年末なので畳を掃除したいのですが、畳の掃除の仕方が全くわかりません。詳しい方教えてください!

濡れ雑巾で拭くのはNGですよね?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

箒は持っていますか。


新聞紙を水で濡らし、堅く搾って、細かくちぎった物を畳の上にまきます。
箒で新聞紙ごと掃いていけば良いだけです。
掃く時に舞い散る埃も新聞紙の湿気で吸い取ってくれますので、簡単です。
新聞紙の代わりに、使ったあとのお茶の葉でもいいですよ。
あとは気になるようでしたら、堅く搾った雑巾で、畳の目に沿って拭いていきます。
ほとんどの汚れはこれでとれますが、全体に黒ずんでいるようでしたら、住まいの洗剤(マイペット)などで拭いても良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!試してみます(o^-^o)

お礼日時:2005/12/30 21:14

ここに詳しく書いてあります。

基本的にはほうきで掃き出すのが良いみたいです。
http://superkireizuki.com/tatamisoujikotu.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!参考になりました(o^-^o)

お礼日時:2005/12/30 21:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q11畳+6畳の部屋につけるエアコン

エアコンの取り付けについて悩んでいます。
鉄筋コンクリート賃貸で11畳LDK(南西向)に2つ6畳の部屋(南東向)がくっついています。(下図のような間取り)
[  ]←11畳
□□ ←6畳×2
11畳の部屋にはエアコンの穴がなく取り付けができません。
6畳の部屋にはどちらにもエアコンの穴があります。
6畳の部屋の片一方は物置のようになっていてあまり使わない部屋です。
6畳の部屋どちらにもエアコンをつけようと思うのですが、それぞれ何畳用のエアコンをつけたら効率がよいでしょうか?
よく使う部屋のエアコンを大きいものにしたほうがよいのでしょうか。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

#1ですが、老婆心から書かせてもらいます。
2つの部屋に能力の大きい機械をつけるより小さな機械を2台つけた方が効率がいいです。
というのも、普段は1部屋しか使わないのに11畳に4KWの大容量が常に動くことになり省エネの観点からは無駄です。(電気代/月が結構違いますよ)
それと4KWだと、エアコンクリーニング代も業務用と見なされ家庭用の2台分以上になると思います。
経済面からいっても不利ですし、エアコンの冷気を扇風機であたるのは健康にもよろしくないと思います。
#2さんに反論の形になりましたが悪気はないので御勘弁のほどを・・・!
因みに、当方エアコン設備業を営むものでお客さんにも上記のように助言させてもらっています。

Q畳の掃除(畳の目とは?)

畳の掃除について教えてください。

畳は、畳の目にそって掃除をすると言いますが、畳の目とは???
お恥ずかしい話わかりません。

たたみに線が入っていますが、縦にそって掃除をするのか横にそって掃除をするのか?わかりません。

ネットで調べてみたのですが、「畳の目にそって掃除をする」とまでしかわかりませんでした。

教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

口で説明するのは難しいので画像を参考にしてください。
添付画像の矢印のように拭き掃除します。
線みたいなのが畳の目です。

余計わかりにくかったらすみません。

参考URL:http://www.iris-interior.com/soji/03/01.html

Qエアコンには、6畳用や10畳用がありますが、6畳用と10畳用とでは、エ

エアコンには、6畳用や10畳用がありますが、6畳用と10畳用とでは、エアコン機器の大きさは、違うのですか?

Aベストアンサー

同じメーカーの場合金型出来るだけ共通で、コストダウンしてるので、厚さのみ変わる場合が多い

Qトイレ掃除の雑巾

トイレの床などを拭いた雑巾やバケツはどこで洗ってどこに干して、どこに納めていますか?
水洗いだけでは汚れが完全に落ちないような気がするし、バケツの横に雑巾をたらして置いて、トイレの中においておくのも見た目が悪いし。
みなさんはどうしているのですか。

Aベストアンサー

日々は流せるトイレシートを使い、
念入りに掃除をするときは、普段からためておくウエス(古布)を使い
そのまま捨てます。

Qアパートの6畳の広さ

今は一戸建てに住んでおりますが、結婚を機にアパートへ住むことになりました。
アパートへ行ってみて感じたことは、6畳の狭さです。
何も置いていない部屋って広く感じると思うのですが、
なにもない6畳なのに、とっても小さく見えました。

