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http://www.rs.kagu.tus.ac.jp/infoserv/j-siken/H1 …

手がかりはどのように 求めればいいのでしょうか?
手が届かないです

A 回答 (2件)

難しく考えてはいけません。


概念さえ理解できればこの問題、C_is_Bestさんも全問正解できます。

まずこの問題は…
・4つの内角が180度以下
・向かい合う辺が交差しないこと
の2点において四角形を線画します。

設問1の必勝ポイントは、
(a)(b)の問題
dx × y - dx × y3 = dy × x - dy × x3
となる。ここで,定数をまとめて k とすると,直線の方程式は,
dy × x - dx × y + k = 0
と表すことができる。(本文より)

dx × y - dx × y3 = dy × x - dy × x3
を変形したのですから(a)は答えが出てますね。
y3 と x3 は第3頂点と問題で言っていますから。

さらに(b)は
dy × x - dx × y + k = 0
と表すことができる。
定数 k は,x と y に (a) の座標値を代入すれば求めることができるので
dx × y - dx × y3 = dy × x - dy × x3 (問題文より)
これを変形
dy × x -dx × y + dx × y3 - dy × x3 = 0
結果、
dy × x ? dx × y + dx × Vy[2] ? dy × Vx[2] です。
(?はプラスかマイナスかのその時に判ると言うこと)

(c)は問題文で「符号で判定」といっていますから答えは「符合」です。

設問2は1分で解けます、本当です。

直線、つまり境界線を引き、本来その線より上か下か(左か右か)
の座標判定をするだけですから。

例えば「イ」の図はP1、P3に境界線を引きP2が上、P4が下に来れば
縦型のひし形(凸図)になります。
ですからP2,4を判定するのです。
他の図も同様です。

実際の試験で問題文の
「(x4 - x3)( y - y3) = (y4 - y3)( x - x3) である」
を解析していたら大変なことですから簡単に考えましょう。
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この回答へのお礼

ありがとうございます
いただいたヒントからじっくり考えて見ます

お礼日時:2007/08/07 07:58

まず設問1の文章の最初で


「直線の方程式」
という「用語」が出てきますよね。
この用語の「意味」を知らないと、
a,bを解くのは基本的にムリがあるかも。
まあ、個人的には、解けなくてもいいような気もしますが・・・。
---

それはさておき、この設問1では

「問題文の文章は
『DrawRect()のソースコードの流れ』
をそのまま文章にしたものだ」

という事実に気づく必要があります。
それは気づきました?
気づけば、
たとえa,bが解けなくても、
cは解答可能ではあります。(というかa,bを解く必要はない)
cで問われているのは、
「文章とソースコードの対応」を見抜くための、
文章把握力・ソースコード読解力。

d以降は、cが解けさえすれば、
あとは単にソースコード読むだけの易問。
---

ちなみにa,bは、純粋に数学の問題。
「直線の方程式」の扱い(?)に慣れてないと、けっこう解けないかも。
---

(a,b以外の)問題全体としては、
プログラミング特有の特別な知識はなんら要求されてなく、
問われているのは
「ソースコードを補助として、
出題者の"言っていること"を正しく理解・認識できるかどうか」
です。
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この回答へのお礼

書かれている情報を最大限に活用するのですね

お礼日時:2007/08/16 08:09

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