「述べる」と「論じる」の違いを教えてください。

A 回答 (1件)

恐らくレポートや試験の問題文に関連してのことだと思うのですが、

「述べる」とは、設問に解答(回答)する。ということではないでしょうか。
すなわち、設問者はすでに正答となるべき解答を持っていて、それを解答者が答えられるかを問うているのだと思います。
例として、AがA”であるときにBとCとの関係を述べよ、とか、明治初期の時代背景を述べよ。など。

「論じる」とは、文字通り、論ずる、論を立てることではないでしょうか。
この場合には、設問への解答というのではなく、ある状況や事象について、自らの解釈、考えを文章として表現するということでしょう。
もちろん、客観的な論には起承転結が不可欠ですが。
    • 2