プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

美容室のフランチャイズってありますか?
FCを利用するのと自分で開業はどっちが良いですかね?
ちなみに、都内ではもう飽和状態なんですか?

A 回答 (1件)

 rin123さん こんばんは



 まずは「美容室 フランチャイズ」でネット検索してみましたか???そうすれば、結構ヒットしましたよ。それすらもしてない様でしたら(多分してないので、「美容室のフランチャイズって有りますか??」と言う質問をするんだろうと思います。)まず美容室の開業なんて無理・無茶な事だと思います。事業をすると言うことはそんなに甘いものでは有りません。rin123さんはこのHPに質問出来る方ですから、ネットの使える環境をお持ちだと思います。手軽に色々な事を調べられネットの環境を使わない(使えても使おうとしない)人には、事業を起すなんて難しいと思います。本当に開業したいのであれば、美容室のフランチャイズ募集的なHPが見つからなくても「私はFCで美容室を開業した」と言う言葉の有るHPを見つけたら、そのお店まで行って頭を下げて店長さんに色々な事を聞く位の意気込みが無いと事業を起す事は難しいです。ですから、失礼とは思いますが端的に言ってrin123さんは事業を起す事または事業を起して成功する事は難しいと思います。

 とまあ厳しい事を書きましたが、それだけではなんなので少し書きますね。私自体は美容師でも何でも有りません。客として使うだけの人です。ですから美容師業界の事は、全く解りません。私の住んでいる町の商店街にも最近美容室・理髪店が最近増えています。ですから、飽和状態かどうかは解りませんが、大変な事は事実でしょう。女性おも対象にした低価格のカット店が最近増えていますから、値段的には大変なんでしょうね。
 私は、美容室は技術を売る商売だと考えています。もしrin123さんが美容師で美容の美容の技術に自信が有るのであれば、開業しても良いと思います。もし美容師を雇って事業を始めようと考えているのであれば辞めた方が良いでしょう。それは売り上げ云々に係らず、美容師の給料は支払わなければならないからです。どんな商売でも従業員の給料がかさんで、言ってしまえば経費が多くなって実収益が出てないお店が多いのも事実なんです。
 私の友人は最近行きつけの美容室を変えました。それは、今まで行っていた美容室の美容院さん(いつも指名してカットしてもらっていた方)が独立して新たな美容室を開業したからなんです。この例でも解る通り、美容室の場合はそのお店にお客様が付いて来るのではなくて、その美容室で働いている美容師の技術にお客様が付いて来る場合があるんです。ですから、もしrin123さんが美容の技術に自信が有るのであれば、独立しても良いと思います。

 後は少し考え方を変えると事業が上手く行く場合があるんです。私の母が常時行っている美容室ですが、決してお客様が多くて流行っているお店とは私は思いません。それでもそのお店は週休二日なんです。その美容室の先生は私の薬局のお客様で、昔失礼と思いましたが「週休二日で成り立つの???」って聞いた事が有ります。その時に言っていたのは、お店は週休二日で、お店を閉めている日は出張でカットしに行っているんだとの事でした。それも特別養護老人ホームと契約してカットに行っているとの事でした。その先生曰く、「女性って幾つになっても女性なんだよね。寝たきりのおばあちゃんでも綺麗でいたい気持ちはあるんだよ。だから、カットして髪を整えてあげて、口紅を付けてあげるだけでも少しは元気になるみたい」だそうです。このようなこれからの高齢者社会を考えた事業を考えるだけでも、事業を成功させる事は可能でしょう。多分寝たきりの方のカットなんて難しいだろうと想像します。それでも喜ばれる事は間違いないわけです。一般的な健常者でお店に来れる方だけを対象にしないで、老人ホームに住まいしている方をお客様の対象に考えたら、例え現在飽和状態の美容室業界でも何とか事業を成り立たせる事も可能でしょう。そう言う色々なパターンの事業内容を考える事で、単に美容室と言っても面白い商売や事業の安定させる事だって可能だと思います。いろいろ考えて見ると良いと思いますよ。

 私が解る範囲で(美容室について無私な私ですから、お役に立てなかったと思いますが・・・)纏めて見ました。何かの参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!