年末なので畳を掃除したいのですが、畳の掃除の仕方が全くわかりません。詳しい方教えてください!

濡れ雑巾で拭くのはNGですよね?

A 回答 (2件)

箒は持っていますか。

新聞紙を水で濡らし、堅く搾って、細かくちぎった物を畳の上にまきます。
箒で新聞紙ごと掃いていけば良いだけです。
掃く時に舞い散る埃も新聞紙の湿気で吸い取ってくれますので、簡単です。
新聞紙の代わりに、使ったあとのお茶の葉でもいいですよ。
あとは気になるようでしたら、堅く搾った雑巾で、畳の目に沿って拭いていきます。
ほとんどの汚れはこれでとれますが、全体に黒ずんでいるようでしたら、住まいの洗剤(マイペット)などで拭いても良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!試してみます(o^-^o)

ここに詳しく書いてあります。

基本的にはほうきで掃き出すのが良いみたいです。
http://superkireizuki.com/tatamisoujikotu.htm
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!参考になりました(o^-^o)