アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

これから株をはじめようとするサラリーマンです。
以前友人から「バリュー株投資」がおすすめと聞いたのですが、一般的な株式投資と比較して、メリット・デメリットを教えてください。

A 回答 (4件)

私もどちらかというとバリュー投資派です。

バリュー投資の特徴は#1さんが簡潔に回答されており私もその通りと思います。

現在のような強気相場において、バリュー株はなかなか株価が上がらずイライラするのも大きな特徴です。それだけ忍耐力が要求されると思っています。(よその人が莫大な利益を上げているのを横目で見ながらじっと耐えるのは結構つらいです)

でも株価がいつまでも右肩上がりでどんどん上昇するとも考えにくいのできっといつかは下落する局面を迎えます。こういうとき人気で売買されていた「割高株」は上昇するのと同じくらい下落するのも早いです。

現状ですと人気株のスイングトレードの方が利益はあがると思います。しかし、数年間のスパンで見れば株式は山あり、谷ありですからバリュー株の威力が発揮されると考えています。(どちらがいい悪いでなく、質問者さんがどのような考えで株式投資に取り組まれるかでおのずと回答が出てくると思います。)
    • 0

バリュー株とはいわば「負けない株」です。

ただし、勝ちもしません。
現在では他の株につられて結構上がっていますから、バリュー株なんてあるのでしょうかね?
    • 0

メリットとしてはじっくり銘柄を探すことができ、多少の上下に惑わされることなく、じっくり見物できるという点です。

つまり、画面にはりつかなくてもいいし、もし自分が決めた価格以下になれば売ればいいだけのことです。長く持っていれば瞬時に倍以上になる株はごろごろ眠っています。デメリットはすぐにもうけようと考えれないことです。出井とレーダーは1日で資産を多く増やそうとします。それはできないということです。しかし、四季報などを楽しんで、チャートを観察し、デメリットを少なく、できるだけ早く利益を得られる銘柄を探し、下がっても安心できる株を探すこともできます。本来これが原点だと思います。多くの成功者は始めはぱっとしませんが、この投資法で大きくもうける人が多いです。あせらずがんばりましょう。ちなみに私もこの投資法みたいな感じです。
    • 0

ごくごく簡単に説明しますと・・・

バリュー株のメリットとしては、もともと割安なので相場が大きく崩れるような場面でも影響を受けにくいです。

逆にデメリットとしては、相場が今のような急上昇の局面でも値上がりするの(物色される順番)が非常に遅く、そのピッチも緩やかなものが多いと言えます。
    • 0