プロが教えるわが家の防犯対策術!

レガシィ(BG5)の足回り強化で、
タワーバーの装着を考えています。
ご経験のある方幾つかご質問させてください。
1・純正のフロントタワーバーは効果がありますか?
  どのような走りで効果を感じられましたか?
2・リヤのタワーバーは、効果がありますか?
  どのような走りで効果を感じられましたか?
3・BG5タワーバーお勧めの品などあれば…
不仕付けな質問ではございますが、
よろしくお願い致します。m(_ _)m

A 回答 (2件)

純正OP品は オレンジ色の鉄製と


SUBARU HF(航空機部門製カーボン)が有りました。こちらら定価5万くらいの凄い代物 強すぎるのではと思う程で 付けて見たいですねー 笑

鉄の純正なら 2千円以下で落札できれば お試しで付けてみても良いかと 判断します。

SUBARU HFカーボンなら 2万出してもいいかな

タワーバーは一度体験しておくと 良い経験になりますので 是非お試し下さい 車体の歪み・ヨレを理解するには格好の教材です。
足を固めたら そのストレスが ボディーへ歪みヨレになって強く現れるので 押さえる必要が有るのがご理解頂けるでしょう 1ヶ月付けて走り その後外せば ビックリ!ビビルことでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

純正品まで調べて頂き、恐縮です。
> SUBARU HFカーボン
とゆぅのはびっくりですね。(>_<)
うちのBGにはちょっと贅沢品!?(爆。
オレンジのやつは結構安く出回ってますよね。
それでも、気休め程度にはなるかと…。
近くの中古用品やクスコがあったよぅな気がするので
今は、それが第一候補でしょうか。
それが、無ければ純正(オレンジ)のものを
安価で試してみよぅと思います。
また、安物買いの銭失いパターンです。あは。

お礼日時:2005/12/29 12:09

タワーバーは サスペンション上部を固定し ボディーの歪みによるヨレを押さえ込みます。


コーナーで Gが掛かれば 少なからずゆがみますので左右のサスペンション上部を繋げて押さえるのです。
ハンドリングが狂い難いというか 安定を保ちます。

付けて実感と言うより
しばらく付けて走り 外してみるとその違いに驚きますヨ!!

自分は BG BT-Bに クスコ製 F・RとロアアームバーバージョンIIを付けてます
取り付け位置や 見栄えも良いので 選びました。
しっかりがっちりで ヨレを殆ど感じません

クスコ製は 安価で仕上がりも良くお薦め
マインズのものは多分クスコ製OEM
湾岸もそれっぽい
シムス製は 鉄でメッキアーク溶接で溶接ビードが汚い(シムス・ゼロ・プロバーはネームバリューで高め)

フロントタワバーは ウォッシャーパイプに障害にならない様な取り回しの物を選ぶとか エンジンルームの パイプやワイヤなどに干渉しないかを見て選んでください

リアタワーバーは ストラットアッパーの内装カバーの端を最小限に切って取り付けるので バー取り付け部の形状が大きくないとかが綺麗に付きます

ロワアームバーはどうせ付けるなら バージョンIIでしょう

SUBARU純正は確か 鉄製です。

カーボン製 F用は アペックスとFETから出ていたはずです。

やはり クスコのアルミ製がお薦めですねー

※注意点
タワバー、ロワーアームバーは 左右を繋ぐので
事故った場合 右をぶつけても左にも力が加わり 被害が拡大し 修理費増になりますので 覚悟して下さい ぶつけなければ良いのですが!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
> コーナーで Gが掛かれば 少なからずゆがみますので
> 左右のサスペンション上部を繋げて押さえるのです。
オークションで安値で純正品をとも考えていたのですが…
純正のタワーバーだと多少心もとない感じでしょうか?
その点、クスコ製はちゃんと押さえが効きそぅですよね。
クスコにしようかなぁ。。。ニヤ。
ぶつけないよぅ気をつけます。f(^^;

お礼日時:2005/12/29 00:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!