目の錯覚なだけなのでしょうか。。

この6畳は寝室として使うのですが、シングルを2つ置くと
たんす等は置けないんじゃないのかな~と思ってしまいます。

アパートだから6畳が狭いってことはありえますか??
ちなみに広島県です。

Aベストアンサー

江戸間と京間の違いなきもしますね
「京間」の6畳は、「江戸間」の7.1畳に相当しているので
以前住んでいたところが京間畳で建てられていたのなら殆どのアパートは江戸間で作られていたので小さく感じるはずです、あとアパートマンション団地とうは比較的畳が小さいとかも聞いたことがあります
・「団地サイズ」 一畳の大きさ(mm) 1735 * 855
 6畳にすると、3470 * 2590 6畳の面積 8.99 平方メートル

・「江戸間」一畳の大きさ(mm) 1757 * 879
 6畳にすると、3514 * 2636 6畳の面積 9.26 平方メートル

・「間の間」一畳の大きさ(mm) 1818 * 909
 6畳にすると、3636 * 2727 6畳の面積 9.92 平方メートル

・「京間」 一畳の大きさ(mm) 1909 * 959
 6畳にすると、3818 * 2863 6畳の面積 10.93 平方メートル
とどこかにでていたので一度計ってみるといいと思いますよ

Q6畳の部屋と4畳クッションカーペットの掃除

現在、掃除機と棕櫚の箒で掃除をしています。
基本は、棕櫚の箒でゴミを集めて捨てたあと、さらに掃除機で目に見えないゴミを吸い取る、という形です。
ですが、掃除機がもう10年経ち、まだ動くのですが一度洗ってから排気が物凄く臭く、吸塵力も落ちてるなぁ、と思いどうしようか迷っています。

とにかく部屋が広くないため(1DK)、掃除機をしまうスペースがありません。物置はないですし、クローゼットにも入りません。また、洋服などがクローゼットの中にあるため、掃除機を入れる、という気にもなりません。

現在は、スタンド型の掃除機なのですが、下駄箱の前に置いてあります。が、人が来た時に恥ずかしいし、何かの拍子ですぐに倒れ、ものすごい音が出たり、なにか物を傷つけそうで、廃棄しようと考えています。

そこで質問なのですが、棕櫚の箒で念入りに履いたら、畳の部屋は掃除機なしでもOKでしょうか?
掃除機は、出し入れが面倒だし、思い立ったときにすぐに使えない、ということもあり、一度捨てたらもう買わないか、小型のもので箪笥の脇のスペースに隠す、という風にしたいと考えています。
畳のダニや死骸は、箒では無理がありますでしょうか。

もし掃除機も必要、ということでしたら、コンパクトで場所を取らず、かつ吸塵力もそこそこある掃除機を教えてください。

現在、掃除機と棕櫚の箒で掃除をしています。
基本は、棕櫚の箒でゴミを集めて捨てたあと、さらに掃除機で目に見えないゴミを吸い取る、という形です。
ですが、掃除機がもう10年経ち、まだ動くのですが一度洗ってから排気が物凄く臭く、吸塵力も落ちてるなぁ、と思いどうしようか迷っています。

とにかく部屋が広くないため(1DK)、掃除機をしまうスペースがありません。物置はないですし、クローゼットにも入りません。また、洋服などがクローゼットの中にあるため、掃除機を入れる、という気にもなりません。

...続きを読む

Aベストアンサー

2です。丁寧なお礼をありがとうございます。
ちょっと気になったので、もう一度。
私も鼻炎持ちです。(高濃度の埃やちょっとした埃+季節の変わり目なんかに症状が出ます)

>>ロボット掃除機、というのも興味があるのですが…どうなんでしょう。
(普通の掃除機には及ばないものの、毎日掃除ができて、結果清潔を保てるというのが魅力的です)

質問の趣旨とはずれるので、そこは恐縮なのですが、空気清浄機ってどうですか?

