普通です。

でも今年は雪が降るのが極端に遅かったですし、本州でも12月にやっと紅葉が見れてましたよね?暖かい期間が長かった分だけ12月に寒さと雪が集中したのかな…と思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

北海道にお住まいなんですね・・。

釧路も同じ北海道という事で、それはそれは寒いんだろうと思いますが、その方でさえ我慢ならない程の極寒の地にお住まいなんですね・・!?
1月下旬~2月頃が寒さのピークという事で、これからさらに厳しくなるんですね。
-20度の世界はどのようなものか全く想像つかないですが、ちょっと足を踏み入れる事に躊躇いがあります・・。
北海道はラーメン・海の幸など美味しいものがたくさんあるイメージがありますので、それを考えるとうまくバランスがとれているのかもしれないですね^^。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/29 16:51

福岡市内に住んでいますが、そんなに寒くないですよ。


確かにクリスマス前は何日かすっごい寒かったです。今年はこの調子でいくのかなと思ってましたがクリスマス過ぎてからは落ち着いてきました。
結局今年も雪が積もることはなかった。。残念です。

20代前半です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

福岡はそんなに寒くないんですね!?
熊本には先日雪が降り、何センチもの積雪に見舞われるという事はなかったんですが、それでも、深夜から未明にかけて断続的に降り続いたようで、凍結の影響もあり、車での通勤は大変でした。 
通常1時間弱のトコロを、2時間40分程掛かりました。 
子供の頃を思い出すと、雪が降るとそれはそれは大喜びでした。
ありがとうございあmした。

お礼日時:2005/12/29 16:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!