友達に自分が作った写真画像を額縁に入れてプレゼントしたいと
思ったので、先日会社で導入したCanon LBP-2360で印刷してみたんですが、
そのために購入した光沢紙が、どうやらインクジェット用だったらしく、
案の定、思ったような印刷にはなりませんでした。
(「レーザープリンターには使用しないで下さい」との裏面の注意書きを
読み落としてしまいました。)

カラーレーザー用のフォト光沢紙っていうのがあるのでしょうか?
・・というか、どういった用紙が使うのがベストなんでしょう?
普通のコピー用紙しか使ったことがないので、どれを選べばいいのか
わからなくて・・・。
(ちなみに、画像はフォトショップで作った画像です。)

宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

他にもあると思いますが、とりあえず数点紹介します。



HORIUCHI COLOR カラーレーザー用フォト用紙
  ↓
http://www.horiuchi-color.co.jp/index2/service/s …


光沢はわかりませんが、

ヒサゴ LP04MNS (A4 全面/中厚口)
  ↓
http://www.hisago.co.jp/Search/detail.asp?id=LP0 …

ヒサゴ LP04HNS (A4 全面/特厚口)
  ↓
http://www.hisago.co.jp/Search/detail.asp?id=LP0 …

その他
ヒサゴ商品検索-検索結果
  ↓
http://www.hisago.co.jp/Search/result.asp

参考URL:http://www.horiuchi-color.co.jp/index2/service/s …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一通り、参照HPを見てきました。
やはり専用用紙があったんですね。
とりあえず、今回はこれでやってみようと思います。
助かりました。ありがとうございました!。

お礼日時:2001/12/18 04:05

OKIのMicroLine9055cというカラーレーザープリンター


を使っていますが、レーザープリンターで、写真の様な
仕上がりは、あまり期待しない方が良いかも知れません。
それは、インクジェットとレーザーの印刷方式の違いや、
発色性などによるものです。

さて、自分で作った画像を写真の様に印刷したいと言う
のであれば、手持ちのプリンターで印刷するよりも、
プロの出力センターに頼んでしまった方が良いかも知れ
ません。例えば、私が利用している『東京リスマチック』
と言う出力センターでしたら、『ピクトログラフィー』
と言う、写真プリンターがあります。これだと、光沢紙で
A3サイズに出力しても、1枚2000円です。この為だけに
紙を1パック買うよりも、キレイで安上がりになる可能性も
あります。このピクトログラフィーは、写真と同じ様に
印画紙に焼き付ける方式で、仕上がりもまさに写真画質
です。
参考までに、東京リスマチックのURLを載せておきます。

参考URL:http://www.lithmatic.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

東京リスマチックのHP見てきました。
なるほど、プロの出力センターという手はまるっきり頭になかったので
今後「これぞ」と画像が出来たら、是非とも利用してみたいと思います。
(今回は、初めて作るということもあって、画像自体が
完璧でないので、プロにお願いするのはちょっと気がひける・・・)
料金表もザッと見ただけですが、そんなに高くないのですね。
なんか、逆にこういうのもあると分かった今、次回は画像自体、
もっと良いものを作ろうって創作意欲が湧いてきますね。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/12/18 04:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qプリンタ用紙で光沢紙を探しているのですが、カラーの光沢紙ってあるのでし

プリンタ用紙で光沢紙を探しているのですが、カラーの光沢紙ってあるのでしょうか?
出来れば真っ黒な光沢紙が良いのですが。

ちなみに名刺作成用などの切れ目など入っていない物をさがしています。

Aベストアンサー

新聞折込チラシでカラー光沢紙は見たことはありますが
プリンター用紙では存在しないのではないですか?

オレンジ色の普通紙に青色でプリントを試みたことがありますが青なのか黒なのか分からない結果となりました。
仮に黒の光沢紙があったとしても何をプリントしてあるのか分からなくなります。

一般的に濃い色の用紙の場合、黒色でしか表現できないと思います。今回は用紙が黒ですからたぶん適切ではありません。
(以上、インクジェットプリンターを前提としています、レーザーも同じでしょうが詳細は分かりません)

Qカラーレーザープリンター用の上質紙(光沢紙)は存在しない?

家庭用インクジェットプリンターで光沢の上質紙を使うと写真のように綺麗に印刷できるので
カラーレーザープリンターでも、このように綺麗に印刷したいのですが、お店で探しても売っていませんでした
カラーレーザープリンター用の上質紙(光沢紙)は存在しないのでしょうか?

Aベストアンサー

検索したらネットショップが出たのでURL置いときますね
ただ店舗の場合あまり需要が多いものではないので(基本的に会社などが買う)
置いてない場合が多いと思います

参考URL:http://www.getplus.co.jp/ht/supply_paper_lasers.html

Q光沢紙の裏面メーカーロゴの有り無し

市販のプリンター光沢紙にはよく裏面にメーカーロゴが薄く印字されているものが多いですが、これが印字されていない光沢紙はありませんでしょうか?

前まではコニカミノルタの光沢紙が、質も高くてロゴがなくて良かったのですが、最近になって生産終了してしまったらしく、代替品を探しているところです。

ご存知の方は教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。手持ちのFujifilm製 画彩(光沢紙)やDigio製には付いていません。だいたい、安価なサードパーティ=たぶんOEM製、にはついてないと思いますよ。

ご参考まで。

Q光沢紙と反光沢紙の違い

光沢紙と反光沢紙の違いって、何ですか?
この間、写真を印刷する用の紙を見に行ったら、その2種が目に移りました。
上記2つの違いは何でしょう?
印刷の際に、差が出るものでしょうか?
お手数ですが、ご回答お願いします。

Aベストアンサー

超光沢紙>光沢紙>半光沢紙>マット紙 の順に光沢があり、
半光沢紙は、比較的落ち着いた雰囲気の表現となるため、
大判のモノクロ写真を印刷する方に好まれているようです。

「大判インクジェットプリンター用紙 消耗品カタログ」
http://www.epson.jp/products/supply/shoumouhin/paper/ooban_paper.htm

「写真プリント用インクジェット用紙比較」
http://www.korekaraphotolife.com/other/001.html

Q印刷用紙で光沢紙とマット紙って何がどう違うの。どっちがいいの。

プリンタで写真入りのカレンダーを作成したいのですが、印刷用紙の光沢紙とマット紙ってどう違うのですか。詳しく教えてください。どっちがいいのですか。ちなみにプリンタはキャノンのIP7100を使用しています。

光沢紙は○○だけど、マット紙は××だよなどの回答を希望。

Aベストアンサー

光沢紙よりマット紙の方が、文字を書き込んだりするのには向いています。
光沢紙はボールペンでうまく書いたりできない場合があります。
大きいカレンダーで書き込んだり出来る実用的なものは、マット紙か上質紙ですし。

デザイン性を重視するなら、高級感がある光沢紙の方が良いかと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報