私も掃除が面倒なので、その気持ちはわかります。で、清潔を保つという点では少し理にかなってるかなぁと(空中だけですけど(笑))

私が使用しているのはパナソニック製ですが、花粉症、アレルギー持ちの人に評判がいいのはダイキン社製らしいです。

偶にやる気が出たときに掃除機、やる気が出ないときには粘着ローラー(コロコロ)で何とかなるのでは?カーペットではないのなら、ダスキンなどの化学雑巾というのもいいですよ。

ご参考までに。

Q6畳用蛍光灯をLEDシーリングライトにしたいです

6畳の部屋にシーリングライト(10年以上前に購入した32w+40w蛍光灯)を使っていますが、歳のせいか最近暗くて見辛く感じるようになりました。

この際LEDタイプに買い換えようと考えていますが、LEDなら6畳用でも大丈夫なものか、それとも8畳用を買ったほうが良いでしょうか?(例えばパナソニックだと、6畳用=HH-LC453A、8畳用=HH-LC553A)宜しくお願いします。

Aベストアンサー

廉価な製品を除き、ほとんどのLEDシーリングライトは調光できるようになっている。
6畳部屋なら6畳用のシーリングライトで十分。
光量が心配なら8畳用を購入し、普段はやや暗めに調光すればよい。

機種は価格やデザイン、アフターサポートやお店独自のポイント、ブランド名や入手のしやすさなどを考慮して決めればよいと思う。

Q今日休みなので床を掃除しようかと 思っているのですが、眺めているだけでなかなか掃除にかかれません。

今日休みなので床を掃除しようかと 思っているのですが、眺めているだけでなかなか掃除にかかれません。


質問ですが、皆さんは
床掃除をする時 どうされていますか?

クイックルワイパーとか掃除機とか…
掃除道具はいろいろありますが、
やる気がないのかなかなかこれ!と思うものがありません。

ちなみに私は雑巾がけだったりクイックルワイパーだったりです。


皆さんのご意見聞かせてください
よろしくお願いします

Aベストアンサー

とりあえず 床を全部やるのではなく、
3分間だけおこなってみて、気分が乗らなかったら今日はやめる、
 気分が乗ったら続ける ・・・掃除だけに限らずですが、なにかに取り掛かる時はこうしてみてください

例えばウォーキングだとかなら、着替えて玄関までいってみる ・・だとか、
全部ちゃんとやろうとせず、少しだけやってみる ・・という風にしてみてね☆(´^ヮ^`)


床は 掃除機だけでいいんじゃないですか?
水拭きは、湿気などがあるので、床の脂?・・系の掃除は冬場におこなってます。

ティファールでお湯をあたためて、 適当に じゃーっと床に適量まいて
 雑巾でごしごし、。。冬場なので、家中湿度もあがって一石二鳥!(ง ͠° ͟ل͜ ͡°)ง

夏場は、掃除機だけで十分だとおもいますよ。
クイックルワイパーとかは、テレビだとか机だとか
家具のうえの埃をとるのにつかいますね、湿ったものじゃないとホコリが舞いやすいですからね

Q6畳 寸法 何センチ

クッションフロアシートの購入を考えています。
オーソドックスな長方形の6畳って縦横何センチくらいなのでしょうか?
江戸間とか色々あるようなのですが、大体どのくらいなのでしょうか?
実際に6畳の部屋に住んでいないのですが。。
どこか寮に入ったとき用に、ペットがいるので、
クッションフロアシートを買っておいて、その部屋に使おうと思っています。
荷物を置くことも考えて4,5畳用と悩んでいます。

6畳と4,5畳の寸法をセンチで教えてください><
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

6畳大体270cm×360cm
4.5畳 大体270cm×270cm

Qフローリング 掃除 雑巾orクイックルワイパー

フローリングを掃除する場合
雑巾でゴシゴシするのと、
クイックルワイパーでふきふきするのでは
どちらが汚れが落ちますか?

本格的に掃除したいのなら、手を使って雑巾でゴシゴシでしょうか?

Aベストアンサー

どちらも経験済みですが
「雑巾でゴシゴシ」の方が床に近い分、汚れが良く見えますから重点的に掃除できました。

あるんですよね~、水かジュースかこぼしたシミが。ポツンポツンと!
クイックルの時は見えませんでしたよ。
で、あとから「あら?」って。

ただ、雑巾がけで気を付ける事は
力を入れすぎてしまうので、ワックス入りの洗剤を使い
元々の光沢を無くさないようにすることです。

これからの季節、素足でピカピカのフローリングを歩くと気持ちがいいですよね!

お互いがんばりましょう。。。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報